Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2019.11.07


ジャガー初の電気自動車はどんな感じ?〈ジャガー〉Iペイス

東京モーターショーが130万900人もの来場者を迎えて閉幕。そう、『Safari Online』読者ならずともクルマ好きは不滅。みんなかっこよくて速いメカが大好物ってわけだ。そんなクルマ業界に、いよいよ新旋風が吹きはじめたってコトに、みんなも気づいているんじゃない? そう、このメーカーからも、とうとう電気自動車がラインナップに加わった。〈ジャガー〉Iペイスだ。



まずこの出で立ちを見てほしい。ワイドトレッドにロングホイールベースを備え、なんとも異形感かつインパクトのある、既視感のないルックス。これこそが、電気自動車というパワートレーンが叶えたデザインなのだ。







〈ジャガー〉初のフルバッテリー電気自動車Iペイスは、“キャブフォワードデザイン”というものを押し出している。つまりクーペのような流線型のシルエットに、低く長いボンネットを持ち、キャビンが後方にレイアウトされている、ということ。

Iペイスは前後のモーターを駆動する四輪駆動。つまり、ボンネット内である程度の場所を取る巨大な物質=エンジンが、モーターになったことによってボンネットは薄く短く。さらにそのモーターのレイアウトは自由度が高い。そんな電気自動車ならではの特性を生かして、ホイールベースを長く取り、ゆったりとした室内空間を手に入れたというワケ。
 

NEXT 意外と広い室内空間!

2/4PAGE

意外と広い室内空間!


実際に乗りこんでみると、床下にバッテリーを敷き詰めているという構造上から、やや足入れの最低地上高は高いのだけど、いったん座ってしまえばヘッドクリアランスや後席のニークリアランスなど、室内空間のゆとりに驚く。スリークなラインでリアに向かって傾斜しているエクステリアからは、想像もできないゆったり感があるのだ。







走り出したら、その鮮烈な加速とクイックなハンドリング、しっかりと路面を捉える四輪駆動のバランスのよさに、誰もが驚くはず。重量はなんと2tを超えるIペイスだけど、その重さをドライバーが煩わしく思うことはない。むしろ電気由来のズバっと強烈な加速には、軽やかささえ感じるだろう。それもそのはず、なんと0-100km/h加速は4.8秒! 最大出力は400ps、最大トルクはなんと696Nmと、スーパースポーツカーも真っ青のスペックなのだから。



しかし、ただ速いだけでないあたりは、さすが〈ジャガー〉。試乗シーンにはサーキットも用意されていたのだが、各自設定により可能な“ワンペダルドライブ”、つまり回生量を上げてアクセルワークだけで加減速を行えるモードを選択すれば、サーキットも攻め攻めに走行できてしまう。そう、賢明なる読者のみなさんならおわかりかと思うけれど、サーキットを攻めて走る=ハンドルやブレーキがしっかりしていないと、怖くてアクセルを踏めない、ということ。だから、やっぱりIペイスは、好バランスのハンドリングカーだってことがいえると思う。
 

NEXT 安全・快適な機能はさすが最新EV!

3/4PAGE

安全・快適な機能はさすが最新EV!


さらに電気自動車は高度安全運転支援システムやAIと相性がイイ。特に後者は近未来っぽい。たとえば、リモートキーとスマートフォンのBluetoothを介してドライバーを認識し、インフォテイメントやシート位置を自動調整したり、乗員の位置を自動的に把握してエアコン温度を最適にしたり。まあ、至れり尽くせりといった装備や機能が当たり前にあるのは驚くばかり。やっぱ最先端モノには、どうしたって男心くすぐるトキメキがあふれている!






 

NEXT 気になるスペックは?

4/4PAGE


★DATA〈ジャガー〉Iペイス EV 400PS
●全長×全幅×全高:4695×1895×1565mm
●車両重量:2230kg
●ホイールベース:2990mm
●最高出力:294kW(400PS)/4250~5000rpm
●最大トルク:696Nm/1000~4000rpm
●駆動方式:四輪駆動(前モーター×1、後モーター×1)
●税込み価格:977万円~

Information

●ジャガーコール 
TEL:0120-050-689

文=今井優杏 text:Yuki Imai

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

都会派のカジュアルはNY発の〈セオリー〉で!街で穿くパンツは“楽ちん”で“美脚”に限る!
SPONSORED
2019.09.26

都会派のカジュアルはNY発の〈セオリー〉で!
街で穿くパンツは“楽ちん”で“美脚”に限る!

心地よさを重視する大人であれば、パンツはストレッチ入りが一番。ただ、ゆるすぎる“楽パン”では、街で穿くには少し気が引けるわけで……。で、頼りになるのが〈セオリー〉。NY生まれのブランドらしく、どのパンツもよく伸びるのに印象はとっても都会的…

TAGS:   Fashion
今、ダウン界で注目されているのが〈西川ダウン〉!アクティブ男は上質“黒”ダウン!
SPONSORED
2019.11.12

今、ダウン界で注目されているのが〈西川ダウン〉!
アクティブ男は上質“黒”ダウン!

その暖かくて保温性に優れるダウンは、アクティブ男が波乗りに行くときに着る、ベストなアウターといってもいい。ただ、機能性ばかりを重視してしまっては、ちょっと物足りなさを感じる。もちろんそれが悪いワケではないが、いい年の大人であれば、やはり見…

TAGS:   Fashion
着こなしが重くなる季節は〈コーチ〉の新作で!大人が使う街バッグは 冬だからこそ〝軽い〞のがいい!
SPONSORED
2019.11.08

着こなしが重くなる季節は〈コーチ〉の新作で!
大人が使う街バッグは 冬だからこそ〝軽い〞のがいい!

1941年にNYで誕生した〈コーチ〉。長らく都市生活者に愛され続けている理由は、街に似合う見た目に、機能性を備えているからだろう。たとえば、こちらの新作〝ペイサー コレクション〞はどれも上質レザー製なのに軽量で、見た目にも軽快。重厚な装い…

TAGS:   Fashion
いろんな着こなしが楽しめる〈デウス エクス マキナ〉の1着!インにもアウトにも使えるフリースが冬を制す!
SPONSORED
2019.11.05

いろんな着こなしが楽しめる〈デウス エクス マキナ〉の1着!
インにもアウトにも使えるフリースが冬を制す!

柔らかな着心地で、保温力の面でも優秀なフリース。アクティブに遊ぶときは寒さから身を守るレイヤリングの軸として活躍し、まったりくつろぐときはそれ1枚で心地よく過ごせる。冬のデュアルライフに1着あると心強い存在だ。男らしさも宿る〈デウス エク…

TAGS:   Fashion
〈ラルフ ローレン〉でプレイも着こなしもワンランク上!ゴルフ上手に魅せるなら 小物選びにもこだわる!
SPONSORED
2019.11.01

〈ラルフ ローレン〉でプレイも着こなしもワンランク上!
ゴルフ上手に魅せるなら 小物選びにもこだわる!

ウエアやギアにはこだわりを持つゴルファーは多いだろうが、意外と見落とされがちなのがバッグやポーチなどの小物類。これらのアイテムをおざなりにしちゃうと、ゴルフの腕だって見くびられちゃうかも!?だったらアメリカントラッドの薫り漂うすっきりデザ…

TAGS:   Fashion
冬のゴルフも〈パーリーゲイツ〉でスタイリッシュに!〝セットアップ〞コーデなら 楽ちんだけどかっこいい!
SPONSORED
2019.11.01

冬のゴルフも〈パーリーゲイツ〉でスタイリッシュに!
〝セットアップ〞コーデなら 楽ちんだけどかっこいい!

ゴルフの着こなしにドレスコードはつきものだけど、それを気にしすぎて没個性なコーデになるのもつまらない。もっと楽しくゴルフをしたいなら、この冬はセットアップで、スコアと同時にスタイルアップも狙って!個性豊かなアイテムが揃う〈パーリーゲイツ〉…

TAGS:   Fashion
冬の着こなしが華やぐ〈ウブロ〉のタイムピース!いつものアメカジに効く“色気”のあるスポラグ時計!
SPONSORED
2019.10.28

冬の着こなしが華やぐ〈ウブロ〉のタイムピース!
いつものアメカジに効く“色気”のあるスポラグ時計!

アウターでトップのボリュームが増えていくにつれ、コーディネートが重く暗く野暮ったい印象になりがちなこれからの季節。それにひとつプラスするだけで洗練を加速させてくれるのが、〈ウブロ〉のラグジュアリースポーツウォッチ。色で、素材で非凡な個性を…

TAGS:   Watches
お洒落にうるさいゴルファーも納得の〈ゾーイ〉の新作!冬は〝ほっこり〞アウターであったかスタイリッシュに!
SPONSORED
2019.10.31

お洒落にうるさいゴルファーも納得の〈ゾーイ〉の新作!
冬は〝ほっこり〞アウターであったかスタイリッシュに!

機能性ばかりを重視した、スポーツテイスト一辺倒なコーディネートにはもう飽き飽き。 そんなゴルファーにイチ押しなのが、個性豊かなデザインと着心地のよさで贅沢なラウンドが 楽しめる〈ゾーイ〉の新作たち。今季は特にほっこり素材を使ったアウタ…

TAGS:   Fashion
オンでもオフでも使える〈P .I . D/ ピーアイディー〉! 都会派が選ぶバッグは リッチなうえに機能的!
SPONSORED
2019.10.31

オンでもオフでも使える〈P .I . D/ ピーアイディー〉!
都会派が選ぶバッグは リッチなうえに機能的!

大人のバッグ選びでは、機能性の高さと同じくらい高級感も大切。そこでおすすめが〈P.I. D/ピーアイディー〉の新作。どちらもなめしの段階で撥水剤を浸透させた革を使っているから、水濡れにすこぶる強いアクティブ派。なのに、高級レザーと丁寧な縫…

TAGS:   Fashion
鉄板の1着は〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!冬カジュアルの主役はやっぱりダウン!
SPONSORED
2019.11.01 Shopping

鉄板の1着は〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!
冬カジュアルの主役はやっぱりダウン!

アウトドアウエア色が強いダウンに品格を求めるのは、無理難題だろうか。いえいえ、大丈夫。〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作なら、素材からデザインまで上品さを感じる大人顔ダウンばかりだから。しかも、暖かさに加えて、使い勝手のよさも一…

TAGS:   Fashion
NY生まれの〈セオリー 〉で理想の1着を!お洒落にこだわる男のコートは“ふわ軽”で!
SPONSORED
2019.10.26

NY生まれの〈セオリー 〉で理想の1着を!
お洒落にこだわる男のコートは“ふわ軽”で!

冷たいビル風が吹くこれからの季節。カラダを温めてくれる相棒が欲しいところ……。と思っていたら理想的なコートを〈セオリー〉の新作で発見。さすが寒さ厳しいNY生まれのブランドだけあって、コートは名品ばかり。見た目は大人顔で保温力も抜群なのに、…

TAGS:   Fashion
様々なシーンにフィットする〈エンポリオ アルマーニ〉の時計!都会派の男の手元を飾るオン&オフで使える1本!
SPONSORED
2019.10.25

様々なシーンにフィットする〈エンポリオ アルマーニ〉の時計!
都会派の男の手元を飾るオン&オフで使える1本!

端正な装いを好む都会派の男にとって、意外と重要なのが腕時計選び。華美すぎず、かといって堅すぎず、そのうえオン・オフ問わず服の印象にも馴染む、好バランスな時計を選びたいところ。そんなわがままに応えてくれるのが、〈エンポリオ アルマーニ〉の1…

TAGS:   Fashion Watches
〈トミー ヒルフィガー〉で冬のアメカジを制す!デキる男は海と街でアウターを使い分ける!
SPONSORED
2019.10.25

〈トミー ヒルフィガー〉で冬のアメカジを制す!
デキる男は海と街でアウターを使い分ける!

いつものカジュアル服に羽織るだけで十分暖かく、着こなしの印象もバッチリ決まるのが防寒アウターのいいところ。でもまわりと差別化しにくいというのがちょっと難点。そんな悩みに共感するなら、〈トミー ヒルフィガー〉の新作がおすすめだ。海でも街でも…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ