Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2019.11.07


ジャガー初の電気自動車はどんな感じ?〈ジャガー〉Iペイス

東京モーターショーが130万900人もの来場者を迎えて閉幕。そう、『Safari Online』読者ならずともクルマ好きは不滅。みんなかっこよくて速いメカが大好物ってわけだ。そんなクルマ業界に、いよいよ新旋風が吹きはじめたってコトに、みんなも気づいているんじゃない? そう、このメーカーからも、とうとう電気自動車がラインナップに加わった。〈ジャガー〉Iペイスだ。



まずこの出で立ちを見てほしい。ワイドトレッドにロングホイールベースを備え、なんとも異形感かつインパクトのある、既視感のないルックス。これこそが、電気自動車というパワートレーンが叶えたデザインなのだ。







〈ジャガー〉初のフルバッテリー電気自動車Iペイスは、“キャブフォワードデザイン”というものを押し出している。つまりクーペのような流線型のシルエットに、低く長いボンネットを持ち、キャビンが後方にレイアウトされている、ということ。

Iペイスは前後のモーターを駆動する四輪駆動。つまり、ボンネット内である程度の場所を取る巨大な物質=エンジンが、モーターになったことによってボンネットは薄く短く。さらにそのモーターのレイアウトは自由度が高い。そんな電気自動車ならではの特性を生かして、ホイールベースを長く取り、ゆったりとした室内空間を手に入れたというワケ。
 

意外と広い室内空間!


実際に乗りこんでみると、床下にバッテリーを敷き詰めているという構造上から、やや足入れの最低地上高は高いのだけど、いったん座ってしまえばヘッドクリアランスや後席のニークリアランスなど、室内空間のゆとりに驚く。スリークなラインでリアに向かって傾斜しているエクステリアからは、想像もできないゆったり感があるのだ。







走り出したら、その鮮烈な加速とクイックなハンドリング、しっかりと路面を捉える四輪駆動のバランスのよさに、誰もが驚くはず。重量はなんと2tを超えるIペイスだけど、その重さをドライバーが煩わしく思うことはない。むしろ電気由来のズバっと強烈な加速には、軽やかささえ感じるだろう。それもそのはず、なんと0-100km/h加速は4.8秒! 最大出力は400ps、最大トルクはなんと696Nmと、スーパースポーツカーも真っ青のスペックなのだから。



しかし、ただ速いだけでないあたりは、さすが〈ジャガー〉。試乗シーンにはサーキットも用意されていたのだが、各自設定により可能な“ワンペダルドライブ”、つまり回生量を上げてアクセルワークだけで加減速を行えるモードを選択すれば、サーキットも攻め攻めに走行できてしまう。そう、賢明なる読者のみなさんならおわかりかと思うけれど、サーキットを攻めて走る=ハンドルやブレーキがしっかりしていないと、怖くてアクセルを踏めない、ということ。だから、やっぱりIペイスは、好バランスのハンドリングカーだってことがいえると思う。
 

安全・快適な機能はさすが最新EV!


さらに電気自動車は高度安全運転支援システムやAIと相性がイイ。特に後者は近未来っぽい。たとえば、リモートキーとスマートフォンのBluetoothを介してドライバーを認識し、インフォテイメントやシート位置を自動調整したり、乗員の位置を自動的に把握してエアコン温度を最適にしたり。まあ、至れり尽くせりといった装備や機能が当たり前にあるのは驚くばかり。やっぱ最先端モノには、どうしたって男心くすぐるトキメキがあふれている!






 


★DATA〈ジャガー〉Iペイス EV 400PS
●全長×全幅×全高:4695×1895×1565mm
●車両重量:2230kg
●ホイールベース:2990mm
●最高出力:294kW(400PS)/4250~5000rpm
●最大トルク:696Nm/1000~4000rpm
●駆動方式:四輪駆動(前モーター×1、後モーター×1)
●税込み価格:977万円~

Information

●ジャガーコール 
TEL:0120-050-689

文=今井優杏 text:Yuki Imai

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】
SPONSORED
2020.05.25

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】
SPONSORED
2020.05.25

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?
SPONSORED
2020.05.25

〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!
夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?

着こなしがシンプルになりがちな夏カジュアルは、どうしても個性出しが難しい。派手な色柄に頼るのもいいが、そこにテーマ性がないと大人の着こなしとはいえない。であれば、〝’70年代の西海岸〞を感じさせるアイテムを狙ってみるのもひとつの手。どこか…

TAGS:   Denim Fashion
〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!
SPONSORED
2020.05.25

〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!
重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!

〝ポロシャツは1枚で着るもの〞という先入観がある人もいるかもしれないが、実は〈ラコステ〉の新作には重ね着が映えるフレッシュなポロシャツがたくさん。色・柄・シルエットがひと味違うアイテムで、新鮮な初夏のポロシャツレイヤードを楽しみたい。マン…

TAGS:   Fashion
カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!
SPONSORED
2020.05.21

カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!
大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!

両手がフリーになるリュックはアクティブな男に欠かせないバッグ。だけど、どうも子供っぽかったり、無難な見た目のものが多い……。大人には、品格と個性のバランスがいいものが必要かと。そこで、ドイツ発〈MCM〉のリュックを。主張のある見た目ながら…

TAGS:   Fashion
大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!
SPONSORED
2020.05.15

大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!
“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!

週末の海通いを充実させるには、アフターサーフを気分よく過ごせる服選びが大事。そこでおすすめしたいのが、機能的で洒落た大人の海アイテムで知られる〈ムータ〉と、人気セレクトショップ〈ロイヤル フラッシュ〉のコラボによるパイル地セットアップ。優…

TAGS:   Lifestyle Fashion
夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!
SPONSORED
2020.05.15

夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!
爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!

爽やかな風や日差しに夏の兆しを感じたら、服だって清々しい気分になれるものを新調したい。素材感や色柄で夏を先取れる〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作は、まさにそんな季節にお誂え向き。半袖トップはもちろん、パリッとしたシアサッカーの…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!