Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2019.05.30


【早出し!】これが“メルセデス”初のピュアEV! 〈メルセデス・ベンツ〉EQC

自然をこよなく愛するみなさんなら、すでにはじめているかもしれない、エコロジーでオーガニックなライフスタイル。「他人にも地球にも優しく生きていく」、そんなムーブメントはファッションにまで広がりを見せていて、いまや西海岸系セレブだって、なにかしらを実践している人も多い。ここ日本に住む我々もハートは同じ。だからこそ「クルマ選びだってもちろんそうありたい。でも気に入ったクルマがないかも」。そんな思いがあるのもよ〜くわかる。しかし、年内〜来年にかけて日本に到着予定のコレなら、リッチなアーバンライフを犠牲にしないクリーンなカーライフを楽しめるかも!

それが〈メルセデス・ベンツ〉初のピュアEV、EQC。そう、自動車の生みの親〈メルセデス・ベンツ〉が電気自動車を作ったっていうんだから、エコはともかくクルマ好きにとっても、これって実は超ビッグニュースなのだ。プレミアム欧州勢でいえば、すでに〈アウディ〉がeトロン、〈ジャガー〉がIペイスを発表し、ピュアEVセグメントは急激な盛り上がりを見せている。一刻も早くチェックしなくちゃ気が済まない!? そんなわけで、はるばるノルウェーの報道陣向け国際試乗会に出向き、そのドライブフィールを真っ先にキャッチ。早出しの情報をお届けしよう。
 

 
 



ベース車両は〈メルセデス・ベンツ〉GLC!


今回試乗したのは、EQC 400 4MATIC。EQCは同社のSUV“GLC”をベースにしている。同プラットフォームを使用し、ボディサイズも全長がほんの少し長いだけでほぼ同じ。しかし、猛々しい雰囲気のGLCに比べ、どこか癒し系な存在感を放つのがEQC。ツルンとした独特なエクステリアはかなり個性的だ。
 

 
EQとは“エレクトリック・インテリジェンス”を意味する言葉で、今後どんどんラインナップを増やすとのこと。このデザイン、EQファミリーの共通デザイン言語になる予定だ。インテリアもEQシリーズ専用となるところ多数。なかでもすっかり日本でもお馴染みになった「ハイ、メルセデス」の音声認識システムMBUXは、EVオーナーなら気になる充電ポイントを目的地上に最適なタイミングで表示させるなど、ブラッシュアップされた賢さを見せる。
 
 
 



で、実際どうかって? とにかくトルクがスゴイ!


「EVになっても、腹立たしいほど〈メルセデス・ベンツ〉に仕上がっている」に尽きる。
車両の前後にモーターを2基搭載し、総合出力300kWの四輪駆動。フロア下に敷き詰められたバッテリーエネルギー容量は80kWhで、実はライバル勢を見渡せば、「え? そんなものでライバル出し抜けるの?」と拍子抜けするほどの数字ではある。しかし、圧倒的なのは最大トルクで、なんと765Nm。他を寄せつけない圧倒的な飛び出しを見せる。0-100km/h加速は5.1秒。そう、これはスポーツカーじゃなくSUVボディのEVだってこと、アクセル踏みつけたら忘れちゃうくらいだ。まるで脳みそをその場に置き去りにするような、鮮烈で瞬間的な加速は、このEQCでしか体感できないモノ。
 

 
さらにそんなパワーを受け止め、しっかりとしなりながら路面をいなしていくサスペンションの味つけこそ「さすが〈メルセデス・ベンツ〉!」と唸るポイントでもある。モーター×バッテリーという重量物のせいで総重量は3トンにも迫る勢い。しかし、EQCはどこまでもひらり、ひらりとフィヨルドの脇を抜けていく。ハンドリングも軽快そのもの。鈍重さのカケラもないんだから、ため息が出そうになった。
 
 
さらなるEQの利点は、〈メルセデス・ベンツ〉の誇る先進予防安全装備と相性ピッタンコなこと。センサーやアラートなど、電気モノはコンピュータとベストマッチングすることは想像しやすいでしょ? おかげでほかのエンジンモノより、最新の安全技術を手に入れている。

今は充電スポットも増え、ずいぶんハードルの下がったEV。EQCなら走りにも妥協なし!
 



Information

●メルセデス・コール 
TEL:0120-190-610

文=今井優杏 text:Yuki Imai

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】
SPONSORED
2020.05.25 NEW

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】
SPONSORED
2020.05.25 NEW

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?
SPONSORED
2020.05.25

〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!
夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?

着こなしがシンプルになりがちな夏カジュアルは、どうしても個性出しが難しい。派手な色柄に頼るのもいいが、そこにテーマ性がないと大人の着こなしとはいえない。であれば、〝’70年代の西海岸〞を感じさせるアイテムを狙ってみるのもひとつの手。どこか…

TAGS:   Denim Fashion
〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!
SPONSORED
2020.05.25

〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!
重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!

〝ポロシャツは1枚で着るもの〞という先入観がある人もいるかもしれないが、実は〈ラコステ〉の新作には重ね着が映えるフレッシュなポロシャツがたくさん。色・柄・シルエットがひと味違うアイテムで、新鮮な初夏のポロシャツレイヤードを楽しみたい。マン…

TAGS:   Fashion
カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!
SPONSORED
2020.05.21

カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!
大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!

両手がフリーになるリュックはアクティブな男に欠かせないバッグ。だけど、どうも子供っぽかったり、無難な見た目のものが多い……。大人には、品格と個性のバランスがいいものが必要かと。そこで、ドイツ発〈MCM〉のリュックを。主張のある見た目ながら…

TAGS:   Fashion
大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!
SPONSORED
2020.05.15

大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!
“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!

週末の海通いを充実させるには、アフターサーフを気分よく過ごせる服選びが大事。そこでおすすめしたいのが、機能的で洒落た大人の海アイテムで知られる〈ムータ〉と、人気セレクトショップ〈ロイヤル フラッシュ〉のコラボによるパイル地セットアップ。優…

TAGS:   Lifestyle Fashion
夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!
SPONSORED
2020.05.15

夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!
爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!

爽やかな風や日差しに夏の兆しを感じたら、服だって清々しい気分になれるものを新調したい。素材感や色柄で夏を先取れる〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作は、まさにそんな季節にお誂え向き。半袖トップはもちろん、パリッとしたシアサッカーの…

TAGS:   Fashion
〈ムータ マリン〉で個性あふれる夏のカジュアルを!海を遊び尽くす大人のためのアクティブで快適な服!
SPONSORED
2020.04.25

〈ムータ マリン〉で個性あふれる夏のカジュアルを!
海を遊び尽くす大人のためのアクティブで快適な服!

夏が近づいてきてアクティブな気分が高まってきた。今年の夏はウェイクサーフィンやクルーザーなどの 大人のマリンスポーツを楽しみたい。そこでおすすめなのが〈ムータ マリン〉の新作。機能性に優れた素材を使いつつ、 さりげない大人の遊び心を演…

TAGS:   Denim Lifestyle Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!