Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2019.02.15


映画にも負けないワクワク感が味わえる!

“映画の中から抜け出してきたような……”なんて形容詞はよく使われがち。でも新しいカマロは、まさにそんな乗って楽しい、見て楽しい進化したアメ車だった!?


[シボレー カマロ]
CHEVROLET CAMARO


アメリカの映画製作会社マーベルスタジオの作品で、『アベンジャーズ』という映画がある。すでにシリーズ化されているのでご覧になっている人も多いだろう。ヒーローのてんこ盛りである。なかでも好きなキャラクターがアイアンマン。わがまま三昧のセレブリティ的立ち振る舞いが見ていて楽しいし、どこか寂しそうなところもまたいい。日本のヒーロー観に似ている。それに登場するクルマもバラエティに富んでいる。〈アウディ〉のプロモーション要素は強いが、R8のかっこよさが伝わってくる。


違うスタジオの作品だが、『トランスフォーマー』という映画もある。こちらは2007年公開、マイケル・ベイ監督、スティーヴン・スピルバーグ製作総指揮で話題になった。そもそもは1980年代から発売されはじめた玩具、コミックシリーズの実写映画版である。

そしてこの映画にもまたクルマがたくさん登場する。目立っているのは今回紹介する〈シボレー〉カマロ。バンブルビーと呼ばれるロボットに変態するカマロは、はじめは1976年型だったが、ストーリーの途中で2009年型にスイッチする。要するに生産を一時中止していたカマロ復活の狼煙となる映画だ。もちろんタイアップではあるが、クルマ好きにはたまらない。ほかにも〈フォード〉Fシリーズや〈ハマー〉などが登場する。どれも変にデフォルメされることなくリアリティがあるのがいい。


そのバンブルビーとして登場した5世代目〈シボレー〉カマロがフルモデルチェンジし、’16年6世代目に生まれ変わった。そして今回それをマイナーチェンジ。’18年11月22日、日本で発表された。


特徴はさらに鋭くなった顔つきとワイド&ローなボディ。フロントグリルとバンパー中央部はブラックに塗られ、ヘッドライトユニットには個性的なLEDライトが埋めこまれた。洗練されたエクステリアデザインは、少しヨーロッパナイズされた気もする。とはいえ、コンセプトは大きく変わっていない。5世代目が人気だっただけに、そのまま正常進化したカタチとなっている。そう考えると、それこそこのまま映画のようにトランスフォームしそうな雰囲気だ。見ているだけでワクワクする。ともかく、SUV全盛のアメリカで、こうしたビッグクーペがちゃんと用意されているところも立派。特に〈シボレー〉はピックアップトラックからコルベットまであるからね。新型カマロは要チェックだ。


ほかにもある!

このクルマの楽しみ方&使い方


今どきの新型車はIT化が進んでいるのはご存知のとおりだろう。自動運転やら、コネクティビリティやらといったワードが多く語られる。

それじゃあ、どの国が進んでいるかといえば、まずはドイツあたりが頭に浮かぶ。でも、アメリカを甘く見てはいけない。なんたって、彼の国はシリコンバレーを有するIT国家。今日我々がお世話になっているSNSのほとんどがアメリカの会社が生み出したものだ。なので、新型カマロもその辺は抜かりない。スマートフォンをクルマに繫ぐと、Apple CarPlayやAndroid Autoによって、電話、メッセージの送受信、ミュージック、マップなどの機能を簡単に使える。ダッシュボードの8インチモニターはタッチスクリーン式だし、音声入力も備えているので、操作もスムースだ。しかも、複数のユーザープロファイルを設定することもできれば、2名でBluetoothを利用することもOK。モニターに助手席の彼女のユーザープロファイルを設定すれば、いつも聴いているプレイリストからの再生をリクエストできる。要するに、2人の距離はより近くなるってもんだ。

また、今回はインテリアのライティングをムーディに演出することも可能。24色から好きな色を選んで、ダッシュボードやセンターコンソール、ドアパネルを統一してライトアップできる。そんな遊び心もアメリカ車の特権かもね。


ココにもソソられる!


01 LEDヘッド&テールランプ
進化のアピールは光って感じる!

これまでも鋭い視線を放つカマロのヘッドライトはクールなデザインだった。で、マイチェンでさらにそれを強調。LEDがエンジンスタートとともに鋭く光る。リアもそう。3D的なLEDライトの輝きが未来感を醸し出し新鮮さをアピールする。

02 インテリア
伝統とデジタルの融合はここに!

2+2のシートレイアウトはこれまでと同じ。フロントシートは大きくスペースも広い。メーターはアナログ式だが、ダッシュボードセンターのモニターがデジタル化が進んでいることの証。太いセンターコンソールは初代から継承する。

03 コンバーチブル
小さいエンジンでも余裕のドライブ

今回も電動フルオープンのコンバーチブルは用意された。日本仕様のエンジンは2ℓ直4ターボで最高出力は275ps。V8エンジンはクーペだけの搭載となる。とはいえ、オープンエアを気持ちよく走るだけのパワーは直4でも十分にある!

Information

SPECIFICATIONS
シボレー カマロSS
●全長×全幅×全高:4780×1900×1340㎜
●ホイールベース:2810㎜
●エンジン:6.2ℓ V8
●最高出力:333kW(453ps)/5700rpm
●最大トルク:617Nm/4600rpm
●トランスミッション:8速AT
●車両重量:1710kg
●駆動方式:後輪駆動
●定員:4名
●税込み価格680万4000円~
●GMジャパン・カスタマーセンター
TEL:0120-711-276

雑誌Safari 3月号 P176・177掲載

文=九島事務所 text : Kushima Office

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

夏の海の主役はやっぱり 西海岸ノリのTシャツ!
SPONSORED
2020.06.25

夏の海の主役はやっぱり 西海岸ノリのTシャツ!

お気に入りのTシャツを着るだけで、波乗りのテンションも上がるのがサーファーというもの。そんな1枚を探しているなら、ハンティントンビーチ発の〈トラヴィスマシュー〉に注目してみては?南カリフォルニアの空気をたっぷり含んだ、ビーチ映え間違いなし…

気持ちいいけど効果テキメン!男前への近道は〈ヤーマン〉メディリフト アイで!
SPONSORED
2020.06.25

気持ちいいけど効果テキメン!
男前への近道は〈ヤーマン〉メディリフト アイで!

男性も化粧水などのスキンケアをしているという人は増えた。だが、加齢や今の時代のストレス環境を考えると、もはやスキンケアだけでは十分とはいえないのかも。もう一歩進んだケアをはじめることで、10年後の印象はガラリと変わるはず。そこでおすすめす…

TAGS:   Health&Beauty
〈ラルフ ローレン〉なら、週末スタイルも別格の存在感!夏がもっと楽しくなる大人の柄ショーツ使い!
SPONSORED
2020.06.25

〈ラルフ ローレン〉なら、週末スタイルも別格の存在感!
夏がもっと楽しくなる大人の柄ショーツ使い!

夏になると開放的な気分になるからか、柄モノを着たくなる。でも、なんでもいいと思ったら大間違い。いい年の大人なら、品があるものを選びたい。で、そんな大人たちにおすすめなのが、〈ラルフ ローレン〉の柄ショーツ。トロピカル柄から、大人気のハワイ…

TAGS:   Fashion Lifestyle
〈LGエレクトロニクス〉の大画面テレビはなぜセンスがいいと言われるのか?
SPONSORED
2020.06.26

〈LGエレクトロニクス〉の大画面テレビは
なぜセンスがいいと言われるのか?

映像鑑賞や楽しい“家デート”の演出を考えると、テレビは大画画かつ高画質がマスト。とはいえ、みなさんは「テレビなんてどれを選んでもほぼ一緒」な~んて思っていないだろうか? そんな中で、「ほかとはひと味違う」と評判なのが〈LGエレクトロニクス…

TAGS:   Lifestyle
〈テーラーメイド ゴルフ〉で暑い季節もクールにラウンド!夏ゴルフに必要なのはセンスのよさと快適さ!
SPONSORED
2020.06.25

〈テーラーメイド ゴルフ〉で暑い季節もクールにラウンド!
夏ゴルフに必要なのはセンスのよさと快適さ!

夏のラウンドはとにかく暑い。でもその暑さにかまけて、ラウンド中の着こなしをおろそかにしてしまうのは大人ゴルファーとして失格!?そうならないためにも、この夏こそ〈テーラーメイド ゴルフ〉のウエアで!強い日差しにも負けない機能性素材を採用した…

TAGS:   Fashion Lifestyle
個性的な手元を演出する〈オロビアンコ〉の新作時計!ひと味違う知的な男は〝オクタゴン〞ケースを選ぶ!
SPONSORED
2020.06.25

個性的な手元を演出する〈オロビアンコ〉の新作時計!
ひと味違う知的な男は〝オクタゴン〞ケースを選ぶ!

デートの装いの仕上げとして手を抜けないのが、手元のお洒落。でもそれが普通のドレス時計では無難すぎるし、海用のダイバーズでも場違いな印象に。欲しいのは、八角形ベゼルが目を引く〈オロビアンコ〉の新作のような個性的かつ知的さも感じさせる大人顔時…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!