Safari Online

SEARCH

STAY&TRAVEL ステイ&トラベル

2024.02.07


【10選】雪と氷のイリュージョン!

冬しか出合えないからこそ、寒さを耐えてでも見たい景色がある。きらきらと輝く白銀の世界。そこには美しさと儚さ、そして人間が抗うことのできない自然界の超越した厳しさがつまっている。今回は日本の豪雪地帯から北極圏まで、雪と氷が織りなす神秘の光景を探しに行こう。

降り積もる雪は
天空からのメッセージ⁉


雪は天から送られた手紙である。これは、世界ではじめて人工雪の結晶を作ることに成功した物理学者・中谷宇吉郎が、生前に残した言葉。なんともロマンチックなフレーズだが、科学的にも理由がちゃんとある。上空の気象条件(主に気温と水蒸気の過飽和度)によって、降雪の有無や結晶の形が決まるため、地上に降った雪を見れば上空の様子がわかる。それを“手紙”と表現したのだ。

今回紹介した雪や氷の絶景も、ある特定の気象条件に由来するものがほとんど。たとえば氷柱は雪が溶けて水滴となり、再び寒さで凍りついたもの。長く伸びるには寒暖が繰り返される必要がある。樹氷は気温や風速、湿気といった気象に加えて、そこに自生する植物や地面の傾斜といった地学的な条件も欠かせない。

ちなみに雪景色を幻想的に彩るオーロラは、太陽から放出される太陽風(プラズマ粒子)が、地球の大気と衝突して発光する放電現象。太陽の活動が活発な時期ほどオーロラが出現し、2023年12月には強い太陽風が発生した影響で、普段はアラスカやシベリアあたりでしか見られないオーロラが、20年ぶりに北海道でも肉眼で観測された。中谷の言葉を借りるなら“太陽からの手紙”が北海道にまで届いたのだろう。目の前の幻想的な雪景色が、宇宙とも繋がっている。天空からの特別な手紙を受け取ったら、凍てつく寒さも忘れられそうだ。

【01】ノイシュヴァンシュタイン城
ドイツ


【10選】雪と氷のイリュージョン!“白鳥城”の愛称で親しまれ、中世の面影を感じさせる佇まいだが、建造は意外にも近代の19世紀後半。2024年2月に開催される“さっぽろ雪まつり”ではこちらの城の大雪像を制作することが決定しており、実物の5分の1サイズ、高さは約13m(台座含む)になる予定だ。

【02】ヴァトナヨークトル氷河
アイスランド


【10選】雪と氷のイリュージョン!欧州最大の氷河で、東京都の4倍近い面積を誇る。写真は11~3月頃にできる氷河の洞窟。氷が長い年月をかけて押しつぶされたことで気泡が抜け、青い光のみを透過。スーパーブルーと呼ばれる絶景を生み出す。溶けて崩落する危険があるため、ツアーでのみ訪問可。

【03】レジア湖
イタリア


【10選】雪と氷のイリュージョン!水力発電所建設のために作られた人工湖で、底にはクロン村が沈む。教会の鐘楼のみが顔を出す姿は情緒的だが、冬になるとないはずの鐘の音が鳴り響くという伝説があり、ネットフリックスのホラー映画の舞台にもなった。水面が凍ると、歩いて塔まで近づける。

【04】リーシトゥントゥリ国立公園
フィンランド


【10選】雪と氷のイリュージョン!北緯66度33分以北。夏は白夜、冬は極夜となる北極圏に位置し、真冬の最低気温はマイナス20度にもなる極寒の地。フィンランド語で“ティキー”と呼ばれる樹氷が同公園の風物詩で、トウヒやマツなどの常緑針葉樹に雪や氷が付着し成長した姿は、まるで恐竜やドラゴンを連想させる。

【05】ハルビン氷祭り
中国


【10選】雪と氷のイリュージョン!中国で最も北に位置する黒竜江省の街ハルビンのお祭り。札幌、ケベックと並ぶ“世界3大氷祭り”で、東京ドーム17個分の会場に、高さ40mを超える氷の塔や宮殿が建てられ、夜間はカラフルにライトアップされる。全長400 m以上、まるでボブスレーのような巨大滑り台も人気だ。

【06】白川氷柱群
日本


【10選】雪と氷のイリュージョン!長野県木曽町の御嶽山の伏流水が真冬の厳しい寒さで凍りつき、氷のカーテンのように何層もつららを形成。標高が高い場所にある滝ではよく見られる現象だが、これほど広範囲におよぶのは全国的に珍しく、年によっては幅250m、高さ50mまで成長することもある。

【07】ロフォーテン諸島
ノルウェー


【10選】雪と氷のイリュージョン!氷河の浸食作用で削られたダイナミックな岩山は“海に沈んだアルプス”と形容され、人口300人強のレイネ村は『アナと雪の女王』の世界観のモデルになったともいわれる。メキシコ湾流の影響により、ほかのオーロラ観測地点に比べて冷え込みはさほど厳しくない。

【08】バイカル湖
ロシア


【10選】雪と氷のイリュージョン!琵琶湖の約47倍も大きい湖。透明度は世界一で、水深40mまで見わたせる。ちなみに湖の最深部は約1700mあり、これも世界一。湖に浮かぶオリホン島はシャーマンの聖地として知られ、礼拝の中心だった洞窟は、冬になると白い牙のような幻想的なつららで覆われる。

【09】コタンの湯
日本


【10選】雪と氷のイリュージョン!北海道の屈斜路湖畔に作られた野趣あふれる露天風呂。冬は湖にやってきた白鳥たちを間近に眺めながら温泉を楽しめる。男女で脱衣所が分かれているが、湯船は岩の奥で繋がっているので、実際はほぼ混浴。水着で入れて、入浴料はなんと無料。

【10】第一只見川橋梁
日本


【10選】雪と氷のイリュージョン!福島県の会津若松駅から新潟県魚沼市の小出駅まで、日本有数の豪雪地帯を走る秘境路線、JR只見線。会津桧原駅と会津西方駅間の只見川に架かるのが、アーチ型の第一只見川橋梁。道の駅“尾瀬街道みしま宿”に絶好の撮影ポイントがある。水面に映る姿も幻想的だ。

Information

雑誌『Safari』3月号 P129~134掲載

“春夏秋冬 季節のトラベラー”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

●『Safari Online』のTikTokがスタート!
こちらからアクセスしてみて!

文=伊澤慶一 text : Keiichi Izawa photo by AFLO
品があって洒落感が出る〈ヘルノ〉の新作!大人の余裕は春アウターで決まる!
SPONSORED
2024.02.24 NEW

品があって洒落感が出る〈ヘルノ〉の新作!
大人の余裕は春アウターで決まる!

分厚い冬アウターを脱ぎ捨てて、身も心も軽やかになるこの季節。でもだからこそ気を抜かずに、しっかり大人の品格を意識して春アウターを選びたい。そこで注目したいのが〈ヘルノ〉の新作。品があって洒落ているうえ、ほどよくトレンドを加えた格上の1着が…

TAGS:   Fashion
槙野智章が着る〈ディーゼル〉の春スタイル!ラフなデニム姿こそアクティブ派の正装!
SPONSORED
2024.02.24 NEW

槙野智章が着る〈ディーゼル〉の春スタイル!
ラフなデニム姿こそアクティブ派の正装!

サッカー日本代表選手として活躍し、引退後も精悍なルックスと軽快なキャラクターでメディアを賑わす槙野智章。アクティブ派としての印象も強いだけに、ラフなスタイルがよく似合う。カジュアルなお洒落の定番、デニムアイテムに〈ディーゼル〉らしい現代的…

TAGS:   Fashion Denim
大人に似合う1着は〈タトラス〉にあり!海で差がつく映えるアウター
SPONSORED
2024.02.24 NEW

大人に似合う1着は〈タトラス〉にあり!
海で差がつく映えるアウター

少しずつ暖かくなってきて、週末のビーチ通いが待ち遠しくなる季節。海に映えるデザインで、サッと羽織れる春アウターがあれば、これほど心強いことはないのでは? であれば、チェックすべきは〈タトラス〉の新作。素材、デザイン、機能性のすべてを満たす…

TAGS:   Fashion
〈ルイ・ヴィトン〉のファッションショーに初参加!【密着】金メダリスト堀米雄斗が体験したこと!
SPONSORED
2024.02.06

〈ルイ・ヴィトン〉のファッションショーに初参加!
【密着】金メダリスト堀米雄斗が体験したこと!

さる1月16日(木) 、パリにて開催された〈ルイ・ヴィトン〉2024 メンズ・ファッションショー。メンズ クリエイティブ・ディレクター ファレル・ウィリアムスが手掛けるショーとしては、2023年6月のパリ、11月30日の香港に続き3回め。…

【時計】大人好みの本格志向に唸る〈シチズン〉プロマスターSKY武骨で精悍なパイロットウォッチが都会派カジュアルを格上げする!
SPONSORED
2024.01.25

【時計】大人好みの本格志向に唸る〈シチズン〉プロマスターSKY
武骨で精悍なパイロットウォッチが都会派カジュアルを格上げする!

ウィンターシーズンの都会派コーデはモノトーンが主役。落ち着いた雰囲気は大人らしさを引き立てるから、愛用している人も多いだろう。けれども、それだけではまわりと差がつかないのでひと工夫ほしいところ。そこで頼りにしたいのが時計。存在感のある1本…

TAGS:   Watches
〈グルーベル・フォルセイ〉の新作は唯一無二の存在感!シンプルな装いに合わせる複雑時計で特別な手元に!
SPONSORED
2024.01.25

〈グルーベル・フォルセイ〉の新作は唯一無二の存在感!
シンプルな装いに合わせる複雑時計で特別な手元に!

オタク傾向の強かった複雑時計も、いまやスタイリッシュに進化を遂げつつある。その代表格が〈グルーベル・フォルセイ〉。なかでも新作の“YOSHIDA スペシャルモデル”はブラックをまとい、ファッションとの相性もいい。時計愛好家はもちろん、男た…

TAGS:   Fashion Watches
〈ベル&ロス〉の新作はラグジュアリーな近未来デザイン!大人のスポカジに映える個性派スケルトン時計!
SPONSORED
2024.01.25

〈ベル&ロス〉の新作はラグジュアリーな近未来デザイン!
大人のスポカジに映える個性派スケルトン時計!

アクティブなスタイルも身につける腕時計でイメージは激変。そこで押さえたいのが〈ベル&ロス〉の新作スケルトン時計だ。黒に映えるメタリックなムーブメントに、プリズムのように輝く風防で、近未来感あるデザインが目を引く1本。ジュエリー的な贅沢さと…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ