Safari Online

SEARCH

STAY&TRAVEL ステイ&トラベル

2022.09.18


【デナリ国立公園】大型動物が闊歩し、偉大なる山がそびえるアラスカの大地

人を拒絶するようなツンドラの荒地、そびえ立つ神の山デナリ。野生動物たちが目の前で躍動するアラスカの大地は圧倒的なスケールでビジターを驚かせる。そんな孤高の国立公園、デナリへ案内しよう。


アラスカ州
デナリ国立公園

【デナリ国立公園】大型動物が闊歩し、偉大なる山がそびえるアラスカの大地9月上旬、ツンドラ帯は秋を迎えて赤や黄色に色づく。まもなく訪れる冬を前にした短い秋は、デナリ国立公園が一瞬の美しさを見せる季節だ

デナリ国立公園は、いくつかの点で桁外れの存在感を示す。まず、2万4585㎢という広大な面積。これはヨセミテ国立公園の8倍に相当する広さ。北米最高峰のデナリ山は、600mの平地から立ち上がり比高5500mの威容を誇示する。これはなんと、エベレストの比高3700mよりはるかに高い。

パーク内のほとんどの敷地はマイカーの乗り入れが禁止。これは、グランドキャニオンやヨセミテが観光客であふれ、商業的に成功しているのとは対照的にストイックに自然を尊重していることの表れ。人やクルマを排除したことで、真の主役である手つかずの自然が際立つというわけ。グリズリーベア、ムース、カリブーなどの大型野生動物が躍動し、ツンドラの荒地を可憐な花が彩る。想像をはるかに超える異次元の空間がここにある。

シャトルバスを利用する観光スタイルもユニークだ。ドライバーのおしゃべりを聞きながら針葉樹林帯を出発したバスは、永久凍土に覆われたツンドラ帯へ。と、突然、カリブーの群れに遭遇してバスが止まる。……実はドライバーたちは動物が現れるポイントを熟知。乗客たちが写真撮影を終えるのを待って、バスはゆっくりと次のポイントへ向かう。約8時間のバスの旅は、ハイキングコースで途中下車することも可能。次に来るバスに手を挙げれば自由に乗ることができる。このシステムをうまく利用して、効率的に楽しむのが旅のテクニックだ。

さて、お目当てのパークを象徴するデナリ山だが、そう簡単に会うことはできない。霧や雲が出やすく、夏の観光シーズンにきれいに姿を現す確率は20%とか。デナリとはネイティブ・アメリカンの言葉で“グレート・ワン”の意味。もしも、偉大な山を自分の目で見届けることができたなら、アラスカの神がくれた幸運に感謝するべきだろう。

【デナリ国立公園】大型動物が闊歩し、偉大なる山がそびえるアラスカの大地秋になると国立公園のエリアでも、オーロラが観測される。ビジターセンターの情報をチェックし、チャンスを逃さないようにしたい

紅葉とオーロラ、劇的な初秋の極地へ!

Point 1
神の山、デナリ!


【デナリ国立公園】大型動物が闊歩し、偉大なる山がそびえるアラスカの大地北米最高峰のデナリ山は約6190mを誇る。1897年に第25代大統領ウィリアム・マッキンリーに因んでマッキンリー山と名づけられた。しかし、厚い信仰を寄せるネイティブ・アメリカンの呼び名を尊重する動きが生まれ、1980年に国立公園の名称を変更。2015年に山の名前も正式に“デナリ”となった。日本人にとっては、探検家の植村直己が登頂成功後に消息を絶ったことで記憶に残る。今も年間に800人ほどの山男がピークを目指す。

Point 2
園内巡りはシャトルバスで!


【デナリ国立公園】大型動物が闊歩し、偉大なる山がそびえるアラスカの大地パーク内はマイカーの乗り入れが完全に規制されているため、シャトルバスかツアーバスを利用する。シャトルバスはスクールバスを改造した車両を利用。乗り心地は劣るが途中下車してハイキングを楽しむことができる。バスドライバーが動物を見つけると臨機応変に停車して撮影タイムになるのも醍醐味だ。ときに乗客が先に動物を発見して叫ぶこともある。料金も安い。一方、ツアーバスは乗り心地がよく、運転者による解説もつく。

Point 3
最奥部に建つ伝説のロッジ!


【デナリ国立公園】大型動物が闊歩し、偉大なる山がそびえるアラスカの大地パーク内の宿泊施設は多くない。せっかくの大自然を満喫するなら、園内を走るジョージ・パークス・ハイウエイの終点、カンティシュナにある〈キャンプ デナリ〉に泊まりたい。かつて金鉱として栄えたカンティシュナは、デナリ国立公園の最奥部。ロッジ式の施設は周囲の景観ともマッチしており、これ以上の立地はない。送迎などのサービスも5つ星で、最高の思い出となるはずだ。
●キャンプ デナリ
住所:P.O. Box67, Denali National Park, AK 99755
TEL:+1-907-683-2290
URL:https://campdenali.com

Point 4
アラスカの“ビッグ5”を狙え!


グリズリーベア

ムース

オオカミ

ドールシープ

カリブー

数ある国立公園の中でも、デナリ国立公園ほど野生動物との遭遇確率が高いところはない。グリズリーベアは地球上最大の熊だが、親子で遊ぶ姿は思いのほか愛らしい。500㎏を超えるシカ科の王者ムースの存在感は、一度見たら忘れられないはず。繁殖期を迎える秋には、雄々しい姿を目撃する確率もアップ。写真家の星野道夫が愛し、追い続けたカリブーの群れ、荒地を行くアラスカオオカミ、岩の斜面に現れる真っ白なドールシープなど、大型動物の“ビッグ5”が次々と目の前に現れる。

Point 5
車窓から絶景を望めるアラスカ鉄道


【デナリ国立公園】大型動物が闊歩し、偉大なる山がそびえるアラスカの大地アラスカ鉄道はキーナイ半島南部のスワードとフェアバンクスを結ぶ貨物鉄道。夏の観光シーズンだけ旅客車両を運行している。アンカレッジからデナリ国立公園駅まで、のんびりと7時間半をかけて針葉樹林を進む姿は旅情にあふれる。ルーフがシースルーになったドームカー(展望車)は、是非体験したい。また、豪華な座席と食事が提供されるゴールドスターサービスもおすすめだ。

Denali National Park and Preserve
本部:Mile 237 Highway 3, Denali Park, AK 99755
TEL:1-907-683-9532
URL:https://www.nps.gov/dena
開園:年中無休(冬期間は天候によって道路、施設が閉鎖されることがある)
入場料:16歳以上$15 ※7日間有効
国立公園指定:1917年2月26日
面積:2万4585㎢


旅の準備
デナリ国立公園の最大の楽しみは、大型野生動物との出会い。双眼鏡、カメラの望遠レンズは必携。ハイキングをするときには、安全のため熊除けの鈴が必要。

旅のヒント
シャトルバスの予約は6カ月前から始まる。早めに計画を立て、まずバスと宿を押さえるのが肝心。キャンピングカーで周辺のキャンプ場に泊まるのも楽しい。

注意点
山の天気は変わりやすい。パッカブルのウインドブレーカー、レインウエアは忘れずに。シャトルバスは8時間以上の長丁場。水や食料も十分に用意したい。

ベストシーズン
シャトルバスが本格的に稼働する6月上旬からハイシーズンとなり、8月がピーク。人出が落ち着く9月上旬がおすすめ。ツンドラが色づき、オーロラ観測も可能だ。

行き方
【デナリ国立公園】大型動物が闊歩し、偉大なる山がそびえるアラスカの大地国際線が発着するアンカレッジが旅の基点。デナリ国立公園まではレンタカーかアラスカ鉄道での移動となる。また、タルキートナまで飛行機の便もある。宿泊、バスを含むツアーも便利。

旅に関するオススメ記事はコチラ!
壮大な景色がすぐ目の前! 眺めのよいホテル!
海リゾートが呼んでいる!
映画を巡る旅に出よう!
クルマで“オーベルジュ”へ出かけよう!

Information

雑誌『Safari』10月号 P188~191掲載

“アメリカ ナショナルパークへの旅”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

文=牧野森太郎
text : Shintaro Makino photo by AFLO
玉木一史ジャパン ジェネラルマネージャーに聞くイタリアの至宝〈マセラティ〉の真の魅力とは?
SPONSORED
2024.04.25 NEW

玉木一史ジャパン ジェネラルマネージャーに聞く
イタリアの至宝〈マセラティ〉の真の魅力とは?

SUV“グレカーレ”が日本カー・オブ・ザ・イヤーの“10ベストカー”に選出されるなど、日本の高級車市場においてますます存在感を増しているイタリアの名門〈マセラティ〉。日本市場を統括する玉木一史に、このブランドが好調である理由を分析してもら…

TAGS:   Urban Safari Cars
俳優・山﨑賢人が語る〈サンローラン〉の新作バッグの魅力!大人のお洒落をキメるのは上質感と遊びのあるデザイン!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

俳優・山﨑賢人が語る〈サンローラン〉の新作バッグの魅力!
大人のお洒落をキメるのは上質感と遊びのあるデザイン!

大人のお洒落を考えるうえで重要なポイントになるのがバッグ。上質な素材と丁寧な作り、そして“ワザあり”なデザインの三拍子が揃ったバッグが、着こなしをさりげなく格上げしてくれる。そこで注目したいのが〈サンローラン〉。見た目も使い勝手も申し分な…

TAGS:   Fashion
テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!自分に限界を作らないから無限の可能性がある!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!
自分に限界を作らないから無限の可能性がある!

空高く自由に舞うイーグルをあらゆるボーダーを超えていくシンボルとして掲げ、信念をもって挑戦する人々を鼓舞し続けている〈エンポリオ アルマーニ〉。様々な壁を越えて高く舞い上がり、まだ見ぬ理想の世界を求めて進む自由な精神を、今シーズンも体現し…

TAGS:   Fashion
〈UMITO〉で叶う新しい別邸スタイル!贅沢ステイはいつも“海のアリーナ席”!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈UMITO〉で叶う新しい別邸スタイル!
贅沢ステイはいつも“海のアリーナ席”!

平日は都会、週末は海辺という二拠点のライフスタイルが叶うのがUMITO(ウミト)。最大の魅力は、オーシャンフロントの絶景を独占できること。さらにシェアリングサービスと、不動産・別荘やホテルのいいところを併せ持つ“新しい暮らしの形”が実現可…

TAGS:   Lifestyle
色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!初夏のビーチで差がつく格上ウエア!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!
初夏のビーチで差がつく格上ウエア!

大人のビーチスタイルに必要なのは、落ち着いた色使いと上質な素材感。そうすれば、肩肘張らず自然体でいられて、気持ちよく過ごせる。そこで注目したいのが、〈タトラス〉の新作ウエア。優しげなトーンから爽やかな色合いまで幅広く揃う。

TAGS:   Fashion
甘~いカラーが新鮮な〈ラルフ ローレン〉の新作!どこかに“ピンク”でレトロな夏スタイル!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

甘~いカラーが新鮮な〈ラルフ ローレン〉の新作!
どこかに“ピンク”でレトロな夏スタイル!

ピンクは甘い雰囲気の中に、心理的に優しさや思いやりを与える効果があるカラー。だからといって、女性的で男性には似合わない……なんて、決めつけないで! 同じピンクでもスモーキーなトーンなら、南国テイストとレトロなムードがうま~くミックス。大人…

TAGS:   Fashion
〈テーラーメイドアパレル〉で真夏のラウンドをエンジョイ!夏のゴルフは快適&スタイリッシュが常識!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈テーラーメイドアパレル〉で真夏のラウンドをエンジョイ!
夏のゴルフは快適&スタイリッシュが常識!

暑~い夏のラウンド。涼しく快適にプレイしたいけれど、それだけに気を取られているようではまだまだ。そこで、ゴルフファッションにもうるさいモデル&タレントの石倉ノアが、この夏にぴったりのゴルフコーデを紹介。〈テーラーメイドアパレル〉のふたつの…

TAGS:   Fashion
〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!
レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!

ここ数年のゴルフファッションは“レトロ”がキーワード。色や柄を駆使して、どこか懐かしいムードが漂うアイテムが大豊作! そんななか、この春夏の新作として注目したいのが、〈ラコステ〉のゴルフウエアだ。マルチボーダーやクラシックな総柄をまとった…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作はセラミックのラグスポ顔!リゾート姿を格上げるタフな真っ黒時計!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈ベル&ロス〉の新作はセラミックのラグスポ顔!
リゾート姿を格上げるタフな真っ黒時計!

解放感漂うビーチリゾートでは、コーディネートも自然とラフになってしまいがち。では着こなし以外で、大人らしいクラス感を演出できる手立てはないものか?その最適解は〈ベル&ロス〉の“BR 05 ブラック セラミック”モデルにある。ジュエリーのよ…

TAGS:   Fashion Watches
英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!ヘビロテ必至の大人の夏の定番!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!
ヘビロテ必至の大人の夏の定番!

大人の夏の定番アイテムといえば、Tシャツやポロシャツがその代表。そこに異論がある人はいないと思うが、肝心なのは、そんな定番にどんなものをチョイスするかということ。ここがセンスの分かれめというワケ。で、注目したいのが英国の老舗〈バブアー〉の…

TAGS:   Fashion
〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!
モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!

被るだけで、コーデがぐっと見違える帽子。これからの季節、シンプルな着こなしが多くなってくるが、そんなときでも個性出しが簡単に叶う。とはいえ、主張がありすぎるとワル目立ちしたり、浮いて見えたり。で、おすすめは大人っぽくまとまるモノトーン。素…

TAGS:   Fashion
大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!
夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!

空、海、建物、標識……、地球上には様々なブルーがあるけれど、シャツだって同じ。なにしろブルーシャツは濃度や柄のバリエが多彩。素材感が違うだけでもガラリと印象が変わってくる。そこで着目したいのが、地球上の“アースブルー”をシャツに落とし込ん…

TAGS:   Fashion
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ