Safari Online

SEARCH

SAFARI ME TIME サファリ ミータイム

2022.09.30

Neo Classic Movie
青春を思い出す懐かしい映画10選!

この夏、公開された『トップガン マーヴェリック』。オープニングを観ただけでテンションが上がり、当時感動した記憶が一気に蘇ってきた。きっと観た人はそんな思いを抱いたはずです。小さい頃は家族と映画館に行くのが特別だったし、そして初デートは映画なんてパターンが定番ながら、お洒落でしたよね。そう考えてみると、映画は瞬間瞬間の自分をはっきりと思い出させてくれるアルバムのような存在かもしれません。

『スタンド・バイ・ミー』で冒険心を覚え、『アンタッチャブル』で男の渋さを知り、『ショーシャンクの空に』で人間愛に号泣。そして『レオン』で人間の孤独と向き合う。映画が自分の成長の証であるなら、大人になった今、もう一度その映画を観直してみるのも面白いはずです。年を重ねた今観ると、同じストーリーでも当時とは全く違った感情が湧いてくるかもしれません。そして、多忙な毎日で忘れそうになっていた若かりし日々の情熱を取り戻すことができるかも。1980年代~’90年代の名作を集めたので、是非秋の夜長に浸ってみてください。

Neo Classic Movie 01
『トップガン』

©Photofest/Aflo

36年後の続編が特大ヒット。改めて観直す喜び!


この夏、続編『トップガン マーヴェリック』が大ヒットし、改めて本作の偉大さがクローズアップされています。それまで若手有望株という位置にいたトム・クルーズが、一気にハリウッドのトップへと登りつめた『トップガン』。主人公"マーヴェリック"(パイロットのコールサイン名)が、アメリカ海軍の訓練学校でエリートパイロットを目指す物語。当時の映画としては常識を超えるリアルな実写で、戦闘機のドッグファイトを映像化。主人公の成長ドラマに、友情や恋、思わぬ悲劇がうまく盛り込まれ、音楽とシーンの完璧なマッチなど、今観直してもエンタメの見本のような作りで古臭さはゼロ。続編とのリンクを確認すれば、さらに胸が熱くなります!

製作年/1986年(110分) 監督/トニー・スコット 出演/トム・クルーズ、ケリー・マクギリス、バル・キルマー

Neo Classic Movie 02
『ショーシャンクの空に』

©Album/Aflo

刑務所での友情ドラマは予想外の感動のラストへ。


刑務所が舞台の映画には傑作が多いですが、“生涯のベストワン”に推す人もいる、名作中の名作。妻とその愛人を殺害した容疑で、ショーシャンク刑務所に送られたアンディが、一風変わった性格や銀行マンとしての知識などを利用して、所内で特別な存在になっていく。20年もの刑務所生活には多彩なエピソードが盛り込まれ、あまりに劇的なクライマックスまで一瞬も飽きさせません。原作はホラーで有名なスティーヴン・キングの短編。所内で親友となったレッドとの関係を軸に、人間として生きる幸せや、誰かを信頼する大切さに素直に感動してしまうはず。美しくも優しいラストが心に残るが、ここまでビールが旨そうな描写があるのか……など名シーンの宝庫。

製作年/1994年(142分) 監督/フランク・ダラボン 出演/ティム・ロビンス、モーガン・フリーマン、ボブ・ガントン

Neo Classic Movie 03
『スタンド・バイ・ミー』

©Aflo

名曲とともに記憶される少年たちの夏。


公開時から現在に至るまで本作が色褪せないのは、主人公たちの友情と冒険に誰もが少年時代を重ね合わせてしまうから。作家になったゴーディが、12歳の夏を回想する物語。オレゴンの田舎町で、ゴーディら4人の仲間が、行方不明になった少年の死体を探す旅に出る。個性あふれる仲間の会話、列車に追われながら鉄橋を走るシーンなどに一喜一憂し、タイトルにもなったベン・E・キングの名曲が心に沁みます。子役たちの瑞々しさにも感動するが、23歳の若さで亡くなったリバー・フェニックスの、クールな名演が忘れがたい。

製作年/1986年(89分) 監督/ロブ・ライナー 出演/ウィル・ウィートン、リバー・フェニックス、コリー・フェルドマン

Neo Classic Movie 04
『ストリート・オブ・ファイヤー』

青春を思い出す懐かしい映画10選!©Everett Collection/Aflo

音楽も気分を上げる、孤高の男の闘い。


かつて愛した女性が無法者たちに誘拐され、男は街に戻ってきた……。西部劇を思わせる古典的ストーリーを、ロックやR&Bが彩り、1980年代に流行したMTVを思わせるスタイルで映像化。冒頭のライブシーンから鳥肌が立つほどのハイテンション! バイクや銃撃による激戦、鉄のハンマーを使った一騎打ちなどアクションもド迫力に演出され、寡黙で表情を変えない主人公像は、今観ても間違いなく格好いい。

製作年/1984年(94分) 監督/ウォルター・ヒル 出演/マイケル・パレ、ダイアン・レイン、リック・モラニス

Neo Classic Movie 05
『スピード』

青春を思い出す懐かしい映画10選!©Moviestore Collection/Aflo

斬新なアイデアで突っ走る!


革新的アイデアが成功した、アクション映画の見本です。時速80㎞以下になると爆発する装置が仕掛けられたLAの路線バス。SWAT隊員が乗り込み、大惨事を止めようと攻防する。事件に集中し、危機が次々と訪れるジェットコースターのような展開は、まさにタイトルそのもの。現在もアクション映画のトップスターとして活躍する、キアヌ・リーブスの原点といっていい。彼は出ていないが続編も作られました。

製作年/1994年(116分) 監督/ヤン・デ・ボン 出演/キアヌ・リーブス、デニス・ホッパー、サンドラ・ブロック

Neo Classic Movie 06
『アンタッチャブル』

青春を思い出す懐かしい映画10選!©Album/Aflo

アクション映画の伝説を作る。


禁酒法時代のシカゴが舞台。酒の密造や密輸で儲けるギャングのアル・カポネと、彼を逮捕しようとする捜査官たちの壮絶な闘いを描く。実力派スターたちの圧巻の演技合戦、1930年代のシカゴの街を完璧に再現した美術、アルマーニが協力したスーツなど、あらゆる要素が重厚な味わい。1925年の名作『戦艦ポチョムキン』をヒントにした大階段のシーンは、アクション映画の“伝説”として語り継がれています。

製作年/1987年(119分) 監督/ブライアン・デ・パルマ 出演/ケビン・コスナー、ショーン・コネリー、アンディ・ガルシア

Neo Classic Movie 07
『パルプ・フィクション』

青春を思い出す懐かしい映画10選!©Moviestore Collection/Aflo

天才監督のセンスが世界に愛された。


1990年代の映画界を席巻した才能といえば、タランティーノ監督。映画オタクとしてのネタを詰め込みつつ、強烈なキャラとセリフの妙。予想不能の方向にもっていかれるドラマ、音楽の使い方などで、ひとつの頂点を極めた本作。ボスの情婦と一夜をともにする殺し屋や、八百長試合を強いられるボクサーらの運命が交錯していく。J・トラボルタとU・サーマンのダンスなど、不思議なノリに酔わされる快作です。

製作年/1994年(154分) 監督/クエンティン・タランティーノ 出演/ジョン・トラボルタ、サミュエル・L・ジャクソン、ユマ・サーマン

Neo Classic Movie 08
『リバー・ランズ・スルー・イット』

青春を思い出す懐かしい映画10選!©Photofest/Aflo

映像美と兄弟の絆が感動を高める。


太陽の光が美しく反射する渓流に、釣り糸が風に乗って弧を描く……。子供時代からフライフィッシングに夢中になった兄弟。まじめな性格で教員となった兄。そして自由な生き方を選び、賭博に溺れる新聞記者の弟。なにもかも真逆の兄弟に待つ運命に切なく胸がかきむしられ、モンタナ州の大自然を捉えた映像美がいつまでも心に刻まれる珠玉作。弟役のブラッド・ピットは本作でその人気が決定的に。

製作年/1992年(124分) 監督/ロバート・レッドフォード 出演/クレイグ・シェイファー、ブラッド・ピット、トム・スケリット

Neo Classic Movie 09
『メジャーリーグ』

青春を思い出す懐かしい映画10選!©Everett Collection/Aflo

“下剋上”スポ根映画の最高作。


問題だらけのメンバーが一致団結し、強い相手に立ち向かう。そんなチームスポーツ映画の魅力を最高レベルで達成した1本。拠点を移すため最下位を狙うインディアンスの新オーナー。集められた三流選手は発奮し、リーグ優勝を目指す。クライマックスの対ヤンキース戦は異様な盛り上がり! 大谷翔平の活躍ですっかり身近になったMLBだが、30年以上前の本作でも、そのスケールやファンサービスを実感。

製作年/1989年(107分) 監督/デヴィッド・S・ウォード 出演/チャーリー・シーン、トム・ベレンジャー、コービン・バーンセン

Neo Classic Movie 10
『レオン』

©Collection Christophel/Aflo

殺し屋と少女の運命は劇的な結末へ。


殺し屋稼業の中年男レオンと、12歳の少女マチルダ。NYのアパートの隣で暮らす2人だが、麻薬組織がマチルダの家族を殺害。レオンが彼女を保護する。大都会の片隅で、互いを支え合いながら育んでいく、ぎこちなくも愛おしい絆。一方で壮絶な復讐劇へとなだれ込み、訪れるのは衝撃の結末……。エモーショナル&ハードな展開が多くの人の心を鷲掴みにしました。孤独な殺し屋役のJ・レノ、敵役G・オールドマンの狂気、そしてオスカー女優として成長するN・ポートマンの天才子役ぶりと、俳優たちも魅力をマックスに発揮。

製作年/1994年(110分) 監督/リュック・ベッソン 出演/ジャン・レノ、ナタリー・ポートマン、ゲイリー・オールドマン

Information

『Safari me time』Vol.9 P10~11掲載

心にも輝きをもたらす〈ハリー・ウィンストン〉!最高のダイヤモンドこそリング使いでさりげなく!
SPONSORED
2022.12.09 NEW

心にも輝きをもたらす〈ハリー・ウィンストン〉!
最高のダイヤモンドこそリング使いでさりげなく!

普段使いのリングこそ、上質さと価値にこだわるのが大人の流儀。となると、素材はシルバーではなく、ゴールドやプラチナで決まり。と、ここまではよくある選択。でも、そこに最高峰のダイヤモンドがさりげに輝いていたらどうか? 毎日、もっと豊かさが実感…

TAGS:   Fashion Jewelry
【印象ガラリ!】〈シチズン〉シリーズエイトの新作は、冬コーデに映える味わいブラウンウォッチ!
SPONSORED
2022.12.08 NEW

【印象ガラリ!】〈シチズン〉シリーズエイトの新作は、
冬コーデに映える味わいブラウンウォッチ!

TAGS:   Watches
賀来賢人の名バディは〈グッチ〉の新作!最高のバッグと旅上手になる!
SPONSORED
2022.12.05

賀来賢人の名バディは〈グッチ〉の新作!
最高のバッグと旅上手になる!

旅慣れた人は、必ずお気に入りのバッグを持っているもの。旅行鞄はいうまでもなく、旅先で使うものも含め、なにが最も自分のスタイルに合うのかを熟知しているから。そんな相棒と出合いたいなら、〈グッチ〉の新作バッグに注目を。洗練された大人の旅バッグ…

TAGS:   Fashion
都会派のアクティブ男を唸らせる!流行りのスポーティスタイルは、上質な〈ゼニア〉で格上げる!
SPONSORED
2022.11.30

都会派のアクティブ男を唸らせる!
流行りのスポーティスタイルは、上質な〈ゼニア〉で格上げる!

アクティブな毎日を送る都会派にとって、昨今のトレンドでもあるスポーティスタイルはまさに最適といえる。とはいえ、スポーツウエアをそのまま着たようなコーデでは、ちょっと大人っぽさが足りないのも事実。上質さやスタイリッシュさが加わってこそ、大人…

TAGS:   Fashion ダウンJK
スマートなEV走行も叶う〈マクラーレン〉アルトゥーラ。毎日が感動体験になるハイブリッドスーパーカー!
SPONSORED
2022.11.30

スマートなEV走行も叶う〈マクラーレン〉アルトゥーラ。
毎日が感動体験になるハイブリッドスーパーカー!

ビジネスはもちろん、オフタイムも全力で楽しみたい。そんな人にとって、高いモチベーションと喜びを引き出してくれる相棒が〈マクラーレン〉“アルトゥーラ”。3ℓV6エンジンとEモーターを搭載するこのハイブリッドカーは680馬力を誇り、ときにはジ…

TAGS:   Urban Safari Cars
デキる男の手元はいつでも格上げ“ラグスポ”時計!アルミニウムの〈ウブロ〉で唯一無二のレザー姿に!
SPONSORED
2022.11.25

デキる男の手元はいつでも格上げ“ラグスポ”時計!
アルミニウムの〈ウブロ〉で唯一無二のレザー姿に!

革新的な素材使いが巧みな〈ウブロ〉。今回紹介する新作は、なんとアルミニウムを採用。独特なカラーリングでの軽やかなアルミニウムケースで、素材のパイオニアの本領を存分に発揮。ジェンダーレスなカラーは肌にも馴染み、ハードなライダースとのコントラ…

TAGS:   Fashion Watches
着こなしが見違える〈サンローラン〉の1着!大人だったら冬こそコートで風格出し!
SPONSORED
2022.11.25

着こなしが見違える〈サンローラン〉の1着!
大人だったら冬こそコートで風格出し!

冬のお洒落を左右するアウターは、当然着る人の個性にも影響する。ゆえに選び方も慎重になるが、大人なら上品さや貫禄といった〝風格〟をまとえる1着は、是非とも手に入れておきたいところ。なかでも〈サンローラン〉から登場したトレンチコートは、シャー…

TAGS:   Fashion
手元のオーラが断然違う〈ハリー・ウィンストン〉!華やかなシーンこそ頼りになる品格時計!
SPONSORED
2022.11.25

手元のオーラが断然違う〈ハリー・ウィンストン〉!
華やかなシーンこそ頼りになる品格時計!

いつもより着飾ってお出かけしたいシーンが増えるホリデイシーズン。時計もそれにふさわしいオーラをたたえたモデルを選びたい。となれば、間違いないのが〈ハリー・ウィンストン〉。世界屈指のハイジュエラーの感性が光る、スタイリッシュにしてアバンギャ…

TAGS:   Fashion Watches
カジュアルな見た目でも〈ブリオーニ〉なら段違い!大人の格上黒アウターは仕立ても素材も贅沢仕様!
SPONSORED
2022.11.25

カジュアルな見た目でも〈ブリオーニ〉なら段違い!
大人の格上黒アウターは仕立ても素材も贅沢仕様!

黒アウターは都会的な印象を与えたいときの強い味方だが、油断は禁物。なぜなら期待値が高い色ゆえに、素材感やデザインに手を抜くと残念な印象を与えかねないから。そんなごまかしがきかない服だからこそ、上質素材を惜しげもなく使い、スタイルを研ぎ澄ま…

TAGS:   Fashion
手元から個性がにじみ出る〈タグ・ホイヤー〉の新作!スピード感漂う品格時計で大人の遊び心を演出する!
SPONSORED
2022.11.25

手元から個性がにじみ出る〈タグ・ホイヤー〉の新作!
スピード感漂う品格時計で大人の遊び心を演出する!

ラグジュアリーな趣ながらモータースポーツと密接で、アクティブな顔も持つ〈タグ・ホイヤー〉の腕時計。ラフでありつつも、品格を大切にする大人にとって欠かせないもののひとつだろう。新作も有名ゲームコラボを筆頭に、期待に違わぬラインナップ。高級感…

手元で遊ぶなら、〈エンポリオ アルマーニ〉の新作で!冬カジュアルに映えるカラーダイヤルの新鮮時計!
SPONSORED
2022.11.25

手元で遊ぶなら、〈エンポリオ アルマーニ〉の新作で!
冬カジュアルに映えるカラーダイヤルの新鮮時計!

大人の冬コーデはどうしてもダークで地味なものになりがち。それはアウターに黒やグレーなどが多いから。とはいえ、さすがにカラフルなアウターを着るのは、悪目立ちの危険もあるのでなかなか踏み切れない!? では、冬は腕時計を差し色に使ってみてはどう…

TAGS:   Fashion Watches
ヘルシーでアクティブな毎日は〈ガーミン〉で叶う!ソーラー充電の時計が爽快な大人の相棒!
SPONSORED
2022.11.25

ヘルシーでアクティブな毎日は〈ガーミン〉で叶う!
ソーラー充電の時計が爽快な大人の相棒!

よく働きよく遊ぶためには、バテずに動ける“スタミナ”が資本になる。それをスマートウォッチで叶えてくれるのが、進化したソーラー充電機能で驚きの長時間稼働を可能にした〈ガーミン〉の“フェニックス 7X サファイア デュアルパワー”。スポーツで…

TAGS:   Fashion Watches
上品さと利便性を併せ持つ〈モリニ〉のウォレット!手ぶら派の大人が選ぶ使える上質レザー小物!
SPONSORED
2022.11.25

上品さと利便性を併せ持つ〈モリニ〉のウォレット!
手ぶら派の大人が選ぶ使える上質レザー小物!

オフの買い物やカフェでの支払い時に、意外とまわりの目を引くタイミングが多いウォレット。それだけに、中途半端なものは持ちたくないというのが本音のところ。そこで注目したいのが〈モリニ〉のレザー小物だ。イタリアンレザーを使った上質さと手ぶらで過…

TAGS:   Fashion
サボテン原料の‶軽い″革小物を浅草橋で発見!今どきの大人バッグは都会的でエコ! 
SPONSORED
2022.11.22

サボテン原料の‶軽い″革小物を浅草橋で発見!
今どきの大人バッグは都会的でエコ! 

公式YouTubeチャンネルでは、『今どきの大人バッグは都会的でエコ!サボテン原料の‶軽い″革小物を浅草橋で発見!』を紹介しています。ここでは、その一部をチラッとお見せします!

TAGS:   Fashion
【最上級】もっと自由を望む人が、ラグジュアリーカードで叶うこと!
SPONSORED
2022.11.18

【最上級】もっと自由を望む人が、ラグジュアリーカードで叶うこと!

豊かな生活を通し、自分らしく自由を謳歌しているアメリカンセレブたち。彼らに憧れを抱くのは、本当の意味での豊かさ=自由を大切にするマインドと生き方に共感するからだろう。そんなライフスタイルを実現するうえで心強い相棒になってくれるのが、マスタ…

TAGS:   Lifestyle

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ