Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2019.07.31


北澤 豪さんの“オリジナルデニム”を作る!

「オリジナルデニムを作る」。デニム党にとってこんなに贅沢なことはない。サッカー界きってのデニム好きである北澤さんも、これは初体験とのこと。今回は日本最高峰デニムメーカーの〈カイハラ〉と、世界に誇るデニム加工技術を持つ縫製加工工場〈サーブ〉の協力のもと、世界に1本だけの“北澤ブランド”のデニムを作れることになった。そして、どうやってそのデニムが作られていくのか、北澤さんのこだわりはどこにあるのかなど、制作の様子を詳しくリポートしていきます。第1弾のテーマは“王道ヴィンテージ”!

まずは王道の1本を作りたい!




カイハラ株式会社専務取締役の貝原淳之さんと北澤さんで、綿密な打ち合わせをする

——今回はオリジナルデニムを作るということですが、なにか構想はありますか?

北澤:やっぱり王道のストレートデニムはハズせないですね。加工たっぷりでアメリカン! という印象のものが、まずはほしいかな。それから“デニムを穿いてサッカーをする”というのもイメージにある。あと、スーツも気になりますね。なかなかないでしょ、デニムのセットアップって。

カイハラ:オケージョンやスタイルに合わせていくつか作るというのは面白いですね。今北澤さんが挙げられた3タイプに合ういいデニム生地を、それぞれ用意できます。

プロ目線で細かい説明を丁寧にしてくれたのは、カイハラ株式会社課長の内川庸平さん

——まずは加工たっぷりなヴィンテージ風のデニムから。ここに並ぶサンプルから、イメージに近いものを探してみましょう。

北澤:多すぎて目移りしちゃいますね(笑)。王道デニムっていうと、どんなものになりますか?

カイハラ:やはりストレートシルエットで、ストレッチ素材を使わない綿100%の生地ですね。某世界的デニムブランドの代表モデルをイメージしてもらうといいかもしれません。

北澤:やっぱり、そのイメージが強いですよね。

カイハラ:ただ現代では若干テイパードしたシルエットの方がファッションとの馴染みもいいので、気持ち絞りを効かせるのもいいかもしれませんよ。

北澤:王道っていうくらいだから、快適性よりも見た目のかっこよさがきちんと表現されるほうがいいですよね。

カイハラ:そうでしたら、生地はオーセンティックな綿100%の13.5ozですね。生地は厚ければ厚いほど、穿きこむことでいわゆるヒゲやアタリといった味のあるいい表情が生まれやすい。でも正直厚いともちろん硬いですから、穿きやすさとは反比例することも事実です。そのちょうどいいバランスなのが13.5ozなんですよ。
 

 

加工にも独自のこだわりをたっぷり採用!


北澤:なるほどね〜。穿くことで味が生まれるのはわかりますけど、やっぱりすぐにかっこいい状態で穿きたいかな。

様々な加工が施されたデニムのサンプル


今回、縫製加工を担当してくれる、株式会社サーブ代表取締役の澤上順二さん、そしてセールスプランナーの嘉味田修平さん

サーブ:そこで我々の出番です(笑)。ヴィンテージ加工は日本発祥で技術力も高く、さらには技術開発も進んだことで、本物のヴィンテージデニムのような細かい“味”を忠実に再現できるようになりました。

北澤:全部手作業でやるとしたら大変ですよね。

サーブ:もちろん紙ヤスリを使って手作業で丁寧に施すこともあります。でも今はレーザー加工技術が発達しています。本物のヴィンテージデニムをスキャニングして、まったく同じようなヒゲやアタリによる表情を転写することができるんです。

北澤:え!? それはすごい! 職人さんは困ってしまいますね(笑)。


かっこいい加工を見せるために加工具合を吟味する北澤さん。進化したその加工技術にも驚かされる

——王道ヴィンテージ風のデニムというと、どんなものをイメージされますか?

北澤:色が薄いものより、しっかりと青が残っている方が好きですね。とはいえ、ヒゲとかの穿きこみの味がたっぷりなのも捨てがたい……。よく見ると、リペアにデニム以外を当てることも多いんですね。バンダナなども使っていますね。

サーブ:刺し子や道着、着物の端切れなど、日本にしかない生地を藍染めして使うというユニークなものも作っていますよ。「もし1900年以前の日本にもデニムがあったら!?」というイメージで作ってみたんですよ。

北澤:それってほぼ芸術作品ですね。確かにかっこいい! そういう物語があるアイテムって好きなんですよね。ぜひ、そのアイデアを取り入れたいです。あと、こんなふうに、日の丸をどこかに入れたいですね〜。


日本の国旗デザインにサーブのロゴが入ったタグ。こうやって信頼のおけるタグが入れば、また一段とデニムの格も上がって見えてくる

——スレーキ(ポケット布)に北澤さんの顔写真をプリントするのはどうですか? オリジナリティが出ますよ。

一同:それいい!

ということで、今回作ることとなった “王道ヴィンテージ風”の出来上がりイメージというのが、こんな感じ。


北澤さんのこだわりたい素材、色、加工が入った理想のデニムパンツがコチラ。まさに、アメカジ好きにはたまらない王道の1本といえる

ストレートに近い若干のテイパードシルエットに、生地は穿き心地とタフな印象のバランスに優れる13.5oz。青みをしっかりと残した色落ち感で、ヒゲやアタリのシェービングやリペアなど、加工もたっぷりと施していく。また、日本独自の生地をバックポケットに用いた。さらに、日の丸と北澤さんの顔もどこかに忍ばせてオリジナル感を加えることになった。

こちらは、秋に完成予定の北澤デニムブランド第1弾、“王道ヴィンテージ”モデル。このこだわりのポイント、デニム好きは共感せずにはいられないはず。というわけで、北澤さんならずともできあがりが今から楽しみでしょ!?

北澤 豪|Kitazawa Tsuyoshi
元サッカー日本代表。現役時代は豊富な運動量と闘志あふれるプレースタイルから、“中盤のダイナモ”と称された。現在は日本サッカー協会の理事を務めながら、サッカーの普及などに尽力する傍ら、日本テレビ系『NEWS ZERO』のサッカー解説やサッカー中継の解説などでも活躍中。

Information

●カイハラ株式会社
日本屈指のデニム生産量を誇る広島県福山市に本社を構えるデニム生地メーカー。高品質にこだわる姿勢が認められ、日本のみならず世界中のファッションブランドに生地を提供している。メイド・イン・ジャパンのデニムを牽引する存在。
URL:http://www.kaihara-denim.com

●株式会社サーブ
神奈川県平塚市に本社を置くデニムの縫製・洗い加工を行う会社。国内最高峰の技術を誇り、〈リーバイス〉から認定工場に指定されている。
URL:http://saab-group.jp

取材・文=八木悠太 写真=池田佳史
text :Yuta Yagi  photo : Yoshifumi Ikeda(BOIL)
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars
俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る! 惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!
SPONSORED
2024.03.25

俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る!
惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!

〈サンローラン〉のシグネチャーアイテムといえるレザーアウターが、今シーズンもバラエティ豊かに出揃った。羽織るだけでさりげなく漂う、大人の色気と武骨な男らしさ。しなやかにカラダを包み込むラムスキンの風合い。そして緻密に計算された美しいシルエ…

TAGS:   Fashion
100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!
SPONSORED
2024.03.25

100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!
タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!

〈カルティエ〉のアイコンジュエリーである“トリニティ”が、今年で100周年を迎える。3本のリングが描く独特なフォルムは、友人やパートナー、親子や家族など様々な愛のカタチを彩ってきた。そんなタイムレスな魅力をもつ“トリニティ”に、100周年…

TAGS:   Fashion
〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!品があって爽やかなマリンカジュアル!
SPONSORED
2024.03.25

〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!
品があって爽やかなマリンカジュアル!

春から初夏のビーチには、上品で爽やかなマリンカジュアルがよく映える。上質素材のカットソーに薄軽なアウターを羽織って、ボトムにはすっきりした大人ショーツなんて着こなしがソレっぽい。そこで注目すべきが〈ヘルノ〉の新作。マリンカジュアル気分もた…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!
SPONSORED
2024.03.25

〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!
優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!

優しげな淡いトーンの着こなしは、春らしさ感じる人気色のひとつ。でもワントーンでこなすほどに、少しだけ“物足りない”って感じる人も多いはず。そんなときは、深みのあるグリーンブロンズ時計のアクセント使いが頼りになる。ニットのアイボリーと、時計…

TAGS:   Fashion Watches
シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!
SPONSORED
2024.03.25

シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!
無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!

リモートワークや旅先のレストラン、ゴルフ場のクラブハウスなど、大人のいろんなシーンにはセットアップが必要だ。さらにこれからの暑い時期は、より快適に着られる1着が理想的。であれば、〈Gステージ〉の“G-ゼロ”が狙いめ。着ていることを忘れてし…

TAGS:   Fashion
町田啓太が体感した〈Audi〉A3の魅力とは!?
SPONSORED
2024.02.29

町田啓太が体感した
〈Audi〉A3の魅力とは!?

エモーショナルな佇まいと先進の装備で人気を博す〈Audi〉A3を、今をときめく町田啓太さんがインプレッション! 意外にも免許取得以来一度も自分のクルマを所有したことがないそうだが、〈Audi〉が誇るプレミアムコンパクトは、彼の琴線に大いに…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ