北澤さんのこだわりのTシャツ愛とは?
これまでデニムに時計、靴、さらにはライダースジャケットと、様々なファッションアイテムに対する深い愛情とこだわりを話してくれた北澤さん。夏本番前の今回は、Tシャツについて大いに語ってくれました。
- SERIES:
- 北澤 豪の「こだわりMYスタイル!」
- TAGS:
- 北澤 豪の「こだわりMYスタ… Lifestyle
白Tシャツにジーパンが男のカジュアル服の基本
Tシャツの着こなしに重要なこと。
Tシャツといったら、〈グンゼ〉YGですね! なにせ1993年にCM出演させていただいていましたから。それから、意外に思うかもしれませんが、僕の中では白洲次郎さんのイメージもあるんですよ。普段は英国紳士のようにスーツでキメているのに、飛行機の中ではジーパンにTシャツというリラックスしたスタイルになる。そういう彼の立ち振る舞いに憧れを持っているんです。
だから、“白Tシャツにジーパン”が男のカジュアル服の基本。“そこを通らずしてほかのスタイルに手を出してはいけない”とまで思っているんです。それほどに白Tは重要なんですよ、僕にとって。ただ、僕らのようなオーバー40の男がTシャツをうまく着こなすには、体型維持が大事。僕もTシャツを格好よく着たいがために、トレーニングをしていますから。お腹が出ちゃったら、Tシャツだと隠しようがないですもんね(笑)。
白Tだけでなく、カラーTもよく着ます。ベーシックなネイビー、グレーはもちろん、男カジュアルに合わせやすいカーキや赤もよく着ます。発色のいいイエローなんて、ウォッシュのかかったデニムとの相性も抜群なので、好きですね。あとロンTは逆にショーツにサンダルで、サーファーっぽく着ています。それから1枚で着るものと、インナーとして着るものとをわけています。ニットの下に着たときに、裾から出る具合が気になるんですよね。そんなところを割とこだわっていますよ。
Tシャツのプリントで自己表現?
どれも無地が多くて、プリントものは本当に気に入らないと着ませんね。外国人が読んだらとんでもない意味のレタードだった、なんて嫌ですから(笑)。アメリカでは、Tシャツをアートや広告として活用していて、伝えたいメッセージを表現する手段にしている人が多いみたいですね。自分も以前、写真展を開催したときに、展示していた作品をTシャツにプリントして子供たちに着てもらいました。それを着ながら一緒にサッカーもやりましたよ。
そう考えると、これからはTシャツに自分のライフスタイルや考え方といったこだわりをプリントで表現するのもありですね。自分で作ってみようかな? 素材やサイズ、裾の長さとかにも思いっきりこだわってみて。自分が思う最高の1枚を作るなんて、最高の贅沢かもしれませんね。
ふと自分が持っているTシャツを思い返してみましたが、とんでもない数量がありますね。う〜ん、断捨離しないといけないですね……。それから、また新しいTシャツを買いますか!(笑)
元サッカー日本代表。現役時代は豊富な運動量と闘志あふれるプレースタイルから、“中盤のダイナモ”と称された。現在は日本サッカー協会の理事を務めながら、サッカーの普及などに尽力する傍ら、日本テレビ系『NEWS ZERO』のサッカー解説やサッカー中継の解説などでも活躍中。