Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2024.12.14


【Spotifyで聴ける】冬の訪れを感じる曲

暑い夏が去るとすぐそこに寒い冬が待っている。それは、透き通った情景や凛とした空気とともにやってくる。そんな気持ちを盛り上げる10曲。

『Safari編集部』のプレイリストをチェックする!
【Spotifyで聴ける】冬の訪れを感じる曲お洒落カップルとしてもお馴染みのヨハネス・ ヒューブルとオリヴィア・ パレルモ。短めのコートにマフラーをさっと巻いた気取らない冬の上品スタイルのヨハネスとボリューム感のあるロングのダウンコート1枚で存在感ありのオリヴィア

冬と聞くと“クリスマス”をイメージしてしまいますが、今回はあえてそこを避けて選曲。最初に思い浮かんだのが、8、9曲めに選んだボン・イヴェールやシガー・ロスなど“ディープ”な曲でした。なので、そこにいくまでに、“ベタ”な曲からはじめてみようかなと。

1曲めは「レット・イット・ゴー」。メジャー感があって、ポジティブな楽曲。誰もが知っているという意味でも“頭”にはうってつけ。次の「ビウィッチド」はアイスランドのアーティスト、レイヴェイの楽曲。北欧出身のアーティストの曲からは、冬の情景の中にある温もりや、荒涼とした大地の風景、そういったものを感じますよね。

次の「スノーマン」はメランコリックな冬を想起させます。その流れで「チェイシング・カーズ」。哀愁たっぷりでセンチメンタルな気持ちにも浸れるかな。

次は映画『バットマン・フォーエヴァー』の主題歌としても有名な「キス・フロム・ア・ローズ」。冬の凛とした空気感や“荘厳さ”を感じる曲なのかなと思いますね。続けて「フラジャイル」。この曲もぼた雪が降っている風景が見える曲といえるかな。

次は「アス・アンド・ゼム」。“冬”という季節がもつ、異空間ともいえるような独特な浮遊感を味わってほしいですね。学生の頃に、雪が降っている日に、部屋の中で音楽を聴きながら、窓の外を眺めていることが多かったんですけど、そのときにピンク・フロイドはよく聴いていました。冬の風景とピンク・フロイドはよく合うと思います。

そして、よりディープに「ホロシーン」「スヴェン・ギー・エングラー」。雪が深々と降る中では最高のBGM。そして最後の極めつきに「イッツ・オー・ソー・クワイエット」。ビョークにしては明るめの曲だけど、2曲めに選んだ「ビウィッチド」に近い世界観なのかな。そして、いつものように1曲めへ繋いでリピートしてみて聴いてほしいですね。

【Spotifyで聴ける】冬の訪れを感じる曲〈ザ・ノース・フェイス〉の黒ダウンジャケットを主役に、それ以外を白でまとめたジャスティン

【Spotifyで聴ける】冬の訪れを感じる曲雨の日のニューヨーク。緑のドレスの上にキャメルのコートに黒ブーツを合わせた上品スタイルでレコーディングスタジオに登場したテイラー

サンセットビーチで聴きたい曲選曲したのは!
[クリス・ペプラー]
Chris Peppler
J-WAVE「TOKIO HOT 100」の人気ナビゲーター。「物思いに耽るタイプの子供だったみたいで、大雪で学校が休みだったりすると、その景色を部屋の中からずーっと見続けていました。窓枠を絵画の額縁のようにして。そのときにピンク・フロイドをよく聴いてましたね」

PICK UP
[スティング]
Sting

【Spotifyで聴ける】冬の訪れを感じる曲1951年生まれ。イングランド出身。1977年ポリスを結成。1985年からは、ソロ活動を本格化。ポリス時代とソロ時代を含めるとアルバム売上枚数は1億枚を超える。グラミー賞を17回、ゴールデン・グローブ賞、エミー賞を受賞、アカデミー賞にもノミネートされた経歴をもつ。

【Spotifyで聴ける】冬の訪れを感じる曲「フラジャイル」収録アルバム
『ナッシング・ライク・ザ・サン』
1987年リリースの2枚めのソロアルバム。「フラジャイル」のほか、名曲「イングリッシュマン・イン・ニューヨーク」、「ウイル・ビー・トゥゲザー」も収録。エリック・クラプトン、マーク・ノップラー、ギル・エヴァンスなどの豪華ゲストを迎えて制作されたスティングの最高傑作。

 

 

『Safari編集部』のプレイリストをチェックする!

 
Information

雑誌『Safari』1月号 P193掲載

オースティン・バトラーが表紙を飾る
雑誌『Safari』1月号が好評発売中!

『Safari』1月号の購入はコチラ
『Safari』定期購読はコチラ


“クリス・ペプラーが選曲! シーン別聴きたいプレイリスト”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

●雑誌・WEB『Safari』の公式TikTokは
こちらからアクセスしてみて!

photo by AFLO
〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!
SPONSORED
2025.12.24

〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!
『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!

今年で3回めの開催となった、本誌『サファリ』主催のゴルフイベント『サファリ・オープン 2025』。毎年、様々なコンテンツやアクティビティでも話題となるこのコンペ。今回はさらに斬新なサービスも加わり、熱い盛り上がりを見せていた。そんな大盛況…

TAGS:   Lifestyle
知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!大人の品格を宿すクラシックな1本!
SPONSORED
2025.12.24

知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!
大人の品格を宿すクラシックな1本!

大人のコーディネートは、小物選びで“品格”が決まる。特に顔まわりの印象を左右するアイウエアは、手を抜けない重要パートだ。そこで注目したいのが〈トム フォード アイウエア〉の新作。繊細でクラシカルなフォルムが目元に知性を添え、冬スタイルを格…

TAGS:   Fashion
今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!
SPONSORED
2025.12.24

今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!
デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!

タフで男らしい大人のカジュアルに欠かせないデニムは、今、王道の骨太な1本が人気。なかでも2023年に復活し、昨今のトレンドも相まって注目されている〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない。デニム本来の武骨な魅力やヴィンテージ感を気軽に楽…

TAGS:   Fashion Denim
クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!
SPONSORED
2025.12.24

クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!
今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!

カジュアル好きの男にとって、ミリタリー系のアウターは昔から定番。とはいえ、いい年の大人になるとガチの軍モノは、マニアックすぎて少々着こなしにくいのも事実。ならば、洗練された大人仕様の1着を。〈センテナ〉のミリジャケなら武骨なデザインはその…

TAGS:   Fashion
創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!
SPONSORED
2025.12.01

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!
大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!

1950年にはじまった〈ゴールドウイン〉のヒストリー。その新作スキーウエアコレクションの名前は、創業地にちなんだ“オヤベ”だ。歴史の深みを感じさせ、エイジレスなスタンダードデザインでありながら、機能は最新鋭。素材はもちろん、ひとつひとつの…

TAGS:   Fashion

loading

ページトップへ