Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2024.05.16


デザインとディテールにこだわったリラクシーな空間

すっきりと整った空間は、くつろげるだけでなく気分を高めてくれるから仕事で忙しいカップルにとって、無理せず“キレイ”を保てる部屋は重要! 内装の素材・色使いから動線まで、合理的で美しいデザインを追求し、きちんと見えるのに自然体でくつろげる。そんなリラックスできる暮らしをY邸に学ぼう!

Y邸/2LDK/85㎡
デザインとディテールにこだわったリラクシーな空間ニュアンスカラーのカーペットが部屋の表情を柔らかく見せ、ホテルライクなラグジュアリー感を演出。照明は天井埋め込み型にして、すっきりと仕上げ、広さを感じさせる

グラフィックデザイナーの夫とアパレル業界で働く妻が、築20年のマンションをフルリノベーションして叶えたのは、美しく整いながらリラクシー感のある住まい。

心地よさを生み出しているのが、視線の抜けのよさと手触り感。リビングはガラスのローテーブルやスチールデスクなど、すっきり見える家具で最小限に抑え、壁づけにしたキャビネットは足元を抜いて浮遊感を出すなど、視界の広がりを細部まで意識。床は柔らかな質感のカーペット敷きにして、「ソファに寄りかかって座るほうが好み」というY夫妻が、思わずゴロリとしたくなる空間に。

多忙な毎日でも、手間なく“キレイ”をキープしやすい工夫も随所にある。そのひとつがウォークスルーできるクローゼット。もともとは居室だった場所を、玄関土間から直接出入りでき、通路へ抜けられるよう変更。大きな窓があり、明るい光が入るため、朝の身支度がしやすく選ぶ楽しみも広がる。帰宅時も、ウエアを整理、収納してからLDKに向かうことで、仕事のスイッチをオフにできる。

居室のドアはいずれも上吊りの引き戸。足元にドア枠やレールがないため、空間の繋がりが生まれ、ゆったりと感じさせるだけでなく、ルンバが自走しやすいという利点も。出勤前にセットすれば、帰宅時には床掃除は完了している。

家づくりのイメージを伝えるために、好きなデザインの画像をまとめて、〈ハウストラッド〉に相談。後はデザインも内装もパーツ選びもほぼお任せだったという。「中途半端に口を出すより、専門家に任せたほうが統一感のある、いいものになるはずですから」とその理由を語る。結果、頑張らなくても凛とした佇まいを維持しやすく、居心地のいい住まいが実現した。最後に、「照明を落とし、街の明かりを感じながら、お酒を飲む時間がお気に入りです」と語ってくれた。

01 ウォールライトが柔らかく照らすベッドルーム
デザインとディテールにこだわったリラクシーな空間板張りの壁とバーチカルブラインドの縦のラインがスマートなベッドルーム。壁側には板壁と同じ塗装を施した扉つきの書棚を設けて、2000冊のコレクションを収納している。

02 スタイリッシュなモールテックスのカウンター
デザインとディテールにこだわったリラクシーな空間キッチンカウンターはモールテックスでオーダー製作。職人技による艶やかな質感が魅力なだけでなく、汚れや傷がつきにくく機能面でも優秀。カウンタートップはたっぷりと広さを持たせつつ、足元に向けて曲線を描いて絞っているためカウンターにもたれて話をするときも、つま先が当たることがない。

03 広いクローゼットで洋服選びを楽しむ!
デザインとディテールにこだわったリラクシーな空間ウォークインクローゼットは、中央にディスプレイ台を置いて、畳んだりアイロンをかけたり、コーディネートを検討したりと活躍。

04 自然光が迎えてくれるエントランスホール
デザインとディテールにこだわったリラクシーな空間玄関ドアを開けると幅約1.8mの広いエントランスホール。ガラスのドア越しにLDKからの光が差し込む。寝室やクローゼットへのドアはすべてソフトクローズの引き戸で、仕事で帰宅が遅くなった際も、家族の眠りの邪魔をしない。

05 レトロな把手が特徴的な洗面カウンター
デザインとディテールにこだわったリラクシーな空間洗面台は真鍮の水栓金具や、収納扉にツイン使いした把手がレトロな味わいを出している。

INTERIOR POINT
ガラス×石の異素材テーブル

デザインとディテールにこだわったリラクシーな空間Y邸で最も活躍しているのが、ソファの高さに合わせて、新たにコーディネートしたヴィンテージのコーヒーテーブル。長い箇所は1.2mほどもあるオーバル型だが、ガラストップのため、存在を主張しすぎず軽やか。ガラスを支えているのは金属で、脚は大理石を弓型にくりぬいたもの。シンプルなデザインと異素材使いが、空間にモダンな印象を添えている。

デザインとディテールにこだわったリラクシーな空間「海が見える街を希望して物件探しからスタートしました。水回り以外すべてカーペット敷きにしたのですが、足ざわりが気持ちよく、気に入っています。朝は窓から見える海が伸びやかな気持ちにしてくれますし、夜は床置きのビーズクッションに座って、何もしない時間が、何よりの贅沢。家にいる時間がすっかり増えました」

『Safari』×〈HOUSETRAD〉と
居心地のいい空間づくりを

この記事を読んで、自宅、会社のリノベーション、戸建てに興味を持たれた方は、是非下記アドレスにご連絡ください。『Safari』が、インテリアデザイン会社〈HOUSETRAD〉と一緒に、あなたのライフスタイルに合った住空間をご提案させていただきます。物件探しなどもお気軽にご相談ください。
info_house@hinode.co.jp
爽やかさと抜け感がある白使いのお手本となる家

 

 

インテリアやデザイン家電に関するオススメ記事はコチラ!
【まとめ】誰もが憧れる海外セレブの邸宅!
海外セレブの邸宅!
西海岸リビング&インテリア!
セレブの豪邸パパラッチ!
リビングルームを快適にしてくれる家具はどれがいい?
オトコ心を刺激する「シビれる家電」

 
Information

●ハウストラッド
TEL:03-6412-7406
URL:www.housetrad.com

雑誌『Safari』6月号 P260〜261掲載

“ハッピー・ルーム”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

●『Safari Online』のTikTokがスタート!
こちらからアクセスしてみて!

写真=松村隆史 文=中城邦子
photo : Takafumi Matsumura text : Kuniko Nakajo
世界各地の時を刻む〈シチズン〉プロマスターSKY新作ジオ・トレッカーは旅と冒険のロマンを手元で語るパイロットウォッチ!
SPONSORED
2024.06.07

世界各地の時を刻む〈シチズン〉プロマスターSKY
新作ジオ・トレッカーは旅と冒険のロマンを手元で語るパイロットウォッチ!

TAGS:   Watches
都会的にアップグレードした〈キャデラック〉の世界。エスカレードの快適な居住空間を体験する。
SPONSORED
2024.05.31

都会的にアップグレードした〈キャデラック〉の世界。
エスカレードの快適な居住空間を体験する。

クルマヒエラルキーに頓着せず、自由な存在であるキャデラックは今なお独自の進化を遂げている。いい意味でアメリカ車らしくない、モダンさと先進性を兼ね備えている。とりわけエスカレードはその象徴ともいえる。走りも居住性もラグジュアリーを叶えた一台。

TAGS:   Urban Safari Cars
〈ヤーマン&ストゥービ〉はすべてのゴルファーの憧れ。伝統と革新が融合したゴルフカウンター付き腕時計。
SPONSORED
2024.05.31

〈ヤーマン&ストゥービ〉はすべてのゴルファーの憧れ。
伝統と革新が融合したゴルフカウンター付き腕時計。

デジタルガジェットを頼りに、ラウンドを楽しむ。今では当たり前の光景だけど自然の中で爽快にプレイするひとときには、ちょっとそぐわないと思うかも。ここはひとつ、本格的な機械式時計なのにゴルフのプレイにも役立つ、〈ヤーマン&ストゥービ〉のゴルフ…

TAGS:   Urban Safari Watches
シンプルで上品な〈ファルコネーリ〉の新作。リラックスムードが漂うタイムレスな上質ニット。
SPONSORED
2024.05.31

シンプルで上品な〈ファルコネーリ〉の新作。
リラックスムードが漂うタイムレスな上質ニット。

これからの季節、大人のカジュアルを手軽に格上げしてくれるサマーニット。シンプルで高品質なほど快適で、飽きがこず長く着られるのは、周知の事実。しかも、それが見た目にも上品ならオフタイムはもちろんオンにも活躍させたくなる。そんなわがままな大人…

TAGS:   Urban Safari Fashion
〈アウール〉の2大定番アイテムがさらに進化。軽いスニーカーとスーツでビジネスに驚きの快適さを。
SPONSORED
2024.05.31

〈アウール〉の2大定番アイテムがさらに進化。
軽いスニーカーとスーツでビジネスに驚きの快適さを。

クリエイティブディレクターを戸賀敬城、デザイン監修を橋本 淳が務める〈アウール〉。ジェットセッターが快適に過ごせるスタイルをベースにしており、この夏は暑さにも対応する軽くて涼しいセットアップスーツを提案。また大人気スニーカーの“デバイス1…

TAGS:   Urban Safari Fashion
〈サンローラン〉の新作スニーカーを俳優・山﨑賢人が履きこなす!所有欲を刺激するクラシックで洒脱な1足!
SPONSORED
2024.05.24

〈サンローラン〉の新作スニーカーを俳優・山﨑賢人が履きこなす!
所有欲を刺激するクラシックで洒脱な1足!

大人カジュアルの定番といえば、シンプルで上品なスニーカー。絶大な人気を誇る〈サンローラン〉のスニーカー“バンプ”の新作は、王道のクラシックなデザインに、さりげない遊び心が効いている。まさに大人の週末にぴったり。そんな注目の1足を、自らスニ…

TAGS:   Fashion
〈マクラーレン〉アルトゥーラ スパイダーなら叶う!高揚を誘うドライブで爽快な夏を先取る!
SPONSORED
2024.05.24

〈マクラーレン〉アルトゥーラ スパイダーなら叶う!
高揚を誘うドライブで爽快な夏を先取る!

プラグインハイブリッドの“アルトゥーラ”でスーパースポーツカーの新たな世界を創造した〈マクラーレン〉。今度はコンバーチブルバージョンの“アルトゥーラ スパイダー”が誕生した。爽快感のあるオープンエアで、どんな魅力が加わったのか。その答えを…

TAGS:   Cars
ポイントで効かせたい〈トム フォード アイウエア〉の柄フレーム!夏コーデが華やぐさりげないアクセント!
SPONSORED
2024.05.24

ポイントで効かせたい〈トム フォード アイウエア〉の柄フレーム!
夏コーデが華やぐさりげないアクセント!

シンプルになりがちな夏姿の格上げには、小物使いがものをいう。そこで、サングラスの出番だ。〈トム フォード アイウエア〉の新作はフレームの柄がきらりと光り、コーデのアクセントに欠かせない!

TAGS:   Fashion
生地や仕様にこだわった〈エルケクス〉の新作!週末に着るTシャツは紺×白が頼りになる!
SPONSORED
2024.05.24

生地や仕様にこだわった〈エルケクス〉の新作!
週末に着るTシャツは紺×白が頼りになる!

カラフルなTシャツもいいけれど、なんだかんだで頼りになるのは紺×白のTシャツ。そこで、今期こだわりたいのが“こなれ感”。たとえば軽く甘く編んで起毛させたスラブ素材、袖や裾、ネックまわりを味出ししたヴィンテージ仕様、そしてカレッジ調やミリタ…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ