Safari Online

SEARCH

HEALTH&BEAUTY ヘルス&ビューティ

2020.04.20


「春の海風で肌がピリピリ敏感になる」

春が来るのはウキウキするのに、肌はなぜかカサカサ、チリチリ。 そんな肌荒れをなんとかすべく、人気ドクターに相談すると、 この時季はアレルゲン、気温差、乾燥、紫外線……と過酷な状況とか。 スペシャリストが選んだコスメを活用し、うま〜く乗り切っていこう!


今月のカルテ
肌荒れ



今月のドクター
〈ウォブ クリニック 中目黒〉
髙瀬聡子 総院長

東京慈恵会医科大学卒業後、同大学附属病院で皮膚科勤務の後に独立。アトピー外来等を経ており、荒れ肌治療のエキスパート。患者に寄り添う細やかで臨機応変な診療により、男女を問わず人気。

●ウォブ クリニック 中目黒
住所:東京都目黒区中目黒1-10-23 シティホームズ 中目黒アネックス2F 
TEL:0120-411-281

“肌荒れ”を防ぐ3つのアドバイス
1 皮膚&粘膜の 防御を完璧に   
2アレルゲンは 素早く落とす
3ゴシゴシと 洗いすぎない


―いつも春先に肌が荒れるような……。

髙瀬   春は花粉や黄砂などアレルゲンが 増えますからね。さらに気温が上がるの に湿度は低いままなので、乾燥して肌の潤いが逃げやすい。また、紫外線量が増 え、活性酸素が発生すると免疫力も低下。 いつもの化粧水をピリピリ感じるのは、 こうした要因によって肌のバリア機能が低下するからです。今まで刺激に感じな かったコスメにも反応してしまうので、 そんなときは敏感肌用に切り替えて。

―特に頬や目まわりがひどくて。

髙瀬   頬がカサつくのは、凸部分で面積 が広く、アレルゲンが付着しやすいため。 目まわりは人体の中でも皮膚が薄いうえ に皮脂腺が少なく、水分保持能力が低い からです。対策は、とにかく防御!   特 にアレルギー反応を起こす物質が付きや すい鼻や喉などの粘膜は、マスクなどで 守って。また、保湿をしっかりしつつ、 肌表面にアレルゲンが付着しないよう に、ベタつきは抑えること。肌や髪に付 いた花粉は、早めに落とすことが肝心な ので、帰宅したらすぐにシャワーを浴び て。ただし熱すぎるお湯と、ゴシゴシ洗 いは必要な潤いを奪うので厳禁。ここ数年、花粉症と肌荒れを併発する人が増えていて、その大きな原因が“洗いすぎ” なんです。保湿アイテムを選ぶときは、 セラミドやヒアルロン酸、コラーゲンな どの成分入りがおすすめ。夜は油分が 入ったクリームで、肌にフタをして潤い が逃げないように。ただし、無理にすり こんで余計な刺激を与えないこと。逆に、 日中はアレルゲンの付着を防ぐため、表 面がサラッとするジェルなどがいい。UVケアも、パウダー入りなどで、肌に1枚衣をまとうようにカバーを。

―ほかに気をつけることは?

髙瀬   春は社会的な環境変化で自律神経 が乱れ、それも肌荒れの原因に。入浴や アロマなどでリラックスを心掛けて。

敏感肌の救世主!? 1本で化粧水+美容液 〈上〉
ジェルのようなとろみで、もっちりス ベスベ。肌への浸透にこだわったワザで、潤いを角質層のすみずみまで 届ける美容水。3種のセラミドなどを 配合し、肌に優しい。クラスティブ ウォーター 80㎖ 4500円(ドクター メディオン/メディオン・リサーチ・ ラボラトリーズお客様窓口)

保湿しながら 肌を守る高機能クリーム 〈中央〉

皮膚科医が監修した最高級クリーム は、日本初配合のハイブリッドペプ チドホワイトと新安定型ハイドロキ ノンを配合。しっかり保湿しながら、 ツヤと透明感のある肌へと導いてく れる。ラグジュアリーホワイト ザ・ クリーム 50 g 3万円(アンプルール /アンプルール お客様窓口)


サラッとした仕上がりの 実践的な日焼け止め 〈下〉
汗や水に強い処方で、仕上がりはサラッ。肌 に優しい紫外線吸収剤フリー。全4色で、03や 04が日焼け肌にマッチ。SPF 50+、 PA++++。 FF コントロール UV ツール 03 30 g 4000円 (ファイブイズム バイ スリー/ファイブイズム バイスリー カスタマーサポート

Information

●メディオン・リサーチ・ ラボラトリーズお客様窓口
TEL:0120-468-121

●アンプルール お客様窓口
TEL:0120-987076

●ファイブイズム バイスリー カスタマーサポート
TEL: 0120-330-019

雑誌『Safari』5月号 P303掲載

“コスメの記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=丸益功紀 文=藤村 岳 photo : Koki Marueki (BOIL) text : Gaku Fujimura

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】
SPONSORED
2020.05.25 NEW

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】
SPONSORED
2020.05.25 NEW

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?
SPONSORED
2020.05.25 NEW

〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!
夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?

着こなしがシンプルになりがちな夏カジュアルは、どうしても個性出しが難しい。派手な色柄に頼るのもいいが、そこにテーマ性がないと大人の着こなしとはいえない。であれば、〝’70年代の西海岸〞を感じさせるアイテムを狙ってみるのもひとつの手。どこか…

TAGS:   Denim Fashion
〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!
SPONSORED
2020.05.25 NEW

〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!
重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!

〝ポロシャツは1枚で着るもの〞という先入観がある人もいるかもしれないが、実は〈ラコステ〉の新作には重ね着が映えるフレッシュなポロシャツがたくさん。色・柄・シルエットがひと味違うアイテムで、新鮮な初夏のポロシャツレイヤードを楽しみたい。マン…

TAGS:   Fashion
カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!
SPONSORED
2020.05.21

カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!
大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!

両手がフリーになるリュックはアクティブな男に欠かせないバッグ。だけど、どうも子供っぽかったり、無難な見た目のものが多い……。大人には、品格と個性のバランスがいいものが必要かと。そこで、ドイツ発〈MCM〉のリュックを。主張のある見た目ながら…

TAGS:   Fashion
大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!
SPONSORED
2020.05.15

大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!
“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!

週末の海通いを充実させるには、アフターサーフを気分よく過ごせる服選びが大事。そこでおすすめしたいのが、機能的で洒落た大人の海アイテムで知られる〈ムータ〉と、人気セレクトショップ〈ロイヤル フラッシュ〉のコラボによるパイル地セットアップ。優…

TAGS:   Lifestyle Fashion
夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!
SPONSORED
2020.05.15

夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!
爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!

爽やかな風や日差しに夏の兆しを感じたら、服だって清々しい気分になれるものを新調したい。素材感や色柄で夏を先取れる〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作は、まさにそんな季節にお誂え向き。半袖トップはもちろん、パリッとしたシアサッカーの…

TAGS:   Fashion
〈ムータ マリン〉で個性あふれる夏のカジュアルを!海を遊び尽くす大人のためのアクティブで快適な服!
SPONSORED
2020.04.25

〈ムータ マリン〉で個性あふれる夏のカジュアルを!
海を遊び尽くす大人のためのアクティブで快適な服!

夏が近づいてきてアクティブな気分が高まってきた。今年の夏はウェイクサーフィンやクルーザーなどの 大人のマリンスポーツを楽しみたい。そこでおすすめなのが〈ムータ マリン〉の新作。機能性に優れた素材を使いつつ、 さりげない大人の遊び心を演…

TAGS:   Denim Lifestyle Fashion
こなれ感もたっぷりな〈P.M.D.S.〉の1本!潮っぽく着こなしたい〝伸び〜る〞ダメデニ!
SPONSORED
2020.04.27

こなれ感もたっぷりな〈P.M.D.S.〉の1本!
潮っぽく着こなしたい〝伸び〜る〞ダメデニ!

アフターサーフのリラックスした時間は、しっかりとストレッチの効いたデニムでストレスフリーに過ごしたい。となれば、是非注目したいのが〈P.M.D.S.〉の新作。好評の美シルエットと穿き心地のよさに加え、こなれたダメージ加工を効かせて大人の海…

TAGS:   Fashion Denim

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!