Safari Online

SEARCH

HEALTH&BEAUTY ヘルス&ビューティ

2020.04.20


【お悩み】春の海風で肌がピリピリ敏感になる

春が来るのはウキウキするのに、肌はなぜかカサカサ、チリチリ。そんな肌荒れをなんとかすべく、人気ドクターに相談すると、この時季はアレルゲン、気温差、乾燥、紫外線……と過酷な状況とか。 スペシャリストが選んだコスメを活用し、うま~く乗り切っていこう!


今月のカルテ
肌荒れ


今月のドクター
〈ウォブ クリニック 中目黒〉
髙瀬聡子 総院長

東京慈恵会医科大学卒業後、同大学附属病院で皮膚科勤務の後に独立。アトピー外来等を経ており、荒れ肌治療のエキスパート。患者に寄り添う細やかで臨機応変な診療により、男女を問わず人気。
●ウォブ クリニック 中目黒
住所:東京都目黒区中目黒1-10-23 シティホームズ 中目黒アネックス2F 
TEL:0120-411-281

“肌荒れ”を防ぐ3つのアドバイス
1 皮膚&粘膜の防御を完璧に   
2 アレルゲンは素早く落とす
3 ゴシゴシと洗いすぎない


――いつも春先に肌が荒れるような……。

髙瀬 春は花粉や黄砂などアレルゲンが増えますからね。さらに気温が上がるのに湿度は低いままなので、乾燥して肌の潤いが逃げやすい。また、紫外線量が増え、活性酸素が発生すると免疫力も低下。いつもの化粧水をピリピリ感じるのは、こうした要因によって肌のバリア機能が低下するからです。今まで刺激に感じなかったコスメにも反応してしまうので、そんなときは敏感肌用に切り替えて。

――特に頬や目まわりがひどくて。

髙瀬 頬がカサつくのは、凸部分で面積が広く、アレルゲンが付着しやすいため。 目まわりは人体の中でも皮膚が薄いうえに皮脂腺が少なく、水分保持能力が低いからです。対策は、とにかく防御! 特にアレルギー反応を起こす物質が付きやすい鼻や喉などの粘膜は、マスクなどで守って。また、保湿をしっかりしつつ、 肌表面にアレルゲンが付着しないように、ベタつきは抑えること。肌や髪に付いた花粉は、早めに落とすことが肝心なので、帰宅したらすぐにシャワーを浴びて。ただし熱すぎるお湯と、ゴシゴシ洗いは必要な潤いを奪うので厳禁。ここ数年、花粉症と肌荒れを併発する人が増えていて、その大きな原因が“洗いすぎ” なんです。保湿アイテムを選ぶときは、 セラミドやヒアルロン酸、コラーゲンなどの成分入りがおすすめ。夜は油分が入ったクリームで、肌にフタをして潤いが逃げないように。ただし、無理にすりこんで余計な刺激を与えないこと。逆に、 日中はアレルゲンの付着を防ぐため、表面がサラッとするジェルなどがいい。UVケアも、パウダー入りなどで、肌に1枚衣をまとうようにカバーを。 

――ほかに気をつけることは?

髙瀬 春は社会的な環境変化で自律神経 が乱れ、それも肌荒れの原因に。入浴や アロマなどでリラックスを心掛けて。  

 敏感肌の救世主!? 1本で化粧水+美容液 〈上〉
ジェルのようなとろみで、もっちりス ベスベ。肌への浸透にこだわったワザで、潤いを角質層のすみずみまで 届ける美容水。3種のセラミドなどを 配合し、肌に優しい。クラスティブ ウォーター 80㎖ 4500円(ドクター メディオン/メディオン・リサーチ・ ラボラトリーズお客様窓口)

保湿しながら 肌を守る高機能クリーム 〈中〉

皮膚科医が監修した最高級クリーム は、日本初配合のハイブリッドペプ チドホワイトと新安定型ハイドロキ ノンを配合。しっかり保湿しながら、 ツヤと透明感のある肌へと導いてく れる。ラグジュアリーホワイト ザ・ クリーム 50 g 3万円(アンプルール /アンプルール お客様窓口)


サラッとした仕上がりの 実践的な日焼け止め 〈下〉
汗や水に強い処方で、仕上がりはサラッ。肌 に優しい紫外線吸収剤フリー。全4色で、03や 04が日焼け肌にマッチ。SPF 50+、 PA++++。 FF コントロール UV ツール 03 30 g 4000円 (ファイブイズム バイ スリー/ファイブイズム バイスリー カスタマーサポート) 

 

Information

●アンプルール お客様窓口
TEL:0120-987076

●ファイブイズム バイスリー カスタマーサポート
TEL: 0120-330-019

●メディオン・リサーチ・ ラボラトリーズお客様窓口

TEL:0120-468-121


雑誌『Safari』5月号 P303掲載

“コスメの記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=丸益功紀 文=藤村 岳
photo : Koki Marueki(BOIL) text : Gaku Fujimura

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

〈ポロ ラルフ ローレン〉 で選べば定番もひと味違う!王道アメカジに差がつく格上の冬アイテム!
SPONSORED
2020.10.24 NEW

〈ポロ ラルフ ローレン〉 で選べば定番もひと味違う!
王道アメカジに差がつく格上の冬アイテム!

時代を超えて愛され続ける定番。大人に似合うのはやっぱりそんなアイテムだ。とはいえ、それらのアイテムがなにも変わっていないというわけでない。シルエット、素材、柄など、トレンドをほどよくまぶしながら、さりげなくアップデイトされている〈ポロ ラ…

TAGS:   Fashion Denim
いつものカジュアルに〈タトラス〉で違い出し!大人のアメカジは“柄使い”で差がつく!
SPONSORED
2020.10.24 NEW

いつものカジュアルに〈タトラス〉で違い出し!
大人のアメカジは“柄使い”で差がつく!

いい年の大人になると、つい柄モノを避けて無難な無地を選びがち。でも、それではワンパターンに陥って、いつもまわりと代わり映えのしない着こなしになってしまう。で、そんな悩みに応えてくれるのが〈タトラス〉。アメカジっぽいバンダナ柄や控えめな迷彩…

TAGS:   Fashion
〈スリードッツ〉なら大人が納得する着心地!海好き男が病みつきになるしっとりフリース!
SPONSORED
2020.10.24 NEW

〈スリードッツ〉なら大人が納得する着心地!
海好き男が病みつきになるしっとりフリース!

秋冬の波乗りに向けて、軽くて暖かいボアフリースを1着……と考えている人も多いはず。海好きの大人としては、上質で肌触りがいいモノを選ぶのは当然として、地球環境のこともきちんと考えたいところ。その点〈スリードッツ〉の新作ボアフリースは、100…

TAGS:   Fashion
〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉なら、いつもの着こなしも見違える!新鮮デニムスタイルはひと味違うアイテム選びで!
SPONSORED
2020.10.24 NEW

〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉なら、いつもの着こなしも見違える!
新鮮デニムスタイルはひと味違うアイテム選びで!

〈ジョルジオ アルマーニ〉のDNAを受け継いだ、都会的なカジュアルで人気を集める〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉。今シーズンは、最も得意とするデニムスタイルにスポットライトを当てた斬新なコレクションを展開。あくまで“王道”のカジュアル…

TAGS:   Fashion Denim Watches
シーンを選ばず着こなせる〈トラヴィスマシュー〉の新作!ゴルフも海カジュアルも西海岸スタイルがいい!
SPONSORED
2020.10.24 NEW

シーンを選ばず着こなせる〈トラヴィスマシュー〉の新作!
ゴルフも海カジュアルも西海岸スタイルがいい!

どちらのシーンでも着まわせるアイテムがあると便利じゃない西海岸ではゴルフとサーフィンはとても密接な関係。だから、その両方を1日で楽しむなんてこともザラ。となると、どちらのシーンでも着まわせるアイテムがあると便利じゃない!?そこで、おすすめ…

TAGS:   Fashion
胸元・手元・耳に効かせる〈ジェントルマン〉!ラグジュアリー感を増す"複数づけ"で違い出し!
SPONSORED
2020.10.24 NEW

胸元・手元・耳に効かせる〈ジェントルマン〉!
ラグジュアリー感を増す"複数づけ"で違い出し!

大人のジュエリー選びは、案外難しい。たとえば、サイズ。小さすぎると効果が出にくいし、かといって大ぶりすぎるとギラついてワル目立ちする。だったら、"複数づけ"に挑戦してみては!? ほどよく控えめで上質な〈ジェントルマン〉のジュエリーを、胸元…

TAGS:   Fashion
〈デシグアル〉なら個性があって存在感抜群!冬の主役にしたいお目立ちアウター
SPONSORED
2020.10.24 NEW

〈デシグアル〉なら個性があって存在感抜群!
冬の主役にしたいお目立ちアウター

ダークになりがちな冬の週末姿は、アウターでいかに存在感を出すかがカギ。とはいえ、派手な色柄に頼るのは高リスク。品格を保ちつつ、新鮮に魅せることが肝要だ。ならば、大人にふさわしい個性あふれる〈デシグアル〉の1着はどう?

TAGS:   Fashion
〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のワザありアウターどこから見てもサマになる楽ちんスタジャンが週末の相棒!
SPONSORED
2020.09.25

〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のワザありアウター
どこから見てもサマになる楽ちんスタジャンが週末の相棒!

冬アウターを羽織るには早すぎるし、シャツやロンT1枚だけではなんだか心もとない……。そんなときに頼れるのが着心地のよいスウェットだが、プルオーバーやパーカだとマンネリになりがち。とくれば、〈ロイヤル フラッシュ〉が〈ムータ〉に別注したスウ…

TAGS:   Fashion
〈ビーセカンド〉で見つけた、海外セレブ愛用の〈ボーラー〉!チビロゴで差をつける格上の贅沢フーディ!
SPONSORED
2020.09.25

〈ビーセカンド〉で見つけた、海外セレブ愛用の〈ボーラー〉!
チビロゴで差をつける格上の贅沢フーディ!

フーディといえばついビッグロゴに頼りがち。だが、セレブの休日を覗いてみると案外、無地やチビロゴのシンプルな1枚だったりする。確かに素材感やデザインが上質なら、その選択はより大人っぽい。オランダのプロサッカー選手が手掛けた〈ボーラー〉なら、…

TAGS:   Fashion
〈ムータ〉×〈ロウライフ〉のマルチカラーの1着!フードの着脱で印象が変わる2WAYパーカで週末を遊ぶ!
SPONSORED
2020.09.29

〈ムータ〉×〈ロウライフ〉のマルチカラーの1着!
フードの着脱で印象が変わる2WAYパーカで週末を遊ぶ!

海男が大好きなアイテムといえばパーカ。でも、スウェット素材は冬を乗り切れない!?でも、〈ロウライフ〉が〈ムータ〉に別注したボンディング素材なら、ど〜んと来い!ウェットスーツのような素材だから軽くて暖かく、シーンに応じてフードの着脱も楽しめ…

TAGS:   Fashion
澄んだ空気のような〈ブルガリ〉の新作フレグランス!頂上を目指す大人に似合う気高い"エアー"の香り!
SPONSORED
2020.09.28

澄んだ空気のような〈ブルガリ〉の新作フレグランス!
頂上を目指す大人に似合う気高い"エアー"の香り!

山の頂に登った者だけが知っている、雪の結晶のように澄み切った空気。自然界のエレメントにインスパイアされた‟ブルガリ マン”コレクションから新しく登場したフレグランスは、そんな‟エアー”がテーマ。類いまれなエナジーを体現するフレグランスは、…

TAGS:   Health&Beauty

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ