ホテル最上階で味わう最上級のブイヤベース!
〈ジ・オークラ・トーキョー〉は優雅な“日本の美と心”を備えた、極みのラグジュアリーホテル。そしてここは、“食のオークラ”とも称されている。その集大成とされているオールデイダイニングの“オーキッド”をはじめ、様々な美食が揃っている中でも、今回注目したのが、最上階レストランの鉄板焼“さざんか”の新たなシグネチャーメニュー。さて、その気になるメニューとは?
- SERIES:
- ホテルの名物メニューを彼女と♡
- TAGS:
- ホテルの名物メニューを彼女と♡ Gourmet
その新シグネチャーメニューというのが、こちらの“ブイヤベース さざんか風”(3000円、税・サ別)。見た目からもわかるように、銅板ミニパンには、こぼれんばかりの魚介類が盛りつけられている。具材はすべて、最上級の質にこだわっており、スープに入っている海老、季節の白身魚、ホタテ貝、イカ、ムール貝のそれぞれの味わいが本当に上質。
スープには、舌平目の骨から取った“フュメ・ド・ポワソン”によって、しっかりとした旨味を感じることが可能。旨味の中に、フェンネルやローリエといったハーブや“ペルノ”リキュールによる爽やかな風味も漂うから、最後まで飽きることなく、その味わいを存分に楽しめる。
調理は目の前にある鉄板で行うので、華麗な手さばきを間近で見ることができる。さらには、ダイナミックなシズル音や食欲をそそる香りも一緒に堪能できるから、料理を待っている時間も楽しい
ちなみに、その魚介類の調理法にもかなりこだわりを持っているのが、この“さざんか”。それぞれの魚介を鉄板で半生程度に焼きを入れてから煮込む。だから、コクの深さが半端じゃないのだ。このあたりのひと手間は、鉄板焼のレストランだからこそできる工夫。要は、ほかでは決して味わえない“ブイヤベース”を堪能できるということ。
ホテル最上階からの眺望と最上級の食材から成る料理を同時に味わえるなんて、まさに贅沢の極み。特別なデートにぴったりなので、是非利用してみて!
●〈ジ・オークラ・トーキョー〉さざんか
住所:東京都港区虎ノ門2-10-4 The Okura Tokyo オークラ プレステージ タワー 41F
営業時間:11:30~14:30、17:30~21:30
TEL:03-3505-6071
URL:https://theokuratokyo.jp/dining/list/sazanka/
※レストランの営業状況につきましてはホームページをご確認ください
1976年台湾生まれ、後に日本国籍。ブッフェ、フレンチ、鉄板焼、ホテルグルメ、スイーツをこよなく愛する。テレビ東京「TVチャンピオン」で2002年と2007年に優勝。テレビや雑誌で活躍し、料理コンクール審査員、講演、プロデュースも多数。2017年8月「一般社団法人 日本ブッフェ協会」設立、代表理事就任。