Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2020.12.03


京都に行ったら味わいたい“クラフトビール&ピタパン”!

クラフトビールが飲める店や専門店が多いことで知られる京都の中でも、ここでしか飲めないというクラフトビールが揃うのが〈ディグ ザ ライン ボトル & バー〉だ。さらに、“パン好き”でも知られる京都において、〈吉田パン工房〉のピタパンを使ったヘルシーメニューが味わえる稀有な店でもある。

旧京都中央郵便局の既存建築を残しながら、隈研吾建築都市設計事務所による新たな建築デザインで生まれ変わった、京都・烏丸御池の“新風館”の一角に、2020年6月にオープンした〈ディグ ザ ライン ボトル & バー〉。スウェーデンやフランスなど、これまであまりお目にかかれなかったクラフトビールが味わえ、買える店として人気が高まっている。

東洞院通に面し、心地よく過ごせるテラス席もある
photo : Takumi Ota

〈ディグ ザ ライン ボトル & バー〉で、クラフトビールと一緒に必ずオーダーすべきと噂のメニューが、“豆のスパイスコロッケと盛り盛り野菜 吉田パンのピタパン”だ。パン好き垂涎の〈吉田パン工房〉が毎朝焼き上げる特製のピタパンに、たっぷりの野菜と自家製の具材が入ったヘルシーメニュー。夏のランチメニューとして登場したが、あまりに人気が高く、今ではレギュラーメニューに。1日を通してオーダーできるようになった。

“豆のスパイスコロッケと盛り盛り野菜 吉田パンのピタパン”1100円

ひよこ豆とそら豆を粗くつぶし、パセリとコリアンダー、さらに4種のスパイスを加えてからりと揚げたスパイシーなコロッケと季節の京野菜がたっぷり。白ごまペースト&ソイヨ―グルトにハリッサを加えた自家製ソースのスパイシーな味わいがたまらない。

むっちりと適度な歯ごたえを感じるピタパンに、新鮮な野菜とスパイスが効いたソースなどが相まった味わいは、クラフトビールに合わないわけがない。大人だけに許されたマッチングの楽しみといえる。

彼女と一緒なら、もう1種類ある“朝挽き鶏のグリルと旬野菜 吉田パンのピタパン”もオーダーしたい。

“朝挽き鶏のグリルと旬野菜 吉田パンのピタパン”1200円

新鮮な鶏肉をスパイスとヨーグルトでマリネしてからグリル。スペイン料理に使われる“ロメスコ”と、トルコの白チーズとバターミルクで作ったソースに、ハリッサをプラスしたオリジナルソースで。

クラフトビールは、毎日8種類がタップで楽しめるほか、店内のショーケースの中には、ヨーロッパから直輸入し、自社で冷蔵輸送したものをメインに、国内外のブリュワリーからセレクトしたクラフトビールがずらり。さらに、このバーの運営会社はその昔、日本酒の蔵元であったというルーツを持ち、蔵元から直送の日本酒も揃う。

ピタパンと引き立て合う存在のクラフトビールは、なんといってもフランスの〈ブラッスリー ラ デボーシェ〉の“コニャック バレル”。この造り手は、ボルドーやコニャックに近い場所にあり、木樽を使ったビールで知られている。コニャックの樽由来のポートワインやキャラメルを思わせる甘い香りと、ビターなテイストを堪能してほしい。

“コニャック バレル” 330㎖、店内1250円(持ち帰り950円)

さらに1杯オーダーするなら、フルーツを使ったビールがお得意のスウェーデン発〈ブリュースキー〉のフルーティな“ストロベリー パイ”を! 思いのほか辛口の個性的な1杯で、こちらもおすすめだ。

“ストロベリー パイ” 330㎖、店内1250円(持ち帰り950円)

家の近くにあったら、オリジナルのスパイシーなピタパンとクラフトビールを味わいに、足繁く通ってしまいそうな一軒。彼女と京都に行ったなら、まずはここで酔ってみてはいかが!?

Information

●ディグ ザ ライン ボトル & バー
住所:京都府京都市中京区烏丸姉小路下ル場之町586-2 新風館内 東洞院通沿
営業時間:11:00~24:00
不定休
TEL:075-254-8650
URL:https://sakahachi.jp/digtheline-kyoto/
※消費税別、サービス料なし。

取材&文=はまだふくこ
text : Fukuko Hamada

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

サイエンスコスメ〈エンビロン〉で若々しい肌に。結果を出す“肌ケア”をはじめよう。
2020.12.18

サイエンスコスメ〈エンビロン〉で若々しい肌に。
結果を出す“肌ケア”をはじめよう。

TAGS:   Safari me time
気になる肌の衰えや疲労は〈アルティム〉で早めに解決!大人の七難にサプリで9つの効能を。
2020.12.18

気になる肌の衰えや疲労は〈アルティム〉で早めに解決!
大人の七難にサプリで9つの効能を。

TAGS:   Safari me time
〈イジピジ〉で明るい視界と表情を手に入れる。若見え“リーディンググラス”で新年を迎える。
2020.12.18

〈イジピジ〉で明るい視界と表情を手に入れる。
若見え“リーディンググラス”で新年を迎える。

TAGS:   Safari me time
運動不足や健康が気になる人には〈パワープレート〉が頼りになる。自宅でできる脂肪燃焼トレーニング。
2020.12.18

運動不足や健康が気になる人には〈パワープレート〉が頼りになる。
自宅でできる脂肪燃焼トレーニング。

TAGS:   Safari me time
〈ロイヤル フラッシュ〉の別注セットアップでワンランク上の週末に!心地よくて贅沢なお目立ちスウェット!
SPONSORED
2020.12.28

〈ロイヤル フラッシュ〉の別注セットアップでワンランク上の週末に!
心地よくて贅沢なお目立ちスウェット!

ニューノーマルな週末で重宝するのが、スウェットパーカ&パンツの楽ちんセットアップ。とはいえ、そこに生活感が見えるのはいただけない。ならば、〈ロイヤルフラッシュ〉が〈ウノ ピュ ウノ ウグァーレ トレ リラックス〉に別注した1着。ご覧のよう…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ