Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2019.06.03


カリフラワーステーキ カルダモンと自家製アリッサ

デキる男ともなると、夜の会食も多い。しかしそれが続くと、いくら鍛えたカラダでも重いと感じるときがある。だから、デトックス目的で野菜中心の食生活にしてみるのだが、野菜ばかりだとやはりもの足りない。で、結果的に野菜以外のものも食べ過ぎてしまって後悔してはいないだろうか。そんなときの救世主が、今回紹介する〈ザ バーン サスティナブルグリル レストラン〉だ。前菜からメインまで野菜だけでも十分に満足させてくれる!

〈ザ バーン サスティナブルグリル レストラン〉は、シンプルでありながらも豪快な火の味がする、グリル料理のレストラン。備長炭で焼き上げる熟成肉が人気だが、茨城・土浦の“久松農園”で栽培されている無農薬野菜をふんだんに取り入れた、野菜の料理の美味しさで食通の間でも密かな話題を呼んでいる。

メニューはアラカルトのみ。グランドメニューの‟FROM THE FARM 野菜”から人気の4品をセレクトするのがオススメだ。まず、スターターとしても肉料理の付け合わせとしても最適なのが‟ケールサラダ クランチガーニッシュ”。

“ケールサラダ クランチガーニッシュ”980円

新鮮なケールは、苦いどころか甘さを感じさせる味わい。ミントをプラスすることでとても爽やかだ。粒マスタードを加えた酸味のあるドレッシングともよく合う。

続いて、オードブルにちょうどいいのが、マッシュルームカルパッチョ パルミジャーノ、オリーブオイルだ。

“マッシュルームカルパッチョ パルミジャーノ、オリーブオイル”1450円

水分が90%ほどを占めるというマッシュルームの美味しさは鮮度のよさが左右するといっても過言ではないそう。その新鮮なマッシュルームを厚めにスライスし、上にはパルメザンチーズのピューレがたっぷりと乗る。オリーブオイルとレモンゼストのフレッシュな香り、そしてなんといってもマッシュルームのフレッシュな歯ごたえが楽しいひと皿だ。白ワインが進んでしまう。

さらに、メインの肉料理の代わりにしても満足度が高いひと皿が、カリフラワーステーキ カルダモンと自家製アリッサだ。

“カリフラワーステーキ カルダモンと自家製アリッサ”1800円 

オリーブオイルで、焼き目をつけないようにローストしたカリフラワー。カルダモンやジュニパーベリーなどのスパイスと相まって、なんとも食をそそる香りが立ち上る。自家製アリッサソースを仕上げにかけ、美味しさが最高潮に達したタイミングでテーブルにサービスされる。

ひと口食べれば、ちょっぴり辛いアリッサとガーリック、柑橘系を思わせる爽やかなハーブの香りとボリュームのあるカリフラワーとの相性のよさに驚く。

これは、野菜好きの女性陣もお替りオーダーするほどだという。確かに後を引く美味しさなのだ。単に糖質オフ食材を使っているからおすすめという訳でなく、カリフラワーの旨さや食材としての魅力を新たに知る逸品として必ずオーダーしてほしい。これにはつい、赤ワインもオーダーしたくなるはず

このひと皿と甲乙つけがたいのが有機ニンジンのロースト アーモンドの薫るロメスコソースである。

”有機ニンジンのロースト アーモンドの薫るロメスコソース”1480円

久松農園が得意とする野菜のひとつが人参。丸ごと柔らかく茹で、柑橘類、ローズマリー、ニンニクなどと一緒にローストする。ソースはアーモンドをベースにしたロメスコソース。ローストしたスライスアーモンドと栄養たっぷりの人参の葉のフリットを添えて。

野菜だけで満足できるメニューがあるのはありがたい。けれど、「良質な動物性たんぱく質をしっかりと補充したい!」という日には、備長炭で豪快に焼き上げる熟成肉がオススメ。70日間以上熟成をかけて旨みを引き出した新潟のあがの姫牛の炭火焼。親しい仲間でシェアしながら味わいたい。

“あがの姫牛骨付きドライエイジングビーフ”(70日以上)100g、2500円 ※600g以上からのオーダー

もともと柔らかいあがの姫牛をさらに70日間以上(今は100日程度のもの)熟成させてあるため、旨みが凝縮している。絶妙な火入れをすることで、特有の熟成香も漂う。日本のウユニ塩湖とも称される、香川の父母が浜で造られる味わいの柔らかな海塩がさらなる旨みを引き出してくれている。

木のテーブルやチェアが落ち着く店内。半個室風のテーブル席もある

料理はアラカルトのみ。みんなでシェアして味わうのが楽しいが、ダイニングエリアのほかバーエリアでも食事メニューのオーダーができるので、ふらりと1人で立ち寄って、軽くワインと野菜のグリルを味わうといった使い方もありだ。

Information

●The Burn SUSTAINABLE GRILL RESTAURANT
住所:東京都港区北青山1-2-3 青山ビルヂングB1F
TEL:03-6812-9390
時間:11:30~15:00(14:00LO)、17:30~23:00(22:00LO)
定休日:日曜・祝日
※税別

取材&文=はまだふくこ text : Fukuko Hamada

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

まわりに差をつけるなら、やっぱり〈ディーゼル〉!大人が穿くべきデニムはちょっと“ワザあり”!
SPONSORED
2019.07.26

まわりに差をつけるなら、やっぱり〈ディーゼル〉!
大人が穿くべきデニムはちょっと“ワザあり”!

もうひととおりのデニムは持っていて新たにどんなデニムを買っていいかわからない。似たり寄ったりのデニムではもうトキメキがない。そんな人でもナットクできる、ちょっと“ワザあり”の〈ディーゼル〉の新作デニムをピックアップ。といっても、やりすぎの…

TAGS:   Fashion Denim
手元で個性を演出するなら、素材で遊んだ〈ウブロ〉の1本!王道アメカジが見違える軽快スポラグ時計!
SPONSORED
2019.07.25

手元で個性を演出するなら、素材で遊んだ〈ウブロ〉の1本!
王道アメカジが見違える軽快スポラグ時計!

ほかにはない唯一無二のオリジナリティと革新的な技術、そしてファッション性を兼ね備えた〈ウブロ〉は、時計愛好家ばかりでなく、アクティブな男たちの心を捉えて離さない。スポーティでいて、ラグジュアリー。その魅力はいつものアメカジを格上げするとと…

TAGS:   Watches
プロサーファー・市東重明が着る〈ロエベ〉“アイ/ロエベ/ネイチャー”コレクション!自然を愛する男が選ぶアクティブな服とバッグ!
SPONSORED
2019.07.25

プロサーファー・市東重明が着る〈ロエベ〉“アイ/ロエベ/ネイチャー”コレクション!
自然を愛する男が選ぶアクティブな服とバッグ!

大自然から発想を得たデザインと、都会でも自然の中でも活躍する機能性。この2つをうまく融合させたアイテムを展開する〈ロエベ〉のライフスタイルライン“アイ/ロエベ/ネイチャー”。その魅力を伝えるべく今回登場してくれたのはプロサーファーの市東重…

TAGS:   Fashion
さりげない存在感で勝負するなら〈エドックス〉で!街に映えるダイバーズはタフなうえにエレガント!
SPONSORED
2019.07.25

さりげない存在感で勝負するなら〈エドックス〉で!
街に映えるダイバーズはタフなうえにエレガント!

ダイバーズウォッチのハイスペックに、ラグジュアリーなスタイルを併せ持つ。それが“クロノオフショア1”だ。海での実力はもちろんのこと、街でもそれを持て余すどころか、むしろ秘めたポテンシャルがスタイリッシュに映る。“街ダイバーズ”は、まさに海…

TAGS:   Watches
オフの手元は〈トゥルーム〉の1本で!遊び上手な大人は時計だって着替えて使う!
SPONSORED
2019.07.25

オフの手元は〈トゥルーム〉の1本で!
遊び上手な大人は時計だって着替えて使う!

昼も夜もオフの日は本気で遊ぶのが、アクティブな大人の信条。となれば、手元のお洒落もそのときどきに合った印象に着替えたくなるはず。そこで頼りになるのが、ナイロンと革のバンドを簡単に付け替えられる〈トゥルーム〉時計だ。どちらも素材や仕立てにこ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 03心のゆとりを生むホテル滞在で旅の思い出もプラチナ色に!
SPONSORED
2019.07.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 03
心のゆとりを生むホテル滞在で旅の思い出もプラチナ色に!

セレブたちのライフスタイルに憧れを抱くのは、決して贅沢な旅をしているからではないと思う。おそらくそれは、彼らが人生も旅も自分らしく自由にゆとりを持って楽しんでいるからなのだ。そんな“自分らしさ”を大切にしたバカンスに共感し、実現したいと思…

TAGS:   Lifestyle
オンもオフも〈タフマン リフレッシュ〉でアクティブに!“やる気”のリチャージは爽快な飲み心地の1本で!
SPONSORED
2019.07.25

オンもオフも〈タフマン リフレッシュ〉でアクティブに!
“やる気”のリチャージは爽快な飲み心地の1本で!

週末は大好きな趣味を存分に楽しむ。そんなリフレッシュ上手な大人が増えている。でももっと手軽にシーンを選ばずリフレッシュできたら、いいと思わない? 炭酸がほどよく効いた爽快な飲み口と、高麗人参をはじめとした栄養成分を配合した〈タフマン リフ…

TAGS:   Gourmet
最高の波探しに必要なのはクルマやボードだけじゃない !?サーフ旅トリップに持っていきたい海男のための夏アイテム!
SPONSORED
2019.07.25

最高の波探しに必要なのはクルマやボードだけじゃない !?
サーフ旅トリップに持っていきたい海男のための夏アイテム!

海外のビーチリゾートにも憧れるが、もっとお手軽に夏を楽しむことはできる。たとえば愛車の四駆を駆って、ただひたすら、いい波を探しに行くサーフトリップもそのひとつ。目的地も宿の予定も、すべては波まかせ。海好き男なら誰もが羨む、そんな旅の相棒は…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ