Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2019.06.03


カリフラワーステーキ カルダモンと自家製アリッサ

デキる男ともなると、夜の会食も多い。しかしそれが続くと、いくら鍛えたカラダでも重いと感じるときがある。だから、デトックス目的で野菜中心の食生活にしてみるのだが、野菜ばかりだとやはりもの足りない。で、結果的に野菜以外のものも食べ過ぎてしまって後悔してはいないだろうか。そんなときの救世主が、今回紹介する〈ザ バーン サスティナブルグリル レストラン〉だ。前菜からメインまで野菜だけでも十分に満足させてくれる!

〈ザ バーン サスティナブルグリル レストラン〉は、シンプルでありながらも豪快な火の味がする、グリル料理のレストラン。備長炭で焼き上げる熟成肉が人気だが、茨城・土浦の“久松農園”で栽培されている無農薬野菜をふんだんに取り入れた、野菜の料理の美味しさで食通の間でも密かな話題を呼んでいる。

メニューはアラカルトのみ。グランドメニューの‟FROM THE FARM 野菜”から人気の4品をセレクトするのがオススメだ。まず、スターターとしても肉料理の付け合わせとしても最適なのが‟ケールサラダ クランチガーニッシュ”。

“ケールサラダ クランチガーニッシュ”980円

新鮮なケールは、苦いどころか甘さを感じさせる味わい。ミントをプラスすることでとても爽やかだ。粒マスタードを加えた酸味のあるドレッシングともよく合う。

続いて、オードブルにちょうどいいのが、マッシュルームカルパッチョ パルミジャーノ、オリーブオイルだ。

“マッシュルームカルパッチョ パルミジャーノ、オリーブオイル”1450円

水分が90%ほどを占めるというマッシュルームの美味しさは鮮度のよさが左右するといっても過言ではないそう。その新鮮なマッシュルームを厚めにスライスし、上にはパルメザンチーズのピューレがたっぷりと乗る。オリーブオイルとレモンゼストのフレッシュな香り、そしてなんといってもマッシュルームのフレッシュな歯ごたえが楽しいひと皿だ。白ワインが進んでしまう。

さらに、メインの肉料理の代わりにしても満足度が高いひと皿が、カリフラワーステーキ カルダモンと自家製アリッサだ。

“カリフラワーステーキ カルダモンと自家製アリッサ”1800円 

オリーブオイルで、焼き目をつけないようにローストしたカリフラワー。カルダモンやジュニパーベリーなどのスパイスと相まって、なんとも食をそそる香りが立ち上る。自家製アリッサソースを仕上げにかけ、美味しさが最高潮に達したタイミングでテーブルにサービスされる。

ひと口食べれば、ちょっぴり辛いアリッサとガーリック、柑橘系を思わせる爽やかなハーブの香りとボリュームのあるカリフラワーとの相性のよさに驚く。

これは、野菜好きの女性陣もお替りオーダーするほどだという。確かに後を引く美味しさなのだ。単に糖質オフ食材を使っているからおすすめという訳でなく、カリフラワーの旨さや食材としての魅力を新たに知る逸品として必ずオーダーしてほしい。これにはつい、赤ワインもオーダーしたくなるはず

このひと皿と甲乙つけがたいのが有機ニンジンのロースト アーモンドの薫るロメスコソースである。

”有機ニンジンのロースト アーモンドの薫るロメスコソース”1480円

久松農園が得意とする野菜のひとつが人参。丸ごと柔らかく茹で、柑橘類、ローズマリー、ニンニクなどと一緒にローストする。ソースはアーモンドをベースにしたロメスコソース。ローストしたスライスアーモンドと栄養たっぷりの人参の葉のフリットを添えて。

野菜だけで満足できるメニューがあるのはありがたい。けれど、「良質な動物性たんぱく質をしっかりと補充したい!」という日には、備長炭で豪快に焼き上げる熟成肉がオススメ。70日間以上熟成をかけて旨みを引き出した新潟のあがの姫牛の炭火焼。親しい仲間でシェアしながら味わいたい。

“あがの姫牛骨付きドライエイジングビーフ”(70日以上)100g、2500円 ※600g以上からのオーダー

もともと柔らかいあがの姫牛をさらに70日間以上(今は100日程度のもの)熟成させてあるため、旨みが凝縮している。絶妙な火入れをすることで、特有の熟成香も漂う。日本のウユニ塩湖とも称される、香川の父母が浜で造られる味わいの柔らかな海塩がさらなる旨みを引き出してくれている。

木のテーブルやチェアが落ち着く店内。半個室風のテーブル席もある

料理はアラカルトのみ。みんなでシェアして味わうのが楽しいが、ダイニングエリアのほかバーエリアでも食事メニューのオーダーができるので、ふらりと1人で立ち寄って、軽くワインと野菜のグリルを味わうといった使い方もありだ。

Information

●The Burn SUSTAINABLE GRILL RESTAURANT
住所:東京都港区北青山1-2-3 青山ビルヂングB1F
TEL:03-6812-9390
時間:11:30~15:00(14:00LO)、17:30~23:00(22:00LO)
定休日:日曜・祝日
※税別

取材&文=はまだふくこ text : Fukuko Hamada

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】
SPONSORED
2020.05.25 NEW

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】
SPONSORED
2020.05.25 NEW

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?
SPONSORED
2020.05.25

〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!
夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?

着こなしがシンプルになりがちな夏カジュアルは、どうしても個性出しが難しい。派手な色柄に頼るのもいいが、そこにテーマ性がないと大人の着こなしとはいえない。であれば、〝’70年代の西海岸〞を感じさせるアイテムを狙ってみるのもひとつの手。どこか…

TAGS:   Denim Fashion
〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!
SPONSORED
2020.05.25

〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!
重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!

〝ポロシャツは1枚で着るもの〞という先入観がある人もいるかもしれないが、実は〈ラコステ〉の新作には重ね着が映えるフレッシュなポロシャツがたくさん。色・柄・シルエットがひと味違うアイテムで、新鮮な初夏のポロシャツレイヤードを楽しみたい。マン…

TAGS:   Fashion
カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!
SPONSORED
2020.05.21

カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!
大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!

両手がフリーになるリュックはアクティブな男に欠かせないバッグ。だけど、どうも子供っぽかったり、無難な見た目のものが多い……。大人には、品格と個性のバランスがいいものが必要かと。そこで、ドイツ発〈MCM〉のリュックを。主張のある見た目ながら…

TAGS:   Fashion
大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!
SPONSORED
2020.05.15

大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!
“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!

週末の海通いを充実させるには、アフターサーフを気分よく過ごせる服選びが大事。そこでおすすめしたいのが、機能的で洒落た大人の海アイテムで知られる〈ムータ〉と、人気セレクトショップ〈ロイヤル フラッシュ〉のコラボによるパイル地セットアップ。優…

TAGS:   Lifestyle Fashion
夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!
SPONSORED
2020.05.15

夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!
爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!

爽やかな風や日差しに夏の兆しを感じたら、服だって清々しい気分になれるものを新調したい。素材感や色柄で夏を先取れる〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作は、まさにそんな季節にお誂え向き。半袖トップはもちろん、パリッとしたシアサッカーの…

TAGS:   Fashion
〈ムータ マリン〉で個性あふれる夏のカジュアルを!海を遊び尽くす大人のためのアクティブで快適な服!
SPONSORED
2020.04.25

〈ムータ マリン〉で個性あふれる夏のカジュアルを!
海を遊び尽くす大人のためのアクティブで快適な服!

夏が近づいてきてアクティブな気分が高まってきた。今年の夏はウェイクサーフィンやクルーザーなどの 大人のマリンスポーツを楽しみたい。そこでおすすめなのが〈ムータ マリン〉の新作。機能性に優れた素材を使いつつ、 さりげない大人の遊び心を演…

TAGS:   Denim Lifestyle Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!