Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2019.06.03


カリフラワーステーキ カルダモンと自家製アリッサ

デキる男ともなると、夜の会食も多い。しかしそれが続くと、いくら鍛えたカラダでも重いと感じるときがある。だから、デトックス目的で野菜中心の食生活にしてみるのだが、野菜ばかりだとやはりもの足りない。で、結果的に野菜以外のものも食べ過ぎてしまって後悔してはいないだろうか。そんなときの救世主が、今回紹介する〈ザ バーン サスティナブルグリル レストラン〉だ。前菜からメインまで野菜だけでも十分に満足させてくれる!

〈ザ バーン サスティナブルグリル レストラン〉は、シンプルでありながらも豪快な火の味がする、グリル料理のレストラン。備長炭で焼き上げる熟成肉が人気だが、茨城・土浦の“久松農園”で栽培されている無農薬野菜をふんだんに取り入れた、野菜の料理の美味しさで食通の間でも密かな話題を呼んでいる。

メニューはアラカルトのみ。グランドメニューの‟FROM THE FARM 野菜”から人気の4品をセレクトするのがオススメだ。まず、スターターとしても肉料理の付け合わせとしても最適なのが‟ケールサラダ クランチガーニッシュ”。

“ケールサラダ クランチガーニッシュ”980円

新鮮なケールは、苦いどころか甘さを感じさせる味わい。ミントをプラスすることでとても爽やかだ。粒マスタードを加えた酸味のあるドレッシングともよく合う。

続いて、オードブルにちょうどいいのが、マッシュルームカルパッチョ パルミジャーノ、オリーブオイルだ。

“マッシュルームカルパッチョ パルミジャーノ、オリーブオイル”1450円

水分が90%ほどを占めるというマッシュルームの美味しさは鮮度のよさが左右するといっても過言ではないそう。その新鮮なマッシュルームを厚めにスライスし、上にはパルメザンチーズのピューレがたっぷりと乗る。オリーブオイルとレモンゼストのフレッシュな香り、そしてなんといってもマッシュルームのフレッシュな歯ごたえが楽しいひと皿だ。白ワインが進んでしまう。

さらに、メインの肉料理の代わりにしても満足度が高いひと皿が、カリフラワーステーキ カルダモンと自家製アリッサだ。

“カリフラワーステーキ カルダモンと自家製アリッサ”1800円 

オリーブオイルで、焼き目をつけないようにローストしたカリフラワー。カルダモンやジュニパーベリーなどのスパイスと相まって、なんとも食をそそる香りが立ち上る。自家製アリッサソースを仕上げにかけ、美味しさが最高潮に達したタイミングでテーブルにサービスされる。

ひと口食べれば、ちょっぴり辛いアリッサとガーリック、柑橘系を思わせる爽やかなハーブの香りとボリュームのあるカリフラワーとの相性のよさに驚く。

これは、野菜好きの女性陣もお替りオーダーするほどだという。確かに後を引く美味しさなのだ。単に糖質オフ食材を使っているからおすすめという訳でなく、カリフラワーの旨さや食材としての魅力を新たに知る逸品として必ずオーダーしてほしい。これにはつい、赤ワインもオーダーしたくなるはず

このひと皿と甲乙つけがたいのが有機ニンジンのロースト アーモンドの薫るロメスコソースである。

”有機ニンジンのロースト アーモンドの薫るロメスコソース”1480円

久松農園が得意とする野菜のひとつが人参。丸ごと柔らかく茹で、柑橘類、ローズマリー、ニンニクなどと一緒にローストする。ソースはアーモンドをベースにしたロメスコソース。ローストしたスライスアーモンドと栄養たっぷりの人参の葉のフリットを添えて。

野菜だけで満足できるメニューがあるのはありがたい。けれど、「良質な動物性たんぱく質をしっかりと補充したい!」という日には、備長炭で豪快に焼き上げる熟成肉がオススメ。70日間以上熟成をかけて旨みを引き出した新潟のあがの姫牛の炭火焼。親しい仲間でシェアしながら味わいたい。

“あがの姫牛骨付きドライエイジングビーフ”(70日以上)100g、2500円 ※600g以上からのオーダー

もともと柔らかいあがの姫牛をさらに70日間以上(今は100日程度のもの)熟成させてあるため、旨みが凝縮している。絶妙な火入れをすることで、特有の熟成香も漂う。日本のウユニ塩湖とも称される、香川の父母が浜で造られる味わいの柔らかな海塩がさらなる旨みを引き出してくれている。

木のテーブルやチェアが落ち着く店内。半個室風のテーブル席もある

料理はアラカルトのみ。みんなでシェアして味わうのが楽しいが、ダイニングエリアのほかバーエリアでも食事メニューのオーダーができるので、ふらりと1人で立ち寄って、軽くワインと野菜のグリルを味わうといった使い方もありだ。

Information

●The Burn SUSTAINABLE GRILL RESTAURANT
住所:東京都港区北青山1-2-3 青山ビルヂングB1F
TEL:03-6812-9390
時間:11:30~15:00(14:00LO)、17:30~23:00(22:00LO)
定休日:日曜・祝日
※税別

取材&文=はまだふくこ text : Fukuko Hamada
〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!
SPONSORED
2019.05.31

〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!
太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!

海好き男がかけてこそ抜群に似合うのが、ミラーレンズのサングラス。なぜなら景色が映りこむあの見た目がビーチでの個性出しに使えるうえに、一般的なレンズより強い反射力で強い日差しから眼を守ってくれるから。しかも〈ポリス〉の新作なら、アクティブな…

TAGS:   Fashion
開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!
SPONSORED
2019.05.30

開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で
海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!

東京2020オリンピック・パラリンピック選手村として活用後、完成予定の分譲マンション〈ハルミ フラッグ〉。中央区という都心の一等地にありながら、東京湾のオーシャンビューを堪能できるこのスペシャルな空間に、『サファリ』の世界観をテーマにした…

TAGS:   Lifestyle
ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?
SPONSORED
2019.05.27

ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01
自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?

まだまだやりたいことがいっぱいある。『Safari』世代ともなると、自己実現はもちろん彼女や家族のことも含めたライフスタイルの充実まで、あれこれ考えているのでは? で、そんな前向きな人のよき相棒となってくれるのが、〈アメリカン・エキスプレ…

TAGS:   Lifestyle
初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!
SPONSORED
2019.05.27

初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!
リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!

気温もぐっと上がり、徐々に肌の露出が多くなる季節。となれば、スタイリングのアクセントに欠かせないのが腕時計だ。そこで注目したいのが、ナチュラルな“グリーン”をキーカラーに纏ったタイムピース。〈エンポリオ アルマーニ〉の最新作には、そんな旬…

TAGS:   Watches
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!
SPONSORED
2019.05.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2
週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!

ラグジュアリーの定義は変わりつつある。クルマでいえばスーパーカーこそ現代のラグジュアリーカーだ。だが流麗なスタイリングも実はハイテク素材に支えられ、骨格やコアに技術革新の粋が結集している。

TAGS:   Watches
〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!
SPONSORED
2019.05.25

〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!
自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!

写真で履いているスニーカーは、〈ルイ・ヴィトン〉の“ランアウェイ”という人気モデル。でも、こんな色使いやイニシャル入りのもの、今まであったっけ……? 実はこれ、同社がバッグや洋服などで提供しているパーソナライゼーションのサービスでカスタム…

TAGS:   Fashion
やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!
SPONSORED
2019.05.25

やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!
アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!

多忙な毎日を送りながら、たまのオフにも海に繰り出す。そんなエネルギッシュな日々を過ごすアツ〜い大人に似合うのが〈シチズン〉“プロマスター”だ。誕生以来30年追求した機能を詰めこんだ、計器のような“極厚顔”ダイバーズはともすれば“やりすぎ”…

TAGS:   Watches
夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!
SPONSORED
2019.05.25

夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!
センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!

夏カジュアルの主役といえば、プリントTが大本命。何枚持っていてもつい買い足してしまうアイテムだけど、プリントの柄だけで選ぶのはいただけない。そう、実はボディの色も重要だって知ってた? まずは基本の色を押さえつつ、日焼け肌に映えるカラフルな…

TAGS:   Fashion
今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!
SPONSORED
2019.05.25

今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!
夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!

今年の夏は話題のウェイクサーフィンやヨットなど、いろんなマリンスポーツにチャレンジしたいもの。となると、いつものようなラフなアメカジではちょっと場違いになる可能性も。ならば、大人好みのマリンアイテムが豊富に揃う、〈ムータ マリン〉に注目。…

TAGS:   Fashion
週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!
SPONSORED
2019.05.25

週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!
夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!

胸元や手元のアクセは、アクティブな週末で日焼けしたブロンズ肌と相性抜群。とはいえ、ワル目立ちするデザインでは、せっかくのヘルシーさを損なう恐れも。ならば、上質で控えめなアクセを重ねづけするのがいい。大人の男によく似合う〈ジェントルマン〉の…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ