Safari Online

SEARCH

FASHION ファッション

2021.11.15


“定番で名品”な〈アスペジ〉のミリタリーブルゾン!

“定番”と呼ばれるのも大変だけれど、“名品”となるとそれに輪をかけて困難なことのように思われる。だから、その両方を兼ね備えている稀有なアイテムがあったら!? 着てみないわけにはいかないでしょ!?

“定番で名品”な〈アスペジ〉のミリタリーブルゾン!

[アスペジ]
ASPESI


1970年代後半の名作映画に登場するミリタリーアイテムは、ベトナム戦争という時代の大きなうねりを反映するものであることは間違いない。特に“M-65”は多くの映画でアイコニックな衣装として登場する。最も有名なのが『タクシードライバー』(1976年)のロバート・デ・ニーロ演じるトラヴィス・ビックルの衣装だろう。ベトナム帰りの元海兵隊員という役柄を印象づけるのに役立っている。

1979年に公開された『クレイマー、クレイマー』でダスティン・ホフマンが着ていたことでも有名だ。息子との別れのシーンで着用していたので、記憶に残っている人も多いだろう。こちらは戦争を連想させるものとしてではなく登場するので、当時すでにお洒落の“定番”として、“M-65”が市民権を得ていたということだろうか!?

同じ頃、イタリアでこの“M-65”に注目していたのが、アルベルト・アスペジだ。〈アスペジ〉の創業者である彼は、この“M-65”をファッションアイテムに昇華させることに成功し、今に至るまでブランドを象徴するアイテムのひとつになっている。ややゆったりしたシルエットで、さっと羽織るにはいいし、1枚着るだけで、ミリタリーアイテムが持つ男らしさをしっかり演出してくれるのも嬉しい。

それだけではない。製品染め(生地の段階ではなく、製品が完成した後に染めること)が、ヴィンテージのような独特の風合いで、大人が着るにふさわしい雰囲気だ。色合いも、いわゆるミリタリー=オリーブ色ではない点も、“ミリオタ”にならず、上品に見えるポイント。“M-65”という定番服を、新鮮に見せてくれるのは、これらの要素が巧みに絡み合っているからだろう。まさに“名品”と呼ぶにふさわしい逸品だ。“定番”と“名品”。このふたつを兼ね備えた稀有なミリタリーブルゾン。着ないわけにはいかないでしょ!?

“定番で名品”な〈アスペジ〉のミリタリーブルゾン!〈アスペジ〉のアイコン的アイテムのM-65型ミリタリーブルゾンの新作。製品染めを施すことで、ヴィンテージのようなこなれた印象に仕上がっている。保温性と通気性を兼ね備えた高機能な中綿を採用。裾とウエストにドローコード付き。スタンドカラー内にフード内蔵。各12万6500円(以上アスペジ/トヨダトレーディング プレスルーム)

Information

●トヨダトレーディング プレスルーム
TEL:03-5350-5567

雑誌『Safari』12月号 P265掲載

“FOCUS ON”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

きっと彼女も笑顔になる〈コーチ〉の新作!格上バッグでホリデーをもっと楽しく!
SPONSORED
2021.12.03

きっと彼女も笑顔になる〈コーチ〉の新作!
格上バッグでホリデーをもっと楽しく!

パートナーと過ごす時間を大切にしたいホリデーシーズン。装いにも少し気合いを入れたいところだけど、そんなときこそ遊び心を忘れずにいたいもの。そこで今回は雑誌『クラッシィ』と本誌がコラボレーションし、〈コーチ〉の新作を纏った中澤佑二さんと松島…

“毎日が楽しくなる”新型〈アウディ〉RS 3! 日本限定車のオンライン予約受け付けも開始!
SPONSORED
2021.11.29

“毎日が楽しくなる”新型〈アウディ〉RS 3! 日本限定車のオンライン予約受け付けも開始!

“RS”の名がついた〈アウディ〉といえば、ハイスペックな性能と切れ味するどい走りでクルマ好きを虜にする最高峰モデル。ところが今度の新型RS 3は、さらに進化した性能に加え、日常ユースにもぴったりというのだから面白い。それはすなわち、パート…

TAGS:   Cars
装いをキリッと引き締める〈エンポリオ アルマーニ〉の新作。都会派の手元に似合う洗練デザインの時計。
SPONSORED
2021.11.30

装いをキリッと引き締める〈エンポリオ アルマーニ〉の新作。
都会派の手元に似合う洗練デザインの時計。

毎日服を着替えるように、シーンや着こなしに合わせて時計もつけ替える。そんなお洒落感度の高い男に似合う時計といえば、やはり〈エンポリオ アルマーニ〉。今シーズンも都会的で洗練されたデザインが豊富に揃ったが、なかでも週末のカジュアルスタイルを…

〈オンリー〉で実現する贅沢素材の普段使い。定番チェスターがカシミヤならその満足度もケタ違い。
SPONSORED
2021.11.30

〈オンリー〉で実現する贅沢素材の普段使い。
定番チェスターがカシミヤならその満足度もケタ違い。

“クオリティ・オブ・ライフ”という言葉を耳にする機会も増え、なにげない日常を快適に過ごすことが大切に思える時代に。オン・オフを問わずに着られる、贅沢なカシミヤコートが注目されているのもそのため。その中でもスーツ工場で仕立てた〈オンリー〉の…

TAGS:   Urban Safari Fashion
〈ハリー・ウィンストン〉ならお洒落の楽しみも倍増!通じ合う2人こそ時計でさりげに色リンク!
SPONSORED
2021.11.25

〈ハリー・ウィンストン〉ならお洒落の楽しみも倍増!
通じ合う2人こそ時計でさりげに色リンク!

彼女とのなにげない日常がどれほど大切なものか。それを実感した人も多いはず。であれば、毎日が幸せになるよう努めるのみ。時計も心が弾むラグジュアリーなものにするとずいぶん違ってくる。たとえば〈ハリー・ウィンストン〉。このブランドの新作なら彼女…

TAGS:   Fashion Watches Jewelry
〈キャデラック〉XT4&CT5で週末をもっと楽しく優雅に!デキる男が選ぶクルマは余裕があるのに走りは俊敏!
SPONSORED
2021.11.25

〈キャデラック〉XT4&CT5で週末をもっと楽しく優雅に!
デキる男が選ぶクルマは余裕があるのに走りは俊敏!

ゆとりをもって過ごせる週末は貴重なひととき。ただ、じっとしていられない性分だけに、時間があれば海に、山に、街にと、ついつい出かけたくなる。そんなアクティブな男たちには、どこに行くにもゆとりたっぷりでグングン走る〈キャデラック〉のクルマが合…

TAGS:   Cars
装いをキリッと引き締める〈エンポリオ アルマーニ〉の新作!都会派の手元に似合う洗練デザインの時計!
SPONSORED
2021.11.25

装いをキリッと引き締める〈エンポリオ アルマーニ〉の新作!
都会派の手元に似合う洗練デザインの時計!

毎日服を着替えるように、シーンや着こなしに合わせて時計もつけ替える。そんなお洒落感度の高い男たちに似合う時計といえば、やっぱり〈エンポリオ アルマーニ〉。今シーズンも都会的で洗練されたデザインのアイテムが豊富に揃ったが、なかでも週末をとこ…

TAGS:   Fashion Watches
冬カジュアルを格上げする〈ロイヤル フラッシュ〉の新作!海上がりに差をつける異素材アウター
SPONSORED
2021.11.30

冬カジュアルを格上げする〈ロイヤル フラッシュ〉の新作!
海上がりに差をつける異素材アウター

冬の海スタイルに欠かせないアウターのひとつが、中綿ジャケット。とはいえ、表地がナイロン素材だと面白みに欠けるし、ウール素材だとマイルドすぎる!? その点、〈ロイヤル フラッシュ〉が〈ムータ〉に別注した異素材コンビなら、存在感がたっぷり。し…

TAGS:   Fashion
老舗ジュエラー〈タサキ〉の腕時計に注目!大人の冒険心を刺激する個性あふれるタイムピース!
SPONSORED
2021.11.25

老舗ジュエラー〈タサキ〉の腕時計に注目!
大人の冒険心を刺激する個性あふれるタイムピース!

日本を代表するハイジュエラー〈タサキ〉は、本格的なウォッチコレクションでも世界に名高い。クリエイティビティは時計の既成概念を覆し、技術に裏づけられたチャレンジ精神は大人の冒険心を刺激する。まさに現代アートのように、リラックスした大人のカジ…

TAGS:   Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ