表地はメルトンウールだから保温性◎。裏地には〈ショット〉の文字がプリントされたオリジナルライニングを採用。ジップを開けたときのアクセントに。9万円(ショット/ショット グランド ストア トーキョー)
Tシャツやニットなら、遊びのあるデザインで個性をアピールするのに、いざコートとなると途端にセレクトが保守的になったりしていない? ただし、柄ものやド派手な色みだと、若者ぶった痛いオヤジになる可能性もある……。そんなことを念頭にセレクトするなら、ベーシックでありながらひねりの効いた、“大人に丁度いい”ものがいい。
そこでご覧いただきたいのが、〈ショット〉と〈エンジニアド ガーメンツ〉のコラボから生まれたフーデッドコート。全体のトーンは品のいい、落ち着いたネイビー。だから、中に着るコーデを選ばないし、街でワル目立ちすることもない。でも、定番なのでは!?
なんて思う人は細部をよく見てほしい。M-65フィールドジャケットをモチーフにした袖口。ストラップが付いた機能的なフードなど、ミリタリーとワークの機能性がミックスされたデザインに。大人にふさわしい遊び心がチラッと見える。また、サイドの大口のポケットがアクティブな魅力をプラスしてくれる。というワケで、デザインと機能性で、無難なコートとは一線を引く存在感ある1着になっている。もちろん着心地のよさは言わずもがな。今年の冬はコレさえあれば問題なしかと!
●ショット グランド ストア トーキョー
TEL:03-3464-1913
雑誌『Safari』12月号 P181掲載
Catch the Trend!の記事をもっと読みたい人はコチラ!