SCHOTT[ショット]
日本製のフィラメントレーヨンを使用。天然のシェルボタンがリゾートにぴったり。〈ショット〉の2代目社長、メル・ショットが愛したキューバ産のシガーや、’50年代のアメ車、キューバのカクテルなどが描かれる。シャツ1枚につき、同グラフィックのステッカーが付いてくる。各1万9000円(以…
- SERIES:
- FOCUS ON 今月注目したいモノ・コト!
日本製のフィラメントレーヨンを使用。天然のシェルボタンがリゾートにぴったり。〈ショット〉の2代目社長、メル・ショットが愛したキューバ産のシガーや、’50年代のアメ車、キューバのカクテルなどが描かれる。シャツ1枚につき、同グラフィックのステッカーが付いてくる。
各1万9000円(以上ショット/ショット イースト)
リゾート気分を盛り上げるアートなトロピカル柄!
日常から解放されて羽を伸ばす。これがいわゆるビーチリゾートの醍醐味。そんなリゾート先でも活躍しそうなのが〈ショット〉のヴォン・フランコが描いたトロピカルな柄シャツ。もちろん、普段の休日に着ても、解放感を味わえるはず!
いよいよ待望の夏がやってくる。開放的な夏の気分を満喫するべく、リゾートへと旅の予定を計画している人もいるだろう。そんなとき、どんな服を持っていくかを考えるのも楽しい時間。当然ながら、どんな格好をするかで旅での気分は変わる。せっかくなのだから、いつもの日常とはちょっと違う、開放的な気分を盛り上げてくれる服を用意してもいいのかも。たとえば南国の風景にも馴染むトロピカルな柄シャツ。そんな柄はきっと羽織るだけでリゾート気分を盛り上げてくれるはず。普段はなかなか着ないという人でも、非日常のバカンス先であれば挑戦しやすいのでは? とはいえ、もちろんどんな柄シャツでもいいというわけではない。下手をしたら、ひと昔前の、“おのぼりさん”のようになってしまうことも。やはり、ちゃんと洒落感の出せるものを慎重に選びたい。
そこで、こちら〈ショット〉のトロピカルシャツ。渋めな色使いのグラフィックが大人でこなれた印象。それに、ひと味違ったアーティスティックさがあり、洒落感を醸し出している。このグラフィックはカリフォルニア在住のアーティスト、ヴォン・フランコが書き下ろしたもの。彼はカスタムカルチャー界のトップアーティスト。エアブラシやペインティングで描かれたアート作品は見たことがあるという人もいるかも。彼は,70年代にハワイに移住していることも影響し、ティキアートとサーフカルチャーが色濃く反映しているのも特徴。彼の描いたどこかホラーテイストなグラフィックは、渋い男らしさがあり、ただ能天気なだけの“おのぼり観光客”風にはならないはず。
それに、この大人っぽいテイストなら、普段のカジュアルスタイルに合わせたとしても、派手すぎず、洒落て見えるのでご安心を。ね、この1枚ななら、この夏をいっそう盛り上げてくれるはず!
●ショット イースト
TEL:03-5778-9656
雑誌『Safari』6月号 P319掲載
『Safari』6月号の購入はコチラ