Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2025.03.26


最恐の麻薬王が女性としての人生を歩む! 映画『エミリア・ペレス』監督インタビュー!

 

 


カンヌ国際映画祭での審査員賞と女優賞の受賞を皮切りに、米アカデミー賞では最多の13ノミネートを受けて2部門を制するなど、世界中の映画祭を席巻してきた『エミリア・ペレス』。麻薬王という過去と生まれ得た性別を捨て、女性として新しい人生を歩もうとする者の、数奇な人生をミュージカル仕立てて描いた注目作だ。金権と汚職にまみれた社会、それを主導する男権主義、その陰で抑圧される女性たち。現代の問題を鋭く見据えた物語は、確かな歯応えを感じさせる。

監督のジャック・オーディアールは、カンヌ映画祭パルムドール受賞作『ディーパンの戦い』(2015年)や、ヴェネツィア映画祭監督賞に輝く『ゴールデン・リバー』(2018年)などで知られるフランスの名匠。70代にして初めてミュージカルを手がけ、映像表現の新たな可能性に挑んだことも高く評価されている。彼はどんな思いで、『エミリア・ペレス』を生み出したのか? 横浜フランス映画祭のために来日したオーディアールに話を訊いた。

――これまでシリアスな作品を多数手がけてきたあなたがミュージカルを撮るのは意外でしたが、どんな経緯でミュージカルを?

「ミュージカルは以前から、ずっとやってみたいと思っていました。私の監督2作目『つつましき詐欺師』(1996年)を撮ったとき、音楽を手がけたアレクサンドル・デスプラと“オペラのような映画を作ろう”と話し合ったこともあります。結局、実現はせず、ここまで時間を要しました」

――ミュージカルシーンをつくるうえで、どんなことに気を配られたのでしょう?

「音楽のクレモン・デュコルとカミーユに伝えたのは、そのキャラクターの気持ちを歌うだけのミュージカルシーンにはしたくないということです。歌っていても、ストーリーを止めずに進行させ続けたかった。この物語には多くの要素があります。麻薬取引というリアルな犯罪の要素の一方で、センチメンタルな部分や過激な展開もある。その中で主人公エミリアや、彼女を助ける女性弁護士リタなどのキャラクターは変化し、深化していきます。その流れが止まることなく、続いていかなければならないと考えていました」

――アカデミー賞の歌曲賞を受賞した『El Mal」をはじめ多くの印象的な曲が詰め込まれていますが、曲つくりはどのように進められたのですか?

「基本的に作曲はクレモンです。カミーユが作詞を務め、私は彼女に歌い出しやキーワード、歌の内容について要望を出しました。なかには彼女がすべて作ってくれたものもありますが、基本的な作業はそのような感じですね。私はその歌に合わせ、ミュージカルではないシーンでも、リズムや雰囲気を優先して台詞をつくっていきました」

――カンヌ国際映画祭では4人の女優が一緒に女優賞を受賞するという快挙を成し遂げました。彼女たちとの共同作業について教えてください。

「それぞれに個性的で、それぞれに素晴らしさがありました。リタ役のゾーイ・サルダナはキャラクターの細かい部分まで知りたがり、追及する。私の意見にも注意深く耳を傾けてくれる真のプロです。エミリア役のカルラ・ソフィア・ガスコンは、自由に演技をさせるのが良いタイプで、向こうから積極的に意見を言ってくる。彼女の元妻ジェシカ役のセレーナ・ゴメスに対しては、自信を持たせるような演出を心がけました。現場はスペイン語や英語が飛び交っていましたが、私はスペイン語ができません。それでも英語とカルラ語、セレーナ語でコミュニケーションを取ることができましたよ(笑)。彼女たちとの仕事は本当に素晴らしい経験でした」
 
 

【プロフィール】ジャック・オーディアール/1952年4月30日、パリ生まれ。1994年に『天使が隣で眠る夜』で映画監督デビュー。同作でセザール賞を3部門受賞し、続く『つつましき詐欺師』(1996年)でカンヌ国際映画祭の脚本賞を受賞した。カンヌ国際映画祭で審査員特別グランプリを受賞した『預言者』(2009年)、同じくカンヌでパルム・ドールを受賞した『ディーパンの闘い』(2015年)、ヴェネチア国際映画祭で銀獅子賞に輝いた『ゴールデン・リバー』(2018年)などがある。

――主演のカルラ・ソフィア・ガスコンは実際に性別適合手術を受けたトランスジェンダー女優ですが、どのような経緯でキャスティングを?

「当初の脚本は映画とは異なり、キャラクターが皆若かった。エミリアは30歳で手術を受けるという設定でした。それに沿ってメキシコでキャスティングをしたのですが、ふさわしい俳優が見つからない。そんな中で、カルラとゾーイに出会い、初めてしっくりくるものを感じました。それはキャラクターの年齢の初期設定を間違えていたと気づかせるに十分でした。そこでキャラクターたちの年齢を引き上げたのです。人生を重ねてきた人ほど、そこにはドラマがありますから映画も面白くなる。エミリア役は実際のトランスジェンダーに演じて欲しかったので、カルラと会えたのは運が良かったとしか言いようがありません」

――この映画のテーマを考えたとき、もっとも大きいのは男性優位社会における女性の苦悩であると思ったのですが、そのようなテーマを扱ううえで気を配られたことは?

「社会の現実を図式化したいという思いはありましたが、それを強調するつもりはありません。この映画はメロドラマでもありますから。ただ、たとえばリタというキャラクターを考えたとき、メキシコに住む40歳の黒人女性が弁護士という仕事において、男社会の中で成功する確率は低いだろうということは自然と浮かび上がってきました」

――いつも力強い人間のドラマを作っていらっしゃいますが、どんな哲学をもって映画作りに臨まれているのでしょう?

「力強さを意識しているつもりはありませんが、どんな人間ドラマも挫折で終わるのではなく、第二の人生のチャンスがあってもいいと考えています。シナリオを書くときに気を付けているのは、決してキャラクターを俯瞰せず、彼らの目線で語ることですね。また、善悪を簡単に決めつけないこと。そして、どれほどの苦境に追いやられたキャラクターであっても自由でいて欲しい、ということです」

『エミリア・ペレス』3月28日公開
監督・脚本/ジャック・オーディアール 出演/ゾーイ・サルダナ、カルラ・ソフィア・ガスコン、セレーナ・ゴメス、アドリアーナ・パス 配給/ギャガ
2024年/フランス/上映時間133分

●こちらの記事もオススメ!
【まとめ】絶対に泣ける感動映画57本!
 
 

 
取材・文=相馬学 text:Manabu Souma
©2024 PAGE 114–WHY NOT PRODUCTIONS–PATHÉ FILMS-FRANCE 2 CINÉMA
Urban Safari CLOSE-UP BRAND フレデリック・コンスタントエレガントな時間を、手元に宿す。
SPONSORED
2025.11.28

Urban Safari CLOSE-UP BRAND フレデリック・コンスタント
エレガントな時間を、手元に宿す。

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!
SPONSORED
2025.12.01

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!
大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!

1950年にはじまった〈ゴールドウイン〉のヒストリー。その新作スキーウエアコレクションの名前は、創業地にちなんだ“オヤベ”だ。歴史の深みを感じさせ、エイジレスなスタンダードデザインでありながら、機能は最新鋭。素材はもちろん、ひとつひとつの…

TAGS:   Fashion
初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!
SPONSORED
2025.11.25

初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!
カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!

一流は一流を引き寄せるとは、よくいわれること。ロックアーティストHYDEがまとったのは“キング・オブ・ダイヤモンド”として名高い、世界最高峰のジュエリー&ウォッチブランド〈ハリー・ウィンストン〉。常に最高を求め続ける両者が出会うと、どんな…

TAGS:   Fashion Watches
〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!さりげに違い出しできる大人の冬アウター
SPONSORED
2025.11.25

〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!
さりげに違い出しできる大人の冬アウター

冬カジュアルの主役であるアウターは、さりげなく違いが出せる1着を選びたい。そこで注目すべきなのが、大人のための上質な冬アウターに定評のある〈タトラス〉。定番ベースのシンプルなデザインを基本としつつ、街ゆく人をハッとさせるさりげない“違い”…

TAGS:   Fashion
〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!大人の革小物はさりげなロゴ使いで!
SPONSORED
2025.11.25

〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!
大人の革小物はさりげなロゴ使いで!

普段、バッグや靴ほど目立たないが、意外とセンスを問われるのが財布などの革小物。大人ならシンプルながらも品があって、さりげない上質感のあるものが狙いめだ。となれば〈サンローラン〉の革小物を。小ぶりなアイコンロゴがピリッと効いた財布やカードケ…

TAGS:   Fashion
俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!
SPONSORED
2025.11.25

俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!
“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!

航空計器から着想を得た革新的なデザインが人気の〈ベル&ロス〉から、2本の限定モデルが登場した。情熱的な輝きを放つダイヤルの赤と闇夜にクールに浮かび上がる蓄光の緑。異なる魅力を宿す2本のパワーウォッチがファッションシーンでも注目を集める俳優…

TAGS:   Fashion Watches
大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!冬カジュアルに効く品格バッグ!
SPONSORED
2025.11.25

大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!
冬カジュアルに効く品格バッグ!

大人の冬カジュアルに欠かせない名脇役がバッグ。どんな着こなしにも似合う上質なバッグがあれば、気分よく外出できるというもの。そこでおすすめしたいのが、〈フルラ〉の新作として登場した“アーバン バックパック”。コートなら背負って、短丈ブルゾン…

TAGS:   Fashion
機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?
SPONSORED
2025.11.25

機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!
こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?

男のカジュアルウエアは、ワークやミリタリーをモチーフにしたタフで骨太なアイテムが定番。それは服だけでなく、足元も同じだ。とはいえ往年のワークブーツなどでは、履き心地やスペック的に現代の暮らしにフィットしない!? ならば、〈アシックス〉のワ…

TAGS:   Fashion
“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!“上質”を贈りたい 大人のギフト!
SPONSORED
2025.11.25

“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!
“上質”を贈りたい 大人のギフト!

クリスマスに忘年会、そしてニューイヤー……年末年始は、特別なギフトシーズン。頑張った自分へのご褒美に、大切な人に感謝を込めて、“とっておきの上質”を贈りたい。自分の身と心を一新させるようなワザありの逸品から、相手の顔が思わずほころぶ名品ま…

建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。
SPONSORED
2025.11.14

建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。
豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。

〈バルミューダ ザ・ストア 青山〉を訪れた建築家・クマタイチさん。暮らしに寄り添う建築を数多く手掛けてきたからこそ、関心を寄せたのは新しい加湿器“レイン”だ。ただ湿度を調整するだけでなく、暮らしを豊かに導くための機能や造形美を兼ね備えた“…

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!名作時計はファッション使いするのが決め手!
SPONSORED
2025.11.11

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!
名作時計はファッション使いするのが決め手!

2025年で創業165周年を迎え、そのうえ、22年ぶりにモータースポーツの最高峰である“F1”公式タイムキーパーにも返り咲いた〈タグ・ホイヤー〉。モータースポーツと密接な関わりをもち、勝利を象徴するウォッチとして君臨してきたそれは、時を経…

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。
SPONSORED
2025.11.18

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。
ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。

上質なレザーのしなやかな感触と使い勝手の良さで支持を集めている〈アニアリ〉のバッグ。ミニマルで洗練されたデザインは、装いを自然に洗練されたものへと導いてくれる。また、確かな日本の職人技に裏打ちされた使いやすさと安心感が、使うほどに深まる風…

TAGS:   Urban Safari Fashion

loading

ページトップへ