Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2024.03.09

あの映画監督の得意技! Vol.12
ガイ・リッチーの軽妙なタッチと新境地。


【Profile】ガイ・リッチー(写真右)/1968年9月10日生まれ、イギリス出身。『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』(1998年)で長編監督デビュー。

ガイ・リッチーの新作で現在公開中の『コヴェナント 約束の救出』(2023年)が好評を博している。なるほど、確かに面白いのだが、リッチーファンとしては正直、驚かされもした。戦争ドラマというシリアスな題材もそうだが、社会派の要素が強く出ていたから。アフガン戦争時、米国への移住と引き換えに米軍に協力した通訳の現地人の多くが、今も母国に取り残され、タリバン政府に命を狙われているという過酷な現実。こんな重みのあるドラマを、リッチーが撮ったのは意外だった。
 

  

 

『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』(1998年)

過去作を振り返ると、リッチーの持ち味は軽妙なタッチにあった。それはデビュー作『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』(1998年)以来、一貫している。例外はハードボイルドに寄った『キャッシュトラック』(2021年)くらいだろう。ジェイソン・ステイサムと組むことが多いリッチーだから、同作では違うテイストで作ってみたいと思ったのかもしれない。それでもステイサムと5度目のタッグを組んだ前作『オペレーション:フォーチュン』(2022年)では軽快なノリに戻り、コミカルなスパイアクションを演出してみせた。
 

  

 

『シャーロック・ホームズ』(2009年)

笑いの要素は、リッチーの軽妙さの柱でもある。これは彼が手がけたハリウッド大作からも明らかだ。『シャーロック・ホームズ』(2009年)とその続編『シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』(2011年)は、おなじみの名探偵ホームズと相棒ワトソンの丁々発止が絶妙。往年のTVシリーズ『0011ナポレンオン・ソロ』(1964〜1968年)を現代に甦らせた『コードネームU.N.C.L.E.』(2015年)では東西冷戦を背景に、米ソのスパイが手を組まざるを得なくなる状況が、やはりユーモラスだった。リッチー最大のヒット作であるディズニーの実写版『アラジン』(2019年)ではウィル・スミスを魔人役に迎え、ジョークを散りばめながらファンタジーを展開させている。
 

  

 

『スナッチ』(2000年)

カットの素早いつなぎという編集上のテクニカルな部分もリッチー作品のノリを支えている。彼お得意の犯罪群像劇を見れば、それはわかりやすいだろう。宝石強盗に賭けボクシングの八百長が絡む『スナッチ』(2000年)はその典型で、複数のエピソードを交錯させながらスリルを高めるリッチーの手腕は絶品。暗黒街の大物に騙されたチンピラ集団の逆襲劇『ロックンローラ』(2008年)も、カリスマ的な麻薬王と、彼をハメようとする悪党たちの攻防を描いた『ジェントルメン』(2019年)も同様だ。いずれもリッチーの本拠地、ロンドンの下町を舞台にしているが、ダウンタウン特有の人間臭さや熱気を表現するうえで、早いカット割りが醸し出す勢いは大きな役割を果たしている。
 

  

 

『コヴェナント 約束の救出』(2023年)

『コヴェナント 約束の救出』に話を戻そう。過去作に比べると確かにリッチーらしさは薄い。一方で、リッチー作品特有のエッセンスもある。それは人と人のつながりを決してウェットに描かないこと。友情や愛情でキャラクターが結ばれるのは映画ではよくあるが、リッチー作品のそれは極端に少なく、あったとしてもじつにカラッとしたものだ。そもそもリッチー作品における犯罪者たちは裏切る・裏切られるの連続であり、絆で結ばれる余裕などないのだ。

『コヴェナント~』では、アフガンで重傷を負った米軍兵士が、自分を助けてくけた通訳のアフガニスタン人を救うために現地に舞い戻る。1984年の『キリング・フィールド』でも似たような状況が描かれていたが、同作と異なり、『コヴェナント~』には救う側と救われる側に友情はない。あるのは借りを返すという意思と、過酷な状況でも生き続ける意思のみ。両者のその強さにしっかりとフォーカスした物語は、お涙頂戴のありがちな感動作に比べても、ずっと、ずっとエモーショナルだ。それこそが、本作におけるリッチーの新境地と言えるのではないか。

●こちらの記事もオススメ!
悪夢映画はどう観たらいい?新作『ボーはおそれている』と難解映画の世界(1)
 

  

 

 
文/相馬学 text:Manabu Souma
photo by AFLO
オン・オフ対応できる大人のスニーカー!品のある顔つきと独自の構造が魅力の、〈クラークス〉が誇る1足とは!
SPONSORED
2025.04.01 NEW

オン・オフ対応できる大人のスニーカー!
品のある顔つきと独自の構造が魅力の、〈クラークス〉が誇る1足とは!

この数年で、ビジネスマンの仕事姿にも変化が訪れたのはいうまでもない。スーツしか選択肢のなかった職業の人たちが、ジャケット×スラックスでも受け入れられるようになり、足元もビジネスシューズから軽快に歩けるスニーカーへ変わった人も多いだろう。着…

TAGS:   Fashion
〈アール エル エックス ゴルフ〉で“温故知新”なゴルフコーデを狙う!春夏ゴルフは“クラシック&スポーティ”に!
SPONSORED
2025.03.31

〈アール エル エックス ゴルフ〉で“温故知新”なゴルフコーデを狙う!
春夏ゴルフは“クラシック&スポーティ”に!

最近ゆるくなったとはいえ、なにかとドレスコードがついてまわるのがゴルフファッション。そんなこともあり、「コーデをどこまでハズしていいのか、分かんないんだよね……」なんてベテランゴルファーもチラホラ。だったら、〈アール エル エックス ゴル…

TAGS:   Fashion
第一印象アップのために。〈パナソニック〉の“ボディトリマー”が気になる体毛ケアの正解!
SPONSORED
2025.03.31

第一印象アップのために。
〈パナソニック〉の“ボディトリマー”が気になる体毛ケアの正解!

身だしなみが整っている男性は清潔感があり、周囲に好印象を与えるもの。とりわけ薄着になるこれからの季節は、目につきやすい腕や脚の体毛が整っているほうがクリーンで好感度も高いはず。そんな体毛ケアを肌に優しく全身で叶えてくれるのが〈パナソニック…

浅草と日光・鬼怒川温泉を結ぶ〈東武鉄道〉のスペーシア X。大人旅の新しい目的は贅沢な移動時間を過ごすこと。
SPONSORED
2025.03.31

浅草と日光・鬼怒川温泉を結ぶ〈東武鉄道〉のスペーシア X。
大人旅の新しい目的は贅沢な移動時間を過ごすこと。

旅先での過ごし方に限らず、移動時間さえもが贅沢なひとときに。浅草と日光・鬼怒川温泉を結ぶ〈東武鉄道〉の新型特急スペーシア Xに乗れば、そんな大人旅の新しい楽しみ方を発見できる。特急スペーシアが築いた伝統を継承し、より上質に進化を遂げたフラ…

別注のスペシャル感がたまらない! 〈ロンハーマン〉で手に入れる今期イチ押しの上品シャツ!
SPONSORED
2025.03.31

別注のスペシャル感がたまらない! 
〈ロンハーマン〉で手に入れる今期イチ押しの上品シャツ!

ここ数年、ますます別注人気が高くなっているのはご存知かと。なぜかって? それは、スペシャルとスペシャルが手を組めば、その相乗効果と化学反応で、新しいものを生み出せるという面白みがあるからだ。そのひとつが、まさに今回紹介するブランドではない…

TAGS:   Fashion
ディーン・フジオカが魅了された 〈ディオール〉の“ソヴァージュ”自分らしい香りとスキンケア
SPONSORED
2025.03.26

ディーン・フジオカが魅了された 〈ディオール〉の“ソヴァージュ”
自分らしい香りとスキンケア

男性を魅力的に輝かせる〈ディオール〉の“ソヴァージュ”。フレグランスは、力強くも爽快感際立つ香りで魅力を引き立て、スキンケアアイテムは生き生きとした印象の肌に導く。俳優としてもミュージシャンとしても輝き続けるディーン・フジオカが、その魅力…

ジャパンメイドにこだわった〈ガリポリ カミチェリア〉!大人好みのワザありシャツはカジュアルでクリーン!
SPONSORED
2025.03.25

ジャパンメイドにこだわった〈ガリポリ カミチェリア〉!
大人好みのワザありシャツはカジュアルでクリーン!

オンでもオフでも大人の余裕を醸したいときは、さりげなくリラックス感を演出するのがいい。その決め手となるのがシャツ。カジュアル素材でクリーンに見える1枚なんて、まさに理想的。ならば、〈ガリポリ カミチェリア〉のワザありシャツを選べば間違いな…

TAGS:   Fashion
新生活に合わせて身のまわりをアップデイト!毎日を特別にするとっておきアイテム!
SPONSORED
2025.03.25

新生活に合わせて身のまわりをアップデイト!
毎日を特別にするとっておきアイテム!

4月からは新しい生活がスタートする。自分を取り巻く環境がガラリと変わる人もいるだろう。たとえ環境が変わらなくても、きっと新しい出会いがあるはず。だからこそ、このタイミングで身のまわりをアップデイトしておきたい。毎日のモチベーションがぐっと…

TAGS:   Fashion Watches
シンプルで贅沢。〈ファルコネーリ〉ふたつのアイテム。最高級のカシミヤでワンランク上の休日を。
SPONSORED
2025.03.17

シンプルで贅沢。〈ファルコネーリ〉ふたつのアイテム。
最高級のカシミヤでワンランク上の休日を。

イタリアの伝統的で高品質なカシミヤを筆頭に、天然素材に特化したニットを得意とする〈ファルコネーリ〉。上質な素材、卓越した職人技術のこだわりや、タイムレスなデザインと豊富なカラーバリエーションが魅力。今回はブランドを代表する“ウルトラファイ…

TAGS:   Urban Safari Fashion
デキる男は肌から整える!〈ディオール〉の人気メンズ フレグランスからスキンケアが登場!
SPONSORED
2025.03.13

デキる男は肌から整える!
〈ディオール〉の人気メンズ フレグランスからスキンケアが登場!

デキる男は、仕事でも行動的で冴えわたる頭脳を披露する。もちろんそういった実践力を見せるのも大切だが、ビジネスにも大切とされるエチケットはどうだろう。ビジュアルや香りから、会ったときに清潔感やパワーを感じると人は好感を持ち、話もスムースだ。…

TAGS:   Health&Beauty

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ