Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2023.05.03

諦めるにはまだ早い!
大人が夢を叶える映画5選!

 

 
グレイテスト・ショーマン

『グレイテスト・ショーマン』
製作年/2017年 原案・脚本/ジェニー・ビックス  監督/マイケル・グレイシー  出演/ヒュー・ジャックマン、ザック・エフロン、ミシェル・ウィリアムズ、レベッカ・ファーガソン、ゼンデイヤ

誰も成し遂げたことがないチャレンジをしてみない!?
新たな夢を描き、それに向かって突き進むのは、子供や若い世代がやること? いやいや、何歳になっても夢や野望を抱き続けるのは大切。そして大人になってから叶える夢こそ、人生をドラマチックにする。つまり映画にも最高のテーマになる、ってこと! その典型的な例が『グレイテスト・ショーマン』の主人公、P・T・バーナムかもしれない。身分違いのお嬢さまと結婚し、子供たちも生まれ、幸せな生活を送っていた彼だが、就職した貿易会社の倒産など不運が重なった挙句、ショービジネスの世界で、誰も成し遂げたことがないチャレンジへ向かうことに!

バーナムの魅力は、機転のうまさと“あきらめない”精神力。貿易会社の船が沈没したら、すぐに船の登録証を手に入れ、借金の担保にする。サーカスを始めてからは、周囲の悪評にもかかわらず、次々と奇策を繰り出して、観客からの支持をつかむ。もともと子供時代から夢見がちな性格のバーナムだったので、このサクセスストーリーには納得だが、物語の後半、すべてを失う大事件が起こっても、不屈の魂で立ち上がる姿に誰もが共感させられるはず。ヒュー・ジャックマンがバーナムの“人たらし”な面を名演しているし、ミュージカルというスタイルも夢を叶えるというテーマに最適な効果を上げている。 

 
 

 
シェフ 三つ星フードトラック始めました

『シェフ 三つ星フードトラック始めました』
製作年/2014年  製作・監督・脚本・出演/ジョン・ファブロー 出演/ソフィア・ベルガラ、ジョン・レグイザモ、スカーレット・ヨハンソン、ダスティン・ホフマン、ロバート・ダウニー・Jr.

安定した生活を捨て、リスクも覚悟で新たな目標に突き進め!
やりがいのある仕事に就き、しかも優秀な能力を発揮し続ける。見方によっては夢が叶った理想の人生でもあるが、当人にとっては現状維持かもしれない。本作の主人公、キャスパーは、そのパターン。LAの人気レストランの料理長なのだが、メニューに口出しするオーナーと対立。しかもSNSで炎上騒ぎも起こして店を辞めるハメになってしまう。別れた妻の提案で息子とともに故郷のマイアミへ向かった彼は、キューバサンドイッチ(クバーノ)に魅了され、フードトラックでの移動販売を決意するのだった。

安定した生活を捨て、リスクも覚悟で新たに目標を作ること。そして結果的に、人生が輝き始める、という気持ちのいい流れに乗っていける一作。キャスパーのキャラクターが明るいうえに、彼の再起を助ける周囲の人物も温かみに溢れるのが好印象。疎遠だった息子との絆も、主人公のもうひとつの夢として捉えると感慨深い。本作の監督で自らキャスパーを演じるジョン・ファヴローは、『アイアンマン』でロバート・ダウニー・Jr.のキャリアを復活させたが、そのダウニー・Jr.がこの『シェフ』ではキャスパーにフードトラックを譲る役で登場。恩人であるファヴローの作品に、夢をサポートする役割を果たしたわけで、そんな関係も重ねながら観れば、夢を叶える大人たちのドラマは感動倍増だ。 

 
 

 
ワン チャンス

『ワン チャンス』
製作年/2013年 監督/デヴィッド・フランケル 脚本/ジャスティン・ザッカム  出演/ジェームズ・コーデン、アレクサンドラ・ローチ、ジュリー・ウォルターズ

過酷で劇的な運命を“ゴット・タレント”で一発逆転!
スポーツやエンタテインメントの分野では、素質を発揮するうえで“旬”の年代がある。しかし常識に囚われていたら、せっかくの才能が永遠に埋もれてしまう……。というわけで、“夢を叶えるのは遅くても大丈夫!”と人気になったのが、視聴者参加型のオーディション番組だ。その先駆けである英国の“ブリテンズ・ゴット・タレント”で発掘されたのが、ポール・ポッツ。オペラ歌手を夢みていたが、容姿のコンプレックスなどで挫折。スーパーマーケットに就職し、市議員も務めたポッツだが、ボイストレーニングだけは怠らず、37歳の時、最後のチャンスとして挑んだ番組で優勝。世界ツアーもこなす大スターになった。

この映画で改めて驚かされるのは、ポール・ポッツのあまりに過酷で劇的な運命。腫瘍の切除手術や交通事故による骨折、治療費のための多額の借金など、とにかく踏んだり蹴ったりの人生。しかし苦難の連続でも、どこかのんびりしたポッツのキャラで、観ながら悲痛な気分にならないのが本作の特徴。妻のプッシュによる番組への応募や、携帯電話ショップでの仕事との両立など、ついに栄誉をつかみ、まさかの“あの人”の前で歌うことになるクライマックスは心を鷲掴みにされる。ポール・ポッツは性格的に弱気な面あり、夢を叶える能力や執念はそれほど強く感じられない。そんな人物がタイトルどおり、わずかなチャンスに懸けるので、観ているこちらも勇気をもらえるのだ。 

 
 

 
ジュリー&ジュリア

『ジュリー&ジュリア』
製作年/2009年  原作/ジュリー・パウエル、ジュリア・チャイルド  監督・脚本/ノーラ・エフロン  出演/メリル・ストリープ、エイミー・アダムス、スタンリー・トゥッチ

夢を叶えるには根気も必要!
夢を叶えるうえで重要なのは“根気”かもしれない。一歩は小さくてもいい。とりあえず積み重ねていくことで新しい道が開けると教えてくれるのが『ジュリー&ジュリア』。小説家の夢をあきらめ、公務員として働くジュリーは、30歳を前にしてキャリアップする友人たちの姿に焦りを感じる。“このままではダメ。人生を変えたい”と自らを奮い立たせた彼女は、幼い頃、憧れていた有名料理研究家ジュリアの524ものレシピを、一年間ですべて作り、毎日ブログに載せるというチャレンジを試みる。

当初の作家という夢とは違うかもしれないが、大好きな執筆活動と料理を組み合わせるというアイデアによって、新たな方向性が生まれる。これは大人が夢を達成する、最適なプロセスかもしれない。本作ではジュリーのドラマだけでなく、料理研究家ジュリアの物語も並行して展開。1949年に夫の仕事のためにアメリカからパリへ移住したジュリアが、名門料理学校で学び、やがてTVにも出演する人気料理人となる。ジュリアも結婚後、大きな夢を叶えたわけで、2人の生き方がシンクロし、ダブルの達成感。そしてこの映画の原作は、モデルとなったジュリーその人。結局、彼女は一度あきらめた作家への夢を自伝小説として叶えたことになる。 

 
 

 
アンヴィル!夢を諦めきれない男たち

『アンヴィル!夢を諦めきれない男たち』
製作年/2009年  監督/サーシャ・ガヴァシ 出演/スティーブン・リップス・クドロー、ロブ・ライナー、ラーズ・ウルリッヒ

低迷からの復活ロードは人生の応援歌!
ある程度の成功を達成した後に、残念ながらその地位を失えば “過去の人になる。その場合、復活への道はさらに厳しいが、だからこそトライする価値もある。そんな生き方を教えてくれるのが、このドキュメンタリー。1970年代に結成されたカナダのヘヴィメタバンド、アンヴィル。80年代前半までは有名だったものの、その後、人気は低迷。しかし創設メンバーで親友のスティーヴとロブは、給食の宅配や建設現場で働きながら、バンド活動を地道に継続。ようやくツアーの話が舞い込んでも会場はガラガラだったり、その現実はシビアなのだが、カムバックを模索する彼らの姿が、有無を言わさぬ感動を届けてくれる。日本でのシーンは胸アツものだ。

メタリカやガンズ・アンド・ローゼズのメンバーも登場し、アンヴィルからの影響を告白。本作の監督は、もともとアンヴィルの大ファンで、彼らのツアーにもローディーとして参加した経験があるので、メンバーも安心して素顔と本音をさらす。この映画が作られたのは2008年だが、アンヴィルは現在も活動中。良く言えば“しぶとい”。ちょっと否定的に表現すれば“あきらめが悪い”。しかしすべてを総合すれば“カッコいい”というのが最高の形容詞だろう。アンヴィルの夢は、まだまだ終わらない! 

 
 

 

 
文=斉藤博昭 text:Hiroaki Saito
Photo by AFLO
〈ディースクエアード〉の新作コレクションに注目!とびきりお洒落して週末は山へ!?
SPONSORED
2024.07.25 NEW

〈ディースクエアード〉の新作コレクションに注目!
とびきりお洒落して週末は山へ!?

夏は海でたっぷり遊んで、秋の週末は山へ。山といっても川遊びや高原なら、しっかりお洒落もできるでしょ? というわけで秋のそんなムードにぴったりなのが〈ディースクエアード〉の新作。ポジティブで遊び心の効いたアイテムで、大自然に映えるお洒落を楽…

TAGS:   Fashion Denim
〈ロエベ〉なら遊びと洒落感がちゃんとある!大人のカジュアルはどこかが違う!?
SPONSORED
2024.07.25

〈ロエベ〉なら遊びと洒落感がちゃんとある!
大人のカジュアルはどこかが違う!?

大人カジュアルに必要なのは、やっぱり遊び心と洒落感。ひと味違う“なにか”があるかどうかで、印象が大きく変わってくる。そこで注目すべきなのが〈ロエベ〉の新作コレクション。モードな洒脱さがあり、クラフト感やヴィンテージ感のある独特な世界観が魅…

TAGS:   Fashion
元サッカー日本代表・松井大輔が〈ベルルッティ〉を選ぶワケ!こだわる男を虜にするハイエンドなスニーカー
SPONSORED
2024.07.25

元サッカー日本代表・松井大輔が〈ベルルッティ〉を選ぶワケ!
こだわる男を虜にするハイエンドなスニーカー

今年2月、セカンドライフの第一歩を踏み出した元サッカー日本代表の松井大輔さん。ファッションへの情熱も高く、特にレザーグッズは若い頃にフランスで出会った〈ベルルッティ〉を愛用しているという。そんな彼が現役引退後、初のファッションシューティン…

TAGS:   Fashion
“IQOS Together X”で夢を叶えよう!一生に一度は行ってみたい楽園モルディブで “究極の体験”!
SPONSORED
2024.07.17

“IQOS Together X”で夢を叶えよう!
一生に一度は行ってみたい楽園モルディブで “究極の体験”!

心を奪われる絶景が広がる南国の楽園で、自然と触れ合い、なにもしない贅沢を楽しみ、優雅な時間を過ごす。これこそまさに、誰しもが一生に一度は体験してみたいと願う“究極の体験”のひとつではないだろうか。そんな願いを叶えるチャンスがあるのを是非紹…

TAGS:   Lifestyle
【Safari】TOSHIO MATSUMOTO Meets BLACK WOLF間が空いてもいい。とにかく続けることで、前向きになれる。
SPONSORED
2024.06.30

【Safari】TOSHIO MATSUMOTO Meets BLACK WOLF
間が空いてもいい。とにかく続けることで、前向きになれる。

パフォーマーから退いてはや9年が経つにもかかわらず、いまだ現役さながらの肉体を保ち、キレのいい動きで第一線で活躍する松本利夫さん。歳を重ねたことで円熟味が出てきたものの、まだまだ若々しく精悍で、エネルギーに満ちあふれた印象。彼のスタイルは…

TAGS:   Health&Beauty
【Safari me time】RYOHEI OHTANI Meets BLACK WOLFなりたい自分自身をイメージして、努力することが楽しい。
SPONSORED
2024.06.30

【Safari me time】RYOHEI OHTANI Meets BLACK WOLF
なりたい自分自身をイメージして、努力することが楽しい。

寡黙で優しく、それでいて芯が強い。最近出演する映画やドラマでは、そんな役どころを演じることが多い俳優の大谷亮平さん。実際にお会いすると、若々しくフレッシュな印象だ。きっと、いまだ鍛えているという身体と艶やかな黒髪が、そう感じさせるのだろう…

仕事も週末も両立する新ブランド〈MCFC〉。ビジネスマンのための時代を創造するバッグ。
SPONSORED
2024.06.30

仕事も週末も両立する新ブランド〈MCFC〉。
ビジネスマンのための時代を創造するバッグ。

クリエイティブディレクターを戸賀敬城、デザイン監修を橋本 淳が務める〈アウール〉から新しくバッグブランド〈MCFC〉がデビュー。ウエアと同じく、“ビジネスをより快適に”をテーマに使い勝手がよく、かつスタイリッシュなデザインが最先端で働くビ…

TAGS:   Urban Safari Fashion
ラグジュアリーを身近に感じさせてくれる〈フレデリック・コンスタント〉の新作。ビジネスシーンに映えるシンプルで優美な腕時計。
SPONSORED
2024.06.30

ラグジュアリーを身近に感じさせてくれる〈フレデリック・コンスタント〉の新作。
ビジネスシーンに映えるシンプルで優美な腕時計。

余裕を忘れがちな仕事中、手元にさりげなくラグジュアリーな腕時計があれば、忙しさの中にも優美さを保てる。1988年の創業から16年で自社製ムーブメントを製造する“マニュファクチュール”となった〈フレデリック・コンスタント〉。その真摯なウォッ…

TAGS:   Urban Safari Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ