Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2022.10.09

英国民に愛された理由とは?
エリザベス女王の魅力がわかる映画&ドラマ5選!

 

 
エリザベス女王の魅力がわかる映画&ドラマ5選!

『クィーン』
製作年/2006年 監督/スティーヴン・フリアーズ 脚本/ピーター・モーガン 出演/ヘレン・ミレン、マイケル・シーン、ジェームズ・クロムウェル

王室映画の傑作!
2022年、96年の生涯を終えたエリザベス女王(エリザベス2世)。ドキュメンタリーやニュース映像以外で、その素顔が最も伝わってくる映画が本作だろう。背景となるのは、ダイアナ元皇太子妃の交通事故。すでに離婚で英国王室を離れていたダイアナの不慮の死に対し、王室の対応は冷たかったため、国民やマスコミから大きな反発を受けてしまった。そうした難局に、エリザベス女王、そして当時の首相トニー・ブレアがどのように対処したかが描かれていく。

事故の前から“不仲説”が噂されていたダイアナとエリザベス女王。しかし王室を離れたダイアナに対し、女王は公式に何かを発せられる立場ではない。そんな複雑な状況で、エリザベス女王がみせる苦悩を、ヘレン・ミレンが凛とした表情で名演。見事にアカデミー賞主演女優賞に輝いた。ちなみにミレンはTVシリーズ『エリザベス1世 〜愛と陰謀の王宮〜』で、16世紀に生きたエリザベス1世も演じている。『クィーン』は、女王としての威厳、そして人としての内面の両方をバランスよく描いた“王室映画”の傑作と言える。 

 
 

 
エリザベス女王の魅力がわかる映画&ドラマ5選!

『英国王のスピーチ』
製作年/2010年 製作総指揮・出演/ジェフリー・ラッシュ 監督/トム・フーパー 脚本/デヴィッド・サイドラー 出演/コリン・ファース、ヘレナ・ボナム・カーター、ガイ・ピアース

明るくキュートな子供時代がわかる!
エリザベス女王がメインではないが、父親のジョージ6世が主人公で、その娘として出てくるのが『英国王のスピーチ』。アカデミー賞では作品賞など4部門受賞。英国王ジョージ5世の息子、アルバートは吃音に悩まされていた。父の代理で任された演説もうまくこなすことができず、それを改善すべく、雇われたのが言語療法士のライオネルだった。やがてジョージ5世が亡くなり、長男のデイヴィッドが国王になるも結婚問題ですぐに退位。弟のアルバートがジョージ6世として即位し、第二次世界大戦の開戦を国民に向けて宣言するが、はたして彼は完璧なスピーチをすることができるのか?

王室の一員であるアルバートと、平民のライオネルの階級を超えた友情や、アルバートと妻の愛がドラマチックに描かれ、クライマックスの感動へつながっていく。子供時代のエリザベスは、父からペンギンの話を聞かされたり、開戦スピーチする父を見守ったりと、いくつものシーンに登場。明るくキュートながら、ちょっぴり生意気そうな性格が伝わってくる。本作で描かれた物語の後、もともと病弱だったジョージ6世は1952年にこの世を去り、25歳だったエリザベスが王位に就くことになる。 

 
 

 
エリザベス女王の魅力がわかる映画&ドラマ5選!

『エリザベス 女王陛下の微笑み』
製作年/2021年 製作総指揮・監督/ロジャー・ミッシェル 出演/ダニエル・クレイグ、マリリン・モンロー、ジョン・レノン、オプラ・ウィンフリー

スター俳優のようなオーラと美しさに魅了される!
エリザベス女王の素顔を知りたければ、在位70年の“プラチナジュビリー”に合わせて製作された、このドキュメンタリーが必見。2022年の4月から世界各国で劇場公開がはじまり(日本は6月)、その直後に女王は天国へ旅立ったことになる。この作品がユニークなのは、通常のドキュメンタリーのように、少女時代から晩年までを時系列で進むわけではないところ。“マーム(お母さん)”“ローマ市民”など独特のキーワード、テーマで区切られ、女王をさまざまな方向から紹介。作品自体、新鮮な構成だ。

競馬に一喜一憂し、時には軽いジョークも言う。一般の子供たちと和気あいあいと会話する。そんな女王の姿は人間味あふれており、一人の女性としてチャーミング。イギリス国民がなぜ彼女を心から愛したのか、観ているこちらも納得してしまう。また、多くの人の脳裏には近年の女王のイメージがやきついているが、本作に収められた若い時代は、スター俳優のようなオーラと美しさを放っており、そのあたりがうれしいサプライズかもしれない。監督は『ノッティングヒルの恋人』などで知られるロジャー・ミッシェルだが、完成後に死去。これが遺作となってしまった。 

 
 

 
エリザベス女王の魅力がわかる映画&ドラマ5選!

『ロイヤル・ナイト 英国王女の秘密の外出』
製作年/2015年 監督/ジュリアン・ジャロルド 脚本/トレバー・デ・シルバ、ケビン・フッド 出演/サラ・ガドン、ベル・パウリー、エミリー・ワトソン、ルパート・エベレット

妹マーガレット王女とお忍びで外出!
一国の王女が庶民の生活に紛れこむ。そんなアイデアから生まれた名作といえば『ローマの休日』だが、そのモデルとなったのは、イギリスのマーガレット王女、つまりエリザベス女王の妹だとされる。本作は、エリザベス女王が王女時代に、妹のマーガレット王女とお忍びで外出するという、まさに『ローマの休日』を彷彿とさせる物語。しかも実話がベースになっている。

1945年、世界大戦の勝利を祝うイギリスで、国民と一緒に喜びを分かち合いたい19歳のエリザベス王女は、父の計らいで妹とともに特別に外出の許可を得る。

どちらかといえば羽目を外さないタイプのエリザベスと、無鉄砲な性格のマーガレット。自分勝手に行動する妹を追いかけたエリザベスは、空軍兵に何度も助けられ、ロマンティックな展開にもなっていく。王女というより、19歳の純真な少女の素顔にフォーカスしている印象もあるが、空襲で破壊されたロンドンを一般目線で見たエリザベスが、その後、国民と心を分かち合う女王になったという意味で“ひとつの原点”を描いたのも本作。

エリザベス役のサラ・ガドンは、立ち居振る舞いの美しさや、王女らしい責任感、旺盛な好奇心などを名演。ラストシーンでの未来を覚悟した表情が忘れがたい。 

 
 

 
エリザベス女王の魅力がわかる映画&ドラマ5選!

『ザ・クラウン』
製作年/2016年〜 原案・製作総指揮・脚本/ピーター・モーガン 出演/クレア・フォイ、マット・スミス、ヴァネッサ・カービー、アイリーン・アトキンス 配信/ネットフリックス

女王の内面に迫るエピソードに感動!
エリザベス女王の生涯をじっくり振り返るうえで最適なのが、ネットフリックスで2016年にスタートしたこのドラマシリーズ。子供時代にはじまり、恋愛や結婚、父の死による即位などが描かれるシーズン1を皮切りに、ダイアナ皇太子妃、マーガレット・サッチャー首相との女同士のドラマに焦点を当てたシーズン4まで、波乱万丈の人生が展開。これから(2022年11月)シーズン5が配信され、シーズン6で完結される予定だ。やはりエリザベス女王を主人公にした映画『クィーン』の脚本家、ピーター・モーガンが、本シリーズでも製作・脚本。エミー賞ではノミネートされた7部門すべてで受賞を果たした。

エリザベス役は、シーズン1〜2はクレア・フォイ、シーズン3〜4はオスカー女優のオリヴィア・コールマン、そしてシーズン5はイメルダ・スタウントン……とバトンタッチ。この3人だけでなく、ダイアナやサッチャーらキャストの“そっくり度”も評判を呼んでいる。シーズン3で、多数の子供たちが亡くなった炭鉱町の事故に胸を痛める姿など、女王の内面に迫ったエピソードも多いうえに、王室の知られざる裏事情もたっぷり出てくるので、驚きと感動が詰まったシリーズになっている。
 

  

 

文=斉藤博昭 text:Hiroaki Saito
photo by AFLO
〈IWC〉“ポルトギーゼ”の新作に隠された物語とは!?移り変わる空を表現したダイヤルで手元に品格を。
SPONSORED
2024.04.30 NEW

〈IWC〉“ポルトギーゼ”の新作に隠された物語とは!?
移り変わる空を表現したダイヤルで手元に品格を。

歴史あるブランドの時計ならではの魅力のひとつが、背景にある“物語”を楽しめること。〈IWC〉の新作では、そんな物語を、移り変わる空を表現したダイヤルで視覚的に楽しめる。清々しい朝から夕暮れに至り、また新しい1日へ。そんなロマンを感じるスト…

TAGS:   Urban Safari Watches
玉木一史ジャパン ジェネラルマネージャーに聞くイタリアの至宝〈マセラティ〉の真の魅力とは?
SPONSORED
2024.04.25

玉木一史ジャパン ジェネラルマネージャーに聞く
イタリアの至宝〈マセラティ〉の真の魅力とは?

SUV“グレカーレ”が日本カー・オブ・ザ・イヤーの“10ベストカー”に選出されるなど、日本の高級車市場においてますます存在感を増しているイタリアの名門〈マセラティ〉。日本市場を統括する玉木一史に、このブランドが好調である理由を分析してもら…

TAGS:   Urban Safari Cars
俳優・山﨑賢人が語る〈サンローラン〉の新作バッグの魅力!大人のお洒落をキメるのは上質感と遊びのあるデザイン!
SPONSORED
2024.04.25

俳優・山﨑賢人が語る〈サンローラン〉の新作バッグの魅力!
大人のお洒落をキメるのは上質感と遊びのあるデザイン!

大人のお洒落を考えるうえで重要なポイントになるのがバッグ。上質な素材と丁寧な作り、そして“ワザあり”なデザインの三拍子が揃ったバッグが、着こなしをさりげなく格上げしてくれる。そこで注目したいのが〈サンローラン〉。見た目も使い勝手も申し分な…

TAGS:   Fashion
テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!自分に限界を作らないから無限の可能性がある!
SPONSORED
2024.04.25

テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!
自分に限界を作らないから無限の可能性がある!

空高く自由に舞うイーグルをあらゆるボーダーを超えていくシンボルとして掲げ、信念をもって挑戦する人々を鼓舞し続けている〈エンポリオ アルマーニ〉。様々な壁を越えて高く舞い上がり、まだ見ぬ理想の世界を求めて進む自由な精神を、今シーズンも体現し…

TAGS:   Fashion
大人の休日に似合う〈ポロ ラルフ ローレン〉の新作!夏のカジュアルはバカンス気分で!
SPONSORED
2024.04.26

大人の休日に似合う〈ポロ ラルフ ローレン〉の新作!
夏のカジュアルはバカンス気分で!

大人の休日ジュアルは、リラックス感と上質さを兼ね備えているのが理想的。〈ポロ ラルフ ローレン〉の新作なら、リゾートライクな心地よさやスポーティな快適さがありつつ、大人に似合う落ち着きや上質さもぬかりなし。バカンス気分で夏のコーディネート…

TAGS:   Fashion
〈UMITO〉で叶う新しい別邸スタイル!贅沢ステイはいつも“海のアリーナ席”!
SPONSORED
2024.04.25

〈UMITO〉で叶う新しい別邸スタイル!
贅沢ステイはいつも“海のアリーナ席”!

平日は都会、週末は海辺という二拠点のライフスタイルが叶うのがUMITO(ウミト)。最大の魅力は、オーシャンフロントの絶景を独占できること。さらにシェアリングサービスと、不動産・別荘やホテルのいいところを併せ持つ“新しい暮らしの形”が実現可…

TAGS:   Lifestyle
色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!初夏のビーチで差がつく格上ウエア!
SPONSORED
2024.04.25

色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!
初夏のビーチで差がつく格上ウエア!

大人のビーチスタイルに必要なのは、落ち着いた色使いと上質な素材感。そうすれば、肩肘張らず自然体でいられて、気持ちよく過ごせる。そこで注目したいのが、〈タトラス〉の新作ウエア。優しげなトーンから爽やかな色合いまで幅広く揃う。

TAGS:   Fashion
甘~いカラーが新鮮な〈ラルフ ローレン〉の新作!どこかに“ピンク”でレトロな夏スタイル!
SPONSORED
2024.04.25

甘~いカラーが新鮮な〈ラルフ ローレン〉の新作!
どこかに“ピンク”でレトロな夏スタイル!

ピンクは甘い雰囲気の中に、心理的に優しさや思いやりを与える効果があるカラー。だからといって、女性的で男性には似合わない……なんて、決めつけないで! 同じピンクでもスモーキーなトーンなら、南国テイストとレトロなムードがうま~くミックス。大人…

TAGS:   Fashion
〈テーラーメイドアパレル〉で真夏のラウンドをエンジョイ!夏のゴルフは快適&スタイリッシュが常識!
SPONSORED
2024.04.25

〈テーラーメイドアパレル〉で真夏のラウンドをエンジョイ!
夏のゴルフは快適&スタイリッシュが常識!

暑~い夏のラウンド。涼しく快適にプレイしたいけれど、それだけに気を取られているようではまだまだ。そこで、ゴルフファッションにもうるさいモデル&タレントの石倉ノアが、この夏にぴったりのゴルフコーデを紹介。〈テーラーメイドアパレル〉のふたつの…

TAGS:   Fashion
〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!
SPONSORED
2024.04.25

〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!
レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!

ここ数年のゴルフファッションは“レトロ”がキーワード。色や柄を駆使して、どこか懐かしいムードが漂うアイテムが大豊作! そんななか、この春夏の新作として注目したいのが、〈ラコステ〉のゴルフウエアだ。マルチボーダーやクラシックな総柄をまとった…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作はセラミックのラグスポ顔!リゾート姿を格上げるタフな真っ黒時計!
SPONSORED
2024.04.25

〈ベル&ロス〉の新作はセラミックのラグスポ顔!
リゾート姿を格上げるタフな真っ黒時計!

解放感漂うビーチリゾートでは、コーディネートも自然とラフになってしまいがち。では着こなし以外で、大人らしいクラス感を演出できる手立てはないものか?その最適解は〈ベル&ロス〉の“BR 05 ブラック セラミック”モデルにある。ジュエリーのよ…

TAGS:   Fashion Watches
英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!ヘビロテ必至の大人の夏の定番!
SPONSORED
2024.04.25

英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!
ヘビロテ必至の大人の夏の定番!

大人の夏の定番アイテムといえば、Tシャツやポロシャツがその代表。そこに異論がある人はいないと思うが、肝心なのは、そんな定番にどんなものをチョイスするかということ。ここがセンスの分かれめというワケ。で、注目したいのが英国の老舗〈バブアー〉の…

TAGS:   Fashion
〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!
SPONSORED
2024.04.25

〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!
モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!

被るだけで、コーデがぐっと見違える帽子。これからの季節、シンプルな着こなしが多くなってくるが、そんなときでも個性出しが簡単に叶う。とはいえ、主張がありすぎるとワル目立ちしたり、浮いて見えたり。で、おすすめは大人っぽくまとまるモノトーン。素…

TAGS:   Fashion
大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!
SPONSORED
2024.04.25

大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!
夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!

空、海、建物、標識……、地球上には様々なブルーがあるけれど、シャツだって同じ。なにしろブルーシャツは濃度や柄のバリエが多彩。素材感が違うだけでもガラリと印象が変わってくる。そこで着目したいのが、地球上の“アースブルー”をシャツに落とし込ん…

TAGS:   Fashion
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ