Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2022.10.01


【ブラッド・ピット】光と影を放ち続ける表現者の軌跡(前編)

 

 
ブラッド・ピット 光と影を放ち続ける表現者の軌跡(前編)
『リバー・ランズ・スルー・イット』(1992年)

今年であの伝説的な名作『リバー・ランズ・スルー・イット』(1992年)の製作から丸30周年。つまり、多くの映画ファンがブラッド・ピットの美しさをスクリーンで目撃した瞬間から、実にそれだけの歳月が経過したことになる。どおりで私たちも歳を取るはずである。

あの映画のブラピは、若き日のロバート・レッドフォードを彷彿とさせるくらい美しかった。キラキラと輝く川面に向けて竿を投げるその姿はとてつもなく絵になった。

だが、彼の魅力はただ美しいだけでは言い表せない。私たちは当時から、このポールという役柄を通じて醸し出される、なんとも言えない儚さと脆さに気付いていた。その光と影を併せ持つ存在感こそが、我々を惹きつけた最大の理由かもしれない。
 

 
ブラッド・ピット 光と影を放ち続ける表現者の軌跡(前編)
『リバー・ランズ・スルー・イット』(1992年)

彫刻のような青年の成長と旅立ち
アメリカ中西部の小さな町で生まれたブラピは、青年時代からそのブロンドの髪、青い瞳、ちょっとシャイにはにかむような笑顔で、周囲から「彫刻のような美しさ」と言われ続けた。そんな彼がジャーナリズムと広告を学んだミズーリ大学を“あと2単位あれば卒業”というところで中退してしまう。それほどの不退転の覚悟で、ブラピは自分の可能性を試そうとLAへ向かったのだ。

彼にはこういった思い切りのよさがある。決して安全牌に乗らず、枠に収まろうともしない。まるでヒッチハイクにでも繰り出すみたいに、未知なるものに賭けてみようとする。そんな彼を周囲の人間たちは放ってなどおかない。知人からエージェントを紹介されるや、とんとん拍子で俳優の仕事が飛びこむようになる。
 

 
ブラッド・ピット 光と影を放ち続ける表現者の軌跡(前編)
『テルマ&ルイーズ』(1991年)

その後、様々なチョイ役を経験する中で、『テルマ&ルイーズ』(1991年)への出演が爆発的な注目を集めたのは周知の事実だ。この時、カウボーイ・ハット姿のブラピが登場するのはほんの15分足らず。脇役といえば脇役だ。しかしリドリー・スコット監督に「パーフェクトな配役!」とまで言わしめた存在感には、美しさやセクシーさの中に、やはり一言で片付けることのできない不思議な危うさが蠢いていた。

『テルマ&ルイーズ』と『リバーランズ』。この2作はブラピ初期の揺るぎない重要作と言っていい。だが、いま改めてキャリアを振り返ったとき、象徴的な一作と断言できるものがある。それは1988年にユーゴスラビアで撮影された幻の主演作『リック』(1988年)だ。
 

 

『リック』(1988年)

当時25歳のブラピは、日光を浴びると3日で死んでしまう不治の病に冒された青年を演じた。冒頭の彼には顔がない。すなわち、全身を真っ黒なライダースーツとヘルメットで覆い隠し、全く素顔がわからないのだ。その後、中盤になって初めてヘルメットを脱ぎ、真っ白な光に満ちたブラピの美少年たる素顔が、いよいよ世に解き放たれるーーーはずだった。

しかしそれから、ユーゴスラビアでは紛争が勃発し、撮影フィルムは長らく手付かずの状態に。つまりブラピ初主演の貴重な素顔は、まるでタイムカプセルのように封印され、誰の目にも触れることなくかの地で眠り続けたのである。その後、フィルムは編集され、作品が完成して人々がようやく『リック』を目にするのは1998年のこと。すっかり大スターと化した後だった。

光と影。黒と白。仮面と素顔。顔を持たないブラピは、ファーストシーンの水辺で「僕は生きたい!」と叫ぶ。ここからはじまるキャリアであらゆる登場人物の顔をまとい、無数の人生を生き抜くことになろうとは、彼自身、想像すらしていなかったに違いない。(中編に続く)
 

 

Information

●参考資料
『ハリウッド・ガイズ スーパーインタビューブック』 野中邦子訳(集英社/1998)
『ブラッド・ピット』エディターズ・オブ・US著、島田陽子訳 (ロッキング・オン/1998)
https://www.interviewmagazine.com/
https://www.bbc.com/

文=牛津厚信 text:Atsunobu Ushizu
Photo by AFLO
心にも輝きをもたらす〈ハリー・ウィンストン〉!最高のダイヤモンドこそリング使いでさりげなく!
SPONSORED
2022.12.09 NEW

心にも輝きをもたらす〈ハリー・ウィンストン〉!
最高のダイヤモンドこそリング使いでさりげなく!

普段使いのリングこそ、上質さと価値にこだわるのが大人の流儀。となると、素材はシルバーではなく、ゴールドやプラチナで決まり。と、ここまではよくある選択。でも、そこに最高峰のダイヤモンドがさりげに輝いていたらどうか? 毎日、もっと豊かさが実感…

TAGS:   Fashion Jewelry
【印象ガラリ!】〈シチズン〉シリーズエイトの新作は、冬コーデに映える味わいブラウンウォッチ!
SPONSORED
2022.12.08 NEW

【印象ガラリ!】〈シチズン〉シリーズエイトの新作は、
冬コーデに映える味わいブラウンウォッチ!

TAGS:   Watches
賀来賢人の名バディは〈グッチ〉の新作!最高のバッグと旅上手になる!
SPONSORED
2022.12.05

賀来賢人の名バディは〈グッチ〉の新作!
最高のバッグと旅上手になる!

旅慣れた人は、必ずお気に入りのバッグを持っているもの。旅行鞄はいうまでもなく、旅先で使うものも含め、なにが最も自分のスタイルに合うのかを熟知しているから。そんな相棒と出合いたいなら、〈グッチ〉の新作バッグに注目を。洗練された大人の旅バッグ…

TAGS:   Fashion
都会派のアクティブ男を唸らせる!流行りのスポーティスタイルは、上質な〈ゼニア〉で格上げる!
SPONSORED
2022.11.30

都会派のアクティブ男を唸らせる!
流行りのスポーティスタイルは、上質な〈ゼニア〉で格上げる!

アクティブな毎日を送る都会派にとって、昨今のトレンドでもあるスポーティスタイルはまさに最適といえる。とはいえ、スポーツウエアをそのまま着たようなコーデでは、ちょっと大人っぽさが足りないのも事実。上質さやスタイリッシュさが加わってこそ、大人…

TAGS:   Fashion ダウンJK
スマートなEV走行も叶う〈マクラーレン〉アルトゥーラ。毎日が感動体験になるハイブリッドスーパーカー!
SPONSORED
2022.11.30

スマートなEV走行も叶う〈マクラーレン〉アルトゥーラ。
毎日が感動体験になるハイブリッドスーパーカー!

ビジネスはもちろん、オフタイムも全力で楽しみたい。そんな人にとって、高いモチベーションと喜びを引き出してくれる相棒が〈マクラーレン〉“アルトゥーラ”。3ℓV6エンジンとEモーターを搭載するこのハイブリッドカーは680馬力を誇り、ときにはジ…

TAGS:   Urban Safari Cars
デキる男の手元はいつでも格上げ“ラグスポ”時計!アルミニウムの〈ウブロ〉で唯一無二のレザー姿に!
SPONSORED
2022.11.25

デキる男の手元はいつでも格上げ“ラグスポ”時計!
アルミニウムの〈ウブロ〉で唯一無二のレザー姿に!

革新的な素材使いが巧みな〈ウブロ〉。今回紹介する新作は、なんとアルミニウムを採用。独特なカラーリングでの軽やかなアルミニウムケースで、素材のパイオニアの本領を存分に発揮。ジェンダーレスなカラーは肌にも馴染み、ハードなライダースとのコントラ…

TAGS:   Fashion Watches
着こなしが見違える〈サンローラン〉の1着!大人だったら冬こそコートで風格出し!
SPONSORED
2022.11.25

着こなしが見違える〈サンローラン〉の1着!
大人だったら冬こそコートで風格出し!

冬のお洒落を左右するアウターは、当然着る人の個性にも影響する。ゆえに選び方も慎重になるが、大人なら上品さや貫禄といった〝風格〟をまとえる1着は、是非とも手に入れておきたいところ。なかでも〈サンローラン〉から登場したトレンチコートは、シャー…

TAGS:   Fashion
手元のオーラが断然違う〈ハリー・ウィンストン〉!華やかなシーンこそ頼りになる品格時計!
SPONSORED
2022.11.25

手元のオーラが断然違う〈ハリー・ウィンストン〉!
華やかなシーンこそ頼りになる品格時計!

いつもより着飾ってお出かけしたいシーンが増えるホリデイシーズン。時計もそれにふさわしいオーラをたたえたモデルを選びたい。となれば、間違いないのが〈ハリー・ウィンストン〉。世界屈指のハイジュエラーの感性が光る、スタイリッシュにしてアバンギャ…

TAGS:   Fashion Watches
カジュアルな見た目でも〈ブリオーニ〉なら段違い!大人の格上黒アウターは仕立ても素材も贅沢仕様!
SPONSORED
2022.11.25

カジュアルな見た目でも〈ブリオーニ〉なら段違い!
大人の格上黒アウターは仕立ても素材も贅沢仕様!

黒アウターは都会的な印象を与えたいときの強い味方だが、油断は禁物。なぜなら期待値が高い色ゆえに、素材感やデザインに手を抜くと残念な印象を与えかねないから。そんなごまかしがきかない服だからこそ、上質素材を惜しげもなく使い、スタイルを研ぎ澄ま…

TAGS:   Fashion
手元から個性がにじみ出る〈タグ・ホイヤー〉の新作!スピード感漂う品格時計で大人の遊び心を演出する!
SPONSORED
2022.11.25

手元から個性がにじみ出る〈タグ・ホイヤー〉の新作!
スピード感漂う品格時計で大人の遊び心を演出する!

ラグジュアリーな趣ながらモータースポーツと密接で、アクティブな顔も持つ〈タグ・ホイヤー〉の腕時計。ラフでありつつも、品格を大切にする大人にとって欠かせないもののひとつだろう。新作も有名ゲームコラボを筆頭に、期待に違わぬラインナップ。高級感…

手元で遊ぶなら、〈エンポリオ アルマーニ〉の新作で!冬カジュアルに映えるカラーダイヤルの新鮮時計!
SPONSORED
2022.11.25

手元で遊ぶなら、〈エンポリオ アルマーニ〉の新作で!
冬カジュアルに映えるカラーダイヤルの新鮮時計!

大人の冬コーデはどうしてもダークで地味なものになりがち。それはアウターに黒やグレーなどが多いから。とはいえ、さすがにカラフルなアウターを着るのは、悪目立ちの危険もあるのでなかなか踏み切れない!? では、冬は腕時計を差し色に使ってみてはどう…

TAGS:   Fashion Watches
ヘルシーでアクティブな毎日は〈ガーミン〉で叶う!ソーラー充電の時計が爽快な大人の相棒!
SPONSORED
2022.11.25

ヘルシーでアクティブな毎日は〈ガーミン〉で叶う!
ソーラー充電の時計が爽快な大人の相棒!

よく働きよく遊ぶためには、バテずに動ける“スタミナ”が資本になる。それをスマートウォッチで叶えてくれるのが、進化したソーラー充電機能で驚きの長時間稼働を可能にした〈ガーミン〉の“フェニックス 7X サファイア デュアルパワー”。スポーツで…

TAGS:   Fashion Watches
上品さと利便性を併せ持つ〈モリニ〉のウォレット!手ぶら派の大人が選ぶ使える上質レザー小物!
SPONSORED
2022.11.25

上品さと利便性を併せ持つ〈モリニ〉のウォレット!
手ぶら派の大人が選ぶ使える上質レザー小物!

オフの買い物やカフェでの支払い時に、意外とまわりの目を引くタイミングが多いウォレット。それだけに、中途半端なものは持ちたくないというのが本音のところ。そこで注目したいのが〈モリニ〉のレザー小物だ。イタリアンレザーを使った上質さと手ぶらで過…

TAGS:   Fashion
サボテン原料の‶軽い″革小物を浅草橋で発見!今どきの大人バッグは都会的でエコ! 
SPONSORED
2022.11.22

サボテン原料の‶軽い″革小物を浅草橋で発見!
今どきの大人バッグは都会的でエコ! 

公式YouTubeチャンネルでは、『今どきの大人バッグは都会的でエコ!サボテン原料の‶軽い″革小物を浅草橋で発見!』を紹介しています。ここでは、その一部をチラッとお見せします!

TAGS:   Fashion
【最上級】もっと自由を望む人が、ラグジュアリーカードで叶うこと!
SPONSORED
2022.11.18

【最上級】もっと自由を望む人が、ラグジュアリーカードで叶うこと!

豊かな生活を通し、自分らしく自由を謳歌しているアメリカンセレブたち。彼らに憧れを抱くのは、本当の意味での豊かさ=自由を大切にするマインドと生き方に共感するからだろう。そんなライフスタイルを実現するうえで心強い相棒になってくれるのが、マスタ…

TAGS:   Lifestyle

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ