Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2022.07.09

ふとしたことが大事件に発展する!
巻き込まれ映画5選!


『エネミー・オブ・アメリカ』

製作年/1999年 監督/トニー・スコット 出演/ウィル・スミス、ジーン・ハックマン

知らぬうちに極秘ファイルを持っていた!
妻へのクリスマスの贈り物を何にしようか悩んでいた弁護士のディーン(ウィル・スミス)は、ふとした思いつきでランジェリー・ショップへ立ち寄る。ここで気づかぬうちに、とある男から極秘ファイルを託されたことで状況は一変し、NSA(国家安全保障局)から地獄の果てまで追われる身に———。スピーディーなサスペンス演出で知られる名匠トニー・スコットが手がけているだけあり、NSAが盗聴、ハッキング、衛星監視システムを駆使して主人公を極限まで追い詰めていく超絶カメラワークは、いま見ても20年以上前の映画とは思えないほど臨場感がとてつもない。

一方、崖っぷちのスミスが謎の男ブリル(ジーン・ハックマン)に助けを求めてからは、映画が突如として”バディ・ムービー”へと転調を遂げ、相手の裏をかいた反撃に胸が高鳴りっぱなし。名優ハックマンは、かつて『カンバセーション…盗聴…』(74)でもこれと似た役柄を演じており、まるで二作が繋がっているかのような印象を味わえるのも映画好きにはたまらないポイントだ。 

 
 



『フランティック』
製作年/1988年 監督/ロマン・ポランスキー 出演/ハリソン・フォード、エマニュエル・セニエ

スーツケースを間違えただけなのに……!
学会に出席するためパリを訪れた医師とその妻が、不可解な事件へ巻き込まれる秀作サスペンス。長旅の疲れを抱えたままホテルにチェックインした二人は、どうやら自分たちが同型同色の他人のスーツケースを間違って持ち帰ってしまったことに気づき……とまあ、ここまでは海外旅行でよくある話だが、その後、ふと目を離した隙に、妻が忽然と姿を消してしまってからはミステリアスな展開の連続。警察や大使館も頼りにならない中、主人公が慣れない言語に苦労しながら真実へにじり寄る、いわゆる”ヒッチコック”スタイルの際立った一作だ。

特に注目したいのがポランスキー監督ならではの“水”の表現。物語の序盤で、妻が何かを懸命に訴えかける声は、シャワー音にかき消され全く聞こえない。その上、本作中でいちばんゾッとする場面では、なぜか背後にポタポタと水の滴る音が絶え間なく響く。かくも最初から最後まで身と心が湿り気を帯びていくような不気味さが、唯一無二の切迫感に拍車をかけている。 

 
 



『チェンジング・レーン』
製作年/2002年 監督/ロジャー・ミッシェル 出演/ベン・アフレック、サミュエル・L・ジャクソン

接触事故をきっかけに逆恨みデッドヒート!
人間ドラマの名手ロジャー・ミッシェル監督が、世界的ヒットを遂げた『ノッティングヒルの恋人』(99)の次作品として挑んだ予測不能サスペンス。ある日、二人の男がそれぞれの事情を抱えて裁判所へ急ぐ途中、思いがけず接触事故を起こしたのをきっかけに”人生のどん底”がはじまっていく。積み重なった苦痛に顔を歪めながら、彼らは思う。「すべてアイツのせいだ!!」。

そこから繰り広げられる、己の人格を投げ打った激突ぶりがすごい。ベン・アフレックがハッキングで相手の銀行口座を空っぽ状態に追いやると、やられた側のサミュエル・L・ジャクソンも躊躇なく相手の車のブレーキに細工を施す・・・などなど、鬼のような形相と「アイツが悪い!」の論理はエスカレートするばかり。でも、彼らは決して根っからの悪人というわけではない。二人が自分を省みて、掛け違えたボタンをきちんと修復できるのかが本作の重要なところ。まさに”迷える仔羊”とでも呼ぶべき等身大の人間像を、ベン&サミュエルが味わい深く演じている。 

 
 



『アフター・アワーズ』
製作年/1985年 監督/マーティン・スコセッシ 出演/グリフィン・ダン、ロザンナ・アークエット

立ち寄ったカフェで迎える不条理な夜
単調なパソコン業務を終えた主人公が、街角のカフェで一人の女性と出会う---。そんなロマンティックな風景が、いつしか不条理極まりない夜へと変わるブラックコメディ。ストーリーはずっと螺旋階段を登り降りしているみたいだし、登場人物もとびきりの変人ばかり。交わす言葉はみんなチグハグで、こちらの真剣な問いかけにちっとも向き合おうとしてくれない。そのくせ逆恨みして、なぜか主人公を執念深く追いかけ回す始末。まるでカフカ的な世界を80年代ニューヨークへ置き換えたかのような場面の連続である。

実は当時、スコセッシ監督は、長年温めた大作が一旦中止に追い込まれ、大きな挫折を味わっていた頃だった。そんな矢先にこの脚本と出会ったのはまさに運命。自身の混沌と不条理を投影するかのような本作を、驚異のバイタリティで、しかもごく低予算で撮り上げたのだとか。その結果、カンヌ映画祭では監督賞を受賞。巨匠に映画づくりの楽しさを再認識させた作品であることを思うと、この出口なしの不条理さがむしろ輝いて見えるはずだ。 

 
 



『ペリカン文書』
製作年/1993年 監督/アラン・J・パクラ 出演/ジュリア・ロバーツ、デンゼル・ワシントン

学生の書いた仮説が政府を揺るがす!
ワシントンD.C.で最高裁判事を狙った重大事件が相次いで発生。その犯人をめぐって様々な憶測が飛び交う中、一人の法学生が打ち立てた仮説“ペリカン文書”が秘密裏に関係者の手にわたり、いつしかFBIや大統領周辺をも揺るがす存在となっていく———。サスペンス作家ジョン・グリシャムが手がけた原作を、『大統領の陰謀』などで知られるパクラ監督が映画化。ひたすら点と線とを繋いで真実を追い求める緊迫のサスペンスとして、とても骨太な作りを構築している。

その前半では、仮説の正しさゆえに暗殺者の標的となるジュリア・ロバーツの逃避行が描かれ、数百人、数千人規模のエキストラを駆使した各場面のスケール感に驚かされっぱなし。また彼女がデンゼル・ワシントン演じる敏腕記者に共闘を求めてからは、映画がより堅実でエネルギッシュなエンジンを吹かせはじめるのも大きな見どころだ。政治、環境、ジャーナリズムなど様々なテーマを絡ませ、140分間走り抜けた先にはきっと、すべての謎が解けた納得感と、心地よい疲れが待っているはず。 

 
 

 

 
文=牛津厚信 text:Atsunobu Ushizu
photo by AFLO
〈オメガ〉の“プロフェッショナルライン”に注目。復活した“レイルマスター”と 新色の“シーマスター”、心躍るふたつの名作。
SPONSORED
2025.06.27

〈オメガ〉の“プロフェッショナルライン”に注目。
復活した“レイルマスター”と 新色の“シーマスター”、心躍るふたつの名作。

〈オメガ〉を象徴するコレクションとして、1957年に創設された“プロフェッショナルライン”3部作。その中でも“レイルマスター”は、鉄道職員や電気技師といった強い電磁場が発生する場所で作業する人々を耐磁性の高さで支えた名作。そして、“シーマ…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈ブランパン〉の名シリーズから新作登場。大人の休日にはシックなダイバーズを。
SPONSORED
2025.06.27

〈ブランパン〉の名シリーズから新作登場。
大人の休日にはシックなダイバーズを。

時計の人気トレンドにヴィンテージスタイルがある。1953年に誕生し、基本デザインを継承する“フィフティ ファゾムス”もそのひとつかもしれない。だがそこに懐古趣味はなく、常に新鮮な魅力を感じさせる。機能美という不変の価値があるからだろう。新…

TAGS:   Urban Safari Watches
リーダーにふさわしい〈グラスヒュッテ・オリジナル〉の一本。端正な機械式時計で仕事にも優雅さを。
SPONSORED
2025.06.27

リーダーにふさわしい〈グラスヒュッテ・オリジナル〉の一本。
端正な機械式時計で仕事にも優雅さを。

クルマやカメラなどドイツの工業製品の高い機能と品質は世界的に知られる。時計も例外ではない。〈グラスヒュッテ・オリジナル〉はその代表格だ。クラシカルなスタイルに決して派手さはない。だが漂う気品は、伝統に培われた揺らがぬ時計作りの哲学と美学を…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈パネライ〉の傑作がさらなる進化。タフさと品格を併せ持つエレガントダイバーズ。
SPONSORED
2025.06.27

〈パネライ〉の傑作がさらなる進化。
タフさと品格を併せ持つエレガントダイバーズ。

歴史に裏打ちされた信頼性と機能。そして、存在感を放ちながら、品を保つデザイン性。そのすべてを兼ね備えた〈パネライ〉の“ルミノール マリーナ”は、知性と余裕をまとう大人にふさわしい腕時計だ。その傑作コレクションが今年、大胆な進化を遂げたとい…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈エドックス〉の人気ダイバーズ時計が日本限定で登場!“とろやわ”ストラップで夏のビーチを満喫!
SPONSORED
2025.06.25

〈エドックス〉の人気ダイバーズ時計が日本限定で登場!
“とろやわ”ストラップで夏のビーチを満喫!

煌めく太陽に、白い砂浜、青い海。夏のビーチ遊びの季節がやってくる! ラフなビーチコーデの手元だって、やっぱり快適さを求めておきたい。そんな海遊びにはラバーストラップのダイバーズ時計が最適だ。そこでプッシュしておきたいのが〈エドックス〉の日…

TAGS:   Fashion Watches
〈ザ・ブセナテラス〉で過ごす憩いの時間!沖縄バカンスは贅沢でリラクシングなステイを!
SPONSORED
2025.06.25

〈ザ・ブセナテラス〉で過ごす憩いの時間!
沖縄バカンスは贅沢でリラクシングなステイを!

〈ザ・ブセナテラス〉は、日々の疲れを癒し、日常では味わえない贅沢な時間を過ごせる。充実したホテルの設備・サービス、海に面した立地を生かしたマリンアクティビティプログラム。ここは1泊2日くらいでは気づけない、魅力を秘めている。パートナーとと…

TAGS:   Stay&Travel
これでライフスタイルが見違える!新鮮アイテムでいつもの夏をアップデイト!
SPONSORED
2025.06.25

これでライフスタイルが見違える!
新鮮アイテムでいつもの夏をアップデイト!

いよいよ待ちに待った夏。バカンスを楽しみにしている人も多いだろう。たとえ予定がなくても、気温の上昇とともに気分をぐっと上げていきたい。そんなときに必要なのが、ライフスタイルをアップデイトするためのアイテムだ。これさえあれば、いつもとはひと…

サンダルは履き心地と見た目のよさで選ぶ!夏に大活躍するサンダルは、〈ロンハーマン〉別注が優秀!
SPONSORED
2025.06.23

サンダルは履き心地と見た目のよさで選ぶ!
夏に大活躍するサンダルは、〈ロンハーマン〉別注が優秀!

夏がやってくると気分も開放的になり、休日はお出かけモードに。街にショッピングに行くのもいいし、たまにはアウトドアで自然の中に身を置くのも気持ちよさそうだ。もちろん、ご近所を散歩する程度で、家でゆっくり過ごすというのも幸せ。で、そのどんなシ…

TAGS:   Fashion
〈ジラール・ペルゴ〉夏の限定モデルが登場!サマーバカンスの相棒は“懐色”の復刻ダイバーズで!
SPONSORED
2025.06.20

〈ジラール・ペルゴ〉夏の限定モデルが登場!
サマーバカンスの相棒は“懐色”の復刻ダイバーズで!

マニュファクチュール=自社一貫生産体制を2世紀以上も貫き続けるスイス、ラ・ショー・ド・フォンの名門時計ブランド〈ジラール・ペルゴ〉。そのコレクションはどれもクラシカルかつドレッシーで気品に満ちたもの。そんなイメージを、文字どおりあざやかに…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ