Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2020.12.30


ミッドタウン ×『ニューイヤーズ・イブ』

この年末年始は、例年とは違う過ごし方をする人も多いはず。クリスマスから新年といえば、本来なら派手なイベントが目白押し。さすがに今年は難しそうなので、せめて映画でカウントダウンを味わいたい。そんな人にうってつけなのが『ニューイヤーズ・イブ』だ。舞台は最もカウントダウンが盛り上がるNY。年末年始気分はもちろんのこと、旅行気分も満足させて、今年のモヤモヤを取り払ってみては?

大晦日に起こる奇跡を描くオムニバス
『ニューイヤーズ・イブ』(2011年/アメリカ映画)

年越しのカウントダウンは盛大に!
ミッドタウン(ニューヨーク州/アメリカ)

● 原題:New Year’s Eve
● 製作・監督:ゲイリー・マーシャル
● 出演:ミシェル・ファイファー、ザック・エフロン、サラ・ジェシカ・パーカー、ヒラリー・スワンク

Story
新年を翌日に迎えたNY。タイムズスクエアで恒例のカウントダウンの準備が進む中、夜に開かれるレコード会社のパーティをめぐる騒動や、新年で最初に生まれた赤ちゃんに病院から高額賞金が出ることを知った妊婦とその夫、さらに大晦日も孤独に病院で過ごす末期ガンの老人と看護師など、様々な人間ドラマが展開していく。

NYのカウントダウンイベントとは?
世界で最も有名なニューイヤーイベント。毎年100万もの人がタイムズスクエアに集まり、ビルから落下していくボールを見守る。エリアへの入場は先着順で無料。帽子やマフラーが配布されるが、トイレなどで場所を離れると再入場できないので要注意。

登場人物
右:自転車便の配達人
ポール(ザック・エフロン)
自転車デリバリーの配達人。音楽業界への野心もあり、イングリッドに届けたレコード会社の仮面パーティ招待状に興味津々。姉はラジオシティ・ミュージックホールで衣装係をしている。

左:レコード会社の秘書
イングリッド(ミシェル・ファイファー)
レコード会社の秘書。大晦日も仕事を押しつけられ、退職を決意。“ティファニーの前で朝食を”など年内の目標を一気に達成するため、パーティの招待状をエサに、配達人のポールを一日拘束する。

年末からニューイヤーにかけて、どこで過ごしたいか? その質問に“ニューヨーク!”と答える人は、結構いるかもしれない。年末年始は世界中が盛り上がるが、NYほどハッピーな気分にさせてくれる街はほかにない。12月に入ると街全体がクリスマスのデコレーションであふれるし、大晦日にはマンハッタンの中心であるタイムズスクエアで一大カウントダウンが行われるからだ。このイベントを目的に全米各地、または世界各国から訪れる観光客もいるほど。実地体験してみると、極寒も吹っ飛ぶほどの見物客の異様なテンションで、一生忘れられない思い出となるのは確実。そのカウントダウンを中心に、NYの大晦日を描いた映画が『ニューイヤーズ・イブ』。実際にタイムズスクエアのカウントダウンで撮ったシーンも収められており、観ているだけで気分が上がってしまう。

この映画、タイムズスクエアだけでなくNYの多くのスポットでロケが行われたので、観光映画としても最高の1本だ。劇中で、自転車便の青年ポールが、レコード会社の秘書イングリッドに街の魅力を体験させる。彼らが向かうのは、高級スパやティファニー本店、NY全体のミニチュアで有名なクイーンズ・ミュージアム、巨大地球儀のようなオブジェのユニスフィア……。有名スポットから、知る人ぞ知る場所まで出てくるので、観ているこちらもNYを案内してもらっている気分に! 映画にはNYへ向かう人物も登場。その人物と一緒に観光客としての高揚感を味わえたりするかも。

監督は『プリティ・ウーマン』などのゲイリー・マーシャルで、ロバート・デ・ニーロ、アシュトン・カッチャー、サラ・ジェシカ・パーカーなど豪華キャストが奏でる、ニューヨーカーの大晦日の物語。これを観れば、誰もが一生に一度はNYの年越しを体験したいと思うはず。

Place 01(ダイナー)
エレンズ・スターダスト
ブロードウェイ周辺のレストランでは、スターを夢見る若者が多く働いているが、この“いかにもアメリカン”なダイナーもそのひとつ。ウェイターが突然、歌って踊るパフォーマンスを披露することで有名なので、ブロードウェイでの観劇の前後に訪れたい。ポールの姉キムは、15歳の娘がカウントダウンへ行くことを反対。母娘が和解するのが、この店だ。
●Ellen’s Stardust Diner
住所:1650 Broadway, New York, NY 10019

Place 02(プラザ)
タイムズスクエア
NYの観光スポットで、訪れない人はいないのがここ。ブロードウェイの劇場街の中心に位置し、数々のエンタメスポットやレストランが軒を連ね、巨大広告が並ぶ最もNYらしい場所だ。映画ではカウントダウンのボールドロップの舞台裏が描かれるので、ビルの上から望むタイムズスクエアなど、観光客には見ることができない貴重な風景がたっぷり。
●Times Square
住所:Manhattan, NY 10036

名物はボールドロップ
大晦日の23時59分、群衆が見守る中、“ワン・タイムズスクエア”のビルの上にあるライトアップしたボールが旗竿を1分間かけて降下。ビルの壁面では新年までの秒数をカウントダウンする。1907年から続く、歴史あるイベントだ。


Place 03(シアター)
ラジオシティ・ミュージックホール
タイムズスクエアのカウントダウンと同じくらい、NYの年末の風物詩になっているのが、このホールでの公演。バレエ『くるみ割り人形』と“ロケッツ”と呼ばれるダンサーたちのラインダンスが伝統だ。映画の中では舞台裏やリハーサルが描かれる。さらに、ポールの姉のキムが公演の衣装を担当しているので、そのコネを使ってイングリッドが舞台での宙吊りを体験。有名なロックフェラーセンターのクリスマスツリーもすぐ近くにあり、周辺はクリスマス観光の目玉だ。
●Radio City Music Hall
住所:1260 6th Ave, New York, NY 10020

Place 04(ビルディング)
101パークアベニュー
イングリッドのレコード会社が、このビルにあるという設定。会社から出てきたイングリッドが、ポールに大晦日の頼みごとをする。マンハッタンの一等地に、1982年に完成した49階建て、地上192 mのこのビルは、『摩天楼はバラ色に』『フィッシャー・キング』、そして『アベンジャーズ』など数多くの映画に登場しているので、外観が記憶に残っている人は多いかも。ビル内には犬のアートを集めた“ミュージアム・オブ・ドッグズ”という、犬好きにはマストの隠れた名所もある。
●101 Park Avenue Office Building
住所:101 Park Ave, New York, NY 10017

様々なイベントが開催
タイムズスクエアではボールドロップの前にも、特設ステージでのライブパフォーマンスや市長のスピーチなど数多くのイベントが行われる。映画の中ではレコード会社が開催するド派手なパーティが描かれるが、そのほかにもセントラルパークの花火大会など、NY全体がお祭り騒ぎ!

Information

雑誌『Safari』2月号 P180~181掲載

“映画の記事をもっと読みたい人はコチラ!

文=斉藤博昭
text : Hiroaki Saito photo by AFLO

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

サイエンスコスメ〈エンビロン〉で若々しい肌に。結果を出す“肌ケア”をはじめよう。
2020.12.18

サイエンスコスメ〈エンビロン〉で若々しい肌に。
結果を出す“肌ケア”をはじめよう。

TAGS:   Safari me time
気になる肌の衰えや疲労は〈アルティム〉で早めに解決!大人の七難にサプリで9つの効能を。
2020.12.18

気になる肌の衰えや疲労は〈アルティム〉で早めに解決!
大人の七難にサプリで9つの効能を。

TAGS:   Safari me time
〈イジピジ〉で明るい視界と表情を手に入れる。若見え“リーディンググラス”で新年を迎える。
2020.12.18

〈イジピジ〉で明るい視界と表情を手に入れる。
若見え“リーディンググラス”で新年を迎える。

TAGS:   Safari me time
運動不足や健康が気になる人には〈パワープレート〉が頼りになる。自宅でできる脂肪燃焼トレーニング。
2020.12.18

運動不足や健康が気になる人には〈パワープレート〉が頼りになる。
自宅でできる脂肪燃焼トレーニング。

TAGS:   Safari me time
〈ロイヤル フラッシュ〉の別注セットアップでワンランク上の週末に!心地よくて贅沢なお目立ちスウェット!
SPONSORED
2020.12.28

〈ロイヤル フラッシュ〉の別注セットアップでワンランク上の週末に!
心地よくて贅沢なお目立ちスウェット!

ニューノーマルな週末で重宝するのが、スウェットパーカ&パンツの楽ちんセットアップ。とはいえ、そこに生活感が見えるのはいただけない。ならば、〈ロイヤルフラッシュ〉が〈ウノ ピュ ウノ ウグァーレ トレ リラックス〉に別注した1着。ご覧のよう…

TAGS:   Fashion
New Life With New RS !走りへの情熱、あふれる品格、ココロ躍るクルマ!
SPONSORED
2020.12.22

New Life With New RS !
走りへの情熱、あふれる品格、ココロ躍るクルマ!

〈アウディ〉のラインアップに用意される“RS”という特別なグレード。日々の生活を刺激的なものに変えるそのスポーツ性能の高さは、〈アウディ〉ブランドの大きな武器である“走る楽しさ”を乗り手に伝える。1人でのドライブ、パートナーとの食事、その…

TAGS:   Cars
爽やかで知的な〈タート オプティカル アーネル®〉の新作で!いつもに差をつける“薄色レンズ”で洒落感出し!
SPONSORED
2020.12.25

爽やかで知的な〈タート オプティカル アーネル®〉の新作で!
いつもに差をつける“薄色レンズ”で洒落感出し!

いい役者は目で演技すると言うが、爽やかさが売りの海好き男も同じ。でも、そこに知的さもあったら鬼に金棒!? であれば、〈タート オプティカル アーネル〉のサングラス。クラシックなデザインが品格を演出。さらにレンズは表情がちゃんと見える薄色だ…

TAGS:   Fashion
男たちのリアルなJEEPライフ! Volume 05自然と戯れる休日は野性的な1台と!
SPONSORED
2020.12.25

男たちのリアルなJEEPライフ! Volume 05
自然と戯れる休日は野性的な1台と!

プロゴルファーの土屋 健さんは、仕事も遊びも、いろんなことにチャレンジするアクティブマインドの持ち主。この日は相棒の〈ジープ〉ラングラーで山中へ。自然に囲まれながらのソロキャンプに挑戦!

TAGS:   Cars Lifestyle
〈オーデマ ピゲ〉の“CODE 11.59”を相棒に!こだわり抜いた1本なら休日に高揚感漂う!
SPONSORED
2020.12.24

〈オーデマ ピゲ〉の“CODE 11.59”を相棒に!
こだわり抜いた1本なら休日に高揚感漂う!

ただ華美な豪華さに、心は動かない。現代の大人が求めているのは、エクスクルーシブな価値。そんな魅力を備えた唯一無二の時計が、この“CODE 11.59 バイ オーデマ ピゲ”。シンプルなスタイルに、独自のコードを秘め、新たな世代の幕開けを予…

TAGS:   Fashion Watches
海でも街でも頼れる〈RLX ラルフ ローレン〉の1着を!贅沢で暖かなダウンが大人の休日を豊かにする!
SPONSORED
2020.12.25

海でも街でも頼れる〈RLX ラルフ ローレン〉の1着を!
贅沢で暖かなダウンが大人の休日を豊かにする!

寒くなってくると、頼りになるのがダウンジャケット。軽くて暖かなのがいいところだが、スポーティすぎたり、モコモコして動きづらくなったりというのが難点だったりもする。そんな問題を解決してくれるのが、最新素材を使用し、機能性が高い〈RLX ラル…

TAGS:   Fashion
さりげないアクセントは〈クリスチャン ルブタン〉の新作で!“ワザあり”の1足ならいつものカジュアルも新鮮!
SPONSORED
2020.12.24

さりげないアクセントは〈クリスチャン ルブタン〉の新作で!
“ワザあり”の1足ならいつものカジュアルも新鮮!

大人のカジュアルにとって、足元が重要なのは知ってのとおり。特に相変わらず人気が高いスニーカーに至っては、どんなタイプを選ぶかでその人のセンスが問われる。そこで今季、見逃せないのが〈クリスチャン ルブタン〉の新作。ベーシックなデザインながら…

TAGS:   Fashion
〈ガガ ミラノ〉の“バットマン”コラボ第2弾!手元で“時”を刻むのは憧れのあのヒーロー!
SPONSORED
2020.12.25

〈ガガ ミラノ〉の“バットマン”コラボ第2弾!
手元で“時”を刻むのは憧れのあのヒーロー!

前シーズンのブラック一色のモデルが、大ヒットとなった“バットマン 8000”。そんな誰もが知るアメコミヒーロー“バットマン”からインスパイアされた大人の遊びゴコロ満載の時計が、今季はカラフルにリニューアルして登場! 前回と同じゴージャスな…

TAGS:   Watches
目元で違い出しができる〈トムフォード アイウエア〉の新作!大人のお洒落はメガネで品格を!
SPONSORED
2020.12.25

目元で違い出しができる〈トムフォード アイウエア〉の新作!
大人のお洒落はメガネで品格を!

知性や品格というものは、本来はふとしたときに自然とにじみ出るもの。でも、メガネの力に頼れば、大人のお洒落として着こなしに組みこめる。たとえば、デートでは細身のセルフレームで上品かつ好印象に。カフェでゆるりと過ごすときは、透け感あるフレーム…

TAGS:   Fashion
40歳からは〈ルシード〉でシワを改善!海上がりにプラスαの肌ケアが大人の身だしなみ!
SPONSORED
2020.12.24

40歳からは〈ルシード〉でシワを改善!
海上がりにプラスαの肌ケアが大人の身だしなみ!

久しぶりの海上がり、心地よい疲れとともに鏡を見るとなんだか前より老けこんでいる!?そもそも男の肌は皮脂が多い割に水分量が少なく、女性よりもダメージを受けやすい。さらに長年浴び続けた紫外線で老化は加速気味……。ならば、40代からの肌悩みに特…

新ブランド〈ルーディット〉のアウターで違い出し!大人の品格カジュアルにはシンプルロゴがいい!
SPONSORED
2020.12.24

新ブランド〈ルーディット〉のアウターで違い出し!
大人の品格カジュアルにはシンプルロゴがいい!

波乗りしたり、リラックスして過ごしたい週末は、さらりと軽く羽織れるアウターがあると便利。でも、どう他と違いを出すかが難しい。おすすめなのが、新登場のブランド〈ルーディット〉のアウター。リラックスをコンセプトにデザインされているから、シンプ…

TAGS:   Fashion
〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の1着で脱・無難!冬のインパクト出しに変化球の柄アウター
SPONSORED
2020.12.22

〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の1着で脱・無難!
冬のインパクト出しに変化球の柄アウター

つい無難な1着を選びがちな冬アウターだが、それだけじゃ海男は満足できない!?ここはひとつ、遊び心たっぷりな“柄”でイメチェンを図ってみては?たとえば、〈ロイヤル フラッシュ〉が〈ムータ〉に別注したフード付き中綿ブルゾン。パッと見は個性的だ…

TAGS:   Fashion
夫婦で、家族で、飲むなら〈フランチャコルタ〉がぴったり!年末年始のおウチ時間をちょっぴり贅沢に。
SPONSORED
2020.12.18

夫婦で、家族で、飲むなら〈フランチャコルタ〉がぴったり!
年末年始のおウチ時間をちょっぴり贅沢に。

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ