Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2023.07.01

アノ映画のファッションに憧れて。Vol.22
『リプリー』の黒の半袖ニットシャツ

 

 


パトリシア・ハイスミスの同名小説を映画化した『リプリー』(1999年)では、映画の冒頭から服が主人公の運命を暗示している。マット・デイモン扮する貧しく孤独な青年、トム・リプリーは、ピアノ弾きの代役として出席したパーティで、胸ポケットにプリンストン大学の紋章が入った借り物のジャケットを羽織っていたために、プリンストンのOBである大富豪の放蕩息子、ディッキー(ジュード・ロウ)の同窓生に間違われる。でも、そのジャケットを本来の持ち主であるピアニストに返却すると、トムは赤い襟と金ボタンが付いた白いジャケット、つまりトイレ係員の制服に着替えて、チップがもらえるのを待っている。 

 
 

 


トムとディッキー、2人のワードローブの違いが住む世界や価値観の違いを表していて、そこが何度観ても面白いし、物語を劇的に切り替える鍵にもなっている。トムの常備服は、ニットタイにカーキ色のチノ、コーデュロイのジャケットだ。古典的なオックスフォード生地のボタンダウン・シャツは、ディッキーが豪勢な休暇を過ごすイタリアン・リビエラに渡ってからは、場違い以外のなにものでもない。一方、遊び慣れたディッキーはカジュアルな黒いニットの半袖シャツをノータックにし、ストーンカラーのプリーツパンツに白いローファーを合わせている。クラシックなサングラスにスチール製の腕時計、ゴールドの指輪がいかにもリッチそうで、どこに行くにもトラディッショナルなキャットアイ・タイプのメガネをかけているトムとは対照的だ。

 


極め付けはシチリアにあるモンジベッロのビーチでのシーン。恋人のマージ(グウィネス・パルトロウ)と並んで、プリントの水着を着て大胆な大股開きでデッキチェアに寝そべるディッキーに対して、水着を用意してなかったとは言え、トムは急いで買ったライムグリーンの水着に革靴で砂浜を歩く羽目になる。ビーチでは勿論、バカンスではディッキーのように素足にローファーが鉄則なのは言うまでもない。
 

 


監督のアンソニー・ミンゲラが水着に込めた皮肉な演出はさておき、映画の公開から四半世紀近くが経過した今、トムとディッキーが劇中で着こなす’50年代ルックが、時を超えて今もオシャレ好きの人気アイテムなのは紛れもない事実だ。トムが好んだアイビールックを取るのか、ディッキーのリッチなヨーロピアンカジュアル(〈グッチ〉の製品)を取るかは、人によってまちまちだとは思うけれど。 

 

『リプリー』
製作年/1999年 原作/パトリシア・ハイスミス 監督・脚本/アンソニー・ミンゲラ 出演/マット・デイモン、グウィネス・パルトロウ、ジュード・ロウ
 

 

 
Information

文=清藤秀人 text:Hideto Kiyoto
〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!
SPONSORED
2025.12.24

〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!
『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!

今年で3回めの開催となった、本誌『サファリ』主催のゴルフイベント『サファリ・オープン 2025』。毎年、様々なコンテンツやアクティビティでも話題となるこのコンペ。今回はさらに斬新なサービスも加わり、熱い盛り上がりを見せていた。そんな大盛況…

TAGS:   Lifestyle
知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!大人の品格を宿すクラシックな1本!
SPONSORED
2025.12.24

知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!
大人の品格を宿すクラシックな1本!

大人のコーディネートは、小物選びで“品格”が決まる。特に顔まわりの印象を左右するアイウエアは、手を抜けない重要パートだ。そこで注目したいのが〈トム フォード アイウエア〉の新作。繊細でクラシカルなフォルムが目元に知性を添え、冬スタイルを格…

TAGS:   Fashion
今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!
SPONSORED
2025.12.24

今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!
デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!

タフで男らしい大人のカジュアルに欠かせないデニムは、今、王道の骨太な1本が人気。なかでも2023年に復活し、昨今のトレンドも相まって注目されている〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない。デニム本来の武骨な魅力やヴィンテージ感を気軽に楽…

TAGS:   Fashion Denim
クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!
SPONSORED
2025.12.24

クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!
今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!

カジュアル好きの男にとって、ミリタリー系のアウターは昔から定番。とはいえ、いい年の大人になるとガチの軍モノは、マニアックすぎて少々着こなしにくいのも事実。ならば、洗練された大人仕様の1着を。〈センテナ〉のミリジャケなら武骨なデザインはその…

TAGS:   Fashion
創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!
SPONSORED
2025.12.01

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!
大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!

1950年にはじまった〈ゴールドウイン〉のヒストリー。その新作スキーウエアコレクションの名前は、創業地にちなんだ“オヤベ”だ。歴史の深みを感じさせ、エイジレスなスタンダードデザインでありながら、機能は最新鋭。素材はもちろん、ひとつひとつの…

TAGS:   Fashion

loading

ページトップへ