Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2018.07.11


『ジュラシック・ワールド/炎の王国』『テイク・エブリィ・ウェーブ』

あの恐竜たちが再び大暴れする『ジュラシック・ワールド/炎の王国』と、伝説のサーファー、レイアード・ハミルトンの半生を追ったドキュメンタリー『テイク・エブリィ・ウェーブ』を紹介!

物語で選ぶ編
ムネアツなポイントは?“スペクタクル感が半端ない!”
『ジュラシック・ワールド/炎の王国』

1993年、スティーヴン・スピルバーグ監督による『ジュラシック・パーク』は、CGでリアルな恐竜を描いたことで、映像革命を起こした1作。日本でも年間興行収入No.1を記録した。そして3年前。その新たなシリーズの幕開けとなった『ジュラシック・ワールド』は、またしても日本で年間トップの大ヒット。今作はその続編とあって、夏休み最大の話題作なわけである。


 

 
前作のラストシーンで、恐竜たちのテーマパークは完全崩壊。パークを訪れる観光客でにぎわったイスラ・ヌブラル島は、恐竜たちが自由に闊歩する世界と化していた。しかしその島で火山が大噴火の兆しを見せる。貴重な恐竜たちを保護するために島に乗りこんだ人間たちは、火山の猛威と恐竜たちの暴走と闘わなくてはならない。しかしその裏では陰謀劇も進んでいて、後半は思いもよらぬ展開が待ち受けることに……。


 

 
テーマパークの残骸も生々しい島で、次々と現れる恐竜たちの攻撃に、人間たちはなす術もない状態。しかし彼らの習性に詳しい恐竜調教師オーウェンらの機転で、ギリギリのサバイバルが続く。このあたりは予想どおりの迫力とジェットコースターのような快感が約束されている。火山の溶岩に近づきすぎるアクションなど、ツッコミどころを忘れさせるほど、とにかくノリは豪快の一言。オーウェンと、前作で恋の予感を漂わせたクレアに、新たな若いメンバーも加わるのだが、彼らのキャラも立っており、合間の軽妙なやりとりも楽しい。


 

 
注目してほしいのは、前作とは全く違うスペクタクルの数々だ。冒頭からいきなり海中アクションで驚かせるうえ、遺伝子実験で開発された新種恐竜、インドラプトルが密室空間で人々を追いこむシーンは、前作とは別種のスリルをもたらす。スピルバーグが監督したシリーズの初期作品をも思い起こさせる演出だ。さらに前作と異なるのは、アニマトロニクスの使用。CGではない実物のモデルを操作するこのアナログな手法は、逆にパニック映画の王道を感じさせてくれる。どの恐竜に使われたかは、じっくりと確認してほしい。


 

 
秘密を持った少女がキーポイントになる展開や、恐竜を金儲けに使おうとする者たちの末路、人間と自然の共生といったドラマも盛りこみながら、たどりつく結末には心からびっくり。すでに3作めの製作も決まっているようだが、このラストからどんな物語が作られるのか、早くも気になってしまう!



『ジュラシック・ワールド/炎の王国』
監督/J・A・バヨナ 脚本/デレク・コノリー&コリン・トレボロウ 出演/クリス・プラット、ブライス・ダラス・ハワード、レイフ・スポール、ジェフ・ゴールドブラム 配給/東宝東和
2018年/アメリカ・スペイン/上映時間128分

7月13日よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー
©Universal Pictures

文=斉藤博昭 text:Hiroaki Saito
 

 
セレブで選ぶ編
ムネアツなポイントは?“革新的サーファー、レイアード・ハミルトンの挑戦する魂に感服!”
『テイク・エブリィ・ウェーブ』



サーフィン好きならご存知のサーファー、レイアード・ハミルトン。本作は、彼の半生を追ったドキュメンタリー作品だ。抜群の腕前を持ちながら審査員にジャッジされるのを嫌がり、コンテストに出場することを拒否。ひたすらビッグウェーブ・サーフィンを求め続ける彼は、まさに命知らずの破天荒者。しかし、その生き様を観ているとその飽くなき挑戦スピリットと遊び心に刺激され、次第にワクワクさせられるはずだ!
 

 


レイアードが得意とするビッグウェーブ・サーフィンとは、ジェットスキーで沖合まで牽引してもらい、そこで生み出される15m超の大波に挑戦するというもの。誰もいない大海原で、とてつもなく高くて速い波を乗りこなす様は、観ているほうが怖くなるほどの大迫力! もちろん、その波に飲みこまれてしまうと無事では済まされず、大怪我を負ってしまう。映像ではそんな危険なシーンも収められていて、思わず息を呑んでしまうだろう。
 

 


ときとしてクレイジーと評される彼だが、その原動力は少年期のイジメ体験。ハワイで育った彼は、当時白人が珍しかったこともあり周囲から辛く当たられることが多かったそう。けれども、海の中では平等に扱われることに気づいたことでサーフィンへと傾倒。大波に挑むことで一目置かれた存在になっていった。今では、サーフボードに水中翼を付けたハイドロフォイルサーフィンに熱中しているのだが、心の奥底には少年時代と同じ思いがあるに違いない。
 

 


パドリングで英仏海峡を横断するなどレイアードがしてきた無鉄砲な挑戦は、サーフィンと縁遠い人でもバラエティ番組を見るかのようなノリで楽しめるはず。彼の人生を追いながらも、サーフィンの歴史や米国人の価値観の変化などが語られているのも興味深いところだ。

『テイク・エブリィ・ウェーブ』
監督/ロリー・ケネディ 出演/レイアード・ハミルトン、ビル・ハミルトン、ガブリエル・リース、バジー・カーボックス 配給/レイドバック コーポレーション
2017年/アメリカ/上映時間118分

7月14日よりヒューアントラスト シネマ渋谷ほか全国順次ロードショー
©2017 TAKE EVERY WAVE LLC

 
Urban Safari CLOSE-UP BRAND フレデリック・コンスタントエレガントな時間を、手元に宿す。
SPONSORED
2025.11.28

Urban Safari CLOSE-UP BRAND フレデリック・コンスタント
エレガントな時間を、手元に宿す。

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!
SPONSORED
2025.12.01

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!
大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!

1950年にはじまった〈ゴールドウイン〉のヒストリー。その新作スキーウエアコレクションの名前は、創業地にちなんだ“オヤベ”だ。歴史の深みを感じさせ、エイジレスなスタンダードデザインでありながら、機能は最新鋭。素材はもちろん、ひとつひとつの…

TAGS:   Fashion
初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!
SPONSORED
2025.11.25

初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!
カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!

一流は一流を引き寄せるとは、よくいわれること。ロックアーティストHYDEがまとったのは“キング・オブ・ダイヤモンド”として名高い、世界最高峰のジュエリー&ウォッチブランド〈ハリー・ウィンストン〉。常に最高を求め続ける両者が出会うと、どんな…

TAGS:   Fashion Watches
〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!さりげに違い出しできる大人の冬アウター
SPONSORED
2025.11.25

〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!
さりげに違い出しできる大人の冬アウター

冬カジュアルの主役であるアウターは、さりげなく違いが出せる1着を選びたい。そこで注目すべきなのが、大人のための上質な冬アウターに定評のある〈タトラス〉。定番ベースのシンプルなデザインを基本としつつ、街ゆく人をハッとさせるさりげない“違い”…

TAGS:   Fashion
〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!大人の革小物はさりげなロゴ使いで!
SPONSORED
2025.11.25

〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!
大人の革小物はさりげなロゴ使いで!

普段、バッグや靴ほど目立たないが、意外とセンスを問われるのが財布などの革小物。大人ならシンプルながらも品があって、さりげない上質感のあるものが狙いめだ。となれば〈サンローラン〉の革小物を。小ぶりなアイコンロゴがピリッと効いた財布やカードケ…

TAGS:   Fashion
俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!
SPONSORED
2025.11.25

俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!
“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!

航空計器から着想を得た革新的なデザインが人気の〈ベル&ロス〉から、2本の限定モデルが登場した。情熱的な輝きを放つダイヤルの赤と闇夜にクールに浮かび上がる蓄光の緑。異なる魅力を宿す2本のパワーウォッチがファッションシーンでも注目を集める俳優…

TAGS:   Fashion Watches
大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!冬カジュアルに効く品格バッグ!
SPONSORED
2025.11.25

大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!
冬カジュアルに効く品格バッグ!

大人の冬カジュアルに欠かせない名脇役がバッグ。どんな着こなしにも似合う上質なバッグがあれば、気分よく外出できるというもの。そこでおすすめしたいのが、〈フルラ〉の新作として登場した“アーバン バックパック”。コートなら背負って、短丈ブルゾン…

TAGS:   Fashion
機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?
SPONSORED
2025.11.25

機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!
こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?

男のカジュアルウエアは、ワークやミリタリーをモチーフにしたタフで骨太なアイテムが定番。それは服だけでなく、足元も同じだ。とはいえ往年のワークブーツなどでは、履き心地やスペック的に現代の暮らしにフィットしない!? ならば、〈アシックス〉のワ…

TAGS:   Fashion
“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!“上質”を贈りたい 大人のギフト!
SPONSORED
2025.11.25

“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!
“上質”を贈りたい 大人のギフト!

クリスマスに忘年会、そしてニューイヤー……年末年始は、特別なギフトシーズン。頑張った自分へのご褒美に、大切な人に感謝を込めて、“とっておきの上質”を贈りたい。自分の身と心を一新させるようなワザありの逸品から、相手の顔が思わずほころぶ名品ま…

建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。
SPONSORED
2025.11.14

建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。
豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。

〈バルミューダ ザ・ストア 青山〉を訪れた建築家・クマタイチさん。暮らしに寄り添う建築を数多く手掛けてきたからこそ、関心を寄せたのは新しい加湿器“レイン”だ。ただ湿度を調整するだけでなく、暮らしを豊かに導くための機能や造形美を兼ね備えた“…

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!名作時計はファッション使いするのが決め手!
SPONSORED
2025.11.11

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!
名作時計はファッション使いするのが決め手!

2025年で創業165周年を迎え、そのうえ、22年ぶりにモータースポーツの最高峰である“F1”公式タイムキーパーにも返り咲いた〈タグ・ホイヤー〉。モータースポーツと密接な関わりをもち、勝利を象徴するウォッチとして君臨してきたそれは、時を経…

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。
SPONSORED
2025.11.18

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。
ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。

上質なレザーのしなやかな感触と使い勝手の良さで支持を集めている〈アニアリ〉のバッグ。ミニマルで洗練されたデザインは、装いを自然に洗練されたものへと導いてくれる。また、確かな日本の職人技に裏打ちされた使いやすさと安心感が、使うほどに深まる風…

TAGS:   Urban Safari Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ