Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2025.03.14


映画『Flow』 今まで観たことのない世界に感動!

 

 


映画は世界中の各国で作られているが、ときどき“こんな国の映画が、びっくりするほど面白かった!”という現象が起こる。この『Flow』は、ヨーロッパの東にあるバルト三国のひとつ、ラトビアの映画(フランス・ベルギーとの合作)。人口200万人弱という国から誕生したアニメが、映画界最大の祭典、アカデミー賞にも到達し、いま世界から愛されている。

2025年の第97回アカデミー賞。長編アニメ賞が発表された瞬間、ラトビア人監督のギンツ・ジルバロディスは喜びを爆発させた。ラトビアに初のオスカーをもたらしたのはもちろん、受賞作『Flow』が、ハリウッドメジャー大作アニメを退けての栄誉になったから。ディズニーの『インサイド・ヘッド2』やドリームワークスの『野生の島のロズ』に比べれば、『Flow』は製作費が2ケタも違う低予算! このハンデを乗り越えての快挙は、1年前の『ゴジラ-1.0』の視覚効果賞受賞とも重なった。『Flow』は、大洪水に見舞われた世界で、一匹のネコを中心に動物たちがサバイブする物語。そんな風に説明すると絵本のようなムードを予想するかもしれないが、今まで観たことのない世界に心も身体もどっぷり浸ってしまうのが、この『Flow』の魔力だ。
 
 
ネコの他にはカビバラ、犬、キツネザル、ヘビクイワシ(鳥)などが登場。彼らは多少、キャラクター的にデザインされつつ、セリフはナシ。鳴き声には、本物の動物の音が使われた。観ているこちらも動物たちの目線で冒険を擬似体験するわけだが、それぞれの特徴が生かされたエピソードで笑わせ、ハラハラさせ、思わぬ絆で感動させるという流れがスムーズ。人間は一切登場しないものの、人間の文化の形跡があり、どことなく不穏でスリリングな気分に誘われるあたりも大人向け。地球の異常気象や環境破壊といったテーマも見出せるけど、そこも押し付けがましくない。何より、スケール感たっぷりの映像に何度も息をのむし、大自然の中の動物たちの位置関係、距離感も見事に計算されて描かれるなど、今やアニメーションのレベルは世界どこでも同じなのだと実感してしまう!

Flow314日公開
製作・監督・脚本/ギンツ・ジルバロディス 製作・脚本/マティス・カジャ 配給/ファインフィルムズ
2024年/ラトビア・フランス・ベルギー合作/上映時間85

●こちらの記事もオススメ!
【まとめ】まさかのエンディングに驚愕!どんでん返し映画70本!
 
  

 

 
文=斉藤博昭 text:Hiroaki Saito text:Hiroaki Saito
©Dream Well Studio, Sacrebleu Productions & Take Five. 
これでライフスタイルが見違える!新鮮アイテムでいつもの夏をアップデイト!
SPONSORED
2025.06.25

これでライフスタイルが見違える!
新鮮アイテムでいつもの夏をアップデイト!

いよいよ待ちに待った夏。バカンスを楽しみにしている人も多いだろう。たとえ予定がなくても、気温の上昇とともに気分をぐっと上げていきたい。そんなときに必要なのが、ライフスタイルをアップデイトするためのアイテムだ。これさえあれば、いつもとはひと…

オシャレ感度をアゲる夏着こなしのアクセント!〈ティソ〉シースター クロノグラフ 38㎜の新色でまわりと差をつける!
SPONSORED
2025.07.18

オシャレ感度をアゲる夏着こなしのアクセント!
〈ティソ〉シースター クロノグラフ 38㎜の新色でまわりと差をつける!

TAGS:   Watches
スポーツとファッションの最高に美しい融合! “ウィンブルドン”にふさわしい〈ラルフ ローレン〉の新たな装い!
SPONSORED
2025.07.16

スポーツとファッションの最高に美しい融合! 
“ウィンブルドン”にふさわしい〈ラルフ ローレン〉の新たな装い!

いまや、スポーツにとってお洒落は欠かせない要素のひとつとなっている。一方で、お洒落ブランドにとっても、スポーツから醸し出される情熱やこだわりなどが魅力的に映る。そんなふたつが相思相愛で融合したとき、そこから新たな世界観が生まれる。その先駆…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ