Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2018.06.28


『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』『アメリカン・アサシン』

『スター・ウォーズ』の人気キャラ、ハン・ソロの若き日を描く『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』と、マイケル・キートンのキレキレの演技が面白い『アメリカン・アサシン』をピックアップ!

物語で選ぶ編
ムネアツなポイントは?“ハン・ソロの名前の由来、知ってる?”
『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』 

無法者はどう誕生した!?


『スター・ウォーズ』の本シリーズとは別のスピンオフ作品としては、『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』に続く2作め。タイトルからわかるとおり、シリーズの人気キャラクター、ハン・ソロを主人公に、彼の若き日が描かれる。無法者ヒーローがどのように誕生したのか。その起源をたどるストーリーは、これまでの『スター・ウォーズ』作品とは異なる斬新なテイストも備えている。


 

NEXT ハン・ソロが帝国軍の兵士?

2/9PAGE

 

ハン・ソロが帝国軍の兵士?

宇宙船の製造基地として知られる惑星コレリアで生まれ、パイロットとして天才的才能を育んだハン・ソロ。帝国軍の兵士となるも、パイロットの技術が生かせずにストレスを溜めていた彼は、戦場で出会ったベケットという男の計画に加わることに。賞金稼ぎのために、貴重な資源であるコアクシウムを狙って、ハン・ソロの大冒険がはじまる。


 

NEXT ハン・ソロの名前の由来が判明!

3/9PAGE

 

ハン・ソロの名前の由来が判明!


なぜハン・ソロという名前になったのか。生涯の盟友チューバッカとは、どのように出会ったのか。そして愛機となるミレニアム・ファルコンを操縦することになったきっかけは? さまざまなエピソードが要所に登場するうえ、重要なシーンでは本シリーズでお馴染みの、ジョン・ウィリアムズの音楽が重なるので、ファンはそのたびに心が躍るはず。ハン・ソロの“お守り”であるゴールデン・ダイスなど細部のつながりを発見するのも楽しい。彼の名セリフで、シリーズの恒例でもあった「嫌な予感がする」が、別のセリフに言い換えられていたり、遊び心も気が利いている。


 

NEXT 似ているかどうかではない!

4/9PAGE

 

似ているかどうかではない!


ハン・ソロ役に抜擢されたオールデン・エアレンライクは、ハリソン・フォードのイメージとはやや異なる。しかし銃の構え方はもちろん、立ち方や、手を腰に置く微妙な癖などを徹底的に意識しているようで、その努力が涙ぐましいばかり。なにより、やんちゃで無鉄砲な、若き野心家というキャラクターを自分のものにしており、観ていて爽快そのもの! 似ているかどうかなんて気にならなくなる。


 

NEXT さすがはロン・ハワード!

5/9PAGE

 

さすがはロン・ハワード!


『ローグ・ワン〜』は、エピソード4に直接つながる“エピソード3.9”という印象だったが、今作は純粋なスピンオフとしての作り。惑星コレリアのダークな映像や、クライマックスの見せ方など、明らかに本シリーズとの“距離”が意識されている。演出を任されたのは、『スター・ウォーズ』で初となる、アカデミー賞受賞監督のロン・ハワード。アクション以外のドラマ部分もじっくり見せる手堅さが、今作の特徴でもある。

『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』
監督/ロン・ハワード 出演/オールデン・エアエンライク、ウッディ・ハレルソン、エミリア・クラーク、ドナルド・グローバー、ダンディ・ニュートン 配給/ディズニー
2018年/アメリカ/上映時間135分

6月29日よりTOHOシネマズ新宿ほか全国ロードショー
©2018 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

文=斉藤博昭 text:Hiroaki Saito
 

NEXT →『アメリカン・アサシン』

6/9PAGE

 
セレブで選ぶ編
ムネアツなポイントは? “マイケル・キートン流の人材養成術“
『アメリカン・アサシン』


 

NEXT マイケル・キートンといえばハイテンション!

7/9PAGE

 

マイケル・キートンといえばハイテンション!

ベテラン俳優マイケル・キートン。2015年に、主人公リーガンを演じた『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』がアカデミー賞最優秀作品賞を獲得し、脚光を浴びたのは記憶に新しいところだ。スタンダップ・コメディアンとしてキャリアを出発させた彼の特徴といえばテンションの高い演技。ティム・バートンと組んだ1988年『ビートルジュース』でもハチャメチャな主人公を演じ、全米映画批評家協会賞主演男優賞を獲得。一躍、怪優として注目を浴びる存在になった。


 

NEXT CIAでは常に冷静であれ!

8/9PAGE

 

CIAでは常に冷静であれ!


マイケルが今回演じる役どころは、元ネイビーシールズでCIAの工作員養成担当教官のハーリー。彼のもとに、能力を買われた主人公の青年ミッチ(ディラン・オブライエン)が送りこまれる……。CIAの新人と教官モノで思い出されるのが『リクルート』。訓練生コリン・ファレルと彼を指導するアル・パチーノの演技合戦が話題となった作品だ。そこでも描かれているのが、冷戦な判断力を身につけること。非情な世界を生き抜くには必須の条件なのだ。つまり本作は物語に加えて、怪優マイケル・キートンが冷静さを求めるCIA教官をどう演じるのか? そこも大いに注目したいポイントになってくるわけだ。


 

NEXT 冷静と狂気の間のキートンにあ然!

9/9PAGE

 

冷静と狂気の間のキートンにあ然!


ハーリーは養成の仕上げとして、ミッチのトラウマを利用し精神的に追いこんでいく。まんまと心を乱した彼をコードで首を締め上げ、感情を捨て去る大切さを、身をもって教えこんだ。しかしながら、その際のハーリーといえば見事に鬼の表情! 十分感情的になっているのだ。さらにクライマックスでは、敵の拷問を受けるハーリーが様々な駆け引きで生き延びようとするのだが、その様が圧巻。冷静と狂気の間を行ったり来たりしながら、ついには狂気が勝り敵の耳を食いちぎってしまう! “冷静になれ”という教えはいったいどこにいったのやら。だがしかし、キートンの演技はキレキレで、まさに真骨頂! ファンを存分に楽しませてくれることは間違いない。



本作は、全米ベストセラーのスパイ小説『ミッチ・ラップ』シリーズが原作だけに、物語は見応えあり。主人公の誕生編にあたるため、スパイとしての活躍にもの足りなさも感じる。しかしキートンの存在感と、裏切りをまぶしたほどよいプロットで最後まで楽しませてくれるだろう。

『アメリカン・アサシン』
原作/ヴィンス・フリン 監督/ディラン・オブライエン、マイケル・キートン、サナ・レイサン、テイラー・キッチュ 配給/キノフィルムズ/木下グループ
2017年/アメリカ/上映時間112分

6月29日よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー
©2018 Lions Gate Films Inc. All Rights Reserved.

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

まわりに差をつけるなら、やっぱり〈ディーゼル〉!大人が穿くべきデニムはちょっと“ワザあり”!
SPONSORED
2019.07.26

まわりに差をつけるなら、やっぱり〈ディーゼル〉!
大人が穿くべきデニムはちょっと“ワザあり”!

もうひととおりのデニムは持っていて新たにどんなデニムを買っていいかわからない。似たり寄ったりのデニムではもうトキメキがない。そんな人でもナットクできる、ちょっと“ワザあり”の〈ディーゼル〉の新作デニムをピックアップ。といっても、やりすぎの…

TAGS:   Fashion Denim
手元で個性を演出するなら、素材で遊んだ〈ウブロ〉の1本!王道アメカジが見違える軽快スポラグ時計!
SPONSORED
2019.07.25

手元で個性を演出するなら、素材で遊んだ〈ウブロ〉の1本!
王道アメカジが見違える軽快スポラグ時計!

ほかにはない唯一無二のオリジナリティと革新的な技術、そしてファッション性を兼ね備えた〈ウブロ〉は、時計愛好家ばかりでなく、アクティブな男たちの心を捉えて離さない。スポーティでいて、ラグジュアリー。その魅力はいつものアメカジを格上げするとと…

TAGS:   Watches
プロサーファー・市東重明が着る〈ロエベ〉“アイ/ロエベ/ネイチャー”コレクション!自然を愛する男が選ぶアクティブな服とバッグ!
SPONSORED
2019.07.25

プロサーファー・市東重明が着る〈ロエベ〉“アイ/ロエベ/ネイチャー”コレクション!
自然を愛する男が選ぶアクティブな服とバッグ!

大自然から発想を得たデザインと、都会でも自然の中でも活躍する機能性。この2つをうまく融合させたアイテムを展開する〈ロエベ〉のライフスタイルライン“アイ/ロエベ/ネイチャー”。その魅力を伝えるべく今回登場してくれたのはプロサーファーの市東重…

TAGS:   Fashion
さりげない存在感で勝負するなら〈エドックス〉で!街に映えるダイバーズはタフなうえにエレガント!
SPONSORED
2019.07.25

さりげない存在感で勝負するなら〈エドックス〉で!
街に映えるダイバーズはタフなうえにエレガント!

ダイバーズウォッチのハイスペックに、ラグジュアリーなスタイルを併せ持つ。それが“クロノオフショア1”だ。海での実力はもちろんのこと、街でもそれを持て余すどころか、むしろ秘めたポテンシャルがスタイリッシュに映る。“街ダイバーズ”は、まさに海…

TAGS:   Watches
オフの手元は〈トゥルーム〉の1本で!遊び上手な大人は時計だって着替えて使う!
SPONSORED
2019.07.25

オフの手元は〈トゥルーム〉の1本で!
遊び上手な大人は時計だって着替えて使う!

昼も夜もオフの日は本気で遊ぶのが、アクティブな大人の信条。となれば、手元のお洒落もそのときどきに合った印象に着替えたくなるはず。そこで頼りになるのが、ナイロンと革のバンドを簡単に付け替えられる〈トゥルーム〉時計だ。どちらも素材や仕立てにこ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 03心のゆとりを生むホテル滞在で旅の思い出もプラチナ色に!
SPONSORED
2019.07.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 03
心のゆとりを生むホテル滞在で旅の思い出もプラチナ色に!

セレブたちのライフスタイルに憧れを抱くのは、決して贅沢な旅をしているからではないと思う。おそらくそれは、彼らが人生も旅も自分らしく自由にゆとりを持って楽しんでいるからなのだ。そんな“自分らしさ”を大切にしたバカンスに共感し、実現したいと思…

TAGS:   Lifestyle
オンもオフも〈タフマン リフレッシュ〉でアクティブに!“やる気”のリチャージは爽快な飲み心地の1本で!
SPONSORED
2019.07.25

オンもオフも〈タフマン リフレッシュ〉でアクティブに!
“やる気”のリチャージは爽快な飲み心地の1本で!

週末は大好きな趣味を存分に楽しむ。そんなリフレッシュ上手な大人が増えている。でももっと手軽にシーンを選ばずリフレッシュできたら、いいと思わない? 炭酸がほどよく効いた爽快な飲み口と、高麗人参をはじめとした栄養成分を配合した〈タフマン リフ…

TAGS:   Gourmet
最高の波探しに必要なのはクルマやボードだけじゃない !?サーフ旅トリップに持っていきたい海男のための夏アイテム!
SPONSORED
2019.07.25

最高の波探しに必要なのはクルマやボードだけじゃない !?
サーフ旅トリップに持っていきたい海男のための夏アイテム!

海外のビーチリゾートにも憧れるが、もっとお手軽に夏を楽しむことはできる。たとえば愛車の四駆を駆って、ただひたすら、いい波を探しに行くサーフトリップもそのひとつ。目的地も宿の予定も、すべては波まかせ。海好き男なら誰もが羨む、そんな旅の相棒は…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ