Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2024.01.12


映画『ビヨンド・ユートピア 脱北』は脱出の全行程を追った緊迫のドキュメンタリー!



各国で起こっていることは、メディアのニュースですぐに知ることができるのが、今の世の中の常識。しかし、メディアでもなかなか報じることができない“真実”を伝えてくれるものもある。それがドキュメンタリーで、この作品はセンセーショナルな事実を突きつけてくる意味で必見の一本になっている!

北朝鮮を脱出し、韓国などで生活する“脱北者”の存在は、われわれ日本人も知っている。韓国映画には、たまに彼らが重要なキャラクターとして登場したりもする。しかし北朝鮮の現状を考えれば、容易に国を出るなんてとんでもないことも、周知の事実。この映画は、北朝鮮から逃れようとする一家を中心に、脱北者と彼らの支援者の現実を追っていくのだが、異常なレベルの過酷さに、観た人の多くが全身を硬直させてしまうだろう。ブローカーの手引きで一家(両親と2人の幼い娘、80代の祖母)は中国との国境をやっと越えられたのも束の間、そこから北朝鮮の手の届かない場所までの道は、さらに長い……。監督、プロデューサーら制作陣はアメリカ人だ。
 

 
何より驚くのは、脱北する一家の運命が細かく記録されている点。安全を考えれば、彼らの姿を撮影することはほぼ不可能だが、本作のスタッフが同行できない場所では、スマートフォンのカメラなどでこっそり撮影。その際に録音された音声には、命の危機が迫る一家の悲痛な叫びも入っていたりして、ひたすら生々しい。特に80代の祖母には、あまりに辛い道のりなのが、手に取るようにわかる。

そんな緊迫感満点の脱北劇の合間に、北朝鮮における戦慄の現実(脱北失敗者の運命、マスゲームの秘密など)が紹介されるし、脱北者を助ける牧師の献身的行動、自分だけ韓国に逃れ、残った息子を決死の思いで脱北させようとする母の苦闘と、全編、息つくヒマを与えない。こんな映画を世界に広めてしまい、制作陣に危険が及ばないかと心配になるほどの衝撃作。今年のアカデミー賞での長編ドキュメンタリー部門へのノミネート、そして受賞への期待も高まっている。

『ビヨンド・ユートピア 脱北』1月12日公開
製作/ジャナ・エデルバウム、レイチェル・コーエン、スー・ミ・テリー 監督/マドレーヌ・ギャヴィン 配給/トランスフォーマー
2023年/アメリカ/上映時間115分
 
  

 


 

 

 
文=斉藤博昭 text:Hiroaki Saito
© TGW7N, LLC 2023 All Rights Reserved
〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!
SPONSORED
2025.12.24

〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!
『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!

今年で3回めの開催となった、本誌『サファリ』主催のゴルフイベント『サファリ・オープン 2025』。毎年、様々なコンテンツやアクティビティでも話題となるこのコンペ。今回はさらに斬新なサービスも加わり、熱い盛り上がりを見せていた。そんな大盛況…

TAGS:   Lifestyle
知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!大人の品格を宿すクラシックな1本!
SPONSORED
2025.12.24

知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!
大人の品格を宿すクラシックな1本!

大人のコーディネートは、小物選びで“品格”が決まる。特に顔まわりの印象を左右するアイウエアは、手を抜けない重要パートだ。そこで注目したいのが〈トム フォード アイウエア〉の新作。繊細でクラシカルなフォルムが目元に知性を添え、冬スタイルを格…

TAGS:   Fashion
今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!
SPONSORED
2025.12.24

今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!
デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!

タフで男らしい大人のカジュアルに欠かせないデニムは、今、王道の骨太な1本が人気。なかでも2023年に復活し、昨今のトレンドも相まって注目されている〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない。デニム本来の武骨な魅力やヴィンテージ感を気軽に楽…

TAGS:   Fashion Denim
クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!
SPONSORED
2025.12.24

クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!
今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!

カジュアル好きの男にとって、ミリタリー系のアウターは昔から定番。とはいえ、いい年の大人になるとガチの軍モノは、マニアックすぎて少々着こなしにくいのも事実。ならば、洗練された大人仕様の1着を。〈センテナ〉のミリジャケなら武骨なデザインはその…

TAGS:   Fashion
創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!
SPONSORED
2025.12.01

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!
大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!

1950年にはじまった〈ゴールドウイン〉のヒストリー。その新作スキーウエアコレクションの名前は、創業地にちなんだ“オヤベ”だ。歴史の深みを感じさせ、エイジレスなスタンダードデザインでありながら、機能は最新鋭。素材はもちろん、ひとつひとつの…

TAGS:   Fashion

loading

ページトップへ