Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2018.01.31


『夜明けのパトロール』×サンディエゴ

多くのサーファーやローカルが集まり、昼はサーフ、夜はクラブで盛り上がるエリアといえば、サンディエゴのパシフィックビーチ。この地を舞台に、上質かつスタイリッシュなミステリーが繰り広げられるのが本作。原題は“the dawn patrol (ザ・ドーン・パトロール)”。その“パトロール”は物語が進む過程で様々な解釈を持ちはじめる。陽光たっぷり、大波ざぶりの西海岸カルチャーを代表する1冊だ!

 


サーフシティを舞台にした
スタイリッシュなミステリー作品!


ベストセラー『野蛮なやつら』などの作者として知られるドン・ウィンズロウが、新境地であるサーフ・ノワールに挑戦したのが本作だ。

舞台となるカリフォルニア州サンディエゴで毎朝、波間に浮かぶ主人公の私立探偵ブーン・ダニエルズ。仕事よりも明け方のサーフィンを愛する彼と、そのサーフ仲間“ドーン・パトロール”のメンバーたちは興奮を抑えきれずにいる。それもそのはず。20年に一度の大波がやってくるのだ。そんなおり、キャリア志向の新人美人弁護士ペトラ・ホールがブーンのもとへ。彼女からの依頼は簡単に解決可能と思われたが、ブーンの過去の悪しき記憶とともに、事態は思わぬ方向へ向かっていく……。とはいえ、序盤はなかなか話が進まないのはご愛嬌。作中には淀みなくカリフォルニア時間が流れている。

それでも、正義感あふれる警部ジョニー・バンザイ、女好きだが伝説的ライフセーバーであるデイブ・ザ・ラブ・ゴッド、足の指が左右それぞれ6本ある新入りのハング・トゥエルブ、ブーンの恋人であるチーム一の腕前を持つサニー・デイ。彼ら“ドーン・パトロール”のメンバーが交わす洒脱な会話に徐々に引きこまれ、西海岸の歴史や文化を享受するうちに、彼らの愛嬌や生態や美学(あるいは無学)に触れることができる。

ビーチと音楽、ガールハントにビールにトルティーヤ。硬派とは決して呼べない、純潔とは遠い場所にある世界だ。それでも作中の“サーファー”という生き物のフィルターを通せば、決して軟派でチャラついたソープドラマには分類されない。むしろその中で懸命に生き交わる群像劇としての印象が強い。「水陸両生の汚いお仲間」と呼ばれながらも海とともに生き、「清らかさを吸いこみ生きている」サーファーに、いつの間にか共感を抱いてしまうはず。その頃には物語はすでにうねりを帯びており、ギャングとドラッグ、国境と大洋を肌で感じ生きる人々の誇りと気質が加わる。特にサモアンやハワイアンといったパシフィックの島に住む人々の絆についての描写が胸を突く。さらには、ストリッパーや整形手術や人身売買といったキーワードがブーンの過去の記憶を呼び起こし、物語のうねりは強く激しくなってゆく。サーファーやストリッパーという肩書に偏見を持つとこのミステリーは読み解けまい。上流階級出身の美人弁護士ペトラが変わっていったように、まずは彼らを知ろうとすることが求められるはずだ。

ビッグウェイブに乗った才能あるサニーは「世界のてっぺんにいる」と確信し、事件の鍵を握るストリッパーは「あなたのぜんぜん知らない世界が、世の中にはある」と主人公に言い放つが、まさにそのとおり。この500ページ超えの大作は、サンディエゴという街の知られざる部分、それがたとえばダークサイドだとしても、それを余すことなく照らしてくれる光としても読むことができる。

 
Information

●『夜明けのパトロール』
ドン・ウィンズロウ 著
中山宥 訳
角川書店 952円

雑誌Safari3月号P199掲載

文=竹田聡一郎 text : Soichiro Takeda
きっかけは〈MINI〉!“新しい自分”に出会える特別なオーナー体験、募集開始!
SPONSORED
2025.09.04

きっかけは〈MINI〉!
“新しい自分”に出会える特別なオーナー体験、募集開始!

「今とは“違う自分”に出会ってみたい」あるいは「本当の自分を発見したい」。そんなアナタに必要なのが“遊び心あふれる新しい自分”を探す旅。とはいえ今回は、リゾート地や最果ての土地を目指すのとは違って、“新しい自分”に出会うために新しいクルマ…

いつでもどこでも〈ロンハーマン〉が相棒!オンラインストア5周年記念のスペシャルアイテムは力作揃い!
SPONSORED
2025.09.03

いつでもどこでも〈ロンハーマン〉が相棒!
オンラインストア5周年記念のスペシャルアイテムは力作揃い!

こだわりの強い男は、ファッションもインテリアも、実際に触れてみてから手に入れたいと思う人は多い。自分の目で確かめることは大切だからね。でも、その目を先見の明を持つ〈ロンハーマン〉がすでにしてくれているとなれば話は違う。要は、その信頼があれ…

TAGS:   Fashion
普段使いにちょうどいい限定バッグ発見!ヴィンテージ感漂う作りで、秋スタイルに男らしさをプラス!
SPONSORED
2025.09.02

普段使いにちょうどいい限定バッグ発見!
ヴィンテージ感漂う作りで、秋スタイルに男らしさをプラス!

休日にウィンドウショッピングに行ったり、彼女と映画デートに出かけたり。こんなふうに気軽に街に出るときは、嵩張らずさっと肩掛けできるようなバッグが便利。といっても、せっかくのお出かけスタイルにそぐわないものでは本末転倒……。というわけで、使…

TAGS:   Fashion
即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 大人好みの人気ブランドが、特別仕様になって登場! 
SPONSORED
2025.09.01

即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 
大人好みの人気ブランドが、特別仕様になって登場! 

大人には、見た目の落ち着きと品だけでなく、上質な素材による肌触りのよさも大切。その風合いのよさは、醸し出す雰囲気までグッと格上げてくれるから、モノ選びをするときには外せない点。それはカジュアルなアイテムであればあるほど、大事になってくる。…

TAGS:   Fashion
〈フランク ミュラー〉×〈ダナー〉の最新ブーツがお目見え!ワザありデザインが目を引く意外なコラボの1足!
SPONSORED
2025.08.25

〈フランク ミュラー〉×〈ダナー〉の最新ブーツがお目見え!
ワザありデザインが目を引く意外なコラボの1足!

昨年、驚きとともにユニークな取り組みと評判を呼んだ、〈フランク ミュラー〉と〈ダナー〉のコラボブーツ。早くも登場した第2弾はキャラ立ち必至なデザインはそのままに、カラーやディテールでグレードアップ! 質実剛健なアウトドアブーツを、アートな…

TAGS:   Fashion
俳優・竜星 涼がまとう〈ベル&ロス〉の新作!強く輝きを放つ黒スケルトン!
SPONSORED
2025.08.25

俳優・竜星 涼がまとう〈ベル&ロス〉の新作!
強く輝きを放つ黒スケルトン!

航空計器からインスパイアされた四角と丸の組み合わせで唯一無二の地位を築き上げている〈ベル&ロス〉。特に現代的なデザインが人気の"BR-05"シリーズに新加入したのが、シャープな輝きと力強さを秘めたセラミック製の黒スケルトンだ。年々深みを増…

TAGS:   Fashion Watches
屈指の“メイド・イン・ジャパン”デニム〈デンハム〉白澤社長もお気に入り!ヴィンテージ感漂う大人のワイドデニム!
SPONSORED
2025.08.25

屈指の“メイド・イン・ジャパン”デニム〈デンハム〉白澤社長もお気に入り!
ヴィンテージ感漂う大人のワイドデニム!

太めのダメージデニムはストリートなイメージが強く、若者が穿くものと思っている人も意外と多いのでは!? そこでおすすめしたいのが、〈デンハム〉のワイドデニム“ジャンボ”。膝に入った適度なクラッシュや、腿に施された絶妙なバランスのヒゲなど、ま…

TAGS:   Fashion Denim
遊びも食も宿泊も充実の〈インスパイア〉リゾートへ!週末を遊び尽くす大人の韓国!
SPONSORED
2025.08.25

遊びも食も宿泊も充実の〈インスパイア〉リゾートへ!
週末を遊び尽くす大人の韓国!

羽田空港や成田空港から約2時間で行ける〈インスパイア・エンターテインメント・リゾート〉。迫力のウォーターアトラクションを楽しめるプールや贅沢な5ツ星ホテル、きらびやかな韓国最大級カジノ、食欲をそそる韓流の肉料理など、多彩な魅力が集まってい…

TAGS:   Gourmet Stay&Travel
【時計】ブランド刷新の仕掛け人CEOが語る〈オリス〉は、イタリアにおける“ピアッツァ=広場”でありたい
SPONSORED
2025.08.22

【時計】ブランド刷新の仕掛け人CEOが語る
〈オリス〉は、イタリアにおける“ピアッツァ=広場”でありたい

グループに属さない独立系時計ブランドならではの自由な時計作りで、存在感を放つ〈オリス〉。スイスの機械式時計の文化継承に多大な貢献を果たしてきた“正統派の後継者”である一方、1980年代に趣味的な高級品に留まっていた機械式時計を身近な存在に…

TAGS:   Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ