Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2018.02.20

日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した〈ボルボ〉XC60!
海好きの大人の選択は間違いナシのあの“受賞車”!

クルマ選びってホント難しい。だって、なにがいいのか、人によって基準が違うから。たとえばサーファーの場合だってそう。サーフボードが丸ごと入る広さを重視する人もいれば、都会に住むサーファーからすれば、洗練された見た目や快適な乗り心地のほうが重要だったりすることも。

あるいは、砂浜でもスタックする心配がないよう、オフロード性能がイチバンって人もいるはずだ。う~ん、果たしてどんな基準でクルマを選べばいいのか? なにか確かな基準やお墨付きがあれば、とってもありがたいんですけどね!

ならば、“表彰された”という基準でクルマを選んでみるのはどうだろう? たとえば、日本カー・オブ・ザ・イヤーという賞はご存知? これは、市販を前提として日本国内で発表される乗用車の中から、年間を通じて最も優秀なクルマを選定している権威ある賞。この賞の歴史は長く、1980年から開催。文字どおり日本を代表する“クルマの賞典”として、世界からも高い評価を受けているのだ。

で、直近で受賞したクルマはというと、〈ボルボ〉の新型XC60。「えっ、日本車じゃない⁉」。そうなんです。実は、輸入車がこの賞に輝くのは、38年を数えた日本カー・オブ・ザ・イヤーの歴史の中で今回が2回め。〈ボルボ〉としては初の受賞なんだとか。

で、そんな話題の新型XC60。このクルマは、新世代の〈ボルボ〉デザイン、スウェディッシュ・ラグジュアリーを追求した、スポーティかつダイナミックなデザインを採用した四輪駆動のSUV。インテリアでは、本物にこだわったウッドや金属など、高品質な素材によりスカンジナビアンデザインを表現。また安全装備では、16種類以上の先進安全・運転支援技術「インテリセーフ」を全車に標準装備。このへんはまさに、安全にひたむきにこだわる〈ボルボ〉らしいところ。安全・安心へのこだわりが違う。

今回の受賞理由について、日本カー・オブ・ザ・イヤー実行委員会は次のように話している。

「扱いやすい手頃なサイズのボディに、現代のSUVに求められる快適性、機能性、運転の楽しさなどの要素を高い次元でバランスよく実現している。そして、いかにも北欧デザインを感じさせる美しい内外装と、そのクオリティの高さは見事。さらに〈ボルボ〉らしい安全装備の充実ぶりも素晴らしい。また、プラグインハイブリッドを含む豊富なパワートレーンを用意したことも評価した」

なるほど。信頼性の高い日本カー・オブ・ザ・イヤーの実行委員会が、あらゆる面を高く評価していると聞けば、確かなお墨付きをもらったも同然。これはクルマ選びの確かな基準として考えていいかも。

そういえば、若かりし頃、サーファーのクルマといえば、ボードを中積みできるワゴンがイメージだった。特に、鉄板といえば〈ボルボ〉のワゴン。ボードが積めるっていう実用性もさることながら、なにがいいって、その見た目のかっこよさにも憧れたもの。どこか洗練された雰囲気が漂っていたし、かっこいいサーファーが乗る“間違いナシ”のクルマだった。

もちろん、今でもワゴンには自由でかっこいいイメージがあるけれど、時代は流れ、アクティブに海へと繰り出す人はSUVが主流。じゃあ、もしSUVの中で、海好きな男にぴったりなクルマを挙げるなら? う~ん、やっぱり“XC60”は筆頭に挙がるかも。だって〈ボルボ〉らしさたっぷりだし、なんたって権威ある賞のお墨付き。こんな“間違いナシ”のクルマを前にしたら、もうクルマ選びなんて迷わない⁉

Information

●ボルボ・カー・ジャパン
TEL:0120-55-8500
URL:www.volvocars.jp

新型〈アウディ〉A6アバントがあれば自由な週末が“価値ある時間”に変わる!
PR
2019.03.22

新型〈アウディ〉A6アバントがあれば
自由な週末が“価値ある時間”に変わる!

アクティブな大人の週末は多忙だ。大好きなサーフィンとゴルフ、どちらも少しでも上達したい。平日にはゆっくりできない買い物もしたいし、気になっていたギャラリーだってチェックしたい。そう、能ある大人は、好きなことに時間を費やしたほうが、英気を養…

TAGS:   Cars
アクティブなシーンにも〈ボス〉があればカンペキ!“ワザあり”ナイロントップで大人スポーティな休日!
PR
2019.03.25

アクティブなシーンにも〈ボス〉があればカンペキ!
“ワザあり”ナイロントップで大人スポーティな休日!

いつまでも若々しくてアクティブな大人でいるためには、見た目の印象も大事!変に落ち着いた地味な服より、ナイロン使いのスポーティな服のほうがバイタリティあふれる魅力的な男に見えるはず。今季の〈ボス〉には個性的な柄だったり、部分使いだったり“ひ…

TAGS:   Fashion
〈ディーゼル〉の定番にニュータイプがお目見え!進化したジョグジーンズなら休日姿はもっと軽快!
PR
2019.03.25

〈ディーゼル〉の定番にニュータイプがお目見え!
進化したジョグジーンズなら休日姿はもっと軽快!

アクティブに過ごす休日の強い味方として、すかり定着している〈ディーゼル〉の“ジョグジーンズ”。こんなに動きやすいのに、スウェットにはないデニムならではの魅力を出せるパンツはほかにはないから当然かと。この春、それがちょっぴりイメチェンして進…

TAGS:   Fashion
個性に磨きをかけるなら〈タトラス〉の新作!差がつく大人のトップはさりげに“ひとクセ”あり !?
PR
2019.03.25

個性に磨きをかけるなら〈タトラス〉の新作!
差がつく大人のトップはさりげに“ひとクセ”あり !?

Tシャツの上にさらりと羽織れるアウターが活躍するこの季節。いつもの着こなしとさりげなく差をつけたいなら、イタリア・ミラノ発の〈タトラス〉はハズせないところ。ひとクセあるデザインでありながら、しっかり大人に似合う。そんな絶妙バランスの1着が…

TAGS:   Fashion
〈セオリー〉の新作は品格があって着心地も最高!こだわる男が選ぶのは麻は麻でもストレッチ入り!
PR
2019.03.26

〈セオリー〉の新作は品格があって着心地も最高!
こだわる男が選ぶのは麻は麻でもストレッチ入り!

そろそろワードローブに春の新作を加えたいタイミング。とはいえ、いつものラフなカジュアルでは代わり映えしないし、大人っぽくも見えない。ならば、素材からこだわってみるのもアリ⁉ 〈セオリー〉で展開する“クランチ”は、春夏を代表する麻にストレッ…

TAGS:   Fashion
王道だけど華がある〈トミー ヒルフィガー〉の新作!春に着たい本命アイテムはどこか懐かしいあの定番!
PR
2019.03.25

王道だけど華がある〈トミー ヒルフィガー〉の新作!
春に着たい本命アイテムはどこか懐かしいあの定番!

気候的に過ごしやすいこの季節は、着る服もいつも以上にリラックスできるものが気分。ロゴパーカやマドラスチェックのシャツといった、かつてよく着ていた懐かしい服がぴったりかもしれない。そんな着慣れた定番服で、新鮮さも楽しむことができるのが、〈ト…

TAGS:   Fashion
元サッカー日本代表・中澤佑二さんも信頼を寄せる〈トゥミ〉!思わず外出したくなる機能満載の大人顔バッグ!
PR
2019.03.25

元サッカー日本代表・中澤佑二さんも信頼を寄せる〈トゥミ〉!
思わず外出したくなる機能満載の大人顔バッグ!

都会的かつ男らしさがみなぎるルックスに、外出先であったら嬉しい機能を満載した〈トゥミ〉の新作バッグ。なかでも“アルファ ブラヴォ”と“タホ”は、磨きがかかった大人好みのデザインとスペックで人気のコレクション。現役のサッカー選手を引退した今…

TAGS:   Fashion Lifestyle
格上のカジュアルは〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉で!春デニムに合わせたい遊びの効いた定番!
PR
2019.03.26

格上のカジュアルは〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉で!
春デニムに合わせたい遊びの効いた定番!

流行は目まぐるしく移り変わるけど、結局気づけば立ち返るのは原点の格好よさ。たとえば、爽やかなブルーデニムに黒、紺、白などの定番色の組み合わせがソレ。でも単に王道ではつまらない。そんなときに、ちょっと自分らしいスパイスを加えるなら遊びの効い…

TAGS:   Fashion
〈ヴァンズ〉なら西海岸スタイルも思いのまま!カジュアル上手な大人はロゴ使いで違い出し!
PR
2019.03.25

〈ヴァンズ〉なら西海岸スタイルも思いのまま!
カジュアル上手な大人はロゴ使いで違い出し!

シンプルになりがちな春カジュアルは、ロゴ入りトップを上手に使って個性を出したい。とはいえ、これみよがしなビッグロゴに頼りすぎて子供っぽく見えたり、着用シーンが限定されるのは本末転倒。その点〈ヴァンズ〉のトップなら、タイプによってロゴの入れ…

TAGS:   Fashion
脱・マンネリを狙うなら〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉!いつものカジュアルが見違える品格チェックのマジック!
PR
2019.03.25

脱・マンネリを狙うなら〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉!
いつものカジュアルが見違える品格チェックのマジック!

いつまでもカジュアルな男でいたいからこそ、覚えておきたいのがマンネリ打破のテクニック。なかでも効果テキメンなのが、1点プラスするだけで品格アップを狙える〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉のチェック柄アイテムだ。見た目が新鮮なだけでなく…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

MAGAZINE別 冊

Safari アスリート サファリ Vol.20
Safari いつでもキラキラ輝く自分でいたいから
Safari アスリート サファリ Vol.19
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.14
Safari アスリート サファリ Vol.18
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.13
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.7
Safari アスリート サファリ Vol.17
Safari ウーマン・セレブリティ・スナップ Vol.12
Safari サファリ ニューヨーカー Vol.6

ページトップへ