Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2020.10.08


“下駄カー”にコレはいい! 〈ホンダ〉e

タフなSUVが好きな『Safari Online』読者だからこそ、「普段もっと気軽に使える“下駄カー”があればいいのになぁ。できればエコな感じの!」なんて思いをお持ちではありませんか? しかも「わあ、かわいい!」な~んて言われるモテ効果も狙えたら最高。だったらコレがドンピシャです。〈ホンダ〉の小型電気自動車、e(イー)がいよいよ発売開始!


昨年の東京モーターショーで日本のクルマファンにも公開され、あまりのフォトジェニックな姿に「本当にこのまま出るんだろうか?」な~んて噂もあったこのクルマ。だが、なんと本当にほぼそのままの形で市販化が決定! どうですかこの絶妙な“ライフスタイル感”。尖らずファンシーすぎず、絶妙なポップさを叶えていて、さらに見るからに先進的。これならジェンダーや世代を問わずに愛されるに違いない! そう、きっと子供たちの表情さえも明るくしてくれそうじゃない?

写真はすべてeアドバンス
コロンとしたエクステリアの開発キーワードはなんと“つるピカデザイン”。グレードによってはサイドミラーがカメラ化されて“ミラーレス”になるから、つるピカ感にさらに磨きがかかる。 

 
さらにセンサー類など、機能をフロントの左右ライトを繋ぐ黒いバー状の部分に集約することによって、ボディ部分に凹みや出っ張りのほぼないデザインを実現したのだという。しかし、ただかわいいだけでないのがイーの凄いところ。なんとタイヤは〈ミシュラン〉のパイロットスポーツ4、サスペンションは独立懸架式、さらに駆動はRR! ね、ドキドキしてきたでしょう。 

 

気になる航続距離は?


これまで欧米ラグジュアリーEV勢は、競うように航続距離を伸ばしてきた。しかしイーが目指すのは“都市部での使いやすさ”。よって、航続距離はWLTCモードで283kmだ。控えめにも思えるが、事実、あなたの会社までは何㎞? 普段のスーパーでのお買い物やジムへの行き帰り、コーヒーを買いに行くのに走る距離は何㎞? 是非Google Mapでチェックしてみてほしい。283kmなら、けっこうな場所まで移動できちゃうから。

さらに、最近増えてきた急速充電機にて、わずか30分の給電で走行できるのは202kmと、これも驚きの数値だ。

この充電中の30分だって、イーは無駄にしない。室内を見てみてほしい。横1本に貫かれた長~いインターフェースを! 

 
コレ自体、3G(場合によっては4G)通信が可能で、アプリで壁紙をダウンロードしたり、天気を調べたり、さらに『OK,Honda!』でクルマと会話できたり(!)もする。しかも、あなたのスマホとイーをHDMI連携すれば(ちゃんとポートが付いている)、Netflixやアマゾンプライムビデオと接続し、車内のインターフェースで映画を観ることだって可能なのだ。そう、急速充電中の30分だったら、イーを堪能するに時間が足りないほどなんだから。

イーのモーターにはすでに熟成しているアコードe:HEV(ハイブリッド)の駆動用のものを流用。だから315Nm、100kW(eアドバンスは113kW)とかなりパワフル。さらにRR駆動採用で、信号ひとつ曲がるのにもワクワクするような旋回性能!

ああ、とてもじゃないけどその魅力は書ききれない。リビングライクなインテリアデザインなど、是非いち早くチェックしてみて!

気になるスペックは?

★DATA 〈ホンダ〉e
●全長×全幅×全高:3895×1750×1510mm
●車両重量:1510kg
●ホイールベース:2530mm
●最高出力:100kW(136PS)/3078~1万1920rpm
●最大トルク:315Nm(32.1kgm)/0~2000rpm
●駆動方式:後輪駆動
●税込み価格:451万円
 

 

 
Information

●ホンダお客様相談センター
TEL:0120-112010

文=今井優杏 text:Yuki Imai
創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!
SPONSORED
2025.12.01

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!
大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!

1950年にはじまった〈ゴールドウイン〉のヒストリー。その新作スキーウエアコレクションの名前は、創業地にちなんだ“オヤベ”だ。歴史の深みを感じさせ、エイジレスなスタンダードデザインでありながら、機能は最新鋭。素材はもちろん、ひとつひとつの…

TAGS:   Fashion
初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!
SPONSORED
2025.11.25

初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!
カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!

一流は一流を引き寄せるとは、よくいわれること。ロックアーティストHYDEがまとったのは“キング・オブ・ダイヤモンド”として名高い、世界最高峰のジュエリー&ウォッチブランド〈ハリー・ウィンストン〉。常に最高を求め続ける両者が出会うと、どんな…

TAGS:   Fashion Watches
〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!さりげに違い出しできる大人の冬アウター
SPONSORED
2025.11.25

〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!
さりげに違い出しできる大人の冬アウター

冬カジュアルの主役であるアウターは、さりげなく違いが出せる1着を選びたい。そこで注目すべきなのが、大人のための上質な冬アウターに定評のある〈タトラス〉。定番ベースのシンプルなデザインを基本としつつ、街ゆく人をハッとさせるさりげない“違い”…

TAGS:   Fashion
〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!大人の革小物はさりげなロゴ使いで!
SPONSORED
2025.11.25

〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!
大人の革小物はさりげなロゴ使いで!

普段、バッグや靴ほど目立たないが、意外とセンスを問われるのが財布などの革小物。大人ならシンプルながらも品があって、さりげない上質感のあるものが狙いめだ。となれば〈サンローラン〉の革小物を。小ぶりなアイコンロゴがピリッと効いた財布やカードケ…

TAGS:   Fashion
大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!冬カジュアルに効く品格バッグ!
SPONSORED
2025.11.25

大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!
冬カジュアルに効く品格バッグ!

大人の冬カジュアルに欠かせない名脇役がバッグ。どんな着こなしにも似合う上質なバッグがあれば、気分よく外出できるというもの。そこでおすすめしたいのが、〈フルラ〉の新作として登場した“アーバン バックパック”。コートなら背負って、短丈ブルゾン…

TAGS:   Fashion
俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!
SPONSORED
2025.11.25

俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!
“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!

航空計器から着想を得た革新的なデザインが人気の〈ベル&ロス〉から、2本の限定モデルが登場した。情熱的な輝きを放つダイヤルの赤と闇夜にクールに浮かび上がる蓄光の緑。異なる魅力を宿す2本のパワーウォッチがファッションシーンでも注目を集める俳優…

TAGS:   Fashion Watches
機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?
SPONSORED
2025.11.25

機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!
こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?

男のカジュアルウエアは、ワークやミリタリーをモチーフにしたタフで骨太なアイテムが定番。それは服だけでなく、足元も同じだ。とはいえ往年のワークブーツなどでは、履き心地やスペック的に現代の暮らしにフィットしない!? ならば、〈アシックス〉のワ…

TAGS:   Fashion
“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!“上質”を贈りたい 大人のギフト!
SPONSORED
2025.11.25

“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!
“上質”を贈りたい 大人のギフト!

クリスマスに忘年会、そしてニューイヤー……年末年始は、特別なギフトシーズン。頑張った自分へのご褒美に、大切な人に感謝を込めて、“とっておきの上質”を贈りたい。自分の身と心を一新させるようなワザありの逸品から、相手の顔が思わずほころぶ名品ま…

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。
SPONSORED
2025.11.18

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。
ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。

上質なレザーのしなやかな感触と使い勝手の良さで支持を集めている〈アニアリ〉のバッグ。ミニマルで洗練されたデザインは、装いを自然に洗練されたものへと導いてくれる。また、確かな日本の職人技に裏打ちされた使いやすさと安心感が、使うほどに深まる風…

TAGS:   Urban Safari Fashion
建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。
SPONSORED
2025.11.14

建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。
豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。

〈バルミューダ ザ・ストア 青山〉を訪れた建築家・クマタイチさん。暮らしに寄り添う建築を数多く手掛けてきたからこそ、関心を寄せたのは新しい加湿器“レイン”だ。ただ湿度を調整するだけでなく、暮らしを豊かに導くための機能や造形美を兼ね備えた“…

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!名作時計はファッション使いするのが決め手!
SPONSORED
2025.11.11

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!
名作時計はファッション使いするのが決め手!

2025年で創業165周年を迎え、そのうえ、22年ぶりにモータースポーツの最高峰である“F1”公式タイムキーパーにも返り咲いた〈タグ・ホイヤー〉。モータースポーツと密接な関わりをもち、勝利を象徴するウォッチとして君臨してきたそれは、時を経…

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ