Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2020.10.08


“下駄カー”にコレはいい! 〈ホンダ〉e

タフなSUVが好きな『Safari Online』読者だからこそ、「普段もっと気軽に使える“下駄カー”があればいいのになぁ。できればエコな感じの!」なんて思いをお持ちではありませんか? しかも「わあ、かわいい!」な~んて言われるモテ効果も狙えたら最高。だったらコレがドンピシャです。〈ホンダ〉の小型電気自動車、e(イー)がいよいよ発売開始!


昨年の東京モーターショーで日本のクルマファンにも公開され、あまりのフォトジェニックな姿に「本当にこのまま出るんだろうか?」な~んて噂もあったこのクルマ。だが、なんと本当にほぼそのままの形で市販化が決定! どうですかこの絶妙な“ライフスタイル感”。尖らずファンシーすぎず、絶妙なポップさを叶えていて、さらに見るからに先進的。これならジェンダーや世代を問わずに愛されるに違いない! そう、きっと子供たちの表情さえも明るくしてくれそうじゃない?

写真はすべてeアドバンス
コロンとしたエクステリアの開発キーワードはなんと“つるピカデザイン”。グレードによってはサイドミラーがカメラ化されて“ミラーレス”になるから、つるピカ感にさらに磨きがかかる。 

 
さらにセンサー類など、機能をフロントの左右ライトを繋ぐ黒いバー状の部分に集約することによって、ボディ部分に凹みや出っ張りのほぼないデザインを実現したのだという。しかし、ただかわいいだけでないのがイーの凄いところ。なんとタイヤは〈ミシュラン〉のパイロットスポーツ4、サスペンションは独立懸架式、さらに駆動はRR! ね、ドキドキしてきたでしょう。 

 

気になる航続距離は?


これまで欧米ラグジュアリーEV勢は、競うように航続距離を伸ばしてきた。しかしイーが目指すのは“都市部での使いやすさ”。よって、航続距離はWLTCモードで283kmだ。控えめにも思えるが、事実、あなたの会社までは何㎞? 普段のスーパーでのお買い物やジムへの行き帰り、コーヒーを買いに行くのに走る距離は何㎞? 是非Google Mapでチェックしてみてほしい。283kmなら、けっこうな場所まで移動できちゃうから。

さらに、最近増えてきた急速充電機にて、わずか30分の給電で走行できるのは202kmと、これも驚きの数値だ。

この充電中の30分だって、イーは無駄にしない。室内を見てみてほしい。横1本に貫かれた長~いインターフェースを! 

 
コレ自体、3G(場合によっては4G)通信が可能で、アプリで壁紙をダウンロードしたり、天気を調べたり、さらに『OK,Honda!』でクルマと会話できたり(!)もする。しかも、あなたのスマホとイーをHDMI連携すれば(ちゃんとポートが付いている)、Netflixやアマゾンプライムビデオと接続し、車内のインターフェースで映画を観ることだって可能なのだ。そう、急速充電中の30分だったら、イーを堪能するに時間が足りないほどなんだから。

イーのモーターにはすでに熟成しているアコードe:HEV(ハイブリッド)の駆動用のものを流用。だから315Nm、100kW(eアドバンスは113kW)とかなりパワフル。さらにRR駆動採用で、信号ひとつ曲がるのにもワクワクするような旋回性能!

ああ、とてもじゃないけどその魅力は書ききれない。リビングライクなインテリアデザインなど、是非いち早くチェックしてみて!

気になるスペックは?

★DATA 〈ホンダ〉e
●全長×全幅×全高:3895×1750×1510mm
●車両重量:1510kg
●ホイールベース:2530mm
●最高出力:100kW(136PS)/3078~1万1920rpm
●最大トルク:315Nm(32.1kgm)/0~2000rpm
●駆動方式:後輪駆動
●税込み価格:451万円
 

 

 
Information

●ホンダお客様相談センター
TEL:0120-112010

文=今井優杏 text:Yuki Imai
〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!
SPONSORED
2025.12.24

〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!
『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!

今年で3回めの開催となった、本誌『サファリ』主催のゴルフイベント『サファリ・オープン 2025』。毎年、様々なコンテンツやアクティビティでも話題となるこのコンペ。今回はさらに斬新なサービスも加わり、熱い盛り上がりを見せていた。そんな大盛況…

TAGS:   Lifestyle
知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!大人の品格を宿すクラシックな1本!
SPONSORED
2025.12.24

知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!
大人の品格を宿すクラシックな1本!

大人のコーディネートは、小物選びで“品格”が決まる。特に顔まわりの印象を左右するアイウエアは、手を抜けない重要パートだ。そこで注目したいのが〈トム フォード アイウエア〉の新作。繊細でクラシカルなフォルムが目元に知性を添え、冬スタイルを格…

TAGS:   Fashion
今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!
SPONSORED
2025.12.24

今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!
デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!

タフで男らしい大人のカジュアルに欠かせないデニムは、今、王道の骨太な1本が人気。なかでも2023年に復活し、昨今のトレンドも相まって注目されている〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない。デニム本来の武骨な魅力やヴィンテージ感を気軽に楽…

TAGS:   Fashion Denim
クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!
SPONSORED
2025.12.24

クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!
今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!

カジュアル好きの男にとって、ミリタリー系のアウターは昔から定番。とはいえ、いい年の大人になるとガチの軍モノは、マニアックすぎて少々着こなしにくいのも事実。ならば、洗練された大人仕様の1着を。〈センテナ〉のミリジャケなら武骨なデザインはその…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ