Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2020.04.30


ド級のスペックの陰に乗り心地の進化あり⁉ 〈テスラ〉モデルS

皮肉なことに、この新型コロナ禍で世界中の自然環境が改善されているんだそうな。たとえば、ヴェネツィアでは運河に透明度と小魚が戻ってきたり、京都に静けさが戻ってきたり、工場などの停止で中国上空の大気汚染が改善されたり、などなど。そ〜んなことを聞けば、もとよりナチュラルでサスティナブルなライフスタイルを愛する『Safari Online』読者なら、「じゃあ、コレを機にもっと環境改善に貢献したい!」な〜んてさらなる使命感に燃えちゃったりしてるんじゃない?

だったらまずはクルマから、というのは基本のき。とりわけクリーンなイメージの高い電気自動車が選択肢のひとつになるだろう。となると、すでにパイオニア的立ち位置を確保した〈テスラ〉、なかでも西海岸らしいたっぷりしたサイズのセダンである“タイプS”なんて、いかが? 

 
初代の登場はなんと2012年。導入のスピード感には改めて驚いてしまうけれど、やっぱり時期尚早だったのか、初代はお世辞にも“いいクルマ”とは言えなかった。

EVとしての性能や先進性・デザインはかなりの完成度を誇っていたのだけれど、当時は革新的であった長い航続距離を叶えるために、超重量級のバッテリーセルを床下に敷き詰めたことによる弊害は甚大。ちょっとした路面の荒れや継ぎ目を越えただけでもドスドス・ガツガツしてしまっていたのだ。

とはいえ、あっちを立てれば……じゃないけれど、車内はモーター駆動のためエンジンルームからの燃焼サウンドなど皆無で、とかく静粛性が高い。これは美点のひとつ。だからこそ、この足まわり問題は余計に気になってしまうアキレスの踵、でもあったわけだ。 

 

乗り味が劇的に改善!


しかし、年次ごとにこのあたりは劇的に改善されたことは、意外にニュースになっていない。〈テスラ〉といえば、自動運転の実現や航続距離の延長といったスペックにばかり注目が集まるけれど、実は地味〜に、乗り味のメカ的な改善が続けられているのだ。

取材によると、IT部門の頭脳だけでなく、動的質感部門のエンジニアも、世界中からヘッドハンティングを重ねて改善を続けてきていたのだとか。その結果、現行のモデルSは、その威風堂々たる外観を裏切らない、きっちりと大人でリッチなドライブフィールを叶えている。


 


そんな物理的な進化によって、直接的な恩恵を得たのはやはり鮮烈な走りのブラッシュアップだ。モーター由来だからこそ実現される瞬発的な加速は0-100km/hで驚きの2.5秒! 以前、最高性能版の“モデルS P100D”に試乗したときは、アクセルペダルを踏む自分の操作と圧倒的な加速に脳の処理能力が追いつかず、相当なる速度感に慣れているはずの筆者ですら、思わずアクセルペダルを踏む足を途中で離してしまったくらいなのだ。正直、「空を飛ぶのか!?」と思ったくらい凄かった……。つまり、それくらい異次元だっていうこと!

さらに、こ〜んな他に類を見ない走りに加えて、普段使いのアシクルマとして筆者が注目したもうひとつのポイントがある。それはオーディオの性能が素晴らしい、ということ。静粛な室内においては、サウンドのよさは大いなる魅力。アメリカ車のイメージに違わず、広がりが感じられる&乾いたサウンドづくりがされていて、これがなんとも最高なのだ。

クリーンな環境性能はもちろん、大きく改善された乗り心地と異次元の加速。そしてゴージャスな室内で楽しめる極上のサウンド……。やっぱ〈テスラ〉ってスゴイのだ。 

 

気になるスペックは?


★DATA 〈テスラ〉モデルS パフォーマンス
●全長×全幅×全高:4970×1964×1445mm
●車両重量:2316kg
●航続距離(WLTP):593km
●最高速度:261km/h
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:1281万円~

Information

●テスラ 青山 
TEL:0120-982-428

文=今井優杏 text:Yuki Imai

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】
SPONSORED
2020.05.25 NEW

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】
SPONSORED
2020.05.25 NEW

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?
SPONSORED
2020.05.25 NEW

〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!
夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?

着こなしがシンプルになりがちな夏カジュアルは、どうしても個性出しが難しい。派手な色柄に頼るのもいいが、そこにテーマ性がないと大人の着こなしとはいえない。であれば、〝’70年代の西海岸〞を感じさせるアイテムを狙ってみるのもひとつの手。どこか…

TAGS:   Denim Fashion
〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!
SPONSORED
2020.05.25 NEW

〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!
重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!

〝ポロシャツは1枚で着るもの〞という先入観がある人もいるかもしれないが、実は〈ラコステ〉の新作には重ね着が映えるフレッシュなポロシャツがたくさん。色・柄・シルエットがひと味違うアイテムで、新鮮な初夏のポロシャツレイヤードを楽しみたい。マン…

TAGS:   Fashion
カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!
SPONSORED
2020.05.21

カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!
大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!

両手がフリーになるリュックはアクティブな男に欠かせないバッグ。だけど、どうも子供っぽかったり、無難な見た目のものが多い……。大人には、品格と個性のバランスがいいものが必要かと。そこで、ドイツ発〈MCM〉のリュックを。主張のある見た目ながら…

TAGS:   Fashion
大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!
SPONSORED
2020.05.15

大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!
“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!

週末の海通いを充実させるには、アフターサーフを気分よく過ごせる服選びが大事。そこでおすすめしたいのが、機能的で洒落た大人の海アイテムで知られる〈ムータ〉と、人気セレクトショップ〈ロイヤル フラッシュ〉のコラボによるパイル地セットアップ。優…

TAGS:   Lifestyle Fashion
夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!
SPONSORED
2020.05.15

夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!
爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!

爽やかな風や日差しに夏の兆しを感じたら、服だって清々しい気分になれるものを新調したい。素材感や色柄で夏を先取れる〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作は、まさにそんな季節にお誂え向き。半袖トップはもちろん、パリッとしたシアサッカーの…

TAGS:   Fashion
〈ムータ マリン〉で個性あふれる夏のカジュアルを!海を遊び尽くす大人のためのアクティブで快適な服!
SPONSORED
2020.04.25

〈ムータ マリン〉で個性あふれる夏のカジュアルを!
海を遊び尽くす大人のためのアクティブで快適な服!

夏が近づいてきてアクティブな気分が高まってきた。今年の夏はウェイクサーフィンやクルーザーなどの 大人のマリンスポーツを楽しみたい。そこでおすすめなのが〈ムータ マリン〉の新作。機能性に優れた素材を使いつつ、 さりげない大人の遊び心を演…

TAGS:   Denim Lifestyle Fashion
こなれ感もたっぷりな〈P.M.D.S.〉の1本!潮っぽく着こなしたい〝伸び〜る〞ダメデニ!
SPONSORED
2020.04.27

こなれ感もたっぷりな〈P.M.D.S.〉の1本!
潮っぽく着こなしたい〝伸び〜る〞ダメデニ!

アフターサーフのリラックスした時間は、しっかりとストレッチの効いたデニムでストレスフリーに過ごしたい。となれば、是非注目したいのが〈P.M.D.S.〉の新作。好評の美シルエットと穿き心地のよさに加え、こなれたダメージ加工を効かせて大人の海…

TAGS:   Fashion Denim

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!