Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2020.02.13


乗らずに買っても後悔ナシ!? 〈アウディ〉RS7スポーツバック

血湧き肉躍る、そんなスペックを持ったクルマに、一生に一度は乗ってみたい! だけど、振り回されるほどにハードなモノには毎日乗れない……。できれば日常はコンフォートかつシックに、そして週末はド派手にサーキットをかっとばす、なんて欲張りなクルマってないものか。そ〜んな悩みをお抱えのそこのアナタ! 今年、〈アウディ〉からこんなモデルが日本にも導入されそう! 〈アウディ〉RS7スポーツバックだ。


すでに当コラムでもご紹介したRS5スポーツバックの兄貴分に当たるこのモデルは、昨年2019年のIAA、通称フランクフルトモーターショーでお披露目されたばかり。ドイツ・ミュンヘンにて試乗が叶ったのでご紹介したい。

さて、まずはルックスからチェックしたい。ご存知のとおり、このクルマのベースとなっているのはA7スポーツバック。だけど、全高はほぼ同じで、全幅と全長は少しずつ延長されている、というものになっている。これにより、驚くほどの超絶美麗シルエットを誇っていることに注目してほしい。

特に用意していただいた試乗車は、最近〈アウディ〉が推すブラックパッケージ、つまりブランドロゴであるフォーリングスを含めて、同社のアイコンである“シングルフレームグリル”や左右インテークまでもがすべてブラックアウトされている、というもの。コレがメチャクチャかっこいいのだ。シンプルかつクリーンなデザインのフロントマスクは、1950mmとタップリ取られた全幅のサイズと併せて、押し出し感はあるのにどこかノーブルな雰囲気を醸し出す。

全長は実に5009mmと、こちらも圧倒的なサイズ感。対して全高は1424mmとかなり低いが、運転席へのアプローチはさほどハードじゃないのもポイント。タイトスカートを穿いた大切な人でも、すんなり乗りこんでもらえると思う(すべて欧州発表値)。

インテリアもすっきりクリーンながら、どこかレーシングな雰囲気をたたえているから、日常でも街から浮きすぎず、かつ威張り感はタップリな好バランスを叶えた。

 

 

走りは? もちろん“ちょっぱや”!


さて、注目の走りだが、これが完全に陶酔系の“ちょっぱや”なものだからご期待いただきたい。搭載されるのは4.0ℓV8エンジン。実に600hpを誇り、最大トルクは800Nmを2050~4500rpmという幅広いレンジで発揮する。

しかし、いざステアリングを握って走り出せば、圧倒的な静粛性とフラットなキャビン、そして決してピーキーすぎないトルクのフラットさに再び驚くことになる。


試乗は一般市街地からドイツの誇る速度無制限域を含むアウトバーンだったのだが、通常モード、つまり市街地レベルでは驚くほどにコンフォート。V8の低い唸り声は、室内でのささやき声の会話を邪魔しない程度に抑えられ、低速から高速までなんのショックももたらさずにシームレスに乗員を運ぶ。

しかし一転、速度無制限域に入れば、静粛性はそのままに、獰猛なトルクがあっという間に200km/hオーバーまでドライバーを連れて行ってくれてしまうのだ。ただ一抹の恐怖も与えることなく!


怖さのない理由、それはかなり細やかに張り巡らされた電子制御の賜物。特に同社のアイデンティ“クワトロ”の四輪制御技術は、“電子制御のバケモノ”といってもいいくらい、高度かつ複雑なもの。しかし、〈アウディ〉の凄さはその電子モノを完璧に協調制御した、ナチュラルなハンドリングにある。特にRの変化する緩いカーブが回りこむような道では、ステアリングフィールの軽さ・ラクさにその恩恵を感じるはずだ。いやはや、ちょっと驚きの仕上がりだった。

しかし、ここで『Safari Online』読者だけに忠告しておきたい。実は今、この“RS”は、これに限らず受注を開始したら瞬殺で売り切れてしまう大人気モデルなのだという。このRS7スポーツバックだってきっと、例外じゃないだろう。もし、どうしても手に入れたい人は、今から販売店と良好な関係を築いておいてほしい。乗らずに買っても、決して後悔することはないから!

気になるスペックは?


★DATA 〈アウディ〉RS7スポーツバック
●全長×全幅×全高:5009×1950×1424mm
●エンジン:4.0ℓV8ツインターボTFSI+マイルドハイブリッドシステム
●最高出力:441kW(600hp)
●最大トルク:800Nm(27.5kgm)/2050~4500rpm
●トランスミッション:8速ティプトロニック
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:未定

Information

●アウディ コミュニケーションセンター 
TEL:0120-598-106

文=今井優杏 text:Yuki Imai
俳優・山﨑賢人が語る〈サンローラン〉の新作バッグの魅力!大人のお洒落をキメるのは上質感と遊びのあるデザイン!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

俳優・山﨑賢人が語る〈サンローラン〉の新作バッグの魅力!
大人のお洒落をキメるのは上質感と遊びのあるデザイン!

大人のお洒落を考えるうえで重要なポイントになるのがバッグ。上質な素材と丁寧な作り、そして“ワザあり”なデザインの三拍子が揃ったバッグが、着こなしをさりげなく格上げしてくれる。そこで注目したいのが〈サンローラン〉。見た目も使い勝手も申し分な…

TAGS:   Fashion
テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!自分に限界を作らないから無限の可能性がある!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!
自分に限界を作らないから無限の可能性がある!

空高く自由に舞うイーグルをあらゆるボーダーを超えていくシンボルとして掲げ、信念をもって挑戦する人々を鼓舞し続けている〈エンポリオ アルマーニ〉。様々な壁を越えて高く舞い上がり、まだ見ぬ理想の世界を求めて進む自由な精神を、今シーズンも体現し…

TAGS:   Fashion
色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!初夏のビーチで差がつく格上ウエア!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!
初夏のビーチで差がつく格上ウエア!

大人のビーチスタイルに必要なのは、落ち着いた色使いと上質な素材感。そうすれば、肩肘張らず自然体でいられて、気持ちよく過ごせる。そこで注目したいのが、〈タトラス〉の新作ウエア。優しげなトーンから爽やかな色合いまで幅広く揃う。

TAGS:   Fashion
甘~いカラーが新鮮な〈ラルフ ローレン〉の新作!どこかに“ピンク”でレトロな夏スタイル!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

甘~いカラーが新鮮な〈ラルフ ローレン〉の新作!
どこかに“ピンク”でレトロな夏スタイル!

ピンクは甘い雰囲気の中に、心理的に優しさや思いやりを与える効果があるカラー。だからといって、女性的で男性には似合わない……なんて、決めつけないで! 同じピンクでもスモーキーなトーンなら、南国テイストとレトロなムードがうま~くミックス。大人…

TAGS:   Fashion
〈テーラーメイドアパレル〉で真夏のラウンドをエンジョイ!夏のゴルフは快適&スタイリッシュが常識!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈テーラーメイドアパレル〉で真夏のラウンドをエンジョイ!
夏のゴルフは快適&スタイリッシュが常識!

暑~い夏のラウンド。涼しく快適にプレイしたいけれど、それだけに気を取られているようではまだまだ。そこで、ゴルフファッションにもうるさいモデル&タレントの石倉ノアが、この夏にぴったりのゴルフコーデを紹介。〈テーラーメイドアパレル〉のふたつの…

TAGS:   Fashion
〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!
レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!

ここ数年のゴルフファッションは“レトロ”がキーワード。色や柄を駆使して、どこか懐かしいムードが漂うアイテムが大豊作! そんななか、この春夏の新作として注目したいのが、〈ラコステ〉のゴルフウエアだ。マルチボーダーやクラシックな総柄をまとった…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作はセラミックのラグスポ顔!リゾート姿を格上げるタフな真っ黒時計!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈ベル&ロス〉の新作はセラミックのラグスポ顔!
リゾート姿を格上げるタフな真っ黒時計!

解放感漂うビーチリゾートでは、コーディネートも自然とラフになってしまいがち。では着こなし以外で、大人らしいクラス感を演出できる手立てはないものか?その最適解は〈ベル&ロス〉の“BR 05 ブラック セラミック”モデルにある。ジュエリーのよ…

TAGS:   Fashion Watches
英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!ヘビロテ必至の大人の夏の定番!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!
ヘビロテ必至の大人の夏の定番!

大人の夏の定番アイテムといえば、Tシャツやポロシャツがその代表。そこに異論がある人はいないと思うが、肝心なのは、そんな定番にどんなものをチョイスするかということ。ここがセンスの分かれめというワケ。で、注目したいのが英国の老舗〈バブアー〉の…

TAGS:   Fashion
〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!
モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!

被るだけで、コーデがぐっと見違える帽子。これからの季節、シンプルな着こなしが多くなってくるが、そんなときでも個性出しが簡単に叶う。とはいえ、主張がありすぎるとワル目立ちしたり、浮いて見えたり。で、おすすめは大人っぽくまとまるモノトーン。素…

TAGS:   Fashion
大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!
夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!

空、海、建物、標識……、地球上には様々なブルーがあるけれど、シャツだって同じ。なにしろブルーシャツは濃度や柄のバリエが多彩。素材感が違うだけでもガラリと印象が変わってくる。そこで着目したいのが、地球上の“アースブルー”をシャツに落とし込ん…

TAGS:   Fashion
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ