Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2019.01.21


アクティブな週末は運動神経抜群の1台と!

昔の四駆といえば、悪路には強いが、軽快というにはほど遠いクルマが多かった。でも最近のSUVときたら、見た目は武骨なのに“運動神経”だってバツグン!?


[ボルボ XC40]
VOLVO XC40


フィギュアスケーターの羽生結弦選手が先日、脚にケガをした。言わずもがなの日本を代表する選手だけに、大手メディアが大々的に報道。テレビでも本人の映像が映し出された。画面に流れたのは松葉杖をついて通用口から戻る姿。で、そのときに思った。「この人、本当に運動神経がいいんだなぁ」と。理由はいたってシンプル。松葉杖のさばきがお見事なのだ。なにやらアスレチック的なゲームでもしているように軽々と使いこなしている。もちろん、これまでにも何度かお世話になっているからかもしれないが、そのさばきがきれいで美しい。さすが! フィギュアスケーター。

なぜそんな話をここでするかというと、これってクルマに似ていると思ったからだ。松葉杖は脇の下でカラダを支え、ケガをした足をつかないためにするもの。よって重心は自然と高くなり不安定になりがちだ。が、そもそも運動神経のいい人、つまり運動性能が高いクルマは、重心位置が高くなってもその性能は失わない、ということになる。


〈ボルボ〉XC40の運動性能はとてもいい。「これってSUV ?」ってほどホットな走りが楽しめる。ステアリング操作に対する足回りの反応はクイックで、そのときのボディの一体感もものすごい。堅牢なボディワークがひとつの塊として動く様は2ドアクーペレベルだ。同じ40シリーズにハッチバックのV40があるが、それに迫る軽快さ。高速道路やワインディングで楽しいのはもちろん、たとえ街中を低速で走ってもステアリングを切るのを楽しく感じさせる。重心位置がV40に比べ高くなっても、そもそものベースがいいので運動性能は変わらないのだ。


その“ベース”となるのが、〈ボルボ〉が開発した新世代プラットフォームCMA、コンパクト・モジュラー・アーキテクチャー。FFパッケージングを前提にしたコンパクトカー用となる。彼らはSPA、スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャーという中・大型用プラットフォームも持つがそれとは別。狙うのはヨーロッパで一番人気のCセグメントと呼ばれる〈フォルクスワーゲン〉ゴルフに代表される層。そこに向けて、ドイツ勢に負けないクオリティとパフォーマンスを発揮するものとして開発した。


しかも、このプラットフォームはハイブリッドやその先のEVも視野に入れる。となるとXC40がどこか未来的なのもうなずける。でもってどこかアスリート的な雰囲気も兼ね備えているよね。


ほかにもある!

このクルマの楽しみ方&使い方


XC40の特徴は、見た目からも感じられる。〈ボルボ〉らしさを残しながらも新しい提案が多く備わっているからだ。リアドアとルーフエンドが交わる部分は特に個性的。遠くからでもXC40であることがひとめでわかる。デザイナーはもっと単純に、シンプルにXC90やXC60のミニチュア版を作ってもよかったはずだが、彼らはそれをよしとしなかった。XCシリーズにヒエラルキーを持たせるのではなく、それぞれに個性を与えることを優先したのだ。もちろん、今の時代、クルマの大きさでヒエラルキーは測れない。環境問題を意識したり、合理性を重んじるセレブリティや富裕層は多い。つまり、サイズではなく中身の価値を見出すということだ。きっと〈ボルボ〉はXCシリーズでそれを表現したかったのだろう。

また、そうすることでちょっとした遊び心もできた。大きな写真のグレードがそれで、こいつを“メンタム”という。どう? どこかお洒落でしょ。その理由は往年の名車P120系、通称アマゾンからインスパイアされたアマゾンブルーのボディカラーにある。’50年代に登場したクルマだからちょっとミッドセンチュリー的な風合いだ。それにホワイトルーフ。この組み合わせがレトロモダン。まるで今どきのカフェのような感じ。よく見るとサイドミラーとホイールもホワイトというコーディネート。これもサイズでは測れない価値の1つなのだ。う~ん、お洒落!


ココにもソソられる!


01 エクステリア
サイズ以上に存在感をアピール!

スタイリングもそうだがLEDデイタイムライトが個性的。この光り方は〈ボルボ〉特有。サイズは全長4425㎜と短めながら全幅は1875㎜。これは堂々とした存在感をアピールする手法。色によってはフェンダーが目立ち、マッチョに見える。

02 インテリセーフ
安全でなくては〈ボルボ〉じゃない!?

クルマにはセンサーやカメラなど周辺情報を感知するシステムが備わる。他車、人、自転車、大型動物をそれぞれ認識し事故を未然に防ぐためだ。こうした運転支援機能を〈ボルボ〉は
インテリセーフと呼ぶ。安全に最大限の力を注ぐ。

03 インテリア
デザインだけでその価値は相当高い

ダッシュパネルセンターにはすでに他モデルで高評価を得ている縦型のモニターが備わる。オペレーションがしやすいだけでなく、ナビ画面が見やすいのが特徴。エアコン吹き出し口などかなりセンスのいいデザインなのは言わずもがなだ。

Information

SPECIFICATIONS
ボルボ XC 40 T 4 モメンタム 
●全長×全幅×全高:4425×1875×1660㎜
●ホイールベース:2700㎜
●エンジン:2ℓ 直4 DOHCターボ
●最高出力:140 kW(190 ps)/ 4700 rpm
●最大トルク:300 Nm/ 1400 - 4000 rpm
●トランスミッション:8速ATギアトロニック 
●車両重量:1610 kg
●駆動方式:前輪駆動
●定員:5名
●税込み価格439万円
●ボルボ・カー・ジャパンお客様相談室
TEL:0120 - 922 - 662

雑誌Safari2月号 P168・169掲載

文=九島事務所 text : Kushima Office

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】
SPONSORED
2020.05.25

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】
SPONSORED
2020.05.25

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?
SPONSORED
2020.05.25

〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!
夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?

着こなしがシンプルになりがちな夏カジュアルは、どうしても個性出しが難しい。派手な色柄に頼るのもいいが、そこにテーマ性がないと大人の着こなしとはいえない。であれば、〝’70年代の西海岸〞を感じさせるアイテムを狙ってみるのもひとつの手。どこか…

TAGS:   Denim Fashion
〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!
SPONSORED
2020.05.25

〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!
重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!

〝ポロシャツは1枚で着るもの〞という先入観がある人もいるかもしれないが、実は〈ラコステ〉の新作には重ね着が映えるフレッシュなポロシャツがたくさん。色・柄・シルエットがひと味違うアイテムで、新鮮な初夏のポロシャツレイヤードを楽しみたい。マン…

TAGS:   Fashion
カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!
SPONSORED
2020.05.21

カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!
大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!

両手がフリーになるリュックはアクティブな男に欠かせないバッグ。だけど、どうも子供っぽかったり、無難な見た目のものが多い……。大人には、品格と個性のバランスがいいものが必要かと。そこで、ドイツ発〈MCM〉のリュックを。主張のある見た目ながら…

TAGS:   Fashion
大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!
SPONSORED
2020.05.15

大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!
“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!

週末の海通いを充実させるには、アフターサーフを気分よく過ごせる服選びが大事。そこでおすすめしたいのが、機能的で洒落た大人の海アイテムで知られる〈ムータ〉と、人気セレクトショップ〈ロイヤル フラッシュ〉のコラボによるパイル地セットアップ。優…

TAGS:   Lifestyle Fashion
夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!
SPONSORED
2020.05.15

夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!
爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!

爽やかな風や日差しに夏の兆しを感じたら、服だって清々しい気分になれるものを新調したい。素材感や色柄で夏を先取れる〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作は、まさにそんな季節にお誂え向き。半袖トップはもちろん、パリッとしたシアサッカーの…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!