Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2018.10.18


〈ビー・エム・ダブリュー〉X4

出てきたときこそ、その斬新すぎるミクスチャーに驚いた〈ビー・エム・ダブリュー〉のSUV。だって当時は、SUVといえば“ザ・ヨンク”的なモノしか市場に存在しなかった時代。マーケットが驚いたのも無理はない。ところが今は、SUVは“スタイリッシュでかっこいい”イメージが浸透したうえ、乗員も荷物もカバーできるマルチユースカーとして広く認知。セレブ発信による世界的なSUVブームとも相まって、このセグメントは多くのメーカーが追随するほどのメインストリームになった。



オンロード性能にフォーカスしたSUV!

〈ビー・エム・ダブリュー〉は自社のSUVを独自に、“SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)”と名づけ、マーケットに囚われない独自のクルマづくりに邁進してきた。これにより、SUVの形状を持ちながらオフロード走行に縛られすぎず、むしろオンロードでの走破性・走行性の高さにフォーカスできたのは、まさに命名の妙というしかない。

さらに今回ご紹介するX4や、さらにそのアニキ分であるX6には“SAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)”を名乗らせた。あらためて、〈ビー・エム・ダブリュー〉の着眼点の鋭さに驚くとともに、パイオニアだからこそ可能な、SUVモデルの熟成にも注目したい。

というのも、まさにトレンドど真ん中のミドルサイズ・クーペSUVであるX4が、発売以来4年ぶり、はじめてとなるフルモデルチェンジを受けて登場したのだ。






 

NEXT よりモダンさを増した正常進化!

2/4PAGE

よりモダンさを増した正常進化!

新しいX4は、先代譲りのキュッと締まった精悍さを併せ持ちながらも、さらに現代風に生まれ変わっている。



〈ビー・エム・ダブリュー〉のデザイン・アイデンティティであるキドニーグリルも大型化し、さらに押し出し感を強めた。プレスラインは低重心を印象づけ、GTカーのようにロー&ワイドに。ライト類も表情をブラッシュアップ。リアライトにもLEDが使用されている。どこから見てもモダンさにあふれた進化といえそうだ。







内装もまた、〈ビー・エム・ダブリュー〉らしい堅牢さとともにリッチな雰囲気がアップ。高級車にふさわしい落ち着いた空間づくりがなされている。どこか男っぽさの漂う武骨な雰囲気ながらも、機能的にはかゆいところに手の届いた、使い勝手のよさを感じることができる。
 

NEXT グレードは3つ!

3/4PAGE

グレードは3つ!

2ℓ直4ガソリンエンジンを搭載するX4 xDrive30iは、ノーマル版に加えてスポーティな装備を備えたX4 xDrive30i M Sportの2種類。さらに、3.0ℓ直6ガソリンエンジン搭載のX4 M40iをラインナップする。『Safari Online』読者におすすめしたいのは、もちろん〈ビー・エム・ダブリュー〉の真髄、ストレート6を存分に堪能できるX4 M40iだ。

専用の内外装によるリッチな雰囲気もさることながら、アクセルペダルを踏みこんだ瞬間に爆発する官能の直6サウンド。全域で絹のようにキメ細やかで、なめらかな吹け上がりにうっとりすることは間違いない。“シルキーシックス”とはまさにこのこと、なのだ。しかし、“M”のネーミングを持ちつつ、サスペンションはあくまでもマイルドなことにも驚く。コーナリングはロールしながら粘って曲がっていく、まるでフランス車のようなネットリした仕上がりだ。



このX4に関しての“M”は、サーキット走行を見越したGTモデルに冠されるそれとは違い、通常モデルと“M”の間に設定された“Mパフォーマンス”という位置づけだそうな。最高出力も360PSと“M”にしたら控えめ。だから、走りたいドライバーとゆったり乗りたい同乗者の、ちょうどいい仲人になってくれそう!
 

NEXT 気になるスペックは?

4/4PAGE


★DATA 〈ビー・エム・ダブリュー〉X4 M40i
●全長×全幅×全高:4760×1940×1620mm
●ホイールベース:2865mm
●車両重量:1870kg
●エンジン:3ℓ直列6気筒BMW Mパフォーマンス ツインパワー・ターボ
●最高出力:265kW(360PS)/5500rpm
●最大トルク:500Nm(51.0kgm)/1520~4800rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:977万円



Information

●BMWカスタマー・インタラクション・センター 
TEL:0120-269-437

文=今井優杏 text:Yuki Imai

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!
SPONSORED
2019.07.11

Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK
『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!

今春に大規模リニューアルした、有楽町の〈阪急メンズ東京〉でのスペシャルウィークが決定! 洗練されたファッションと、磨き上げたボディの融合。さまざまなプロダクトを実際に体験できる貴重なチャンスを見逃すな!

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!
SPONSORED
2019.06.26

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!
さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!

夏の海が大好きでたまらないアクティブ派ともなれば、そのウキウキ感を都会にもビーチにも持ちこみたくなるかと。かといって、小僧っぽい派手さはご法度。そこでおすすめは、〈ロイヤル フラッシュ〉が別注でオーダーしたショーツとバッグ。軽快なカモフラ…

TAGS:   Fashion
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!
SPONSORED
2019.06.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3
贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!

かつては波乗りでもがむしゃらになって海に挑んだものだが、今はゆったりと海と向き合うことが多くなった。そんな気持ちの余裕とリラックスした時を楽しむことが、新しいラグジュアリーのスタイルなのかもしれない。

TAGS:   Watches
実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”
SPONSORED
2019.06.25

実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!
海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”

ハイスペックな機能を備え、海を愛する大人を魅了しつづける“クロノオフショア1”。ダイバーズといえば、計器のような武骨なデザインが多いが、この名シリーズには、見た目にも華がある。だから海に限らず、陸をフィールドに独自の世界観が自由に楽しめる…

TAGS:   Watches
西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!
SPONSORED
2019.06.25

西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!
ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!

いよいよ、待ちに待った夏本番。この短い季節を存分に楽しむためにも、今一度、買い足すべきアイテムを再確認しておきたいところ。とりわけ、夏カジュアルの主役となるTシャツは、何枚持っていてもいい。だったら、〈カリフォルニアデプト〉に足を運んでみ…

TAGS:   Fashion
〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!
SPONSORED
2019.06.25

〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!
海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!

サーフィンなどのマリンスポーツがライフスタイルの中心にある大人にとって、海はかけがえのない存在。だから、男の“名刺代わり”でもある腕時計には、高い性能に加え、海との繋がりを感じられる“物語”も求めたい。海洋保全活動に長年取り組んできた〈オ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!
SPONSORED
2019.06.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02
夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!

本誌で紹介している西海岸的ライフスタイルの根っこにあるのは、人生を自分らしいスタンスで楽しみたいと願う自由な価値観。そのマインドに共感するみなさんなら、きっと旅にだって自分らしさを求めたくなるはず。そこで〈アメリカン・エキスプレス〉の会員…

TAGS:   Lifestyle

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ