Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2018.10.18


〈ビー・エム・ダブリュー〉X4

出てきたときこそ、その斬新すぎるミクスチャーに驚いた〈ビー・エム・ダブリュー〉のSUV。だって当時は、SUVといえば“ザ・ヨンク”的なモノしか市場に存在しなかった時代。マーケットが驚いたのも無理はない。ところが今は、SUVは“スタイリッシュでかっこいい”イメージが浸透したうえ、乗員も荷物もカバーできるマルチユースカーとして広く認知。セレブ発信による世界的なSUVブームとも相まって、このセグメントは多くのメーカーが追随するほどのメインストリームになった。



オンロード性能にフォーカスしたSUV!

〈ビー・エム・ダブリュー〉は自社のSUVを独自に、“SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)”と名づけ、マーケットに囚われない独自のクルマづくりに邁進してきた。これにより、SUVの形状を持ちながらオフロード走行に縛られすぎず、むしろオンロードでの走破性・走行性の高さにフォーカスできたのは、まさに命名の妙というしかない。

さらに今回ご紹介するX4や、さらにそのアニキ分であるX6には“SAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)”を名乗らせた。あらためて、〈ビー・エム・ダブリュー〉の着眼点の鋭さに驚くとともに、パイオニアだからこそ可能な、SUVモデルの熟成にも注目したい。

というのも、まさにトレンドど真ん中のミドルサイズ・クーペSUVであるX4が、発売以来4年ぶり、はじめてとなるフルモデルチェンジを受けて登場したのだ。






 

よりモダンさを増した正常進化!

新しいX4は、先代譲りのキュッと締まった精悍さを併せ持ちながらも、さらに現代風に生まれ変わっている。



〈ビー・エム・ダブリュー〉のデザイン・アイデンティティであるキドニーグリルも大型化し、さらに押し出し感を強めた。プレスラインは低重心を印象づけ、GTカーのようにロー&ワイドに。ライト類も表情をブラッシュアップ。リアライトにもLEDが使用されている。どこから見てもモダンさにあふれた進化といえそうだ。







内装もまた、〈ビー・エム・ダブリュー〉らしい堅牢さとともにリッチな雰囲気がアップ。高級車にふさわしい落ち着いた空間づくりがなされている。どこか男っぽさの漂う武骨な雰囲気ながらも、機能的にはかゆいところに手の届いた、使い勝手のよさを感じることができる。
 

グレードは3つ!

2ℓ直4ガソリンエンジンを搭載するX4 xDrive30iは、ノーマル版に加えてスポーティな装備を備えたX4 xDrive30i M Sportの2種類。さらに、3.0ℓ直6ガソリンエンジン搭載のX4 M40iをラインナップする。『Safari Online』読者におすすめしたいのは、もちろん〈ビー・エム・ダブリュー〉の真髄、ストレート6を存分に堪能できるX4 M40iだ。

専用の内外装によるリッチな雰囲気もさることながら、アクセルペダルを踏みこんだ瞬間に爆発する官能の直6サウンド。全域で絹のようにキメ細やかで、なめらかな吹け上がりにうっとりすることは間違いない。“シルキーシックス”とはまさにこのこと、なのだ。しかし、“M”のネーミングを持ちつつ、サスペンションはあくまでもマイルドなことにも驚く。コーナリングはロールしながら粘って曲がっていく、まるでフランス車のようなネットリした仕上がりだ。



このX4に関しての“M”は、サーキット走行を見越したGTモデルに冠されるそれとは違い、通常モデルと“M”の間に設定された“Mパフォーマンス”という位置づけだそうな。最高出力も360PSと“M”にしたら控えめ。だから、走りたいドライバーとゆったり乗りたい同乗者の、ちょうどいい仲人になってくれそう!
 


★DATA 〈ビー・エム・ダブリュー〉X4 M40i
●全長×全幅×全高:4760×1940×1620mm
●ホイールベース:2865mm
●車両重量:1870kg
●エンジン:3ℓ直列6気筒BMW Mパフォーマンス ツインパワー・ターボ
●最高出力:265kW(360PS)/5500rpm
●最大トルク:500Nm(51.0kgm)/1520~4800rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:977万円



Information

●BMWカスタマー・インタラクション・センター 
TEL:0120-269-437

文=今井優杏 text:Yuki Imai

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】
SPONSORED
2020.05.25

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】
SPONSORED
2020.05.25

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?
SPONSORED
2020.05.25

〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!
夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?

着こなしがシンプルになりがちな夏カジュアルは、どうしても個性出しが難しい。派手な色柄に頼るのもいいが、そこにテーマ性がないと大人の着こなしとはいえない。であれば、〝’70年代の西海岸〞を感じさせるアイテムを狙ってみるのもひとつの手。どこか…

TAGS:   Denim Fashion
〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!
SPONSORED
2020.05.25

〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!
重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!

〝ポロシャツは1枚で着るもの〞という先入観がある人もいるかもしれないが、実は〈ラコステ〉の新作には重ね着が映えるフレッシュなポロシャツがたくさん。色・柄・シルエットがひと味違うアイテムで、新鮮な初夏のポロシャツレイヤードを楽しみたい。マン…

TAGS:   Fashion
カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!
SPONSORED
2020.05.21

カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!
大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!

両手がフリーになるリュックはアクティブな男に欠かせないバッグ。だけど、どうも子供っぽかったり、無難な見た目のものが多い……。大人には、品格と個性のバランスがいいものが必要かと。そこで、ドイツ発〈MCM〉のリュックを。主張のある見た目ながら…

TAGS:   Fashion
大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!
SPONSORED
2020.05.15

大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!
“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!

週末の海通いを充実させるには、アフターサーフを気分よく過ごせる服選びが大事。そこでおすすめしたいのが、機能的で洒落た大人の海アイテムで知られる〈ムータ〉と、人気セレクトショップ〈ロイヤル フラッシュ〉のコラボによるパイル地セットアップ。優…

TAGS:   Lifestyle Fashion
夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!
SPONSORED
2020.05.15

夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!
爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!

爽やかな風や日差しに夏の兆しを感じたら、服だって清々しい気分になれるものを新調したい。素材感や色柄で夏を先取れる〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作は、まさにそんな季節にお誂え向き。半袖トップはもちろん、パリッとしたシアサッカーの…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!