新年にふさわしい〈パネライ〉は、
干支を纏った限定鼠ウォッチ!
時計好きの子年さん、お待たせしました! 「え、何のこと?」な〜んて、野暮なことを言ってはいけません。新年を祝して、まず時計好きが手に入れる1本といえば〈パネライ〉ルミノール シーランド 44MM。なぜかというと、ダイヤルを覆う上蓋にその年の干支を装飾しているから。しかも、この限定アイテムのシリーズは、2009年の丑年からスタートしたもの。つまり、2020年で12年。ようやく、すべての干支が揃ったというわけ!
- TAGS:
- Watches
〈パネライ〉といえば、ムーブメントの開発から製品製造まで一貫して行なっているマニファクチュールブランド。その優れた技術が見た目でわかるのが、こちらの新作ルミノール シーランド 44MM。まずは、サテン仕上げのスチールケースに被せられた上蓋をご覧あれ。
黒のネズミに金色で模様が施され、左上には漢字で“鼠”の文字が。 う〜ん、思わずため息が出るほど、なんとも美しい装飾! これはメスのような切開用器具“sparsello”を用いて施していく古代の技法なんだとか。これをイタリアの熟練職人が手作業で仕上げていくのだが、とても高度な技術が求められるそうだ。
なにせ、磨き上げられたスチール製のカバーに溝を作り、そこに金の糸を埋めこみ、それをハンマーで打ち伸ばしていくのだから大変な作業。1本の時計を仕上げるのに最大で50時間かかることもあるのだとか。
そのカバーをパカッと開けると、シルバーのダイヤルが登場。中央は〈パネライ〉らしいサンブラッシュ仕上げで、落ち着いた光沢感が高級感たっぷり。9時位置にスモールセコンドを、3時位置に日付カレンダーを配している。
ケース径44mm、自動巻き、SSケース、カーフストラップ、100m防水。260万円(パネライ/オフィチーネ パネライ)
2020年の始まりにふさわしい〈パネライ〉の限定鼠ウォッチ。「うん? 限定?」。そうなんです、こちらは88本限定と貴重なアイテム。12支すべての時計を揃えたい時計好きはもちろん、子年生まれの人も記念として手に入れたいだろうから、争奪戦は必至なはず。すでに店頭入荷済みなので、欲しい人は出遅れないよう、チュー意して!?
●オフィチーネ パネライ
TEL:0120-18-7110