Safari Online

SEARCH

WATCHES ウォッチ

2022.05.24 PR

〈オーデマ ピゲ〉が誇るアイコン“ロイヤル オーク”の魅力とは!?
50周年を迎えた名作時計が大人を魅了し続ける理由!Part1

“ロイヤル オーク”が誕生し、50周年を迎えた。ラグジュアリースポーツの始祖と称えられ、基本スタイルは当時から変わることはない。多くのフォロワーが現れても憧憬は薄れるどころか、むしろ高まり、入手困難の状況が続く。ここでは誕生エピソードや革新性、細部に注がれるクラフツマンシップを振り返り、名作であり続ける理由を探る!

理由
STORY

伝説的デザイナーが手掛けた
時代を先行する時計!

ラグジュアリースポーツという新たなジャンルを開拓したこの名作時計の誕生を語るうえで、このデザイナーの存在は欠かせない。ジェラルド・ジェンタ。それは70年代という時代を背景に、時計の世界にもカウンターカルチャーの新風を吹き込んだ立役者だ。伝説的デザイナーが手掛けた革新的でタイムレスな時計、その物語に男心がくすぐられる。
[ジェラルド・ジェンタ]
Gerald Genta
時計史にその名を刻むウォッチデザインの巨匠

スイス人時計デザイナー(1931-2011)。ジュエリーでキャリアを積み、’60年代に〈オメガ〉の“コンステレーション”を手掛け、ウォッチデザインで頭角を現した。そしてロイヤル オークの成功で地位を確立し、以降〈パテック フィリップ〉のノーチラスなど傑作を数多く生み出した。

ジェンタがはじめて時計1本をデザイン

左が、ジェンタが依頼を受け、完成させたデザインスケッチ。当時の技術ではステンレススティール(SS)素材で実現するのは難しく、プロトタイプはホワイトゴールド(WG)で進められ、製作技術から新たに開発し当初のデザインと変わらぬスタイルを完成させた。そして、革新的なケース構造は特許を取得。薄さを損なわぬようケースは2ピースになり、クローズドバックの裏から貫通したビスでベゼルと連結する。ケースの正面構造や内蔵するパッキンなど防水性については発売以前に特許が申請され、承認まで約2年を要した。

時代は新たな時計の登場を待ち望んでいた。それは伝統的な高級時計も例外ではなかった。そこで〈オーデマ ピゲ〉は、革新的なステンレススティールウォッチの開発という英断を下した。抜擢したのがジェラルド・ジェンタだ。

依頼を受けたジェンタは、その夜を徹しデザインを仕上げた。完成したデザインは、異形ともいえる大径ケースに一体型ブレスレットを備え、八角形を描くベゼルには力強いビスが打ち込まれていた。それは、幼少期に見て深く記憶に刻まれたダイバーの潜水へルメットから着想を得たもので、後に“時計界のピカソ”と讃えられるようになる独創的なクリエイティビティはここに開花したのだ。

命運を賭けた一作につけられた名が、英国海軍の戦艦に由来するロイヤル・オークだ。17世紀にチャールズ2世が1本のオークの樹に身を隠して反乱の難を逃れ、王位を奪回。以来オークは英国で加護と安全と力の象徴になった。その栄誉ある名こそ新世代へと出帆する高級時計にふさわしかったのだ。

誕生した1970年代はこんな時代だった!
稀代の名作が誕生した’70年代。それは60年代から連綿と続く大きな変革期の延長にあった。自由を求める学生たちの革命運動から“ウッドストック”映画『イージーライダー』を経て、人類ははじめて月面に着陸。続く’70年代、日本では大阪万博が開催され、旧来の文化や価値観に飽き足らない若者たちと保守的な世代の分断が進むにつれ、やがてカウンターカルチャーが世界を席捲する。社会における世代交代も進み、新たなライフスタイルから多くのプロダクツが誕生した。ロイヤル オークもそうした時代の寵児だったのだ。そしてベトナム戦争の終結から超大国は衰退し、世界の構図は激変していく。
人類の進歩と調和をテーマにした大阪万博。だがモニュメントの“太陽の塔”は豊かさへの疑問を呈したとも。優雅な自然回帰から“レンジローバー”が登場。スポーツラグジュアリーという概念はここからはじまった

 
Information
日本特別コンテンツ

公式サイト


●オーデマ ピゲ ジャパン
TEL:03-6830-0789

雑誌『Safari』7月号 P94-95掲載

※記事内で紹介している商品はすべて税込みの価格です。

文=柴田 充
text:Mitsuru Shibata
初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!
SPONSORED
2025.11.25

初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!
カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!

一流は一流を引き寄せるとは、よくいわれること。ロックアーティストHYDEがまとったのは“キング・オブ・ダイヤモンド”として名高い、世界最高峰のジュエリー&ウォッチブランド〈ハリー・ウィンストン〉。常に最高を求め続ける両者が出会うと、どんな…

TAGS:   Fashion Watches
〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!さりげに違い出しできる大人の冬アウター
SPONSORED
2025.11.25

〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!
さりげに違い出しできる大人の冬アウター

冬カジュアルの主役であるアウターは、さりげなく違いが出せる1着を選びたい。そこで注目すべきなのが、大人のための上質な冬アウターに定評のある〈タトラス〉。定番ベースのシンプルなデザインを基本としつつ、街ゆく人をハッとさせるさりげない“違い”…

TAGS:   Fashion
〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!大人の革小物はさりげなロゴ使いで!
SPONSORED
2025.11.25

〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!
大人の革小物はさりげなロゴ使いで!

普段、バッグや靴ほど目立たないが、意外とセンスを問われるのが財布などの革小物。大人ならシンプルながらも品があって、さりげない上質感のあるものが狙いめだ。となれば〈サンローラン〉の革小物を。小ぶりなアイコンロゴがピリッと効いた財布やカードケ…

TAGS:   Fashion
大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!冬カジュアルに効く品格バッグ!
SPONSORED
2025.11.25

大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!
冬カジュアルに効く品格バッグ!

大人の冬カジュアルに欠かせない名脇役がバッグ。どんな着こなしにも似合う上質なバッグがあれば、気分よく外出できるというもの。そこでおすすめしたいのが、〈フルラ〉の新作として登場した“アーバン バックパック”。コートなら背負って、短丈ブルゾン…

TAGS:   Fashion
俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!
SPONSORED
2025.11.25

俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!
“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!

航空計器から着想を得た革新的なデザインが人気の〈ベル&ロス〉から、2本の限定モデルが登場した。情熱的な輝きを放つダイヤルの赤と闇夜にクールに浮かび上がる蓄光の緑。異なる魅力を宿す2本のパワーウォッチがファッションシーンでも注目を集める俳優…

TAGS:   Fashion Watches
機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?
SPONSORED
2025.11.25

機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!
こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?

男のカジュアルウエアは、ワークやミリタリーをモチーフにしたタフで骨太なアイテムが定番。それは服だけでなく、足元も同じだ。とはいえ往年のワークブーツなどでは、履き心地やスペック的に現代の暮らしにフィットしない!? ならば、〈アシックス〉のワ…

TAGS:   Fashion
“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!“上質”を贈りたい 大人のギフト!
SPONSORED
2025.11.25

“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!
“上質”を贈りたい 大人のギフト!

クリスマスに忘年会、そしてニューイヤー……年末年始は、特別なギフトシーズン。頑張った自分へのご褒美に、大切な人に感謝を込めて、“とっておきの上質”を贈りたい。自分の身と心を一新させるようなワザありの逸品から、相手の顔が思わずほころぶ名品ま…

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。
SPONSORED
2025.11.18

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。
ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。

上質なレザーのしなやかな感触と使い勝手の良さで支持を集めている〈アニアリ〉のバッグ。ミニマルで洗練されたデザインは、装いを自然に洗練されたものへと導いてくれる。また、確かな日本の職人技に裏打ちされた使いやすさと安心感が、使うほどに深まる風…

TAGS:   Urban Safari Fashion
建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。
SPONSORED
2025.11.14

建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。
豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。

〈バルミューダ ザ・ストア 青山〉を訪れた建築家・クマタイチさん。暮らしに寄り添う建築を数多く手掛けてきたからこそ、関心を寄せたのは新しい加湿器“レイン”だ。ただ湿度を調整するだけでなく、暮らしを豊かに導くための機能や造形美を兼ね備えた“…

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!名作時計はファッション使いするのが決め手!
SPONSORED
2025.11.11

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!
名作時計はファッション使いするのが決め手!

2025年で創業165周年を迎え、そのうえ、22年ぶりにモータースポーツの最高峰である“F1”公式タイムキーパーにも返り咲いた〈タグ・ホイヤー〉。モータースポーツと密接な関わりをもち、勝利を象徴するウォッチとして君臨してきたそれは、時を経…

loading

ページトップへ