Safari Online

SEARCH

URBAN SAFARI アーバン サファリ

2022.11.02

Behind the success of businessmen
究極の追い込みで“ヒラメキ”と“自信”がつく。

ビジネスの世界で結果を出している人物は、なにによって自分を高め、力を得ているのか。今回は、デジタルとリアルを組み合わせ、新しい“歩き旅”を提案する旅アプリを立ち上げた米田大典さんに、モチベーションと自信をもたらしてくれるものを教えてもらった。

究極の追い込みで“ヒラメキ”と“自信”がつく。フランスの老舗自転車ブランド〈ルック〉のハイパフォーマンスモデルを愛用。「ヒルクライムで心拍数を極限にまで上げると、思考がクリアになり、ヒラメキが生まれることもある」という

“身近な街のなにげない道をエンターテイメント化する”。そんな新しいコンセプトでコンテンツを提供している旅アプリがある。その名も〈膝栗毛〉。利用者は、アプリ上にマッピングされたルートを歩きながら、その地域特有の歴史や文化をオリジナルマガジンで収集できる。ルート上に点在するスポットでは、GPS連動型の音声ガイドを楽しむことも。デジタルとリアルを組み合わせた新感覚の“歩き旅”で、地域の賑わいを創出することを狙いとしている。これを立ち上げたのが、三菱地所で積んだ経験を生かし、新事業提案制度を使って法人化した米田大典さんだ。

「三菱地所の本業は、オフィスや商業施設などのハード開発を起点とした街作りです。ただ、全国にはハード開発ができない場所が多数あります。こうした地域に人の流れを作り、面白さを発見してもらえば、大切な文化や風景を残せるのではないかと、旅アプリの事業を立ち上げました。日本の再発見をとおして人の流れを作り、活力を生むこと。それが私の社会的ミッションです」

新事業を立ち上げ代表取締役となることは、やりがいを感じる一方、重責を担うプレッシャーに晒されることにもなる。そんな環境に身を投じようと決意した米田さんの背中を押し、今なお原動力になっているものがある。それは、かつて関西赴任中に出会い、のめり込むことになったロードバイク。

「関西に赴任し神戸に住んでいたとき、山を走るツーリングに誘われたのをきっかけに目覚めました。当時は毎朝、六甲山に登ってから出社していました。ジャンルでいうとヒルクライム。きつい坂を登ることは、大きなハードルを超える達成感があります。シンプルに努力の結果を実感できる体験は、仕事と向き合ううえでも好影響でした。当時は営業職でしたので、“数字的な目標にコミットし、目標を必ず達成させる”という意志と、身体的にしんどいヒルクライムで目標を達成する体験には、どこか似たようなものを感じていたのです。新事業提案制度にエントリーし、事業プランを法人化するまでには体験したことのないプレッシャーに晒されましたが、それでも取り組むことができたのは、やはりロードバイクによる成功体験があったからだと思います」

東京在住の今も時間を作れる休日は早朝からロングライドに出かけるという。

「ロードバイクで山を登るときは、ゆっくりでもペダルを漕いでいれば必ず山頂には辿り着けます。それは仕事も一緒だと思っていて、突拍子もないアイデアのような飛び道具がなくても地に足つけて進んでいけば遥か遠くにある目標に必ず近づけるんです。一歩一歩前に進んでいけば絶対にゴールがある。その感覚をロードバイクで得られていることは、私にとって大きな力になっています」

究極の追い込みを自身に課しながら、〈膝栗毛〉では今後、地方自治体や商店街と連携しながら、様々な地域資源を生かしたコンテンツを作成し、歩き旅イベントの施策も行う予定だ。

究極の追い込みで“ヒラメキ”と“自信”がつく。「背景や物語のあるモノから共感は生まれる」という考えから、〈膝栗毛〉のアプリで貯められるポイントと交換できるアイテムもオリジナルで開発

究極の追い込みで“ヒラメキ”と“自信”がつく。サイクリングジャージやキャップは、〈ラファ サイクリング クラブ〉。このウエアを着ていれば、世界中どこに行っても同じクラブのメンバーであることがわかる

究極の追い込みで“ヒラメキ”と“自信”がつく。膝栗毛
米田大典さん
2005年に三菱地所入社。東京本社でオフィスリーシングなどを経験後、関西赴任。グランフロント大阪のプロモーション・ブランディングなどを手掛ける。2018年に新事業提案制度に応募。2021年11月より現職。

 
Information

『Urban Safari』Vol.30 P33掲載

写真=丸益功紀 文=遠藤 匠
photo : Kouki Marueki(BOIL) text : Takumi Endo
〈オメガ〉の“プロフェッショナルライン”に注目。復活した“レイルマスター”と 新色の“シーマスター”、心躍るふたつの名作。
SPONSORED
2025.06.27

〈オメガ〉の“プロフェッショナルライン”に注目。
復活した“レイルマスター”と 新色の“シーマスター”、心躍るふたつの名作。

〈オメガ〉を象徴するコレクションとして、1957年に創設された“プロフェッショナルライン”3部作。その中でも“レイルマスター”は、鉄道職員や電気技師といった強い電磁場が発生する場所で作業する人々を耐磁性の高さで支えた名作。そして、“シーマ…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈ブランパン〉の名シリーズから新作登場。大人の休日にはシックなダイバーズを。
SPONSORED
2025.06.27

〈ブランパン〉の名シリーズから新作登場。
大人の休日にはシックなダイバーズを。

時計の人気トレンドにヴィンテージスタイルがある。1953年に誕生し、基本デザインを継承する“フィフティ ファゾムス”もそのひとつかもしれない。だがそこに懐古趣味はなく、常に新鮮な魅力を感じさせる。機能美という不変の価値があるからだろう。新…

TAGS:   Urban Safari Watches
リーダーにふさわしい〈グラスヒュッテ・オリジナル〉の一本。端正な機械式時計で仕事にも優雅さを。
SPONSORED
2025.06.27

リーダーにふさわしい〈グラスヒュッテ・オリジナル〉の一本。
端正な機械式時計で仕事にも優雅さを。

クルマやカメラなどドイツの工業製品の高い機能と品質は世界的に知られる。時計も例外ではない。〈グラスヒュッテ・オリジナル〉はその代表格だ。クラシカルなスタイルに決して派手さはない。だが漂う気品は、伝統に培われた揺らがぬ時計作りの哲学と美学を…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈パネライ〉の傑作がさらなる進化。タフさと品格を併せ持つエレガントダイバーズ。
SPONSORED
2025.06.27

〈パネライ〉の傑作がさらなる進化。
タフさと品格を併せ持つエレガントダイバーズ。

歴史に裏打ちされた信頼性と機能。そして、存在感を放ちながら、品を保つデザイン性。そのすべてを兼ね備えた〈パネライ〉の“ルミノール マリーナ”は、知性と余裕をまとう大人にふさわしい腕時計だ。その傑作コレクションが今年、大胆な進化を遂げたとい…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈エドックス〉の人気ダイバーズ時計が日本限定で登場!“とろやわ”ストラップで夏のビーチを満喫!
SPONSORED
2025.06.25

〈エドックス〉の人気ダイバーズ時計が日本限定で登場!
“とろやわ”ストラップで夏のビーチを満喫!

煌めく太陽に、白い砂浜、青い海。夏のビーチ遊びの季節がやってくる! ラフなビーチコーデの手元だって、やっぱり快適さを求めておきたい。そんな海遊びにはラバーストラップのダイバーズ時計が最適だ。そこでプッシュしておきたいのが〈エドックス〉の日…

TAGS:   Fashion Watches
〈ザ・ブセナテラス〉で過ごす憩いの時間!沖縄バカンスは贅沢でリラクシングなステイを!
SPONSORED
2025.06.25

〈ザ・ブセナテラス〉で過ごす憩いの時間!
沖縄バカンスは贅沢でリラクシングなステイを!

〈ザ・ブセナテラス〉は、日々の疲れを癒し、日常では味わえない贅沢な時間を過ごせる。充実したホテルの設備・サービス、海に面した立地を生かしたマリンアクティビティプログラム。ここは1泊2日くらいでは気づけない、魅力を秘めている。パートナーとと…

TAGS:   Stay&Travel
これでライフスタイルが見違える!新鮮アイテムでいつもの夏をアップデイト!
SPONSORED
2025.06.25

これでライフスタイルが見違える!
新鮮アイテムでいつもの夏をアップデイト!

いよいよ待ちに待った夏。バカンスを楽しみにしている人も多いだろう。たとえ予定がなくても、気温の上昇とともに気分をぐっと上げていきたい。そんなときに必要なのが、ライフスタイルをアップデイトするためのアイテムだ。これさえあれば、いつもとはひと…

サンダルは履き心地と見た目のよさで選ぶ!夏に大活躍するサンダルは、〈ロンハーマン〉別注が優秀!
SPONSORED
2025.06.23

サンダルは履き心地と見た目のよさで選ぶ!
夏に大活躍するサンダルは、〈ロンハーマン〉別注が優秀!

夏がやってくると気分も開放的になり、休日はお出かけモードに。街にショッピングに行くのもいいし、たまにはアウトドアで自然の中に身を置くのも気持ちよさそうだ。もちろん、ご近所を散歩する程度で、家でゆっくり過ごすというのも幸せ。で、そのどんなシ…

TAGS:   Fashion
〈ジラール・ペルゴ〉夏の限定モデルが登場!サマーバカンスの相棒は“懐色”の復刻ダイバーズで!
SPONSORED
2025.06.20

〈ジラール・ペルゴ〉夏の限定モデルが登場!
サマーバカンスの相棒は“懐色”の復刻ダイバーズで!

マニュファクチュール=自社一貫生産体制を2世紀以上も貫き続けるスイス、ラ・ショー・ド・フォンの名門時計ブランド〈ジラール・ペルゴ〉。そのコレクションはどれもクラシカルかつドレッシーで気品に満ちたもの。そんなイメージを、文字どおりあざやかに…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ