Safari Online

SEARCH

URBAN SAFARI アーバン サファリ

2022.03.27

〈ビー・エム・ダブリュー〉×〈イセタンメンズ〉×『Urban Safari』
未来に向けた課題を 楽しいものに変えるには?

駆けぬける歓び"を提供する〈ビー・エム・ダブリュー〉と、最新のファッションとお洒落なライフスタイルを提供する〈イセタンメンズ〉。それぞれの業界にも精通した2人が考える、日常にワクワク感をもたらす取り組みとはなにか。今回は『Urban Safari』編集長を交え、未来を楽しくするヒントを探ってみました。

サスティナブルだけでは 消費者は満足できない!?

Urban Safari 藤原 晃(以下 藤原): 今号の『Urban Safari』では"未来志向"が テーマです。いまや多くの企業が、環境保護やSDGsなどを意識して様々な取り組 みをしていますが、その一方で、ユーザーや消費者側がそれらを"課題"として捉えてしまうと、どうしても商品やサービスに対してワクワク感が生まれにくいのも 事実だと思うんです。そこでまずお2人にお聞きします。今、サスティナブル意識の商品が増える中で、お客様に支持されているのはどんなものでしょう?

三越伊勢丹 吉岡 裕さん(以下 吉岡): 確かに様々なブランドがサスティナブ ルを謳うアイテムを出しています。です が、単にサスティナブルというだけでは お客様には響きにくいようです。やはり ファッションにおいては、まず"かっこい い"と思える商品が軸となります。

藤原:クルマ業界では、電気自動車(EV)をはじめ、ハイブリッド、プラグインハイブリッドなど、各社環境に配慮したラインナップを増やしています。〈ビー・エム・ ダブリュー〉からもiXやi4などの電気自動車が続々登場していますが、実際お客様の反応はいかがですか?

BMW 遠藤克之輔さん(以下 遠藤): 〈ビー・エム・ダブリュー〉の前提として、"駆けぬける歓び"というスローガンがあります。その中で電気自動車という新しいカテゴリーや新しい乗り方が選択肢に入ったときに、今までのガソリン車では得られなかった爽快なフィーリングに加え、環境にもよいとお客様がご理解いただいたうえでご購入いただくケースは増えています。ですが、電気自動車も、やはりスタイリングやクルマそのものの魅力がお客様にとってはとても大事ですね。

藤原:なるほど。いくらサスティナブルな商品でも、本来消費者に求められていることがわかりやすい形で表現できていないと、受け入れてもらえません。

遠藤:クルマを運転する魅力自体は変わりませんし、そこにブランドの価値を感じるお客様は昔も今も多いです。たとえば、運転する楽しさという点でこんなエピソードがありました。普段は旦那様が〈ビー・エム・ダブリュー〉を運転していたのですが、たまたま旦那様に代わって奥様が運転することになり、はじめて運転が楽しいと実感されたようです。ほかのクルマでは感じたことのない体験だったようで、それ以来クルマを運転されるのは奥様になったみたいですよ。

藤原:それは面白いエピソードです。奥様もやりますね! 

 
吉岡:ファッションを楽しむという感性は時代を経ても変わらない部分だと思います。ただし、最近では健康や快適志向も高ま り、ライフスタイルの質をよくしたいという方が増えています。10年前は好きなファッションは無理してでも着て、かっこよく見せる方が多かったと思いますが、今は着ていて気持ちよく快適であることも大事になってきました。そのことを前提に、かっこいいものを選ぶお客様が増えているなと感じています。

循環型社会に向けて各企業の取り組みとは?

藤原:ユーザーが直接関わる、サスティナブルな活動や事例はありますか?

吉岡:〈三越伊勢丹〉では"think good"と いう合言葉のもと、サスティナビリティ活動に取り組んでいます。その"think good"のひとつとして"I'm green"とい う、お客様の使われなくなったお品物をお買い取り・お引き取りし、次に繋げる、 循環型社会の実現を目標としたサービスを提供しています。お買い取りできな かった衣料品の一部は資源としてリサイクルする方法も用意し、責任をもって未来に繋げる場所へと送り出します。販売後のサポートを百貨店自らが運営を担うことで、新たな購買体験の創出・促進も視野に入れています。

藤原:そのサービスは新しいですね。遠藤さんはいかがですか?

遠藤:グローバルの話でいうと〈ビー・エ ム・ダブリュー〉は2030年までに販売車の50%を電気自動車にするというコミットメントを発表しています。地球環境と いう点では、2030年までにプロダクトから派生するCO2の80%を削減します。また、クルマだけではなく、クルマを製造する工場やサプライチェーンで使う電気は グリーンエネルギー由来のものにするなど、バリューチェーン全体でサスティナブルに取り組んでいます。最終的には100%電動化を目指しているので、いずれガソリン車は趣味のクルマとして残るとは思いますが、一般的なクルマは電気自動車に代わっていくと思います。そんな中で、日本ではディーラーでお出ししているおしぼりは3年で土に還るものを採用したり、様々なNPO法人と組んでのフードロス削減への取り組みやビーチクリーン活動など、環境に配慮した取り組みを以前から行っています。そうすることでクルマ造りはもちろん、少しでも循環 型社会に貢献できればと思っています。 

 

地道な一歩の積み重ねが大きな結果を生むことに。


藤原:楽しみながらサスティナブルが叶うヒントがあれば、お聞きしたいです。

吉岡:ファッションにおいて最もサスティナブルな思考を持っているデザイナーの1人がステラ・マッカートニーです。 自身のブランドでは、再生カシミヤを積極的に取り入れたり、リアルレザーはいっさい使用せず、エコレザーを使用したりするなど、今のようにサスティナビリティが叫ばれる前から徹底して取り組んでいました。そういう積み重ねがとても大事だと思います。ちなみにステラ自身はベジタリアンとして有名ですが、大好きなチーズを我慢できないからヴィーガンではないそうです。通常はヴィーガンだけど、ときどきベジタリアン。父親のポールたちと一緒にミートフリーマンデー(月曜日は動物性のものを食べない) を立ち上げたのも、みんなできることを少しずつ頑張ろうということだと思います。これは本当によい取り組みで共感しています。週に1日だけなら頑張ればできそうですよね? こういった取り組みは無理をすると続かないものですが、7分の1変わるだけで、地球全体で見れば大きな進歩です。一日一善的に地道な一歩からはじめるのがよいと思います。 

楽しめるかどうかが なにより大事なポイント。


遠藤:私たちは運転する楽しさだけではなく、クルマと生活する、仲間と過ごす楽しさをお客様と共有するキャンペーン"JOY MOVES ME"を2022年からスタートさせました。#JOYMOVESMEのハッシュタグをお客様につけていただく、SNS型の投稿キャンペーンです。また、それに合わせて、48時間〈ビー・エム・ダブリュー〉 の電気自動車が自由に乗れる"JOY MOVES ME TEST DRIVE"キャンペーン もはじめました。これには非常に多くのお申し込みをいただいています。

吉岡:素晴らしいキャンペーンですね。ちなみにお客様の反応はいかがですか?

遠藤:お客様自身が〈ビー・エム・ダブ リュー〉の魅力をSNSで伝えられるととても好評です。最新モデルのほか、旧車を投稿される方も多いです。クルマを受け 継ぐ喜びが感じられたのは新鮮でした。 クルマを所有するということは、運転する以上に深い意味があると思いました。

藤原:さらにこれから電気自動車を大切 に乗る人が増えると、楽しみながらサス ティナブルが叶うことにも繋がります ね。吉岡さん、ファッションも様々な視点 で楽しみを提供できます。

吉岡:はい。まさしく2022年秋冬コレクションを見るに、各ブランドらしさが しっかり出ています。サスティナブルな面においてもブランドの表現は様々で、 これも思考の多様化からだと思います。昔は、ファッションはトレンドに合わせるという風潮がありましたが、今は好きなものを選んで着ていい時代です。次の秋冬コレクションはそのあたりが顕著なので、楽しみにしてください。

藤原:お2人のお話を聞いて、サスティナブルな取り組みの中で楽しいと思える気持ちをいかに大事にしているかがよくわかりました。また楽しい取り組みを教えてください。ありがとうございました。 

遠藤克之輔さん BMW ブランド・ マネジメント・ディビジョン
マーケティングコンサルタントとして数々の業務に携わる。ギャップ・ジャパン、フェラーリ・ジャパンを経て現在はBMWジャパンに。

吉岡 裕さん 伊勢丹新宿店 メンズ館 バイヤー
伊勢丹新宿店 メンズ館を象徴する、ラグジュアリーメゾンによるマガジン『エポック(EPOCH)』なども手掛ける。

藤原 晃 Urban Safari 編集長
『Safari Online』編集長兼 『Urban Safari』編集長。雑誌『Safari』でもクルマと時計の監修を務める。趣味はドライブと靴磨き。

 

 
写真=田中駿伍 文・構成=堀川博之
photo : Shungo Tanak(a MAETTICO) text&composition : Hiroyuki Horikawa
 〈ブランパン〉の“フィフティ ファゾムス”が進化中!新たな“バチスカーフ”はシンプルにいくか、ロマンあふれる複雑機構でいくか!?
SPONSORED
2024.11.13

〈ブランパン〉の“フィフティ ファゾムス”が進化中!
新たな“バチスカーフ”はシンプルにいくか、ロマンあふれる複雑機構でいくか!?

TAGS:   Watches
理想の腕時計を大丸心斎橋店で。進化を遂げた〈大丸心斎橋店〉本館6階時計売場を完全ガイド。
SPONSORED
2024.11.20 NEW

理想の腕時計を大丸心斎橋店で。
進化を遂げた〈大丸心斎橋店〉本館6階時計売場を完全ガイド。

〈大丸心斎橋店〉本館6階の時計売場が、この秋、華麗なる進化を遂げた。マニュファクチュールの技術が光る名門ブランドから信頼の日本ブランドまで、珠玉の逸品が集結する。時計ファン垂涎の老舗ブランドの売場拡大や、関西初出店のブランドなど直営ブティ…

TAGS:   Urban Safari Watches
冬の格上レジャーシーンに、〈ゼニア〉の贅沢すぎる推しアイテム!
SPONSORED
2024.10.31

冬の格上レジャーシーンに、〈ゼニア〉の贅沢すぎる推しアイテム!

どうやら今年の冬は昨年よりも寒くなるとの予報あり。そうなると、冬のアウトドアレジャーに思いを馳せるのがアクティブ派の大人というもの。「さて、今年はどんなものを着て出かけようか?」、そう思ったら、まず見てほしいのがラグジュアリーライフスタイ…

TAGS:   Fashion
満ち足りたパーソナルタイムを〈レクサス〉で。素の自分に戻れるラグジュアリーがあります。
SPONSORED
2024.10.31

満ち足りたパーソナルタイムを〈レクサス〉で。
素の自分に戻れるラグジュアリーがあります。

クルマとは単なる移動手段ではない。求めるのは乗り心地と静粛性。さらに自宅のように寛げる“プライベートな居住空間”であるのが理想だろう。〈レクサス〉はあらゆる時間の過ごし方に対応する質の高い空間を提供してくれる。

TAGS:   Urban Safari Cars
〈モンブラン〉から日本限定トートバッグが登場!機能的でエレガントだからオンオフ問わず頼りになる。
SPONSORED
2024.10.31

〈モンブラン〉から日本限定トートバッグが登場!
機能的でエレガントだからオンオフ問わず頼りになる。

書くときの音にまでこだわって作っているというモンブランの万年筆。そんな世界最高峰の技術はまさにこのブランドならでは。その筆記具のDNAは当然バッグにも付随する。日本のリクエストのもとにデザインされた今回のバッグは容量、デザインともにオンオ…

TAGS:   Fashion Urban Safari
ビジネスリーダーの足元を華やかに彩るドレスシューズ。タキシードからセットアップまでスタイリングの幅が広がる〈ジ・オニツカ〉。
SPONSORED
2024.10.31

ビジネスリーダーの足元を華やかに彩るドレスシューズ。
タキシードからセットアップまでスタイリングの幅が広がる〈ジ・オニツカ〉。

ジャケットやスーツの装いは、かつてよりルールに縛られず自由に楽しめるように。足元のお洒落も然りで、特定の着こなしに映える1足というよりも、多彩な装いに対応できて、その装いを魅力的に輝かせてくれる1足が理想だ。〈オニツカタイガー〉から生まれ…

TAGS:   Urban Safari Fashion
多彩な特典でライフスタイルの強い味方に! “ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード”で週末の楽しみがグッと広がる!
SPONSORED
2024.10.29

多彩な特典でライフスタイルの強い味方に! 
“ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード”で週末の楽しみがグッと広がる!

「仕事も遊びもこだわりをもって楽しみたい」。そんな充実のライフスタイルを望む人が多くなってきている。なかでも、非日常を感じる体験を日常に取り入れることは、人生をより楽しくより豊かにする方法のひとつ。そんなライフスタイルを楽しむうえで大切な…

TAGS:   Lifestyle
SPECIAL GUEST 楢﨑智亜さんサファリ×ノルケイン Instagram LIVE開催!
SPONSORED
2024.10.28

SPECIAL GUEST 楢﨑智亜さん
サファリ×ノルケイン Instagram LIVE開催!

“ノルケインエキシビション”開催中のISHIDA表参道よりお届け! 話題の新作時計やオススメ商品など、見逃せないアイテムの数々をゲストの楢﨑智亜さんと一緒にご紹介します。

TAGS:   Fashion Watches
柔道家・村尾三四郎が〈エンポリオ アルマーニ〉の新作を着る!無限の可能性を秘めた挑戦者のスピリット
SPONSORED
2024.10.24

柔道家・村尾三四郎が〈エンポリオ アルマーニ〉の新作を着る!
無限の可能性を秘めた挑戦者のスピリット

東京五輪で逃した代表の座をパリ五輪で掴み取り、その名を世界に知らしめた柔道家の村尾三四郎。幼少期から“本物”の強さを追い求めてきた“令和の三四郎”は、すでに4年後のロス五輪で頂点に立つ自分の姿を思い描き、自らの無限の可能性を探求する険しい…

TAGS:   Fashion
大人のライフスタイルにぴったりなのは〈エルケクス〉!“軽くて暖かい”が冬アウターの条件!
SPONSORED
2024.11.01

大人のライフスタイルにぴったりなのは〈エルケクス〉!
“軽くて暖かい”が冬アウターの条件!

ひと昔前とは違って、近年は寒暖の予想が難しい。となると、今期はどんなアウターを狙うべきか迷ってしまう。ならば、気温やシーンに合わせて3タイプのアウターを揃えておくのがいい。おすすめしたいのは、ベーシックで着まわしやすい〈エルケクス〉。軽く…

TAGS:   Fashion
個性派を語るなら〈ハリー・ウィンストン〉プロジェクトZシリーズ!攻め顔に唸る斬新時計を身にまとう!
SPONSORED
2024.10.24

個性派を語るなら〈ハリー・ウィンストン〉プロジェクトZシリーズ!
攻め顔に唸る斬新時計を身にまとう!

まずは、それぞれのフェイスを見てほしい。ほぼ年1回のペースで登場するプロジェクトZシリーズが、いかに個性的でアバンギャルドな美しさを持っているかがわかるだろう。一方で、最高峰のダイヤモンドで名を馳せるNYブランドが、これほど攻めたデザイン…

TAGS:   Fashion Watches
〈マッカージュ〉なら羽織るだけでサマになる!大人のアウターは欲しいがつまった1着で!
SPONSORED
2024.10.24

〈マッカージュ〉なら羽織るだけでサマになる!
大人のアウターは欲しいがつまった1着で!

これからの季節に必要なのは、サッと羽織るだけでサマになるアウター。さりげない男の色気が漂って、さらに大人らしい上品さも欲しいところ。となると気になるのが、カナダ・モントリオール発の高級アウターブランド〈マッカージュ〉の新作。上質な素材使い…

TAGS:   Fashion
ラグジュアリー感が際立つ〈ファルコネーリ〉!大人の休日アウターはリッチで優しい素材がいい!
SPONSORED
2024.10.24

ラグジュアリー感が際立つ〈ファルコネーリ〉!
大人の休日アウターはリッチで優しい素材がいい!

〈ファルコネーリ〉といえば、知る人ぞ知るイタリアン・カシミヤのブランド。イタリアのクラフツマンシップと原産地にもこだわった選りすぐりの高級天然素材との組み合わせが、驚くほどの着心地のよさを生む。今回のジャケットやダウンも、カシミヤやメリノ…

TAGS:   Fashion
〈アウール〉の“ネーヴェ”は独特の色褪せ感が魅力!こなれた色落ちニットが休日スタイルの決め手!
SPONSORED
2024.10.24

〈アウール〉の“ネーヴェ”は独特の色褪せ感が魅力!
こなれた色落ちニットが休日スタイルの決め手!

“アフォーダブル・シック(上質を着こなす日常)”をテーマに、デザイン性と快適さを追求したアイテムが豊富な〈アウール〉。大ヒットしたジェットセッターパンツ“マルペンサ”でご存知の方も多いのでは? そんな〈アウール〉では、人気のロングセラーニ…

TAGS:   Fashion
シーンを選ばない〈Gステージ〉の1着!冬に頼りになるあったかウールの伸びるセットアップ!
SPONSORED
2024.10.24

シーンを選ばない〈Gステージ〉の1着!
冬に頼りになるあったかウールの伸びるセットアップ!

これからのホリデイシーズンは、なにかとイベントが多い。そんなときに頼りになるのが、黒のテイラードジャケットとパンツ。なかでも注目株は、オンオフ使えるセットアップが評判の〈Gステージ〉。温かみと品格がある素材感ながら快適に着られ、なおかつ表…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ