Safari Online

SEARCH

STAY&TRAVEL ステイ&トラベル

2023.07.29


【9選】忘れられない夏の日の花火

年を重ねても、ずっと忘れられない夏の日の花火ってない? このちょっと切ない気持ちは、日本の花火が死者を弔う鎮魂に由来しているせいかも。一方、海外の華々しい花火はお祝いの象徴。そんな違いも楽しみながら、日本と世界の花火を旅してみよう。

鎮魂かお祝いか。
3年越しの花火が上がる


浴衣を着て、団扇であおぎながら、夜空の大輪を静かに見上げる。日本人にとって、花火はそんな夏の風物詩だが、世界各国で最も花火が多く打ち上がる日は大晦日。つまりニューイヤーを祝う花火で、音楽と歓声、そしてカウントダウンが一体になった賑やかなイベント。打ち上げ数や並びの長さなど、花火に関するギネス記録の多くも12月31日に達成されている。夏に上がる花火も、独立記念日や建国記念日など、国を挙げての華々しいお祝いやお祭りが目立つ。

日本の花火が海外と違って情緒的なのは、もともと慰霊のための儀式だからだろう。そもそも花火大会が夏に集中しているのは、お盆の送り火として打ち上げられたことに由来する。夜空が花火で埋めつくされたような錯覚に陥る“長岡まつり大花火大会”も、湖面が鏡のように花火を映す“諏訪湖祭湖上花火大会”も、そのはじまりは戦没者の鎮魂だ。

弔いか、お祝いか。その目的は日本と海外で真逆に感じられるが、たとえば隅田川花火大会の起源は江戸時代の疫病退散祈願ともいわれており、ぺストの終息を祈ったベネチアのレデントーレ祭に通ずるものがある。いずれにしても人々が心を解放し、よりよい明日を祈って、花火に思いを託すという点は、世界共通。今年、日本ではコロナ禍が終焉に向かってからはじめての花火大会がやってくる。特別な思いで迎えたい。

諏訪湖祭湖上花火大会
日本


【9選】忘れられない夏の日の花火1949年、戦没者を追悼し、早期復興を願ってはじまった長野県の花火大会。現在の名物は、“水上スターマイン”。湖上で速射連発花火を行うことで、半円の花々がいっせいに咲き乱れる。盆地ゆえに花火の破裂音が周囲の山々に反響し、大迫力の音響効果を生むことでも知られている。開催は毎年8月15日、2023年も開催予定。

建国記念日
ハンガリー


【9選】忘れられない夏の日の花火毎年8月20日、21時。ハンガリー建国を祝ってドナウ川沿いで打ち上げられる花火。4万発以上の数は欧州最大級の規模で、ライトアップされたブダペストの国会議事堂や鎖橋をさらに明るく照らす。近年はプロジェクションマッピングやドローンショーなどの演出も。

パリ祭
フランス


【9選】忘れられない夏の日の花火“キャトーズ・ジュイエ”(仏語で7月14日、つまり革命記念日)を祝ってエッフェル塔から打ち上げられる。日没が遅いため、スタートも23時と遅め。塔の真下、シャン・ド・マルス公園で開催されるクラシックコンサートの音漏れが聞こえるエリアの芝生を陣取り、ロゼやビールを片手に開始を待つのがパリジャン流だ。

レデントーレ祭
イタリア


【9選】忘れられない夏の日の花火16世紀のペスト終息を祝うお祭り。当時ベネチアでは人口の4分の1が亡くなったとされ、ペストから解放してくれた神へ感謝の印として建設されたレデントーレ教会で行われる。祭りは7月の第3日曜日だが、花火が上がるのはその前日深夜。花火を見に来た小舟で、ベネチア運河は埋めつくされる。

ナショナルデー
シンガポール


【9選】忘れられない夏の日の花火8月9日、マレーシアからの独立を祝う記念日。軍による航空ショーやパラシュート落下パフォーマンスなどと併せて、各所で盛大な花火が打ち上げられる。面白いのはリハーサルの入念ぶり。2カ月も前から数回にわたり準備を行い、本番前に何度も花火を見ることができる。特等席のひとつが〈マリーナベイ・サンズ〉。

長岡まつり大花火大会
日本


【9選】忘れられない夏の日の花火新潟県の長岡空襲(1945年8月1日)の慰霊と、復興を祈願してはじまった。大曲、土浦の花火大会と並んで“日本三大花火大会”と称される。河川敷会場ならではの大型花火が魅力で、なかでも新潟県中越大震災の復興を願う“復興祈願花火フェニックス”は、連なるとその長さが約2㎞にも及び、ケタ違いの大きさに。8月2、3日で開催。

全国花火競技大会
日本


【9選】忘れられない夏の日の花火毎年8月の第4土曜日に秋田県大仙市で開催される、通称“大曲の花火”。全国から選ばれた一流の花火師のみが参加できる国内最高レベルの競技大会であり、鎮魂や復興ではじまったほかの花火大会とは少し成り立ちが異なる。花火のデザインや色彩、創造性を重視して審査が行われ、最優秀作品には“内閣総理大臣賞”が与えられる。

メルセ祭り
スペイン


【9選】忘れられない夏の日の花火守護聖人・聖女メルセを称える、バルセロナのお祭り。毎年9月24日前後の数日間開催。人間の塔(カスティス)や、高さ4mの巨大人形(ヒガンテス)のパレードのほか、花火と爆竹で悪魔やドラゴンを追い払う“コレフォック”が見どころ。打ち上げ花火は最終日、モンジュイックの丘付近で見ることができる。

独立記念日
アメリカ


【9選】忘れられない夏の日の花火ニューヨークのイーストリバーで5万発近い花火が打ち上がる、アメリカ最大級の花火イベント。老舗デパート〈メイシーズ〉がスポンサーを務めることでも知られている。7月4日はアメリカ各地で花火が打ち上がり、全米花火協会(APA)によるとこの日だけで1万6000もの花火イベントが開催されるという。

Information

雑誌『Safari』9月号 P111~116掲載

“春夏秋冬 季節のトラベラー”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

●『Safari Online』のTikTokがスタート!
こちらからアクセスしてみて!

 

文=伊澤慶一 text : Keiichi Izawa photo by AFLO
町田啓太が体感した〈Audi〉A3の魅力とは!?
SPONSORED
2024.02.29

町田啓太が体感した
〈Audi〉A3の魅力とは!?

エモーショナルな佇まいと先進の装備で人気を博す〈Audi〉A3を、今をときめく町田啓太さんがインプレッション! 意外にも免許取得以来一度も自分のクルマを所有したことがないそうだが、〈Audi〉が誇るプレミアムコンパクトは、彼の琴線に大いに…

TAGS:   Cars
品があって洒落感が出る〈ヘルノ〉の新作!大人の余裕は春アウターで決まる!
SPONSORED
2024.02.24

品があって洒落感が出る〈ヘルノ〉の新作!
大人の余裕は春アウターで決まる!

分厚い冬アウターを脱ぎ捨てて、身も心も軽やかになるこの季節。でもだからこそ気を抜かずに、しっかり大人の品格を意識して春アウターを選びたい。そこで注目したいのが〈ヘルノ〉の新作。品があって洒落ているうえ、ほどよくトレンドを加えた格上の1着が…

TAGS:   Fashion
槙野智章が着る〈ディーゼル〉の春スタイル!ラフなデニム姿こそアクティブ派の正装!
SPONSORED
2024.02.24

槙野智章が着る〈ディーゼル〉の春スタイル!
ラフなデニム姿こそアクティブ派の正装!

サッカー日本代表選手として活躍し、引退後も精悍なルックスと軽快なキャラクターでメディアを賑わす槙野智章。アクティブ派としての印象も強いだけに、ラフなスタイルがよく似合う。カジュアルなお洒落の定番、デニムアイテムに〈ディーゼル〉らしい現代的…

TAGS:   Fashion Denim
大人に似合う1着は〈タトラス〉にあり!海で差がつく映えるアウター
SPONSORED
2024.02.24

大人に似合う1着は〈タトラス〉にあり!
海で差がつく映えるアウター

少しずつ暖かくなってきて、週末のビーチ通いが待ち遠しくなる季節。海に映えるデザインで、サッと羽織れる春アウターがあれば、これほど心強いことはないのでは? であれば、チェックすべきは〈タトラス〉の新作。素材、デザイン、機能性のすべてを満たす…

TAGS:   Fashion
〈ルイ・ヴィトン〉のファッションショーに初参加!【密着】金メダリスト堀米雄斗が体験したこと!
SPONSORED
2024.02.06

〈ルイ・ヴィトン〉のファッションショーに初参加!
【密着】金メダリスト堀米雄斗が体験したこと!

さる1月16日(木) 、パリにて開催された〈ルイ・ヴィトン〉2024 メンズ・ファッションショー。メンズ クリエイティブ・ディレクター ファレル・ウィリアムスが手掛けるショーとしては、2023年6月のパリ、11月30日の香港に続き3回め。…

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ