Safari Online

SEARCH

STAY&TRAVEL ステイ&トラベル

2022.11.20


【ハワイ火山国立公園】地球の熱い鼓動を体感できる世界一の活火山国立公園

南国の島にいることを忘れる冷たい空気。火口に近づくと夜空が赤く燃え上がる。ハワイ島はキラウエアから流れ出した溶岩で何度も町が壊滅した歴史を持つ。その熱いマグマは、今も活動中。煌めく星と水蒸気を上げる火口を体感する旅だ。


ハワイ州
ハワイ火山国立公園

【ハワイ火山国立公園】地球の熱い鼓動を体感できる世界一の活火山国立公園活動中の溶岩が夜空を染める。世界で唯一の景色は旅のハイライトだ。しっかりと情報を収集して、ベストな展望地を目指したい

ハワイ島の南東部に位置するハワイ火山国立公園は、世界で最も活動が盛んなキラウエア、4169mを誇るマウナ・ロアのふたつの活火山を擁する。2018年のキラウエアの噴火では、噴出した溶岩が島の東端にあるカポホの町を壊滅させて海に流れ出た。地球が生きていることを知らしめる、文字どおりのホットスポットだ。

観光の中心は、州道11号線からすぐとアクセスがいいキラウエア・クレーター周辺。まずはビジターセンターで天気や道路に関する最新情報を入手したい。キラウエアの山頂は標高1247m。肌寒いうえに雨が多い。注意が必要だ。そして、ビジターセンターに併設するミュージアムの展示も忘れずに鑑賞しよう。過去の噴火を編集したビデオは迫力満点。出色の出来ばえだ。

火山を囲むクレーター・リム・ドライブは2008年の噴火以来、一部通行止め状態。それでも、現在、最も火山活動が盛んなハレマウマウ・クレーターを見下ろすオーバールックはまわることができる。なかでもおすすめは、駐車場から約1.6㎞歩く、ケアナカコイ・オーバールック。それもナイト・ビューがいい。闇の中に真っ赤に浮かび上がるマグマと水蒸気が作り出す幻想的な景観は、まさに観光のクライマックスだ。

日中しか時間がないなら、キラウエア・イキ・クレーターのハイキングに挑戦しよう。1959年の噴火でできた荒々しいクレーターの底を縦断ハイクできる。一方、マウナ・ロアは山そのものの大きさが地上最大と推測される。海底から立ち上がるため、山自体の高さを表す比高もエベレストを凌ぐ。

マウナ・ロアのハイキングはダイナミックそのもの。熱帯雨林、溶岩帯、草原地帯を抜けていく。山頂では雪も降る。自然のパワーを体感できるトレイルだ。

【ハワイ火山国立公園】地球の熱い鼓動を体感できる世界一の活火山国立公園火口から流れ出た溶岩は熱帯雨林の森を炎に包みながら海に流れ込む。チェーン・オブ・クレーターズ・ロードの終着点にはシー・アーチがかかる

巨大な活火山が作った
ダイナミックな景観!


Point 1
山頂には雪も!? 活火山マウナ・ロア


【ハワイ火山国立公園】地球の熱い鼓動を体感できる世界一の活火山国立公園マウナ・ロアは、4205mのマウナ・ケアに次ぐ、ハワイ島で第2の高山。キラウエア同様、活火山だ。4169mの山頂では、雪が降ることも珍しくない。ビジターセンターからマウナ・ロア・ルックアウトへ向かうコースは、4日必要といわれる。熱帯雨林、草原、溶岩帯を抜け、ハワイ固有の草花や動物に出合えるハイクは、とにかくダイナミック。3399mのマウナ・ロア観測所までは、クルマでのアクセスも可能。ここから山頂までは約10㎞だ。

Point 2
溶岩台地を走るハイウェイ!


【ハワイ火山国立公園】地球の熱い鼓動を体感できる世界一の活火山国立公園キラウエアの火口を囲むクレーター・リム・ドライブから南斜面を下るチェーン・オブ・クレーターズ・ロードは、荒々しい溶岩地帯をいく絶景ハイウェイ。その距離は約30㎞、標高差は1110mもある。ところどころに設置されたオーバールックからの景色で、火山の激しさと恐ろしさを実感できる。終点のパーキングにクルマを止め、短いトレイルを歩くとホレイ・シー・アーチが現れる。溶岩流でできた崖が波で削られた、まさに自然の芸術だ。

Point 3
火口を見下ろす老舗ホテル


【ハワイ火山国立公園】地球の熱い鼓動を体感できる世界一の活火山国立公園1846年創業のクラシックホテル。キラウエア山のハレマウマウ・クレーターのリムに建ち、裏手からは火口を眺望できる。快適なゲストルームのほかに、キャンピングキャビンも備えている。ホテルのレガシーは、地域の文化を支えてきたこと。チャンスがあればカルチャーイベントにも参加したい。また、徒歩ですぐの火山アートセンター・ギャラリーの展示も素晴らしい。火山とともに暮らしてきた人々の生活を知ることができる。
●ボルケーノ・ハウス
住所:1 Crater Rim Drive, Hawai'i Volcanoes National Park, HI 96718
TEL:+1-808-756-9625
URL:http://www.hawaiivolcanohouse.com/

Point 4
固有種の多い野鳥の楽園!

ネネ

アパパネ

キムネハワイマシコ

ポリネシアの人々がふたつの帆を持つカヌーでやってきたのは、1200年頃と考えられている。それまでハワイは無人島だった。住んでいたのは、ユニークな鳥や昆虫たち。その後、人間とともに上陸したヤマネコやマングースによって多くが絶滅してしまった。ハワイ島のシンボルでガチョウの仲間のネネは、いまや絶滅危惧種。赤色が美しいアパパネ、頭のまわりが黄色いキムネハワイマシコ、フクロウの仲間プエロなども固有種。

Point 5
溶岩が作り出した不思議なトンネル


【ハワイ火山国立公園】地球の熱い鼓動を体感できる世界一の活火山国立公園サーストン・ラバ・チューブは、パーク内で最も人気のスポット。溶岩の中心部が液状のうちに外側が固まり、中の溶岩が流れ出したことによってできた天然のトンネル。発見したロリン・サーストンにちなんで命名された。シダの林にある入り口から下りていくと、空気が立ちどころにひんやり。約15分の散策だが、いつも混雑しているので早朝か夕方がおすすめだ。しっかりした靴と懐中電灯は必携。

Hawai’i Volcanoes National Park
本部:99198 Crater Rim Dr Mountain View, HI 96771
TEL:+1-808-985-6000
URL:https://www.nps.gov/havo
開園:年中無休
入場料:自動車1台$30(15人未満)、バイク1台$25、歩行者・自転車$15 ※7日間有効
国立公園指定:1916年8月1日
面積:約1308㎢


旅の準備
ハワイというと常夏のイメージがあるが、キラウエア・ビジターセンターは高原の涼しさ。霧や雨が多いため、レインウエア、ウィンドブレーカーは必携。

旅のヒント
冒険のハイライトは、溶岩活動を見られるナイトビュー。夜の時間帯にキラウエアのリムに行けるスケジュールを立てたい。パークは24時間オープンしている。

注意点
ハイキングは溶岩帯を歩くことになる。うっかり転ぶと、即ケガに繋がる。トレッキングシューズとロングパンツで、両手が使えるようにバックパックがいい。

ベストシーズン
比較的、雨が少ない9、10月がおすすめ。国立公園の公式サイトで、溶岩の活動状態をチェックしておくことも大切。チャンスを逃さないようにしよう。

行き方
【ハワイ火山国立公園】地球の熱い鼓動を体感できる世界一の活火山国立公園ハワイ島にはコナ、ヒロのふたつの空港がある。ヒロ市内からビジターセンターまでは40分、コナからは2時間のドライブとなる。両市からツアーバスも出ている。

旅に関するオススメ記事はコチラ!
壮大な景色がすぐ目の前! 眺めのよいホテル!
海リゾートが呼んでいる!
映画を巡る旅に出よう!
クルマで“オーベルジュ”へ出かけよう!

Information

雑誌『Safari』12月号 P258~261掲載

“アメリカ ナショナルパークへの旅”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

文=牧野森太郎
text : Shintaro Makino photo by AFLO
玉木一史ジャパン ジェネラルマネージャーに聞くイタリアの至宝〈マセラティ〉の真の魅力とは?
SPONSORED
2024.04.25 NEW

玉木一史ジャパン ジェネラルマネージャーに聞く
イタリアの至宝〈マセラティ〉の真の魅力とは?

SUV“グレカーレ”が日本カー・オブ・ザ・イヤーの“10ベストカー”に選出されるなど、日本の高級車市場においてますます存在感を増しているイタリアの名門〈マセラティ〉。日本市場を統括する玉木一史に、このブランドが好調である理由を分析してもら…

TAGS:   Urban Safari Cars
俳優・山﨑賢人が語る〈サンローラン〉の新作バッグの魅力!大人のお洒落をキメるのは上質感と遊びのあるデザイン!
SPONSORED
2024.04.25

俳優・山﨑賢人が語る〈サンローラン〉の新作バッグの魅力!
大人のお洒落をキメるのは上質感と遊びのあるデザイン!

大人のお洒落を考えるうえで重要なポイントになるのがバッグ。上質な素材と丁寧な作り、そして“ワザあり”なデザインの三拍子が揃ったバッグが、着こなしをさりげなく格上げしてくれる。そこで注目したいのが〈サンローラン〉。見た目も使い勝手も申し分な…

TAGS:   Fashion
テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!自分に限界を作らないから無限の可能性がある!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!
自分に限界を作らないから無限の可能性がある!

空高く自由に舞うイーグルをあらゆるボーダーを超えていくシンボルとして掲げ、信念をもって挑戦する人々を鼓舞し続けている〈エンポリオ アルマーニ〉。様々な壁を越えて高く舞い上がり、まだ見ぬ理想の世界を求めて進む自由な精神を、今シーズンも体現し…

TAGS:   Fashion
大人の休日に似合う〈ポロ ラルフ ローレン〉の新作!夏のカジュアルはバカンス気分で!
SPONSORED
2024.04.26 NEW

大人の休日に似合う〈ポロ ラルフ ローレン〉の新作!
夏のカジュアルはバカンス気分で!

大人の休日ジュアルは、リラックス感と上質さを兼ね備えているのが理想的。〈ポロ ラルフ ローレン〉の新作なら、リゾートライクな心地よさやスポーティな快適さがありつつ、大人に似合う落ち着きや上質さもぬかりなし。バカンス気分で夏のコーディネート…

TAGS:   Fashion
〈UMITO〉で叶う新しい別邸スタイル!贅沢ステイはいつも“海のアリーナ席”!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈UMITO〉で叶う新しい別邸スタイル!
贅沢ステイはいつも“海のアリーナ席”!

平日は都会、週末は海辺という二拠点のライフスタイルが叶うのがUMITO(ウミト)。最大の魅力は、オーシャンフロントの絶景を独占できること。さらにシェアリングサービスと、不動産・別荘やホテルのいいところを併せ持つ“新しい暮らしの形”が実現可…

TAGS:   Lifestyle
色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!初夏のビーチで差がつく格上ウエア!
SPONSORED
2024.04.25

色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!
初夏のビーチで差がつく格上ウエア!

大人のビーチスタイルに必要なのは、落ち着いた色使いと上質な素材感。そうすれば、肩肘張らず自然体でいられて、気持ちよく過ごせる。そこで注目したいのが、〈タトラス〉の新作ウエア。優しげなトーンから爽やかな色合いまで幅広く揃う。

TAGS:   Fashion
甘~いカラーが新鮮な〈ラルフ ローレン〉の新作!どこかに“ピンク”でレトロな夏スタイル!
SPONSORED
2024.04.25

甘~いカラーが新鮮な〈ラルフ ローレン〉の新作!
どこかに“ピンク”でレトロな夏スタイル!

ピンクは甘い雰囲気の中に、心理的に優しさや思いやりを与える効果があるカラー。だからといって、女性的で男性には似合わない……なんて、決めつけないで! 同じピンクでもスモーキーなトーンなら、南国テイストとレトロなムードがうま~くミックス。大人…

TAGS:   Fashion
〈テーラーメイドアパレル〉で真夏のラウンドをエンジョイ!夏のゴルフは快適&スタイリッシュが常識!
SPONSORED
2024.04.25

〈テーラーメイドアパレル〉で真夏のラウンドをエンジョイ!
夏のゴルフは快適&スタイリッシュが常識!

暑~い夏のラウンド。涼しく快適にプレイしたいけれど、それだけに気を取られているようではまだまだ。そこで、ゴルフファッションにもうるさいモデル&タレントの石倉ノアが、この夏にぴったりのゴルフコーデを紹介。〈テーラーメイドアパレル〉のふたつの…

TAGS:   Fashion
〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!
SPONSORED
2024.04.25

〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!
レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!

ここ数年のゴルフファッションは“レトロ”がキーワード。色や柄を駆使して、どこか懐かしいムードが漂うアイテムが大豊作! そんななか、この春夏の新作として注目したいのが、〈ラコステ〉のゴルフウエアだ。マルチボーダーやクラシックな総柄をまとった…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作はセラミックのラグスポ顔!リゾート姿を格上げるタフな真っ黒時計!
SPONSORED
2024.04.25

〈ベル&ロス〉の新作はセラミックのラグスポ顔!
リゾート姿を格上げるタフな真っ黒時計!

解放感漂うビーチリゾートでは、コーディネートも自然とラフになってしまいがち。では着こなし以外で、大人らしいクラス感を演出できる手立てはないものか?その最適解は〈ベル&ロス〉の“BR 05 ブラック セラミック”モデルにある。ジュエリーのよ…

TAGS:   Fashion Watches
英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!ヘビロテ必至の大人の夏の定番!
SPONSORED
2024.04.25

英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!
ヘビロテ必至の大人の夏の定番!

大人の夏の定番アイテムといえば、Tシャツやポロシャツがその代表。そこに異論がある人はいないと思うが、肝心なのは、そんな定番にどんなものをチョイスするかということ。ここがセンスの分かれめというワケ。で、注目したいのが英国の老舗〈バブアー〉の…

TAGS:   Fashion
〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!
SPONSORED
2024.04.25

〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!
モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!

被るだけで、コーデがぐっと見違える帽子。これからの季節、シンプルな着こなしが多くなってくるが、そんなときでも個性出しが簡単に叶う。とはいえ、主張がありすぎるとワル目立ちしたり、浮いて見えたり。で、おすすめは大人っぽくまとまるモノトーン。素…

TAGS:   Fashion
大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!
SPONSORED
2024.04.25

大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!
夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!

空、海、建物、標識……、地球上には様々なブルーがあるけれど、シャツだって同じ。なにしろブルーシャツは濃度や柄のバリエが多彩。素材感が違うだけでもガラリと印象が変わってくる。そこで着目したいのが、地球上の“アースブルー”をシャツに落とし込ん…

TAGS:   Fashion
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ