〈LGエレクトロニクス〉の大画面テレビは
なぜセンスがいいと言われるのか?
映像鑑賞や楽しい“家デート”の演出を考えると、テレビは大画画かつ高画質がマスト。とはいえ、みなさんは「テレビなんてどれを選んでもほぼ一緒」な~んて思っていないだろうか? そんな中で、「ほかとはひと味違う」と評判なのが〈LGエレクトロニクス〉の最新モデル“OLED GX”シリーズ。実はコレ、壁と一体化できるうえ、インテリア空間をお洒落に演出する機能も備わっているんだとか!
- TAGS:
- Lifestyle
映画やサーフィンなどのスポーツ動画でぐっと引きこまれるような臨場感や映像美を楽しむためには、やっぱり55インチ以上の大画面テレビがほしいところ。ただ、一般的なテレビは画面の大きさに比例して部屋の中での存在感も増すわけで……。しかもそのせいで、こだわって作りこんだ居住空間が台なしになるのは避けたいもの。となると、選ぶテレビはやっぱり有機ELテレビのパイオニア的存在〈LG〉が誇る最新モデル、“OLED GX(オーレッド ジーテン)”シリーズということになる。
写真を見てもわかるようにテレビ自体が極薄なのに加え、壁に隙間なく密着するように設置できる画期的な方式を採用したのが、まさに“OLED GX”ならではの魅力。インテリアにすっと調和して、まるでギャラリーのような洗練された空間を演出できるのが一番のポイントだ。でも、それだけで終わらないのがこのテレビ。ということで、ここからはそのすごさを紐解いていこう。
横から見ると、テレビ本体と壁の隙間がなく、ほぼ一体化しているのがわかる
テレビは大画画が望ましい。とはいえ、その選びや設置方法によって部屋を圧迫することになってしまう場合もある。なかでも悩みだったのがスペースを取ってしまうテレビ台の上に載せるスタンド設置ではないだろうか。そのことで大画面をあきらめていた人も多いはず。また、壁掛け設置をした場合でも、取り付け金具が意外と大きく、厚みもあるため、壁とテレビの間に隙間ができてしまいがちだった。
その点、壁に密着するように設置できる“ギャラリーデザイン”が特徴の“OLED GX”なら心配無用。なぜって、ピタッと壁に密着していることで、生活空間に影響を与えない設置方法になっているから。その仕組みがこちら。“OLED GX”の方式は専用の取り付け金具(別売り)がテレビ本体の中に収まる構造になっている。しかもテレビ本体の厚みも約2㎝(65インチの場合)という薄型設計。だから、壁と一体化し、まるでギャラリーに展示されている絵画のようにすっきりとした見た目になるのだ。
従来の壁掛けテレビの金具と比べてみると、設置したときの厚みの差は歴然。ギャラリーデザインの場合は、金具がテレビ本体の裏側に収まっているので壁との隙間ができない。
ちなみに、この金具は可動式になっていて、左右に首振りすることもできる設計なのが嬉しい。
目まぐるしく展開するゲームから一瞬も目が離せないスポーツ観戦。こんなときも、選手の表情の変化やアクションを鮮明に映し出してくれる。また、Bluetoothスピーカーを2台接続できる設計で、サラウンド音声にすればなお臨場感ある試合観戦に ※接続するスピーカーは同モデルが2台必要となります ※すべての機器との接続を保証するものではありません
スポーツ映像を楽しむときに気になる画質や性能もワンランク上の仕上がり。〈LG〉の有機ELテレビは、どんな映像も4Kレベルの高精細映像に変換してくれるAIプロセッサーを搭載。サーフィンの試合のような動きや切り替えが速いシーンでも残像感が少なく、スピード感あふれる映像を楽しむことができる。こんなテレビなら、自分の波乗り動画を流すのも楽しくて仕方ないかも!?
スペースを取らないだけでなく、居住空間を彩るアート作品のような役割を担うことも。大画面だからこそ、インテリア映えもひとしおだ
上でも説明した“OLED GX”の最大の魅力である、壁と一体化して、まるで額縁のようにすっきり設置できる“ギャラリーデザイン”。この特徴を生かした機能として是非活用したいのが、多彩なギャラリーコンテンツだ。実はこのテレビには、世界各地の絶景を写した写真や歴史的な名画のような多彩な作品が用意されていて、これを映し出せばアート作品を飾っているのと同じ状態に。夕焼けや海辺の景色のような風景を映せば、窓から絶景を眺めているロマンチックな気分にもなれる。これさえあれば、お部屋もグ~ンとセンスアップ!
最新のオンラインゲームの魅力のひとつともいえる高精細なグラフィック。それをあますところなく楽しめるので、ゲームの世界にぐっと入りこんでいける
自宅で過ごす時間が増えたことで、オンラインゲームやネットでの映画視聴といった新しい楽しみに出会ったという人も少なくないはず。実はこのテレビ、こうしたデジタルコンテンツの視聴にもうってつけの機能が満載。たとえば、ゲーム映像で発生しがちな映像ズレやカクカクしてしまうような現象を抑え、HDRゲームの持ち味でもある高解像で美しい映像をしっかり再現することが可能。高速処理によって操作と表示のタイムラグも抑えてくれるので、一瞬の遅れが勝敗を左右するようなゲームももたつくことなく楽しめる。
モデル名:OLED GXシリーズ サイズ:65型 実勢価格 50万円前後、55型 実勢価格35万円前後、別売り壁掛け金具“WB20GD” 実勢価格9900円前後(以上LG/LG エレクトロニクス) ※実勢価格は編集部調べ
スマホでよく使うネット動画アプリも搭載しているので、海外ドラマはもちろん、国内外のスポーツ中継もサクサク視聴可能。さらに、部屋の中の座っている位置や音響特性を最適なサウンドに調整してくれる“オートサウンドチューニング”機能を搭載するなど、音響面にも最先端の技術が盛りこまれているのも嬉しい。
ちなみに別売りの専用金具で壁掛けするほか、もちろんスタンドで床置きすることもできるので、是非センスあふれる空間を作って、ライフスタイルを充実させてほしい。
●LGエレクトロニクス・ジャパン カスタマーセンター
TEL:0120-813-023
URL:https://www.lg.com/jp/oled_tv/index