Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2023.09.17


【Spotifyで聴ける】ピクニックを楽しむための曲

お気に入りの公園で、太陽の光を浴びながら恋人と、友人と、家族と、のんびり。リラックスした中で風の音とともに聴きたい曲。

【Spotifyで聴ける】ピクニックを楽しむための曲ニューヨークのハンプトンズの公園で家族とゆったり過ごしているベン・アフレックとジェニファー・ロペス。家族の時間を包み込む音楽はどんな曲?

ピクニックなので、ミッドテンポ、かつ明るい曲を中心に選んだのですが、実は今回の選曲、難しかったです。今の曲って、クールでドリーミーなものが多い。アガる曲ではあるんだけれど、ピクニックに合うかといわれると、なかなか難しい。

ピクニックには’70年代、’80年代的な明るく跳ねた感じの曲のほうが合いますよね。そういう意味で、1曲めの「アイム・イン・ラブ・ウィズ・ユー」(2022年発売)は稀有な良曲。明るくて、太陽の下で聴くのをイメージできますよね。The 1975は曲作りが巧みで、’70年代、’80年代のヒット曲の“ツボ”を上手にとらえています。

2曲めは「モンキー・タイム」。オリジナルは、カーティス・メイフィールドが作って、メイジャー・ランスが歌いました。個人的には、アル・クーパーのこのバージョンが好き。

3曲めの「フロム・ザ・スタート」は軽やかなボサノヴァのリズムがこの時期のピクニックを爽やかに彩ってくれます。次の「セナ」も澄みきった声で、清涼感のある曲です。

「ブレイズ」は最新のヒット曲。次の「メロディ」と合わせて、芝生で寝転がっているときにかかっていたら、とっても気持ちいいと思います。

7曲めの「インヴィジブル」は、今回の選曲の中では、異彩を放っていますね。最近の曲ではあるけれど、懐かしさもある“面白い”曲です。続く’70年代の名曲「カム・アンド・ゲット・ユア・ラヴ」も楽しい曲。子供たちも好きになってくれるんじゃないかな。

次の「オデッセイ」はトーキング・ヘッズを彷彿とさせる楽曲なので、最後にトム・トム・クラブ(トーキング・ヘッズのメンバーによるサイドプロジェクト)の「ジーニアス・オブ・ラヴ」を持ってきました。

そして、この10曲のプレイリストをループして、1曲めの「アイム・イン・ラブ・ウィズ・ユー」へ。この繋がりもいいと思います。

女優のミア・ゴスが友人たちとピクニックをしているのは、カリフォルニアのパサデナ近くの公園

愛犬と芝生の上で語り合う2人はヨアン・グリフィズとビアンカ・ウォレス。2人の間にはどんな音楽が流れている?

サンセットビーチで聴きたい曲選曲したのは!
[クリス・ペプラー]
Chris Peppler
J-WAVE「TOKIO HOT 100」の人気ナビゲーター。「今回の選曲は、『子供たちがいるピクニックってどんな曲がいいだろう』っていうのが、裏テーマ。ピクニックは急かされるより、“どうぞご自由に!"”って感じがいいですよね(笑)」

PICK UP
[ベック]
BECK

【Spotifyで聴ける】カフェ時間を楽しむための曲カリフォルニア州ロサンゼルス出身。1996年発売の『オディレイ』は「フォーク、ロック、ヒップホップ、ブルース、ノイズ・ミュージックなどをそれまで聴いたこともないような形で自由に融合させた」と高評価を得た歴史的名盤。デビューから現在まで、第一線で活躍し続けている。

【Spotifyで聴ける】カフェ時間を楽しむための曲「オデッセイ」収録シングル
「オデッセイ」
2023年6月発売のベックとフランスのロックバンド、フェニックスのコラボシングル。8月1日から全米19都市を回る共同ヘッドラインツアー“オデッセイ・ツアー"”のテーマソング。ベックとトーマス・マーズ(フェニックスのヴォーカル)が交互に歌うトロピカルな名曲。

 
Information

雑誌『Safari』10月号 P217掲載

“クリス・ペプラーが選曲! シーン別聴きたいプレイリスト”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

●『Safari Online』のTikTokがスタート!
こちらからアクセスしてみて!

photo by AFLO
〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!
SPONSORED
2025.12.24

〈アメックス〉のスモール・スポンサーシップ・パートナーズも参加!
『サファリ・オープン』で特別な1日を体験!

今年で3回めの開催となった、本誌『サファリ』主催のゴルフイベント『サファリ・オープン 2025』。毎年、様々なコンテンツやアクティビティでも話題となるこのコンペ。今回はさらに斬新なサービスも加わり、熱い盛り上がりを見せていた。そんな大盛況…

TAGS:   Lifestyle
知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!大人の品格を宿すクラシックな1本!
SPONSORED
2025.12.24

知的なムードが漂う〈トム フォード アイウエア〉の新作!
大人の品格を宿すクラシックな1本!

大人のコーディネートは、小物選びで“品格”が決まる。特に顔まわりの印象を左右するアイウエアは、手を抜けない重要パートだ。そこで注目したいのが〈トム フォード アイウエア〉の新作。繊細でクラシカルなフォルムが目元に知性を添え、冬スタイルを格…

TAGS:   Fashion
今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!
SPONSORED
2025.12.24

今、〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない!
デニムにこだわるならメイド・イン・ジャパン!

タフで男らしい大人のカジュアルに欠かせないデニムは、今、王道の骨太な1本が人気。なかでも2023年に復活し、昨今のトレンドも相まって注目されている〈エドウイン〉の名作“505”が見逃せない。デニム本来の武骨な魅力やヴィンテージ感を気軽に楽…

TAGS:   Fashion Denim
クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!
SPONSORED
2025.12.24

クオリティにこだわった〈センテナ〉の新作アウター!
今、着たいのは大人仕様のミリジャケ!

カジュアル好きの男にとって、ミリタリー系のアウターは昔から定番。とはいえ、いい年の大人になるとガチの軍モノは、マニアックすぎて少々着こなしにくいのも事実。ならば、洗練された大人仕様の1着を。〈センテナ〉のミリジャケなら武骨なデザインはその…

TAGS:   Fashion
創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!
SPONSORED
2025.12.01

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!
大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!

1950年にはじまった〈ゴールドウイン〉のヒストリー。その新作スキーウエアコレクションの名前は、創業地にちなんだ“オヤベ”だ。歴史の深みを感じさせ、エイジレスなスタンダードデザインでありながら、機能は最新鋭。素材はもちろん、ひとつひとつの…

TAGS:   Fashion

loading

ページトップへ