Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2023.02.02


書斎やヌックを随所に設けたミッドセンチュリー空間!

シックなダークブラウンで統一した床や家具が印象的な金城邸。上質な木質空間に石やガラスなどの異素材を効果的に使うことで築40年以上になるマンションが持つクラシックな落ち着きを生かしたミッドセンチュリーな空間に仕上げている。組み合わせの妙とDENの書斎など、粋な空間使いも取り入れたい!

金城邸/2LDK+DEN+WTC/102㎡
書斎やヌックを随所に設けたミッドセンチュリー空間!ダイニングセットは以前から愛用の〈カリモク60〉、ソファは〈イデー〉。床や建具まで好きな色、質感で統一し、武骨なはずのむき出しの天井も、洗練された印象に

築42年になるマンションを購入した決め手は、「駅からの近さに加え、管理状態のよさでした」という。フルリノベーションするにあたってイメージしたのは、家族で訪れる海外のホテルに見られるようなミッドセンチュリー調の空間だ。

床やドア、建具はダークブラウンで統一し、キッチンカウンターの下は縦のラインが軽やかなコペンハーゲンリブに。ドアや間仕切り壁にはガラス張り部分を設けることで視界は広く、水平ラインが際立つデザインに。縦・横の直線が空間を端正に見せ、丸い照明やグリーンが柔らかな変化をつけている。

広いLDKは開放的なだけでなく、天井をむき出しにして現れた大きな梁が緩やかに空間を分け、いい味わいになっている。さらにリビングの一角にはヌックを設けた。ともに在宅ワークが多い夫妻。夫は玄関横の書斎に“出勤”してスイッチを切り替え、妻はダイニングやリビングでビジネスアワーを過ごし、気分転換にヌックのソファでリラックスする。

「気づくと子供がそっと書斎に本を取りに来ていたり、ヌックで本を読んでいたり。家族がほどよい距離感でON/OFFを過ごせる住まいになりました」

01 ブックシェルフには昭和のクラシックもズラリ
書斎やヌックを随所に設けたミッドセンチュリー空間!玄関土間から続くDENに設けた書斎。カウンターデスクの上部と左右を書棚にした。これまでに見た映画パンフレットのコレクションほか、昭和の名作も含めた1000冊以上あるコミックや書籍がズラリと並ぶ。

02 ベッドルームはコペンハーゲンリブの壁面
書斎やヌックを随所に設けたミッドセンチュリー空間!寝室の壁はクラシックな雰囲気が気に入っているコペンハーゲンリブを採用。ベッドサイドテーブルは造作で、コードが見えないよう配線孔を設けてある。照明は点灯するとアンバーな光で天井に華やかな透かし柄を映し出すアンティーク品。

03 アクセントカラーのヌックで憩う
書斎やヌックを随所に設けたミッドセンチュリー空間!リビングの一角は石張りのヌックコーナー。紺のソファが空間を引き締めている。

04 大判タイルと飾り縁が白い空間に表情を生む
書斎やヌックを随所に設けたミッドセンチュリー空間!パウダールームはゆったりと感じさせる大判タイルを選択。白壁との見切りに木の廻り縁をあしらって、平板になりがちな空間のアクセントにした。黒のアイアンポールはバスタオルや洗濯物のちょい掛けに重宝している。

INTERIOR POINT
1日のスイッチを入れるローズウォーター!

書斎やヌックを随所に設けたミッドセンチュリー空間!パウダールームにいつもあるのは、〈サンタ・マリア・ノヴェッラ〉のローズウォーター。もともと妻への最初のプレゼントに選んだものだが今では金城さんの朝の定番に。ほのかな香りと軽やかな使用感で、ランニングから帰ったシャワー後にリフレッシュウォーターとして10年以上使い続けている。

書斎やヌックを随所に設けたミッドセンチュリー空間!「家族が過ごすLDKをとにかく広くしてもらったほか、寝室とクローゼット、洗面室を回遊動線になっているので、朝も快適です」という夫。「キッチンは、床下に排水管を通すために20㎝ほど高くなっていることで、部屋全体が見渡しやすく料理をしながらみんなと会話ができます」と妻。周辺環境もよく、休日の朝は家族で公園をランニングしてからモーニングを食べたりしているという。

インテリアやデザイン家電に関するオススメ記事はコチラ!
オトコ心を刺激する「シビれる家電」
西海岸リビング&インテリア!
セレブの豪邸パパラッチ!
リビングルームを快適にしてくれる家具はどれがいい?

Information

●ハウストラッド
TEL:03-6412-7406
URL:www.housetrad.com

雑誌『Safari』3月号 P202~203掲載

“ハッピー・ルーム”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=松村隆史 文=中城邦子
photo : Takafumi Matsumura text : Kuniko Nakajo
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars
俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る! 惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!
SPONSORED
2024.03.25

俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る!
惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!

〈サンローラン〉のシグネチャーアイテムといえるレザーアウターが、今シーズンもバラエティ豊かに出揃った。羽織るだけでさりげなく漂う、大人の色気と武骨な男らしさ。しなやかにカラダを包み込むラムスキンの風合い。そして緻密に計算された美しいシルエ…

TAGS:   Fashion
100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!
SPONSORED
2024.03.25

100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!
タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!

〈カルティエ〉のアイコンジュエリーである“トリニティ”が、今年で100周年を迎える。3本のリングが描く独特なフォルムは、友人やパートナー、親子や家族など様々な愛のカタチを彩ってきた。そんなタイムレスな魅力をもつ“トリニティ”に、100周年…

TAGS:   Fashion
〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!品があって爽やかなマリンカジュアル!
SPONSORED
2024.03.25

〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!
品があって爽やかなマリンカジュアル!

春から初夏のビーチには、上品で爽やかなマリンカジュアルがよく映える。上質素材のカットソーに薄軽なアウターを羽織って、ボトムにはすっきりした大人ショーツなんて着こなしがソレっぽい。そこで注目すべきが〈ヘルノ〉の新作。マリンカジュアル気分もた…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!
SPONSORED
2024.03.25

〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!
優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!

優しげな淡いトーンの着こなしは、春らしさ感じる人気色のひとつ。でもワントーンでこなすほどに、少しだけ“物足りない”って感じる人も多いはず。そんなときは、深みのあるグリーンブロンズ時計のアクセント使いが頼りになる。ニットのアイボリーと、時計…

TAGS:   Fashion Watches
シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!
SPONSORED
2024.03.25

シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!
無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!

リモートワークや旅先のレストラン、ゴルフ場のクラブハウスなど、大人のいろんなシーンにはセットアップが必要だ。さらにこれからの暑い時期は、より快適に着られる1着が理想的。であれば、〈Gステージ〉の“G-ゼロ”が狙いめ。着ていることを忘れてし…

TAGS:   Fashion
町田啓太が体感した〈Audi〉A3の魅力とは!?
SPONSORED
2024.02.29

町田啓太が体感した
〈Audi〉A3の魅力とは!?

エモーショナルな佇まいと先進の装備で人気を博す〈Audi〉A3を、今をときめく町田啓太さんがインプレッション! 意外にも免許取得以来一度も自分のクルマを所有したことがないそうだが、〈Audi〉が誇るプレミアムコンパクトは、彼の琴線に大いに…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ