Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2021.05.29


ワイン好きが一目置く、〈オルネッライア〉の最新ヴィンテージとは?

スーパー・タスカンの聖地として知られる、イタリア・トスカーナ州ボルゲリ地区。この地の恵まれたテロワールを生かし、芳醇な味わいで世界的な人気を誇る〈オルネッライア〉。このたび最新ヴィンテージが発表された。最高醸造責任者、アクセル・ハインツ氏が「2018年は、これまでにないヴィンテージとなりました」と語るフラッグシップ的ワインをはじめ、愛好家を楽しませてくれるラインナップだ。

〈オルネッライア〉は、質の高い黒ブドウと白ブドウが同時に育つ希少な畑。外部からの人的介入を最小限に抑え、環境保全にも努めている

最新ヴィンテージをご紹介する前に、〈オルネッライア〉の特徴をおさらいしておこう。115haを超えるワイン畑は、イタリアの世界的な銘醸地であるトスカーナの海岸沿いにあり、背後の丘陵がアルプスから吹き下ろす寒風を遮ってくれる。栽培に適したブドウはカベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、プティ・ヴェルドなど、ボルドー原産の品種が大部分。海抜50~200mに位置する南西に傾斜した畑の土壌は、海洋土から沖積土、火山土と大きく変化。ブドウの特徴を最大限に引き出し、またテロワールの特色が出たブドウを重視するために、畑を70以上の小区画に分割。別々に収穫・醸造することで、各区画の個性が出たワインとなり、この特徴を見極めてブレンドされる。このような複雑な要素のマリアージュが、〈オルネッライア〉のワインを唯一無二のものにしている。

〈オルネッライア〉という名は、トネリコの木(オルネッロ)がたくさん生えていた土地ということに由来。現在もシンボルとなっている

収穫はすべて手摘み。選果作業では、経験を積んだ女性スタッフが最新鋭の光学式選別機の力を借りながら、健康で完熟したブドウのみを厳選

2005年から〈オルネッライア〉の栽培、醸造の責任者を務めるアクセル・ハインツ氏

“オルネッライア 2018、DOCボルゲリ・ロッソ・スペリオーレ” 750㎖ 参考価格3万7400円。右は「ラ・グラツィア(優美)」をテーマにしたヤン・ファーブル氏デザインによるアートラベル。コチラは1ケース(6本入り)のうち1本含まれているもので、基本的に単品購入は不可

フラッグシップ的ワイン
“オルネッライア 2018、DOCボルゲリ・ロッソ・スペリオーレ”


カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、カベルネ・フラン、プティ・ヴェルドのブレンド。アクセル・ハインツ氏は「このワインは、優雅で絹のような骨格を備え、高貴さと美しさのあらゆる要素が絶妙に溶け合っています」とコメント。さらに、2018年ヴィンテージの特徴を「ラ・グラツィア(優雅)」と表現。畑のさまざまなテロワールが協調し、補い合い、ハーモニーと複雑性を生み出している。

“レ・セッレ・ヌオーヴェ・デル・オルネッライア 2018” 750㎖ 参考価格1万1000円

“オルネッライア”のセカンド・ラベル
“レ・セッレ・ヌオーヴェ・デル・オルネッライア 2018”


“オルネッライア”同様に手間と時間を惜しまずに造られたセカンド・ラベル。メルロー、カベルネ・ソーヴィニヨン、カベルネ・フラン、プティ・ヴェルドのブレンド。リリース直後の若いうちから楽しめ、芳醇で豊かな香りがあり、長期熟成も可能。

“ポッジョ・アッレ・ガッツェ・デル・オルネッライア 2019” 750㎖ 参考価格1万1000円

赤ワインで有名な〈オルネッライア〉が造った歴史的な白ワイン
“ポッジョ・アッレ・ガッツェ・デル・オルネッライア 2019”


〈オルネッライア〉の畑特有の地中海性マイクロ・クライメイトにより、エレガントな風味のある白ワイン。ソーヴィニヨン・ブランが主体で、しっかりとした骨格と成熟した果実味を感じる一方で、極上のフィネスも美しく表れている。

“レ・ヴォルテ・デル・オルネッライア 2019” 750㎖ 参考価格4840円

どんな食事にも合い、リリース直後から楽しめる
“レ・ヴォルテ・デル・オルネッライア 2019”


リリース直後に飲める〈オルネッライア〉の入門版として最適なワイン。メルローを主体にブレンドされ、しっかりとした骨格と複雑な風味を兼ね備えた赤ワイン。〈オルネッライア〉の哲学も表している。肩ひじ張らずにワインを楽しみたい人にもぴったり。

トスカーナから遠く離れた場所で飲んでいても、ボルゲリの美しい情景やブドウ畑が感じられ、穏やかな気持ちにしてくれる〈オルネッライア〉のワイン。大切なパートナーとのひとときにも、いつもとはひと味違う彩りを添えてくれるのでは?

Information

●オルネッライア
URL: http://www.ornellaia.com/it/

男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars
俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る! 惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!
SPONSORED
2024.03.25

俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る!
惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!

〈サンローラン〉のシグネチャーアイテムといえるレザーアウターが、今シーズンもバラエティ豊かに出揃った。羽織るだけでさりげなく漂う、大人の色気と武骨な男らしさ。しなやかにカラダを包み込むラムスキンの風合い。そして緻密に計算された美しいシルエ…

TAGS:   Fashion
100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!
SPONSORED
2024.03.25

100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!
タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!

〈カルティエ〉のアイコンジュエリーである“トリニティ”が、今年で100周年を迎える。3本のリングが描く独特なフォルムは、友人やパートナー、親子や家族など様々な愛のカタチを彩ってきた。そんなタイムレスな魅力をもつ“トリニティ”に、100周年…

TAGS:   Fashion
〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!品があって爽やかなマリンカジュアル!
SPONSORED
2024.03.25

〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!
品があって爽やかなマリンカジュアル!

春から初夏のビーチには、上品で爽やかなマリンカジュアルがよく映える。上質素材のカットソーに薄軽なアウターを羽織って、ボトムにはすっきりした大人ショーツなんて着こなしがソレっぽい。そこで注目すべきが〈ヘルノ〉の新作。マリンカジュアル気分もた…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!
SPONSORED
2024.03.25

〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!
優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!

優しげな淡いトーンの着こなしは、春らしさ感じる人気色のひとつ。でもワントーンでこなすほどに、少しだけ“物足りない”って感じる人も多いはず。そんなときは、深みのあるグリーンブロンズ時計のアクセント使いが頼りになる。ニットのアイボリーと、時計…

TAGS:   Fashion Watches
シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!
SPONSORED
2024.03.25

シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!
無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!

リモートワークや旅先のレストラン、ゴルフ場のクラブハウスなど、大人のいろんなシーンにはセットアップが必要だ。さらにこれからの暑い時期は、より快適に着られる1着が理想的。であれば、〈Gステージ〉の“G-ゼロ”が狙いめ。着ていることを忘れてし…

TAGS:   Fashion
町田啓太が体感した〈Audi〉A3の魅力とは!?
SPONSORED
2024.02.29

町田啓太が体感した
〈Audi〉A3の魅力とは!?

エモーショナルな佇まいと先進の装備で人気を博す〈Audi〉A3を、今をときめく町田啓太さんがインプレッション! 意外にも免許取得以来一度も自分のクルマを所有したことがないそうだが、〈Audi〉が誇るプレミアムコンパクトは、彼の琴線に大いに…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ