Safari Online

SEARCH

FASHION ファッション

2017.11.05

知れば週末サーフィンがもっと楽しくなるはず!
フィッシュボードが生まれた理由って?

 週末となると、波乗りでリフレッシュ。日常のストレスも忘れさせてくれるわけで。ちなみに、みなさんはどんなボードに乗っているだろうか。たとえばここ数年、よく見かけるフィッシュのサーフボード。比較的パドルも早く、テイクオフしやすいので、週末サーファーにも愛用者は多いかと。だが、昔か…

 週末となると、波乗りでリフレッシュ。日常のストレスも忘れさせてくれるわけで。ちなみに、みなさんはどんなボードに乗っているだろうか。たとえばここ数年、よく見かけるフィッシュのサーフボード。比較的パドルも早く、テイクオフしやすいので、週末サーファーにも愛用者は多いかと。だが、昔からあるのは知れど、どのように生み出されたかってことを知っている?

フィッシュはどのように生まれたのか、またフィッシュがサーフボードデザインに与えた衝撃とは? そして今日のサーフィンカルチャーに与えた影響とは? とサーフィンをする人なら、ちょっと気になるそんな話。で、こちらのドキュメンタリー映画をご覧いただきたい。その名も『フィッシュ』だ。

 この映画について、サーファー、ジェフ・クラークが語ってくれている。

「この映画を見て、私は自分が大好きなもの、そしてその存在があまりにも当たり前だったために感謝すらしなかったものの 大切さに気づかされた。いつもカスタムメイドのフィッシュで波乗りをしているにもかかわらず、私は誰がどのようにしてこのデザインとスタイルを 生み出したのか気にかけもしなかった。

私にとって、フィッシュとはそのくらい当たり前のものだった。しかし、フィルムメーカーのジョセフ・ライ アンは違った。我々にとっても幸運なことに、彼はフィッシュ誕生の秘密を解き明かそうとしたのだ。しかも、5年の歳月と全財産をこのフィルムに つぎこんで。

このフィルムは、フィッシュデザインの誕生と、そのインパクトが30年後のサーフィンカルチャーにどんな影響を与えたのかを捉えて いる。フィッシュの開発にかかわったシェイパーやパイオニアたちへのインタビューを通して、監督のジョセフ・ライアンはフィッシュがどのように サーフィンを変えたのかを描いた」

ちなみに、語ってくれているジェフ・クラークもまたすごいサーファー。17歳のときに、マーベリクスではじめてパドルアウトし、15年もずっと1人でサーフィンをしてきた伝説の人だ。 さて、フィッシュが誕生した理由、詳しくはこちらの映画をご覧いただきたい(勿体ぶって申し訳ない!)。だが、この映画を見ればフィッシュ自体への理解が深まり、きっと週末サーフィンがさらに楽しくなるはず。

ここでいいたかったのは、当たり前にあるものを、なぜ、そうなのかということを考えれば、見え方が変わって面白さが増すのではってこと!

『フィッシュ』 

出演:スキップ・フライ、ロブ・マチャド、デイブ・ラストヴィッチ、 マーク・リチャーズ、ダン・マロイ、ドノヴァン・フランケンレイター スティーブ・リス、スタンレー・プレスカナス、ジェフ・チン、デヴィッド・ヌヒア
音楽:ギャレット・カトウ、カイル・リオンハート、ウィル・コナー
監督:ジョセフ・ライアン
エグゼクティブプロデューサー :ジェフ・クラーク、リサ・ラパン
製作:フリーウェイ・プロジェクト

Information

●レイドバックコーポレーション
URL:www.laidback.co.jp/

Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!
SPONSORED
2019.07.11

Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK
『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!

今春に大規模リニューアルした、有楽町の〈阪急メンズ東京〉でのスペシャルウィークが決定! 洗練されたファッションと、磨き上げたボディの融合。さまざまなプロダクトを実際に体験できる貴重なチャンスを見逃すな!

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!
SPONSORED
2019.06.26

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!
さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!

夏の海が大好きでたまらないアクティブ派ともなれば、そのウキウキ感を都会にもビーチにも持ちこみたくなるかと。かといって、小僧っぽい派手さはご法度。そこでおすすめは、〈ロイヤル フラッシュ〉が別注でオーダーしたショーツとバッグ。軽快なカモフラ…

TAGS:   Fashion
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!
SPONSORED
2019.06.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3
贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!

かつては波乗りでもがむしゃらになって海に挑んだものだが、今はゆったりと海と向き合うことが多くなった。そんな気持ちの余裕とリラックスした時を楽しむことが、新しいラグジュアリーのスタイルなのかもしれない。

TAGS:   Watches
実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”
SPONSORED
2019.06.25

実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!
海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”

ハイスペックな機能を備え、海を愛する大人を魅了しつづける“クロノオフショア1”。ダイバーズといえば、計器のような武骨なデザインが多いが、この名シリーズには、見た目にも華がある。だから海に限らず、陸をフィールドに独自の世界観が自由に楽しめる…

TAGS:   Watches
西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!
SPONSORED
2019.06.25

西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!
ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!

いよいよ、待ちに待った夏本番。この短い季節を存分に楽しむためにも、今一度、買い足すべきアイテムを再確認しておきたいところ。とりわけ、夏カジュアルの主役となるTシャツは、何枚持っていてもいい。だったら、〈カリフォルニアデプト〉に足を運んでみ…

TAGS:   Fashion
〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!
SPONSORED
2019.06.25

〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!
海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!

サーフィンなどのマリンスポーツがライフスタイルの中心にある大人にとって、海はかけがえのない存在。だから、男の“名刺代わり”でもある腕時計には、高い性能に加え、海との繋がりを感じられる“物語”も求めたい。海洋保全活動に長年取り組んできた〈オ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!
SPONSORED
2019.06.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02
夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!

本誌で紹介している西海岸的ライフスタイルの根っこにあるのは、人生を自分らしいスタンスで楽しみたいと願う自由な価値観。そのマインドに共感するみなさんなら、きっと旅にだって自分らしさを求めたくなるはず。そこで〈アメリカン・エキスプレス〉の会員…

TAGS:   Lifestyle

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ