〈エンポリオ アルマーニ〉2着めのムートンコートはスポーティがいいんじゃない!?
男らしさとラグジュアリー感を兼ね備えたアウターといえば、ムートンコート。言わずと知れたアメカジの定番だが、マンネリを感じることも? ならば、こんな今どき感たっぷりのスポーティな1着で、新たな装いを楽しんでみない?
- SERIES:
- FOCUS ON 今月注目したいモノ・コト!
タフでありながら贅沢、ムートンのアウターはアメカジの風格出しに欠かせない筆頭アイテム。ランチコートやフライトジャケットを大切に着こんで、カラダに馴染んでいく風合いを楽しんでいる人も多いはず。もちろん、ひとつのアイテムを慈しむように育てて着るのはたまらないが、たまにマンネリを感じることも!?
せっかくの“男らしさとラグジュアリー感”を体現できるアイテムだから、手持ちの定番は長~く愛用しつつ、今までのコーデをアップデイトできるタイプを手に入れるのもいいんじゃない? となれば、知りたくなるのが間違いのない選び方。定番のいかにもアメカジなタイプはワードローブに既にあるのでは? とすると、新たに追加する1着は、ベーシックなタイプではなく今っぽさが感じられるスポーティさがあるといい。もちろんリッチ感は欲しいが、それがギラつくのは避けたい。で、そんなワガママなリクエストを叶えてくれるのが、〈エンポリオ アルマーニ〉のムートンコート。
ご覧のとおり、スポーティなのにラグジュアリーで、理想を形にしてない? ジップアップのドローコード付きフーデッドで、定番のムートンコートとはガラリと異なる印象。過度な男臭さは払拭しながら、今どきのアクティブ感たっぷりの仕上がり。さらに注目したいのが、この渋いモスグリーンの色出し。大人にしっくり馴染むこんな褪せ色、ムートンコートとなると、なかなかお目にかかれないかと。しかもこのモコモコには、ブランドのアイコンであるAロゴが型押しプリントでさりげなく入り、カジュアル感とリッチ感が共存。加えて、なんとリバーシブルの仕様。裏は黒のジャージ素材で、胸元にはAロゴのレザーパッチが鎮座している。カジュアル感たっぷりなのにこの風格、今すぐ買いに走って間違いなしかと!
リラックス感のある袖口のシャーリング使いや、柔らかなラムレザーのドローコードなど、細部までこだわりが。裏の黒ジャージを表にして着ると、背面のヨーク部分に配したスウェード調の素材が、スポーティな中にリッチ感を醸す。着丈は103㎝。61万円(エンポリオ アルマーニ/ジョルジオ アルマーニ ジャパン)
●ジョルジオ アルマーニ ジャパン
TEL:03-6274-7070
雑誌『Safari』11月号 P252掲載
“FOCUS ON”の記事をもっと読みたい人はコチラ!