〈カナダグース〉の社会的責任との向き合い方とは?
今期は“ヒューマネイチャー”というプラットフォームのもとで、サステナブルな素材でアップデイトしたコレクションを発表し、話題の〈カナダグース〉。そこに込めた思いを、来日したCEOのダニー・リースに聞いた。
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[ダニー・リース]Dani Reiss
1973年、カナダ生まれ。1997年に祖父のサム・ティックが創業した〈カナダグース〉に入社。2001年にCEOに就任した後、技術革新と卓越したマーケティング戦略で同社を急成長させ、グローバルなラグジュアリーブランドへと躍進させた。
CANADA GOOSE
「このプラットフォームは、人間は自然の一部であり、誰もが地球を守り、社会に貢献する共通の責任を担っているという信念から生まれました。私たちは過去60年間、サステナビリティを最重要事項に位置づけ、生涯を通じて着用できるデザインを心がけてきました」
取り組みは多岐にわたるが、それらを進捗を含めて公開することに意義がある。
「行動は言葉よりも雄弁に語ります。消費者はブランドの主張より実行の内容に注目しているのです。企業が目的を持って行動し、社会によい影響を与えることを期待しており、私たちはそれに応えていきたいのです」
地球に優しい作りに!
この“クロフトン ベスト”も、サステナブル製品のひとつ。強風や小雨、雪にも耐えられるように設計されたリップストップナイロンは、100%リサイクルナイロンを使用。7万5900円(カナダグース/カナダグース ジャパン)
●カナダグース ジャパン
TEL:03-6758-1789
雑誌『Safari』4月号 P267掲載
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