〈グッチ〉×〈アディダス〉シンプルかつ大胆なふたつのロゴがコラボの証!
世界で最も有名なモノグラムの“GGパターン”をベースに、世界で最も有名なブランドロゴふたつを大胆にデザイン。6万4500円(グッチ/グッチ ジャパン クライアントサービス)
所有欲を刺激!?
ランDMCが、誰に頼まれたわけでもないのに「マイ・アディダス」なる名曲をリリースし、ハーレムでダッパー・ダンが〈グッチ〉などのラグジュアリーブランドのブートレグを“密造”して人気を博していた1980年代。それは、既存のものをサンプリングすることで、今までにない新しいものを作り出すヒップホップ文化が隆盛を極めた時代。このことはのちに、ランDMCがスポーツ選手以外ではじめて〈アディダス〉と契約し、ダッパー・ダンが2018年、〈グッチ〉と正式にコラボレーションを果たすことでも実証される。
勝手にやっていたアン・オフィシャルなことを本家が認めるなんて! しかしそこには、ブートレグの持つ非正規であるという“危うさ”と、それとは対照的な“深い愛情”が共存する。そう、〈アディダス〉と〈グッチ〉はともに“深い愛情”の対象だったわけだ。
そして、そのふたつがタッグを組んだ。艶感のある素材で全面にGGパターンが配され、ラグジュアリーかつストリートマインドも併せ持つ。そこに’80年代のヒップホップへの愛情と、それに伴うブートレグ感が絶妙に入り混じり、所有欲を刺激するこのキャップ。ダッパー・ダンだったらどう被る? ランDMCならどう歌う?
ロゴ入りのレザーベルトで調整が可能なのは嬉しい。裏はキャンバス地になっていて涼しげな印象。見た目のインパクトと同時に実用性もきちんと考えられた、さすがのディテール
●グッチ ジャパン クライアントサービス
TEL:0120-99-2177
雑誌『Safari』7月号 P41掲載
“Catch the Wave!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!